子供が支援級で、旦那がそれを知らない

  • なんでも
  • 宝永
  • 19/10/09 12:11:25

2年生の子供が支援級に在籍してるのですが旦那はそれを知りません。理由は、入学前に相談したらめちゃくちゃ怒って「支援級なんかに入れたら離婚する」と言われたからです。
旦那に言われたことを年長のときの担任に伝えたら、それでも在籍させた方が良いと言われたので、学校の校長、教頭にも同じことを伝えた上で在籍させてもらってます。

で、今朝旦那もリビングに居たときうっかり支援級用の連絡帳を読んでしまい、「それ何?」と聞かれて一瞬心臓が止まりかけつつも、「…連絡帳。」とだけ言ってすぐランドセルに突っ込みました。もう言ってしまおうかと思いましたが後が怖いのでやめましたが。。
うちみたいな家庭他にありますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/10 19:29:29

    >>69

    あー、うちの学校もだわ!

    • 0
    • 19/10/10 11:02:04

    内緒でいいかも。

    • 0
    • 19/10/10 03:27:54

    子ども二人も支援級とか・・・大変だね

    • 1
    • 19/10/10 03:21:10

    自分の子供が障害児って認めたくないんだろうね。ま、わかるけど。誰だって普通の子がほしいもんね。

    最悪主か主側の遺伝子のせい?って思ってるんじゃない?

    • 2
    • 19/10/10 03:18:07

    話が通じないんだよね
    つーか話してもムダ…

    • 1
    • 19/10/10 03:14:28

    >>118
    何でわざわざそんな事を言うの?

    • 1
    • 19/10/10 03:11:30

    >>48
    主苦しんでるんじゃん
    そんな事は一番よくわかってるんじゃないの
    あなたの家みたいに理解ある旦那ならこんなトピ立てないでしょ

    • 1
    • 19/10/10 01:54:14

    >>37
    うちの子が通っている小学校にも、同級生で国語と算数の時間は支援学級に行ってる子いますよ。
    他の授業の時は普通学級に帰ってきます。
    だけど、支援学級の先生は二人いるので手が空いた先生は普通学級に見に来てくれてるようです。

    • 0
    • 19/10/09 20:33:48

    >>123
    共感ボタン100連打。

    • 1
    • 19/10/09 20:27:37

    >>22同じ

    • 0
    • 19/10/09 20:16:22

    うちは通級だけど反対された。
    でも勝手に手続き済ませて通った。
    隠してはないけどわざわざ言う事もしなかった。
    たまたま通級の日に旦那が休みで、学校は?となったから今日は通級だからもう少ししたら行くよと言ったら、は?となった。
    文句言われたけど、行事にも来ない、子供の事何もしないのに口だけ出すな。今まであんたに迷惑かかってるわけ?黙れよって返した。
    それからは何も言ってこない。
    3年生の前期で通級終了したけど、それも言ってない。

    • 9
    • 19/10/09 20:05:41

    旦那も相当なバカじゃ無いから薄々知ってるんじゃ無いの?
    子と遊んだりしてる訳でしょ?
    切ないなぁ。認めたく無いって事なの?

    • 1
    • 19/10/09 20:03:29

    年長の担任は言わないと思うよw

    • 0
    • 19/10/09 19:59:28

    うちは軽度の普通級だけど、診断してもらう時めちゃくちゃ言われたよ
    旦那にも、祖父母にも。
    説得するの大変だったけど、子供のため!ってあれこれ話して納得させた。
    今でも不満あるみたいだけどほぼ子供に関わらない代わりに何も言ってこなくなったよ

    • 3
    • 19/10/09 19:57:49

    支援学級いいけどね
    情緒クラスだけど
    かなり伸びたし
    まあ、分かるけどね
    気持ち私も悩んだから

    • 0
    • 19/10/09 17:19:35

    >>91この間、忘れ物を届けに学校に行ったら支援級の子だと思うんだけど、床に寝っころがってたな…

    • 2
    • 19/10/09 16:38:32

    主夫妻、本当に子供のこと一番に考えてないよね?

    • 6
    • 19/10/09 16:31:36

    もしバレたら離婚になるだけ?
    暴力とかはないの?それが心配だよ。
    一人で抱え込んで辛いよね
    幸い学校が味方してくれてるから良かったけど…

    この際、腹括って家を出ていくとか。
    母子寮とか市役所やセンターに相談して受け皿を探す。
    やっぱり主さんがずっと気が休まらないし病むよ

    • 1
    • 19/10/09 16:27:29

    >>107父母や義父母はお子さんたちのこと可愛がってるんだよね?
    だれか発達について心配するようなこと言う人は一人もいないの?

    • 0
    • 19/10/09 16:26:15

    その夫婦関係は、子供に良い影響は与えないよね。

    • 8
    • 19/10/09 16:25:19

    こんな旦那無理だわ。旦那が発達検査受けた方がいいよね。
    で、下の子も支援級に入れるの?

    • 10
    • 19/10/09 16:21:54

    >>111
    無理でしょ
    夫の言いなりで中絶したんだから夫に逆らえるわけない

    • 4
    • 19/10/09 16:16:50

    >>107お母さんを味方にできないの?中絶したこと後悔してたりしないかな。その子への償いみたいな感じで主さんのお子さんを守ってくれないかな。

    話すなら離婚して実親とも縁を切る覚悟が必要ってことか…
    辛いね。

    • 0
    • 19/10/09 16:12:42

    >>107
    よく良いも悪いも自分の親に似た伴侶を選ぶって言うけど
    主さんもそんな感じだね。でもさ我が子だからね
    産んでしまったからには親が責任を持って育てないとだからね

    • 4
    • 19/10/09 15:54:22

    休日参観や運動会、発表会でバレそうなもんなのにねー

    • 2
    • 19/10/09 15:50:48

    話す時期を逃せばそれだけ話もこじれそう。
    うまくまとまるといいね。

    • 0
    • 19/10/09 15:48:42

    >>106
    自分の親にも言えないです。うちの父、母が30代で妊娠したとき「障がいの確率が高いから堕ろせ」と命令して中絶させたんです。嘘みたいですが実話です。うちの旦那よりタチ悪いかもしれません。

    入学前に何度か学校へ行き校長、教頭と話をして、「私どもからご主人に伝えましょうか」と言っていただいたのですが、旦那の性格を恐れて断りました。知られないようにしますので大丈夫です、と。でも第三者に入ってもらう方が良いのかな…

    • 0
    • 19/10/09 15:40:34

    >>98まずは自分の親に話したら?外堀から攻めていくみたいな。
    ただでさえモラハラ夫は聞く耳持たないし味方がいないと。

    • 0
    • 19/10/09 15:38:14

    家族なのに。なんか、悲しいね。

    • 1
    • 19/10/09 15:31:13

    そんなの家族って言えないじゃん。子供の先天性の病気を主一人が背負う必要ないよ。みんなで協力して頑張ってかなきゃいつか必ず破綻する。学校の先生、教育委員会、自分達の親、その他理解者に間に入ってもらって早く旦那に話した方がいい。

    • 3
    • 19/10/09 15:23:08

    はっきり分かれるよね。
    支援級を受け入れられない男か、逆に毎回参観や療育に協力的な旦那さん。

    • 3
    • 19/10/09 15:23:00

    子供のための支援級なのに…
    しかも怒って入れるな!なんて…ひどい。

    旦那さん、モラハラっぽいよね。

    本当のこと言ったら、怒ってお前のせいだ!とか言いそう

    • 6
    • 19/10/09 15:10:05

    >>98
    下の子もだとしたら、もう隠し通せるものではないよ。
    しっかり話し合って。

    • 1
    • 19/10/09 15:04:49

    >>95
    現実はそうだろうね
    健常の子でさえ見向きもしない父親もいるからね
    所詮 男なんてそんなもんだろうね。家庭の面倒な事からは逃げるんだよね

    • 6
    • 19/10/09 14:58:53

    >>95 うちの子も支援なんだけどシングルかなり多い。そうじゃなくても行事に一切来ない父親も…前ママスタに書き込んだらそんなの関係無いって叩かれたけど、これが現実だよね。生んだのも育てたのも妻、俺の責任じゃない!離婚して人生やり直す!って事だよ。
    そして父親からの遺伝は恐ろしいほど多いよ。
    苦労するのは女。

    • 11
    • 19/10/09 14:55:32

    たくさんのコメントありがとうございます。明日旦那の親が来るので掃除してました。。
    一括のレスで申し訳ないです。

    支援級に在籍してることは私以外は知りません。
    実は、来年、現在年長の娘が入学しますが、今の担任が上の子が年長のときの担任でして、妹も支援級勧められています。私から見たら上の子が年長のときよりしっかりしているように見えるのですがやはり専門(?)の方が毎日接していると心配な部分があるようです。
    もうこれ以上隠しきれないとは思っているのですが言うにしてもタイミングが分からず…

    離婚は避けたいですね。。生活が困るというのは間違いなくありますし、誰も離婚は望んでいないので選択肢には無いです。現時点では、ですが。旦那が離婚したい言うならそうするしかないのでしょうね…

    • 3
    • 19/10/09 14:43:03

    >>95遺伝だもん。
    離婚理由にはならないわ

    • 1
    • 19/10/09 14:37:50

    >>95
    信じられない 我が子が!みたいな感じなのかな
    離婚してる人多い。
    でもお母さんもそっちの方が楽だと思う

    • 1
    • 19/10/09 14:35:11

    障害に理解のない父親って多い。
    私含め、支援学級の子のお母さんってシングルが多い。

    • 13
    • 19/10/09 14:28:51

    うちも反対してたけど、無断で支援級にした。担任の先生が素晴らしいので、今では良かったと言ってる。ADHDで、普通級でもなんとかなったかもしれないけど、よく見てもらいたかったから助かった。

    • 2
    • 19/10/09 14:26:02

    頑なに離婚したくない理由は?

    • 1
    • 19/10/09 14:23:47

    旦那さんが全く気付いてないことはあり得ないよね
    結局は認めたくなくて、主さんに押し付けて逃げてるだけ
    そんな旦那さんはずるいし父親の資格ないかもね
    一度よく旦那さんと話し合った方がいいよ
    大きくなるにつれてそんなこと言ってられなくなるよ

    • 0
    • 19/10/09 13:57:27

    >>69ずっと一緒に授業を受けるって、知的に重い子やガヤガヤしたのが苦手な子はどうするんだろう。
    トピズレすみません。

    • 0
    • 19/10/09 13:46:40

    ひどい旦那さんだね、、
    家族で乗り越えることもこの旦那さんじゃ難しいそうだね、、

    • 5
    • 19/10/09 13:43:24

    あーうち旦那の実家近所だけど内緒にしてるから気持ちわかる。支援や障害についての知識はまるでなく全てが育て方だと思ってる。
    ばれたら離婚になるかも。

    • 5
    • 19/10/09 13:43:03

    旦那は子供より世間体なんだね。
    離婚してお金や生活に問題がなさそうなら、離婚してもいいんじゃない?
    実家のご両親にも相談していい案件だと思うんだけど…

    これから先、子供さんの事以外でもご主人にとって気に食わないような相談をしたら『離婚』をチラつかせて服従するよう仕向けてくると思うなぁ。

    • 10
    • 19/10/09 13:42:30

    旦那が発達だね

    • 1
    • 19/10/09 13:42:16

    旦那からの遺伝じゃない?

    • 1
    • 19/10/09 13:40:18

    主さんの事思うと涙出て来てきた。

    うちも支援級通わせてるけど、いつも辛いことは主人に話して家族3人で乗り越えてる。

    のに、旦那さんは初めから受け入れようともせず、支援級通わせるな、離婚するって...酷すぎるね。

    旦那さんを目の前でとことん説教してやりたい。
    初めから逃げて馬鹿じゃないの?
    支援級の何が悪い?

    • 12
    • 19/10/09 13:33:41

    旦那さん頭おかしいんじゃないの?
    見栄かプライドか知らんが、普通は家族の事なんだから、子供とそして主さんに寄り添うべき。

    これが釣りじゃなかったら、主さんずっと1人でよく頑張ってきたね!偉いよ
    不安な事も沢山あったと思うよ

    • 11
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ