高校は公立と私立ならどっちにする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/19 21:30:34

    私立

    息子なんで。将来考えたら進学するために私立。

    • 0
    • 20/03/19 21:30:20

    私立

    今年中受したから、高校も私立になる

    • 0
    • 20/03/19 21:21:18

    私立

    もうすでに中学から私立だから…

    • 0
    • 20/02/14 16:04:34

    私立

    ごめん私自身の経験なんだけど、
    田舎で公立至上主義の地域だったけど私立行って良かったよ。
    学力別のクラス分けの上位クラスなら国公立大学狙えるし、特進コースなら難関大入るためのカリキュラム組まれてるし。
    学校によるけど私立ってお金あるから設備も綺麗で環境整ってるし、お金持ちの子ばかりだからお嬢様多かった。
    宿題多いし予習必須の教科が多く、教師の研修にも力入れてたから、塾行かなくて大丈夫ですって保護者説明会で宣言してたくらい。
    特待で受かってれば公立と変わらないくらいの金額で私立通えるよ。
    ただ修学旅行が海外で、親はその積み立てがキツかったらしい。笑

    • 3
    • 20/02/10 09:42:02

    私立

    私立の学費が安くなった?って聞いたから。

    • 0
    • 20/02/07 10:12:10

    私立

    私自身も今住んでいる地域も公立優位だから今までは「当然公立!」って思ってたけど、実際に子供が受験生になり色んな学校を見てると「私立だな。」って思うようになった。
    やっぱり施設もカリキュラムも全然違うんだよね。
    お金かかっても私立に行かせたい。

    • 5
    • 20/02/07 09:24:34

    私立

    上の子は公立落ちて私立。
    下の子も同じ学校に春から通う。
    偏差値55位だし指定校推薦で大学行くよ。
    同じ位の偏差値の公立高校だと専門に進学する子も割といるけど、通ってる私立高校はほとんどが大学に進学してる。まぁ有名私立、国公立は難しいから私大だけどね。
    周りに流されやすいから環境はよかったと思う。

    • 3
    • 20/02/07 09:06:09

    私立

    賢くない息子だから私立でよかったよ、指定校推薦で大学いけたし
    資格試験受けるのに条件で大卒ってあったときに対応できるように…

    • 4
    • 20/02/07 08:29:16

    私立

    結局はお金の問題でしょ。
    安く済ませたいなら公立だよね。

    うちは先週私立、合格しました。
    二人とも私立です。

    • 2
    • 20/02/07 08:20:05

    私立

    私自身が公立で虐められて私立に転入、私立の先生がすごく熱心で推薦で大学行った。辞めた公立は結局進路大学行く子なんて全然いない。今考えると先生も公務員だからか手抜きな人ばっかだった。公立行ってたら周りに流されるタイプだから大学行ってなかったタイプ。
    自分の経験上私立。ちなみに我が子は私立中高一貫校。

    • 2
    • 20/02/07 08:01:47

    私立

    子どもの希望ならどちらでもいいけど。

    これがやりたい!この勉強がしたい!ってあるなら私立の方が手厚いと思う。私立の英語科だったけど、英語科の大学の推薦も沢山あったし。
    公立がどうなのかわからないけど。


    あと単純に自分が私立で楽しかったから。笑

    昔って修学旅行公立国内、私立海外ってところ
    多かったけど今はどうなんだろう。

    皆んな真面目な回答の中すみません。

    • 1
    • 20/02/07 07:57:32

    私立

    昔は公立に落ちた子が私立のイメージだったけど同じ偏差値なら私立の方が良い。
    息子はプレミアコース行けたのにあえて行きたい公立にしてる。

    • 2
    • 20/02/07 07:48:45

    私立

    金に余裕があるなら私立。
    色々みて回ったけど設備とかキレイだしカリキュラムも色々あっていいなーと思った。
    うちは貧乏なんで公立に入った。

    • 1
    • 20/02/07 07:39:01

    私立

    聞くまでもないのでは、、と思ったけど、公立っていう人も居るんだね。
    経済的な事なんだろうけど

    • 4
    • 20/02/07 07:31:15

    私立

    手厚い

    • 3
    • 20/02/07 06:51:19

    私立

    うちは、第一志望は公立。
    私立は、金がかかる分だけそれなりに公立にない良さがなきゃ魅力ないんじゃない?
    私立は、公立落ちた子がいくか部活や教育内容で行きたくて単願て行く感じがする。

    • 1
    • 20/02/06 20:17:43

    私立

    子供が受験生だけど、私立の専願と推薦ばかり。
    息子も専願だから赤本さらってるくらいで特に必死感なし。
    私の時代とは違うんだよね。
    私立って滑り止めだったけど、今は手堅く専願で受験は楽に済まそうって感じ。
    全く受験前のピリピリもない。一部しか公立の受けないから、授業も合格確定組が多いから五月蠅いらしい。

    • 3
    • 20/02/06 19:25:34

    私立

    そして断然付属高

    • 1
    • 20/02/06 19:06:57

    私立

    実際、私立に行かせて良かったから、公立は有り得ない。
    大学も指定校推薦で即決まった。公立トップの滑り止めの私立高校だけどね…自分も行った学校だから変な安心感があったわ。

    • 4
    • 20/02/06 18:51:29

    私立

    子供達みんなスポーツしてるから呼んで貰った。

    • 0
    • 20/02/06 18:40:00

    私立

    息子 私立からスポーツでそこそこの大学推薦決定
    娘も私立入学する。指定校狙いなと今から行ってる。
    って二人とも、行きたい学校が私立だった

    • 1
    • 20/02/06 17:51:55

    私立

    大学進学を考えたら断然私立。偏差値の高い公立に行ってたのに大学そこ?って子が意外と多い。

    • 7
    • 20/02/06 17:47:11

    私立

    ずば抜けて頭がいいか普通以下なら公立。
    そこそこ頭が良ければ断然私立。
    私立は面倒見がいいから学力の底上げと指定校推薦でいい大学に行けたりして化けるには最適。

    • 4
    • 20/02/06 17:43:05

    私立

    大学、苦労せず行ける

    • 2
    • 20/02/06 17:16:09

    私立

    学力が同じなら私立の方がいい。

    • 5
    • 20/02/06 17:15:18

    私立

    おバカなら公立がいいけど学力あるなら断然私立だよ。勉強の環境が全然違う。

    • 4
    • 20/02/06 17:10:24

    私立

    同じ偏差値の高校の進学先見れば一目瞭然。
    圧倒的に私立の勝ち。

    ※ただし高い偏差値の高校のみ

    • 3
    • 20/02/06 16:44:26

    私立

    自分でやれる子なら公立でいいけど、うちの息子はそういうタイプじゃないから大学付属の私立にした。
    高校も進学率上げるために一生懸命やってくれる。

    • 3
    • 20/02/06 16:43:38

    私立

    大学のことを考えたらね

    • 4
    • 20/02/06 16:42:52

    私立

    どちらか悩んでいたら私立を薦める。私も私立だったから。

    • 2
    • 20/02/06 16:42:27

    私立

    私立の方が、課外授業等充実しているイメージ。周りでも、大学まで考えて中学から私立行かせる人増えてるし。

    • 2
    • 20/02/06 16:42:02

    私立

    子供にすごく合ってる。
    下の子にはまたその時に考えるけども。

    • 0
    • 20/02/06 16:41:17

    私立

    同じランクの学校なら、卒業時には絶対に私立の方が学力は伸びるし、進学率も良いから。

    • 2
    • 20/02/06 16:34:24

    私立

    大学進学を考えるなら断然私立。
    最近の公立はほんとに時代遅れと言うか
    教師の質が低下してる。

    • 3
    • 20/02/06 15:45:01

    私立

    学力が変わらないなら私立かな。私立専願の子が半分くらいいるって聞いてびっくりした。

    • 2
    • 20/01/16 00:03:56

    私立

    住んでいる地域によるよ。公立のレベルが高い地域もあるから。

    • 1
    • 156

    ぴよぴよ

    • 20/01/15 20:57:54

    私立

    お金あるなら
    教師の対応が公立は所詮公務員

    • 4
    • 20/01/15 20:51:31

    私立

    断然、私立。大学行かせたいならなおさら。
    学校にもよるだろうけど子どもの公立は放置もいいとこ。後悔してる。

    • 5
    • 20/01/15 19:27:00

    私立

    私の地域は私立=バカ

    • 2
    • 20/01/15 19:26:04

    私立

    うちはスポーツしてるから私立。
    うちの方は私立の方が強いからね。

    • 0
    • 20/01/15 19:24:54

    私立

    目的があって子供が行きたいというので私立になった。
    合格したので春から通うよ。

    • 2
    • 20/01/15 19:11:22

    私立

    トップ高なら公立
    中間層なら私立
    下層なら公立

    ウチは大学附属高校通ってるよ

    • 3
    • 20/01/15 18:33:44

    私立

    私立行ってほしかった。
    勧めたけど無理だった、二人とも公立高校です。

    • 0
    • 20/01/08 20:58:56

    私立

    うちの子は考えて大学附属の私立高校にした。
    ある程度の成績なら内部推薦で附属大学に行かれる。
    更に成績良ければその高校より偏差値の高い大学に指定校推薦で入れる。
    一般受験対策もしっかりしている。

    うちの子は指定校推薦で附属大学より上の大学に行っている。
    一般受験で入学した子と同じくらいの評価(成績)でいる。

    • 2
    • 20/01/07 18:32:00

    私立

    中3受験生がいるけど、同じ偏差値なら私立がいいと感じる。

    • 4
    • 20/01/07 17:53:17

    私立

    おバカな公立に入るなら、私立単願で行かせたいよ。
    小二だけど、もう公立は諦めてる。はは。

    • 3
    • 20/01/07 17:51:31

    私立

    >>132
    偏差値を重点に考えるならば、尚更私立がいい。偏差値の低い公立と偏差値の低い私立を天秤にかけるならば、間違いなく私立の方がマシ

    • 10
    • 20/01/07 17:45:14

    私立

    夫が、中学受験組の進学校だったから、中高一貫の進学校狙いで受けさせるので、私立になるかも。

    • 0
    • 129
    • 私立に決まってる
    • 20/01/07 17:41:02

    私立

    聞くまでもなく私立一択。
    たと偏差値が公立より10低くても私立です。
    その理由が想像できない人は公立へ行って下さい。

    • 2
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ