誰からも期待されてないうちの子…

  • なんでも
  • 康正
  • 19/09/26 08:46:59

子供同士が同級生、同じ塾に通わせてるママ友2人。
ママ友達の子は周りから期待されてるみたいで塾の送迎や学校で会った時はいつも子供が期待されてるとかそんな話になります。
この前も塾の送迎で会った時にママ友2人は先生から(実力テストで)あなたなら満点取れるから頑張ってね!って言われてたんだけど…実際は難しいよねーって話してました。
うちの子は何にも言われず…(結果は全教科90点台でした)
夏休みの課題作品もママ友2人の子は優秀作品として学校に展示されてて、見終わった後にあれって展示されちゃうと来年はもっとクオリティの高いものを先生から期待されちゃうから大変よね…って話してて。
その後、展示されてた作品の評価見た?A評価だったー!って盛り上がってました。
一方うちの子の課題作品…どの教科も展示も返却もされず。
評価なんてどうなったのかも分かりません。
こうして見ると、うちの子も結果としては頑張ってるとは思うけどイマイチ先生から期待されてないんだな…と思います。
まぁ普段が淡々とした感じであまりやる気なさそうに見えるのでそれが理由かも知れないですが。
どこでも期待されるって羨ましい…

ごめんなさい、ただの妬みです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/26 09:02:56

    私は子供に期待してるようなしてないような…
    大勢いる中でうちの子がママ友達の子みたいにいつも誰からも期待されるわけないよね…って気持ちもあるし、でもママ友達が受験に有利だし安心したーって話をしてるのを聞いてモヤモヤするし。
    本人はテストは平均点取れればいいし課題も提出期限に間に合えば…くらいの気持ちでやってるから周りの評価とか気にしてなさそう。

    • 0
    • 19/09/26 09:29:56

    >>17
    子供もそれはないって言ってた。
    出展された人は授業の時に先生が名前発表したみたいでうちの子の名前は言われなかったって。
    確か理科の自由研究、社会の自由研究、美術のポスターと風景画、国語は作文2種類と書道…とあったはずだけどどれも返却されず。
    子供は学校で処分されたんじゃない?って言ってた。

    • 0
    • 19/09/26 09:40:25

    >>18
    比べる病か…確かにそうかも。
    私の学生時代は成績と言えば何でも相対評価だったからそれもあるかな…って思ったり。
    ママ友達もよく言ってるけど、とにかく受験を有利にしようと思ったら少しでも周りよりいい評価を取らなきゃって焦りもあるんだよね。
    でも一応それを表には出してないつもり。
    子供もよく、うちは気楽な方で良かった!友達が成績や点数の事で親からお小遣い減らされたりスマホやゲームを没収されたり外出禁止にされてる話を聞くから…って言ってる。
    確かに子供とテストの点数の話とかした事ないかも。
    私の方がネガティブ思考だよね…

    • 0
    • 19/09/26 14:57:52

    >>24
    きっとそうだろうね。
    テスト前後や課題の提出日前なんかはイライラした内容のLINEが来たりするし。
    そして2人共うちの事は眼中にない…って事だと思う。
    2人は会えばしょっちゅう探り合いしてるけど、私は2人から点数とか成績を聞かれた事もない(笑)
    変に目をつけられるよりはいいね。

    • 0
    • 19/09/26 15:15:16

    >>25
    うちもステーキが出るレベルだよ。
    と言うより私がステーキ食べたい(笑)
    子供が謙虚と言うかクールと言うか90点台を取ってもやったー!って感じじゃないし、私が誉めても他にもいるだろうし別にすごくないよ…とだけ。
    結局親ばかり気にしてて子供は気にしてないんだよね。

    • 1
    • 19/09/26 16:53:55

    >>26
    確かに子供は期待されてばかりで大変かも。
    ママ友達は自分の子が1番だって言いたいだけか…そうなのかも知れないけど先生達から期待されてるのってやっぱり羨ましいな。
    それだけ可能性があるって事でしょ。
    うちなんて1学期の期末懇談で担任から成績については問題ありません。の一言だけ。
    塾でテストの点数や順位を提出してもいつも見事にスルーされてる。
    期待されてないどころか嫌われてるんじゃ…?ってレベルだよ。
    子供にとってはプレッシャーがないからいいけどね。
    親としてはモヤモヤしちゃう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ