トイトレ。ウンチだけオムツ。

  • 乳児・幼児
  • 嘉永
  • 19/10/30 12:43:21

4歳2ヶ月の娘ですが、トイトレ始めて1年以上。

彼女のストレスにならないように、時々中断したりして、他の子に比べゆっくりとマイペースに進めてきました。

今は、ウンチ、就寝時以外は布パンツで生活し、オシッコもトイレで出来ます。

ただ…ウンチだけはトイレで出来なくて、オムツを履き、彼女の決まった場所に立ち踏ん張ります。

オムツ履いたままでも良いからトイレに行こう?と誘っても拒否。

もう、どうしたらいいのやらお手上げ状態です。

何か良いアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/30 12:44:39

    あるあるーと思ったら、もう4歳なんだ。
    幼稚園いってないの?

    • 2
    • 19/10/30 12:52:56

    >>1

    認定こども園に行っています。
    担任も、オムツでも良いので履かせてトイレに行かせてみては?とアドバイスもらいましたが、トイレ行く事自体拒否されます。

    ちなみに、ウンチの時間は決まっていて夜です。
    園ではしないようです。

    • 1
    • 19/10/30 12:57:15

    もう4歳だからさすがにトイレでできるようにした方いい。うちも2歳の頃そうだったけど無理やり連れてってトイレでうんちさせたら、あれ!トイレでできる!ってなってすんなりトイレでできたよ。

    • 0
    • 19/10/30 13:00:37

    うちも同じです!
    3才9ヶ月。
    保育園ではせず、きまって夜にダイニングテーブルの下で(^^;

    上の子のときも、そんな感じだったけど、本当にびっくりするほど突然、トイレでするようになったから、今は子供のタイミングを待ってるところ。まわりのできてる子の親は好き勝手言うけど、子供が自然に上手にできるのを待つよ!

    • 4
    • 19/10/30 13:01:22

    そういう子多いから大丈夫だよ。
    立ってするのに慣れてるから座って踏ん張るのがわからないとかかな?とりあえずおまるとかは?

    • 2
    • 19/10/30 13:02:24

    オムツは自分で履くの?
    もう全部捨てたらどう?

    • 1
    • 19/10/30 13:03:56

    全く同じでした笑
    一緒に体動かして遊んでたら「あ、ウンチ出そう!」って言うから「今ならきっとスルッて出るよ!座ってみようよ!」って座らせたらスルッと出たの。それからできるようになったよ。

    わざわざ自分でオムツに履き替えて部屋の片隅に行って踏ん張ってたよ。当時は困ったけど、今思い出すと笑えるわ

    • 4
    • 19/10/30 13:07:35

    同じだ~
    4歳2ヶ月の娘。
    ウンチはオムツでしかしない。


    • 1
    • 19/10/30 13:09:24

    トイレに足置きおいてある?
    足の裏付けないとむずいと思う。

    • 4
    • 19/10/30 13:12:02

    ウチの息子も同じだったな。
    1度保育園で、お腹が痛いのにオムツを履かせて貰えず家まで我慢し、酷い下痢して熱出した。この事件から「まぁいいや。いつか出来るでしょ」って焦らなくなったら、数か月後に突然出来るようになったよ。ただ、洋式便座の上にウンチングスタイルする、変な格好だけどね。娘さんも自分なりの踏ん張り方が分からないのかも?
    焦る気持ちも分かるけど、いつまでもオムツ履いてする子は居ないし、ってドーンと構えてなよ。

    • 0
    • 19/10/30 13:14:31

    息子もうんちだけはトイレで出来なくて、苦戦しました。
    うちの子の場合ですが、まず、オムツは履いていいからトイレへ行って、トイレの壁に手ついてきばって(力んで)いいよ~にしました。便意をもよおたら、速やかにトイレへ連れて行き、「ママ待ってるからねー。いるからねー。」とドア越しに声かけし、待ちました。
    厚紙に可愛い絵を描いて貼り、うんち出たらシール貼っていいよ~もしました。
    (ご褒美シールや貼る台紙は売ってますね)
    おまるの便座をトイレに置き、またいでもらいました。
    最初は出ない出ないと泣いていましたが、最終手段はオモチャで釣り、一回成功したら本人は自信がついたようで(約束のオモチャも買わされました…)二度とオムツでする事はなくなりましたよ。
    うちは、3歳11ヶ月だったような…。
    4歳なら、すんなり出来ると思いますよ。

    • 0
    • 19/10/30 13:19:34

    おぉ、懐かしい!
    うちの子も3歳過ぎまでオムツじゃないとウンチ出来ない期だったな。笑
    4歳だとちょっと遅め?かもしれないけど、一生オムツでウンコする人はいないから大丈夫。
    そのうちトイレでした方が気持ちいいし楽だって気付くよ。

    • 2
    • 19/10/30 13:19:34

    2歳くらいかな?と思ったらうんちかあ
    4年以上オムツうんちしてたら座ってトイレにするのは違和感&大変なんだろうなあ
    うちは2歳に対して「あっ!うんちさんトイレにジャポーンしたいって言ってるよ」とか言ってトイレでするようになったけど、4歳ならそういうのもう通用しないのかなー。
    あんまりしたくないけど、ご褒美とかは?
    シールたまったらうんちオムツ卒業で何か買ってあげる。あんまり良くないけどねー...
    4歳なら焦っちゃうかも。でも多分そのうち気がついたらするようになるんだよね、子供って。だから好きなようにさせてもよさそう。
    ママがうんちするとこ見せるとかは?
    スッキリするし大丈夫だよーやってみたら?とか。それでもトイレ行かないのかな

    • 0
    • 19/10/30 13:20:21

    >>13まちがった
    うんちじゃなくて、4歳かあでした

    • 0
    • 19/10/30 13:27:11

    うちの子2歳半年でうんちだけトイレで出来なくて悩んでいたのでこのトピ見て少しホッとしました。

    • 0
    • 19/10/30 13:32:33

    うちの子も一緒だー!笑
    私もどうしたらいいか知りたい!
    幼稚園ではトイレでしてるって自分で言ってるけど。

    • 0
    • 19/10/30 13:34:46

    うちの5歳孫と同じだわ笑
    小学校に入ってもこんなんだったら笑うよね

    • 1
    • 19/10/30 13:35:46

    うちもだよ、困ってる。

    • 0
    • 19/10/30 13:41:43

    オムツ買わない。

    • 2
    • 19/10/30 13:42:11

    うちと全く一緒です!
    3歳9ヶ月の男の子年少。

    日中、夜間は布パンツで過ごして、うんちだけ自分で紙オムツを探して履き替えて部屋の隅に隠れてしてます。
    同じく保育園では一度もうんちをした事がないようです。
    担任にも無理にトイレでやらせても◯◯君のストレスになってしまうので、◯◯君のペースでゆっくり少しづつ、安心して出来るように進めていきましょと言われました。

    解決策ではなくてすみません!
    同じ様に悩んでいる方がいて少しほっとしました。あともう一歩な気もしますし、何かいいきっかけがあればと日々悩んでました。

    • 1
    • 19/10/30 13:43:55

    >>17

    孫!!

    • 1
    • 19/10/30 13:44:56

    力み始めたらすぐさまトイレに連れてって座らせる毎回。オムツも時期を決めてもう買わない日を決めパンツに徹底。

    トイレでウンチをした時はものすごい誉める。そうすると自信つく。

    ちなみに、我が子は年中で夏休みに完全パンツになることができた。ウンチの場合は上記のようにしてるよ。失敗はあるかもだけど長い目で見てる。叱る時は理屈っぽく叱る。

    主さんも長い目で焦らず頑張って、応援してます。

    • 1
    • 19/10/30 13:46:23

    うちなんて始めて半年…おしっこが未だに出来ない…うんちも数回成功しただけ。
    来年入園なのにどうしよう…泣

    • 0
    • 19/10/30 13:47:12

    >>17
    おばあちゃん…笑

    • 0
    • 19/10/30 13:48:10

    >>23
    まだ5カ月あるから(^^;;

    • 0
    • 19/10/30 13:50:32

    決まった場所におまるを置いてあげる

    • 0
    • 19/10/30 13:50:37

    >>14(笑)

    • 0
    • 19/10/30 13:51:01

    うちも同じもうすぐ5歳になる男の子
    男の子なので立位でおしっこは出来るけど、トイレに座ってうんちはうんちと一緒に流されそうで怖いんだって、精神的ものが大きいのかなと、無理矢理するのはやめて入学までに出来るようになればいい、心の成長を気長に待とうと思ってました。
    ダメ?

    • 1
    • 19/10/30 13:53:12

    うちもおしっこは初めてすぐできたけどうんちは時間かかったな~
    初めてできた時ものすごく褒めたらそれからはトイレでできるようになったよ
    初めの一回さえできればね
    でもいずれできるようになるんだし焦ると子供も感じ取っちゃうから気楽にいったほうがいいよ

    • 0
    • 19/10/30 13:54:29

    うちも2人とも同じ感じだったけど、便座を
    子供用トイレトレーナー(踏み台付き)のやつにしたら
    急にできるようになったよ。1度できるとオムツ気持ち悪くなるみたい。

    • 1
    • 19/10/30 13:56:08

    今更になっちゃうけど、オマルは?

    • 0
    • 19/10/30 13:56:36

    うちも4歳3ヶ月まで同じでした。ある日突然自分から、トイレでする!と言うようになりましたよ。

    • 1
    • 19/10/30 13:58:25

    うちもそうだったよ
    もう諦めてほっといたらある日いきなりトイレ行けた。ちなみに子供2人とも4歳直前だったかな
    本人もトイレでしなきゃって分かってるんだけど、自分のタイミングを見計らってたみたい。

    • 2
    • 19/10/30 14:01:26

    >>25
    それが出産も控えてるからバタバタしちゃって私自身がプレッシャーかけたりしないかとても不安。
    でもそう言ってくれてありがとう
    頑張ります

    • 0
    • 19/10/30 14:10:57

    甥っ子もオムツの中じゃなきゃウンチしないってよく怒ってたなぁ。保育園行き出してから急にできるようになったみたいだけど。

    • 0
    • 19/10/30 14:13:06

    うちは1歳8ヶ月から始めてウンチは1ヶ月オシッコは2歳でとれた。
    誉めていたら取れた。
    3歳以上になると賢くなりすぎて興味をもつものが多くなって取りにくいのかな。

    • 0
    • 19/10/30 14:14:19

    うちのいま今小4の息子が年小だったかな。年中だったかも。。
    そのくらいまでうんちはオムツでした。BIGより大きいの買ったり・・・
    でも下が生まれるし、オムツを買うのが苦痛になり、強制的にオムツを取りあげました。
    二日くらいうんち我慢して、やばいな・・・オムツだそうかな。って思ったときにトイレでしてくれました!!泣いて喜びました。それから出来るようになったけど、うちは踏ん張るのがむずかしかったようです。

    • 0
    • 19/10/30 14:19:23

    >>24
    おばあちゃんは来たらダメなの?
    おばあちゃんって言ったって30代や40前半の人もいるからね。

    • 2
    • 19/10/30 14:22:11

    うちもそうだった!最初はつい、トイレにしつこく誘ってしまってたけど
    ある時からこっちもいずれ外れるかと開き直り、うんち!って言われたら
    オムツですか?!トイレですか?!って猪木ばりにノリよく聞いたりしてた。
    本当に外れるのかと思ったこともあったけど、外れてない子いないし、
    ある日突然って感じでトイレ行くようになるから焦らず見守る姿勢でいていいと思うな。

    • 1
    • 19/10/30 14:23:52

    うちも幼稚園年中まで同じでした!
    悩んでいろいろ相談したけど
    ある日突然、チャレンジする気になって
    成功したら、その日からできるようになった。
    いつまでオムツ買わないと行けないのか、焦るけど気長でいいともいます。

    • 1
    • 19/10/30 14:34:24

    >>17
    性格悪そうなババア…

    • 0
    • 19/10/30 14:38:12

    うちの子もだったなー。
    幼稚園行っても3ヶ月間はうんちだけオムツだった。
    でもある日突然、トイレでうんち出来るよと言い始めてちゃんと出来た。
    今では拭くまで自分で出来る。
    ゆっくり見守ればいいと思うな。ある日突然やってくるよ

    • 1
    • 19/10/30 15:16:00

    うちの娘もそうでした。
    おしっこはトイレで出来るのにウンチはわざわざ紙パンツに履き替えてしていました。
    年少の半ばくらいの頃、ある日突然、保育園で初めてトイレで出来て、その日から普通に家でも出来るようになりました。
    足が付かないと踏ん張れないし、怖くてトイレでウンチが出来ない子もいるみたいなので、踏み台を準備してみてもいいかもしれません。
    その子なりのきっかけやタイミングで出来ると思うので、焦らず見守っていて大丈夫だと思います。

    • 0
    • 19/10/30 17:22:10

    うちもそうだった。
    4歳3ヶ月までオムツじゃないとウンチできなった。
    わざわざパンツからオムツに履き替えてたよ。
    でも突然できるようになったんだよ。マジで何がきっかけなのか未だに分からない。オムツ隠したわけでもないし怒ってたわけでもないし。
    主の子も突然できる日が来ると思うよ。

    • 1
    • 19/10/30 17:32:14

    >>34
    友達の子は入園してからも、毎日持たせてる替えのパンツ10枚すべて濡らして帰ってきていたそうです。
    でも、絶対にいつかトイレでできるようになるから!大丈夫!

    • 1
    • 19/10/30 17:34:22

    うちの娘もそうでした。こればっかりは本当その子のペースってありますよね。うちはとりあえず大好きなアニメを見せながらリビングで練習してました!そしたら出来たんです! 娘さんもいつかは絶対出来る時がくるから頑張りすぎず頑張って下さい!

    • 0
    • 19/10/30 19:40:13

    みなさん、一人一人にお返事出来なくてすみません。
    同じような方がいて、安心しました。
    親が焦っていてもダメなんですね…
    早速仕事帰り、足を置いて踏ん張れる様に台を買ってきました。
    娘、とても気に入ったようで喜んでおしっこは出来ました。
    後は彼女のペースに任せようと思います。

    実は、我が家は三姉妹で長女の時は何の悩みも無く3歳前にオムツが外れました。
    今回の悩みは次女の事。

    三女が2歳2ヶ月になるので、三女も少しずつですがオマルに行かせる様にしていて、ダブルでのトイトレを考えると気が滅入りそうで…

    皆様に相談してスッキリしました。
    感謝致します。

    ありがとうございました(^_^)

    • 3
    • 48
    • 小学生ママ
    • 19/10/30 23:53:04

    私の小学5年生の息子も同じで、まだウンチはトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままおもらししてしまいます。
    息子がおもらししましたら、おもらしはちゃんと悪いこととわからせるために、厳しく叱りますし、お尻を叩くこともありますけど、まだ一度もトイレでウンチをしたことはありません。

    • 1
    • 19/10/31 00:16:14

    うちの子みんな便座にうんこ座りだよ
    私もそうなんだけどさ(笑)

    • 1
    • 19/10/31 01:01:57

    友達の子供も、年長さんまで同じでした。そのお母さんはオムツですることを責めずに、たんたんとオムツ変えてました。

    小学生になれば、そうもいかないから自然とトイレでうんちになったみたいです。

    ちなみにうちの娘も四歳ですが、夜はオムツです。小学生までにとれたらいいかなぁ。と気楽に構えてます。布団汚されるのもイヤなので。

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ