女子の友達関係が難しくなるのっていつ頃からですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/07 21:54:25

    私は小学生から難しかった(笑)

    • 7
    • 19/10/07 21:55:36

    難しいというかめんどくさい子が増えるのはやっぱり5~6年くらいから。

    • 9
    • 19/10/07 21:57:35

    女子はおませだから早いよ。幼稚園でも先生のいないところでいじめてる子いるから。

    • 11
    • 19/10/08 06:11:37

    早いと園時代からいろいろあるよ。
    ボスみたいな子がいたり
    やられっぱなしの子がいたり。
    普通の子でも、3年生くらいからは
    ギャングエイジじゃないけど
    揉め事はよくある。

    • 9
    • 19/10/08 06:16:01

    娘の時は、すでに幼稚園からあった。

    • 3
    • 19/10/08 06:19:09

    3年生ぐらいじゃない?

    うち六年生だけど、高学年になって平和になったよ!

    • 3
    • 19/10/08 06:25:14

    早い子は幼稚園から大変だって聞く。うちは中1で揉め事に巻き込まれて大変だった。

    • 1
    • 19/10/08 07:10:28

    幼稚園から

    • 2
    • 19/10/08 07:11:26

    幼稚園年長くらいから

    • 2
    • 19/10/08 07:24:01

    幼稚園からあったけど、低学年くらいまでは先生に相談したり大人が介入する事ができるからまだよかった。
    高学年になると学校はアテにならないし、親に言った事を責められたりして悪化するし複雑になる。

    • 4
    • 19/10/08 07:36:10

    幼稚園の頃からいろいろあったけど、今のところ高学年の今が一番面倒。五年の時に比べたら落ち着いてはきたけど、いろいろある。

    • 0
    • 19/10/08 07:39:05

    高学年~中学生まで

    高校生になったら落ち着くよ

    • 3
    • 19/10/08 08:58:53

    小学生中学年かな?まだ未熟ながらも、自分に合う子を探し始めくっついたり離れたりする頃。
    5、6年になるとある程度のグループに落ち着く。勿論例外も有るけど。

    • 1
    • 19/10/08 08:59:19

    小五でなんか怖くなってきた。

    • 4
    • 19/10/08 09:00:31

    3.4年生あたり。
    グループが一気に固定化される感じ。
    お姉ちゃんいる子が強いなぁ

    • 8
    • 19/10/08 09:25:08

    近所の女の子たちは、1年生の時点で、仲間外れしてて、
    お母さんたちが大変そうだった。。。

    • 3
    • 19/10/08 09:27:27

    うちはずっと何ともないわ

    • 1
    • 19/10/08 09:32:52

    周りの子の性格による。以前住んでた所は1年生から大変だった。引越し後は中学生まで平和。中学で別の小学校と合流したらタチの悪い子沢山だった。

    • 3
    • 19/10/08 09:51:41

    意地悪な子に、いつ遭遇するかによる。

    • 6
    • 19/10/08 10:04:42

    園児からすでに虐めをしてる子がいた。
    小1にもなれば慢性化。でも露見しやすい。
    高学年だと隠して上手く虐める方法を思い付く。
    女の子は小さいうちから難しいよ。

    • 6
    • 19/10/08 10:07:31

    >>15
    それくらいから大変だよね
    うちの子のクラスは女子グループの派閥争いが勃発してカーストが出来
    ○ちゃんが▲ちゃんの仲良しを取った!とかでメンバーチェンジしたり
    戦国時代みたいな様相を呈してきた

    • 3
    • 19/10/08 10:11:03

    本格的に揉めるのは5年生くらい。低学年のうちは直ぐ仲直りできるけど、このくらいになってくると1週間シカトとか普通。
    カーストみたいなのもハッキリする。

    • 2
    • 19/10/08 10:11:12

    まわりの子たちと我が子にもよる。
    上の子は年少からずっと難しい。
    まわりに意地悪な子が多かった。もちろん、うちの子にも何かしら問題あってのことだと思う。
    高校入って落ち着いたように見える。
    下の子は今、小4だけど、今まで大きな揉め事はない。友達関係で苦労したことがない。まわりも優しい子が多くて、お友達にもクラスにも恵まれてる。
    我が子ながらあたりの柔らかい子だから、問題回避が上手いのかなとも思う。

    • 6
    • 19/10/08 10:39:49

    >>23
    うちの子もトラブルの絶えない子は危険と察して関わらないようにしてたけど
    問題児はあっちから絡んでくるから厄介なのよね
    わざと傷つく言葉を吐いて逃げてって
    少し離れたところから数人でチラチラ見ながらヒソヒソしてたり…。

    • 7
    • 19/10/08 10:51:41

    やっぱり、学校によるかな。あと、学校以外で、習い事とかしてその中でお友達の幅も広がるし、自分の好きな事見つけたら、学校でなんかあっても乗り越えられるんじゃないかな。

    • 7
    • 19/10/08 11:20:36

    >>23
    分かる。うちも上の子の時に、ママ達も意地悪だったり無神経な人多くて、私も馴染めなかった。その子供同士も。
    マンションなのに、その学年だけ女の子も他にいなくて、何か色々と先生とかも良いご縁がなくてさ。でも、本人に問題があるからだって、多分第三者は思うよね。
    いや、それだけじゃないんだよな。うまく言えないけど。人間関係の運勢でも悪いのかってくらい。

    下の子は、全くそれがない。むしろ快適でみんな良い人ばかり。おかしいなぁ。

    • 4
    • 19/10/08 12:02:26

    は?女の子って楽なんじゃねーのかよ。

    • 3
    • 19/10/08 12:03:51

    年中くらいから大変じゃない?
    見てると大変そうだよ

    • 4
    • 19/10/08 12:07:07

    園児の頃からイジメしてる子は親のことよーーーく見てるんだろうね。

    • 5
    • 19/10/08 12:09:14

    >>27 んなわけねーじゃん。
    性別関係なく1人の人間を育てるのに楽なわけあるか。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ