登校班について

  • 小学生
  • みー
  • 0Vxe+FZCQ2
  • 19/08/28 08:05:32

うちの子は1年生です。
まだついて行かないと行けない性格で毎朝校門まで送っています。
学校の目の前の家の子も同じ班なのでいつも寄るのですがなかなか出てこない…
お母さんは「おはようございまーーす!」と元気に挨拶されていますがいつも待たされるこっちは、イライラ…
今日もそんな感じだったのでイラッとして冷たく挨拶してしまいました。
学校目の前なんだから自分で送れよ…と思ってしまいますが仕方が無い事なのでしょうか。
私は送った後仕事があるので待たされる5分もかなり大事です。
先生に言ってはダメですかね…
時間を決めて、この時間に外に出ていなければ先に行っても良いかとか。毎朝待たされる子供達も可哀想です。
後ろから来た班にどんどん抜かされて…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 天明
    • VsABML8N+k
    • 19/08/28 08:08:47

    気持ちは凄いわかるけど1年生は置いていけないかな。あとは班長さんによるよ
    うちの班長はピンポンして1.2分待って来ないと置いて行っちゃう

    • 0
    • 2
    • 明治
    • UniIebq8Ic
    • 19/08/28 08:08:59

    待たす相手親もおかしいし、付き添ってるのは主の子供が自立出来てないのが悪い。

    • 4
    • 3
    • 永治
    • KRmvPRzKu+
    • 19/08/28 08:09:44

    とりあえず先生に話して、先生からその子に『もう少し早く家を出る』ことを伝えてもらう。
    それでも改善されなければ、次は『〇分になっても来なければ先に行く』という案を先生に話す。
    そしたら、先生がその登校班のメンバーを集めて会議を開いてくれるよ

    • 1
    • 4
    • 寛保
    • 0Vxe+FZCQ2
    • 19/08/28 08:11:55

    レスありがとうございます。
    うちの子はまだまだ無理そうです。
    環境の変化が苦手なので諦めて付き合っています。
    相手方の親御さんは気にしていない様です。
    その家の子は2年生4年生の姉妹です。

    • 0
    • 5
    • 寛保
    • 0Vxe+FZCQ2
    • 19/08/28 08:14:46

    >>3

    先生に言っても良いですかね(><)
    班長さんは優しいのでひたすら待っています。
    うちの上の子も居ますが、俺が班長になったら(来年から班長です)こんなに待たないと言っています。学校の前だしって。

    • 0
    • 6
    • 天福
    • 8NU4FYfkPb
    • 19/08/28 08:15:57

    登校班で集合じゃなくお迎えに行くシステムなの?めんどくさいね。
    学校目の前で、登校班待たせるくらいなら2人で行かせたらいいのにね。

    登校班管理するのが学校なら相談して指導してもらったら?

    • 1
    • 7
    • 元暦
    • Myfrb0mvaH
    • 19/08/28 08:17:45

    うちの班は、○分になっても来ない人たちはあとから自分達で来てもらうってことになってる。
    学区外だけど、親たちも了承してる。

    • 1
    • 8
    • 寛保
    • 0Vxe+FZCQ2
    • 19/08/28 08:19:57

    ありがとうございます。
    そうなんです。お迎えに行くスタイルです。
    来てもらうのに待たせるって…それを気にもしていない母親もどうなのかと。
    自分達が出たタイミングで前を通った班と登校、やもう班が無ければ親が送ると言った提案しても良いでしょうか…
    最近は涼しいですが朝から暑い時期は本当に辛かったです

    • 0
    • 9
    • 大化
    • jn/QT23wfH
    • 19/08/28 08:23:08

    うちもひと組だけ途中合流の家庭があるんだけど(1年生と3年生の姉妹)おっそい!
    10分待ちとかザラ。
    うちは娘が班長で、班長会議とかでも言ってるし子供会からも散々言ってきたけど改善しない。
    むしろ1年生の妹が入学してから更に遅くなった。
    次の班長会議でもう待たない、時間になったら置いていくって方向にすることにしたよ。
    登校班の管轄が学校とかPTAじゃなくて地域の子供会だから、担任には言わなかった。

    • 0
    • 10
    • 寛保
    • 0Vxe+FZCQ2
    • 19/08/28 08:25:47

    >>9

    ありがとうございます。
    10分は辛い…うちもありましたが本当に長いですよね。待たされる方は。
    うちは学校の管理なので先生に言おうと思います

    • 0
    • 11
    • 保延
    • KfjHvIaCsW
    • 19/08/28 13:01:08

    うちは登校班の問題が出た時、親で集まって話ししたよ。

    それで、時間になったら来てない人がいても容赦なく出発するって決めた。
    親が了承済みの事だから文句も出ない。
    遅れたら、自分で行かすか親が送ればいい。

    • 2
    • 12
    • 万寿
    • swQjJItK8w
    • 19/08/28 13:37:41

    時間決まってないのが問題

    • 0
    • 13
    • 承久
    • m+LuP1BQdM
    • 19/08/28 13:49:49

    うちの小学校では、時間までに集合場所へ行かなかったら置いて行くようにって学校から子供たちへ指導されてる。

    • 0
    • 14
    • 正慶
    • Xyc7+jS2h3
    • 19/08/28 14:15:36

    本来登校班って子供達だけで行くものですよね?
    理由があって付き添いしてるんだと思うし、待たされてイライラするのもわかるけど、学校に言うのはちょっと違う気がするんだけど。
    学校から頼まれて付き添ってるなら別だけど。
    待たされる子供達が可哀想なのもわかるけど保護者が先走って言うことでもないような。
    先ずは相手の保護者さんにもう少し早めに準備してほしいってやんわり伝えてみたらどうかな?

    • 6
    • 15
    • 寛延
    • uS1ZuuIXXc
    • 19/08/28 14:22:16

    学校の目の前なら主がそこで帰っちゃえばいいんじゃない?
    子供たちは待たされて可哀想だけど、学校の目の前なら生徒も先生もいるだろうし主が何分もずっと付き添ってなくてもいいのでは?
    教室まで付き添いしなきゃダメな子なの?

    • 5
    • 16
    • 寛保
    • 0Vxe+FZCQ2
    • 19/08/28 14:54:53

    皆さん返信ありがとうございます。
    時間は決まってないですね。うちの集合が35分、40分出発は決まっていますがその家の子は決まってない様です。
    学校からは出来るだけ親御さんは付き添いお願いしますと言われています。
    が、実際付き添いじゃないと来れない子の親と旗当番、交差点に先生が1人居る位です。
    私も子供の問題もありますが、先日の事件の件もあり今は校門まで付き添いしたいと思っています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ