国民健康保険料・国民年金保険料・住民税すべて合わせて1期分で7万円って普通ですか?

  • なんでも
  • 弘化
  • 19/10/11 14:27:30

息子が社会保険加入だった会社を辞め、それから国民健康保険に加入しました。
1ヶ月が経ち、国民健康保険料・国民年金保険料、さらに住民税の請求書が届きました。
1年分を月割して期ごとに払うそうですが、1期分で7万もの請求が来たんですが、これって普通ですか?
こんなに高くてビックリしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/12 06:16:17

    >>3
    8月末で退職したならそれはないと思うけど、気になるなら役所に行って表を出して貰えば良いよ。
    本人が行かないとダメと思うけど。

    もし重複して支払ってるなら後で戻るはずです。

    • 0
    • 19/10/12 06:08:07

    皆さん、コメントありがとうございます。
    息子は21歳です。
    新しく働き始めた会社は、最初の3ヶ月間は試用期間で、そのあと本採用になり、社保&厚生年金になるそうです。

    • 0
    • 19/10/11 16:29:34

    そこそこ収入があったのなら普通だと思う。

    • 3
    • 19/10/11 16:22:19

    納付書って4ヶ月分くらい来ないっけ?
    新しい会社は社保じゃないの?

    • 0
    • 19/10/11 16:21:38

    あ、働き始めた若い子の一人分ってこと?
    なら妥当じゃない?

    • 0
    • 19/10/11 16:21:23

    お住まいの納税課や各課へ確認が1番不安解消されるかと

    • 0
    • 19/10/11 16:20:26

    国保は高いよ。社保は半分を会社が負担してただけだから。

    • 2
    • 19/10/11 16:18:31

    >>5
    国保は8期か9期だったと思う
    住民税は一括じゃなかった?

    • 0
    • 19/10/11 16:16:40

    安いよ
    うち国保だけで月9万近いわ

    • 0
    • 19/10/11 16:16:31

    国民年金は毎月、住民税は4期とか?国民健康保険は4~6期くらい自治体によって違う。
    毎月じゃないから金額は大きく見えるよね。
    新しい会社は社会保険ないの?

    • 0
    • 19/10/11 16:09:21

    国保はほんとに高いです…
    社会保険が一番ですね

    • 2
    • 19/10/11 15:50:20

    息子さんいくつ?

    • 0
    • 19/10/11 15:24:50

    >>3
    それはないと思うけど。
    不明点があるなら役所で聞くのが確実だよ。

    • 0
    • 19/10/11 14:55:59

    去年の収入で保険料決まるから高いんだよ

    • 1
    • 19/10/11 14:55:51

    国民健康保険は8期、住民税は4期じゃなかった?
    昔加入していた時の記憶だから今はどうだか知らないけど…

    • 1
    • 19/10/11 14:54:14

    社会保険は会社が半分払ってくれてたから健康保険料は今までの2倍の額ってケースは多いよ
    国民健康保険は高いです

    • 3
    • 19/10/11 14:37:39

    息子は8月いっぱいで前の仕事を辞め、9月初めから違う職場で働いています。
    8月までは社会保険で各種保険料が会社の給料から天引きされていて、9月から国民健康保険加入しましたが、8月までの保険料が重複して国民健康保険料でも徴収されてるとかではないですよね?

    • 0
    • 19/10/11 14:32:39

    普通よ。
    仕事辞めた人にはすぐ徴収くるよー。
    今まで給料から引かれてたんだよー。
    早く仕事みつけましょう

    • 2
    • 19/10/11 14:32:30

    うちは、国民健康保険だけで7万円。

    仕事やめたなら、年金免除手続きしたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ