発達障害の子の将来は?

• なんでも
  • 貞享
  • 19/09/03 16:09:17

軽度発達障害がある息子がいます。中3なので受験生ですが行ける高校があるか厳しい状況です…。口を出せば不貞腐れ言わなければ携帯ばかり触り勉強せず、小さい頃より扱いにくくなってきました。同じように軽度の発達障害を持つお子さんをお持ちの方、将来はどうなるか不安になりませんか?進学は高校までと考えてますか?発達障害の子は高卒で就職が多いのでしょうか?大学に進学はやはり無理なのかな…将来が暗い気がして不安です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/09/03 16:46:14

コメントありがとうございます。手帳は取れず、普通の子と同じように受験になると言われてます。今は苦手な科目だけ少人数学級で受けています。偏差値はかなり低いですが勉強する能力はあると言われています。高校に入学したらこの子は勉強よりも社会の事を勉強することが大事ですよね。どんな所で働けるのか?見た目には分からないので社会に出てからの方が人とのコミュニケーションで躓くと思うと不安でたまりません。お子さんが就職された先輩ママさん、お子さんはどんな職種で働いているか色々と教えてもらえると嬉しいです。

• 1
    • 19/09/03 16:58:25

知能的には支援学級に在籍できないと言われました。ですが人とのコミュニケーション能力が低いのでそこが一番の問題と言われてます。話の裏側が読めない、話の時系列が整理できない。
    そうした部分は社会に出てから重要になってくると思うので問題が出てくると思います。
    あと私がここ数年一番心配していることが自己肯定力が低いことです。2次障害が出てきそうな気配がチラホラ見えている気がして心配です。

• 3
    • 19/09/03 17:16:13

私立も考えています。田舎なので電車で通学する所しかないので毎日行けるか心配ですが。
    診断名は広汎性発達障害と診断されました。10年以上前なので今は名前が変わったのかな?

• 2
    • 19/09/03 17:45:13

息子は絵が好きでなので22さんの娘さんみたいに絵の専攻がある高校を希望しています。なのに頑張ろうとしない、今から本気でやらないと本当に厳しいのに「どうせ俺は…」等ネガティブになり逃げてます。後自己肯定が低いのは父親のせいな気がします。みなさんの所は子供と父親はどんな関係ですか?旦那は息子に厳しく、下の子と明らかに差をつけていてそれを本人も気づいていて私が旦那にキレテ て喧嘩になることが増えています。確かに人の気持ちを汲み取ることを苦手としているので今これを言ったらダメという地雷を踏んで旦那や私がキレる事が多く、私も旦那も上の子といることを避けてしまいます。

• 0
    • 19/09/03 18:12:32

確かに得意な事には意欲的で集中力も凄いですね!うちは毎日絵を描いています。将来絵に関する仕事がしたいと思っているようですが私は自分の好きな事を仕事に出来る人のほうが世の中少ない、現実をみなさいときつく言ってしまってます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています