【ご相談】小1男児。運動会ダンスの選曲が女の子向けで、踊りたくない。。。

  • なんでも
  • 文和
  • 19/09/04 08:08:48

女の子の向けのアニメの主題歌にありそうな曲なのですが、手でハートを作ったりもあって、「嫌だ。学校へ行きたくない。」と抵抗します。

夫婦で息子本人と話し合いはしましたが、まだ解決の糸口が見つかっていません。

恥ずかしがったり、何もしないのは、かえって目立つし、男の子らしく力強く踊ればカッコよくも見えるとも話しました。

協調性をもって、すんなり踊ってくれればいいのですが、何かアドバイスがあったら教えて頂けませんか。

心が折れてますので、ご批判コメントはご遠慮願います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/04 08:11:01

    何の曲?

    • 0
    • 19/09/04 08:11:40

    行かなくてもいいよ。

    • 2
    • 19/09/04 08:11:44

    >>1
    芦田愛菜ちゃんの「ずっと友達」と言ってました。

    • 1
    • 19/09/04 08:12:02

    うちの子高学年娘だけどアラジンらしいわ。
    男の子嫌がってるって言ってた。
    男の子みんなやるんだよ一人じゃないよって説得は効果なし?

    • 1
    • 19/09/04 08:14:01

    女児向け選曲した先生が悪いね。
    女児ママかな。
    しかも手でハートとか笑
    そんなのやりたくないよね。
    息子さん可哀想。
    なんとかやり過ごすしかないね。

    • 16
    • 19/09/04 08:14:12

    確かに可愛らしい振り付けもあるけど、一生懸命踊ってる姿が1番カッコいいよ!とでも言ってみる。

    • 3
    • 19/09/04 08:14:23

    みんなやってるのを見て仕方なくやるんじゃない?先生が言うだろうし。私なら放っておくな。先生にお任せする。
    AKBとか、乃木坂とか?

    • 0
    • 19/09/04 08:15:51

    ラブ注入

    • 0
    • 19/09/04 08:16:32

    >>3 古いね

    • 5
    • 19/09/04 08:17:44

    たしかにかわいいね。
    見る方からすると一年生なんてちっちゃくてかわいくてこの選曲もかわいい!ってなるけど、本人達からしたらねんちょうさんでかっこいい!っていわれてたのにね。

    • 9
    • 19/09/04 08:17:47

    小1でダンスの曲が女の子っぽいから嫌とか考えちゃうんだ。
    批判する気はないけれど、普段から女らしさ、男らしさ…例えば男はランドセルは黒で、女は赤とか、服装の色合いも男だから青系とか、このアニメは女の子が見るものとか、そういうことを無意識に押し付けていない?
    男子も女子も一緒に踊る楽しい歌だよーって、ハートはパパにもママにも息子君にもあるんだよーって教えてあげたら、少し変わるかな。

    • 18
    • 19/09/04 08:17:51

    >>4
    アラジン、素敵だけど、高学年の子には恥ずかしく感じますよね。。。

    今日は見学させてもらって、男の子がどう踊ってるか見てみたら?とも提案しました。
    小1なので、抵抗なく踊ってる子が大半かなという感じです。

    • 1
    • 19/09/04 08:18:38

    そんなに嫌なら運動会休めば?

    • 4
    • 19/09/04 08:19:10

    一通り説得したなら様子みるかな。
    小1なら先生にも言っておく。
    休ませることはしない。




    • 0
    • 19/09/04 08:19:36

    >>13
    空気読めないやつ
    友達いなさそう

    • 8
    • 19/09/04 08:19:54

    >>4
    高学年男子でアラジンはきついね。
    選曲したのは先生?

    • 1
    • 19/09/04 08:22:07

    うちの一年生は星野源のドラえもんだよ。女の子向けを選んだ先生も先生だよね。
    仲良い男の子の友達と一緒に練習するとか、パパに少し覚えてもらって一緒に練習とか。

    • 2
    • 19/09/04 08:22:14

    >>11
    下が年中の男の子兄弟で、男の子らしさなど押し付けることはしていません。
    逆に、女の子がいない生活なので、意識的にプリキュアとかのテレビをそれとなくつけています。
    姪っ子とかとも遊ばせたりしています。

    でも、年中の息子ですら、「これ、女の子が見るテレビ」と言って、恥ずかしがります。

    異性への意識は強いと思います。

    • 1
    • 19/09/04 08:22:18

    >>3
    歌詞の意味教えてみたら?
    内容は男の子も女の子もないような。

    • 0
    • 19/09/04 08:22:39

    かっこいいの好きな子はハートとか嫌かもしれないね。
    しかしなんで今それなんだろう…
    うちはパプリカらしい。

    • 8
    • 19/09/04 08:24:08

    たぶん主さんは一通り優しく説得しただろうから、ありのままを学校へ伝えて見守る。
    他の勉強もあるから休むのはナシ。万が一運動会で踊らなくても、それには触れない。

    理想だから、そうできるかは自分もわからないけど、、

    • 3
    • 19/09/04 08:24:40

    ここで相談しても…
    そういうことは学校の先生と相談するしかなくない?

    • 0
    • 19/09/04 08:26:13

    面倒くさいね。
    こんなことで学校休みたいとか夫婦と子供で話し合いとか。

    運動会本番、カッコよく踊れたらゲーム買ってあげるよーって言っちゃうかも。

    • 8
    • 19/09/04 08:26:32

    こればかりは本人の問題だからな。
    見学させるってのもなし。
    逆にみんなが踊ってるのに棒立ちしてるのが目立つから イヤイヤながらやるんじゃない?

    • 1
    • 19/09/04 08:26:55

    主さん、朝から余裕だね。本当に年中と小一の息子がいる人??

    • 7
    • 19/09/04 08:27:00

    担任には相談しないの?

    • 0
    • 19/09/04 08:27:41

    幼稚園の運動会と違って、小学校は運動会の練習時間も短いし、そんなちゃんと踊らなくても大丈夫だと思うよ。特に1年生は。恥ずかしがってちゃんと踊らなかったとしても数年後、こんな事もあったねーって笑い話になるものです。
    学校に任せましょう。

    • 4
    • 19/09/04 08:27:48

    今日は、涙ながらに歯を食いしばって登校しました。

    かけっこの練習とかは楽しいようです。

    運動会のダンスでの「つまづき」で、学校へ行きたくない、不登校になってしまうのは避けたいので、運動会までのひと月、乗り越えられる方法を模索しています。

    いろいろなご意見ありがとうございます。

    • 1
    • 19/09/04 08:28:15

    そんな事言う子いないよ
    小1だったらクレヨンしんちゃんのキャリーの歌とかの学校が多かったりするけどそんな文句言ってる子見たことない

    今年だったらパプリカかと思った

    • 7
    • 19/09/04 08:28:32

    >>12
    見学の理由はなんて書いたの?
    理由のそのまま学校側に説明してみたら?

    • 0
    • 19/09/04 08:29:18

    >>12見学なんかしたら余計にやりにくくなるよ。なんて言って見学するの?
    考える前に体を動かす方が 無になってやるような気がする。

    • 1
    • 19/09/04 08:29:27

    一年生だけで踊るの?それとも全校で?もし後者なら、お兄ちゃんたちも踊ってるよって言って説得。だめなら旦那さんに任せてみたら?

    • 0
    • 19/09/04 08:29:54

    走るの嫌な子だってかけっこやリレーするんだし、仕方ないよね。

    • 18
    • 19/09/04 08:30:00

    >>29
    小1の娘がいるけど、今年はパプリカ踊るらしいw

    • 0
    • 19/09/04 08:30:47

    >>34春の運動会の地域だけど低学年のパプリカ率高いよね(笑)

    • 3
    • 19/09/04 08:31:02

    >>13
    それ!1番アカンやろ

    • 4
    • 19/09/04 08:31:19

    >>28
    正直言ってこれは「つまずき」ではなく「わがまま」だよ。
    決められたダンスの躍りを踊らないといけないのに主の子が女の子っぽいから嫌だと言ってるだけ。
    この先、例えば運動会の衣装がピンクのクラスになったとしても同じことしそうだよね。

    • 23
    • 19/09/04 08:31:52

    そこまでやったなら、仕方ない、後は静観するしかないよ。
    学校での授業のひとつだから、先生に任せよう。
    結局学校には行くんだよね!?

    • 2
    • 19/09/04 08:32:01

    釣りでしょ、下手な釣り
    異性に対する意識が強いとかさ

    • 10
    • 19/09/04 08:32:50

    嫌なこと、やりたくないことなんてこの先山ほどあるしね。
    これで不登校になるなら、いずれ不登校になるよ。学校なんてやりたくないことばっかじゃん。

    • 14
    • 19/09/04 08:33:03

    幼稚園生でもないので、学校へ相談するのはどうかとも躊躇しましたが、今朝、急いで連絡帳に現状報告だけ記載しました。

    暇なのかとコメントいただきましたが、
    小学校へは7時20分、幼稚園へは9時20分に家を出るので、今は時間に余裕があります。

    下の子はまだ家いますが、悩んでるので相談させて頂きました。

    • 2
    • 19/09/04 08:33:06

    >>28
    深く考えすぎじゃない?
    親が深刻に捉えると子供に伝わるよ。
    嫌な気持ちは受け止めるけど。

    • 6
    • 19/09/04 08:33:42

    >>41
    幼稚園児ね

    • 2
    • 19/09/04 08:33:44

    ルールはルール。
    従わなきゃいけないことがあると教えるしかない。
    ダンスが男の子向けの時は、女の子が同じ気持ちになるってことも言う。

    • 6
    • 19/09/04 08:34:36

    >>41
    学校には色々相談していいんだよ

    • 2
    • 19/09/04 08:34:53

    そんなんで親が心折れてたらこの先どうなっちゃうの?

    • 8
    • 19/09/04 08:34:57

    うちの中2息子も、ダンスがAKBのヘビーローテーションに決まった。
    嫌がる気持ちは分かる。
    嫌でも参加だけさせるしかない。『他の男の子も踊るから、やらないと逆に目立つよ』って。
    今年は仕方ないものの、来年以降は女児向けダンスは、先生に顛末を伝えて控えてもらったらいいんじゃない?

    • 2
    • 19/09/04 08:35:48

    >>28そこまで重いこと?
    つまずき?まじめか!
    私なら「やりたくないならやりたくないって先生に言いなさい」ってスルーだわ。
    いちいちそんなことに付き合ってられないよ。学年上がると衣装着けたりするし。
    それも「着たくない」って言ったら説得するの?幼稚園じゃあるまいし、揉まれて生きていかなきゃならないこと これから沢山あるよ。

    • 18
    • 19/09/04 08:36:02

    先生にこう言っていますって連絡帳に書いてケアしてもらえば?

    一年前、発表会の題材が怖いと言ってやりたがらなかった娘に先生は気持ちを盛り上がるケアをしてくれたよ。(年長、園児だから違うかもしれないけど)

    先生に状態を知ってもらってもいいんじゃないかと思う。

    • 2
    • 19/09/04 08:36:42

    親がきちんと説得したなら、今度は、自分で先生にハートは女の子みたいだから踊りたくないって言ってごらんって言うとか。

    先生に、ダメです、みんなで一緒に踊りますっ!て言われたら諦めないかな?

    こっそりハートを丸にしちゃえって言うとか。

    • 4
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ