女の子の名前

  • 妊娠・出産
  • なみ
  • 19/08/03 11:41:11

はじめまして。
義妹が妊娠して女の子が産まれることになりました。
そして名前が決まったそうで『寧菜(ねいな)』にするとのこと。
どう思う?キラキラネームって言われないよね?どんな印象?他人は気使うだろうからほんとのこと言って。と相談されています。

決してキラキラネームとは思わなかったのですが、率直に言うと『珍しいな』『変わってるな』『言いずらいな』と思いました。
もともと極端に変わった名前でなければ(それこそティアラとか)別にいいんじゃないの?と言う考えではありますが、『ねいな』、ちょっと抵抗があるのが本音です。
ただ私の好みじゃないと言うだけで、今時これくらい普通なのであれば否定したくないです。
なんと答えればいいか悩んでます。
なので率直な意見を聞かせてください。
『寧菜』はどんな印象ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/02 02:14:21

    寧菜ねいな より、
    寧々菜ねねな ちゃんにしたほうがかわいいと思う!

    • 0
    • 19/09/02 02:07:26


    別に悪くはないとは思うけど・・・
    「寧菜」ちゃん可愛い名前ね☆ 
    名字とのバランスもあるから何とも言えない
    自分自身も言いやすい名前なのは確かだね。
    少しハイカラで変わった名前だと、、、。
    キラキラ☆ネームになるの?

    • 0
    • 19/08/04 22:07:55

    変わった名前だな~(可愛くもないし)…程度。
    寧って漢字に何か思い入れでもあるの?

    • 4
    • 19/08/04 22:03:30

    可愛い名前ですね
    (変な名前。頭ユルいんかな?)

    • 2
    • 19/08/04 21:58:47

    読みづらい
    センスないのがよくわかる(笑)

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/08/04 21:55:46

    聞き取りにくいし呼びにくいと思う。
    丁寧のネイにナッパですと言われたらあぁ、そうかと覚えるけど。
    率直な感想は「変な名前」

    寧に込めた由来が静かな女性、なら...
    怜菜レイナとか優菜ユウナとか、読みも普通で似た意味の漢字いくらでもあるのに。

    • 1
    • 19/08/03 20:05:10

    変わった名前だなーと。
    聞きなれないから違和感はあります

    • 1
    • 19/08/03 13:38:05

    卓球の選手にいそう。

    • 1
    • 19/08/03 13:35:10

    字が女の子って感じで
    読みもかわいらしいと思います

    • 1
    • 19/08/03 13:06:26

    いろんな意見ありがとうございます!
    義妹を直接知ってる人に相談して、万が一否定させたりする方が抵抗があったのと、私の考えが古い?今時普通なのかな?というのも気になったので敢えてネットに相談しました(^-^)
    結果として『珍しい、変わった名前だなぁ』と印象を持たれることが分かったのでよかったです。
    義妹の旦那と、実母、私以外には言ってないそうです。
    世間はどんな風に思うのかを気にしていたので、相談に答えようと思います。ネットで聞いたよ!とは言いませんが(^^;
    ありがとうございました!

    • 0
    • 19/08/03 12:57:32

    変わってるな。

    って感じかな。昔ならキラキラだと思ったと思うけど、その程度ならゴロゴロいるから免疫ついてきた。

    • 0
    • 19/08/03 12:47:32

    塌菜、搾菜、寧菜、青梗菜、空芯菜
    なんか違和感なくない?あちらの国の野菜にありそうな。
    「ねーちゃんw」って言われそうだし。
    でも非常識!とかうわぁって思うレベルの名前ではない。
    「へー(好みじゃないなぁ)」程度。

    • 2
    • 19/08/03 12:45:15

    こんなとこによく身内のこと書けるね。

    • 2
    • 19/08/03 12:38:54

    >>9
    読めるだろ

    • 0
    • 19/08/03 12:36:14

    >>14
    それならいいんじゃないの?
    菜は野菜が真っ先に来るから、野菜由来ならあり。

    • 0
    • 19/08/03 12:31:31

    批判して欲しいだけのトピだー。

    • 1
    • 19/08/03 12:18:41

    キラキラではないと思うけど、変わってるとは思うかなー。
    何度か読んでたら馴染みそう。

    おとねちゃんとかあさひちゃんとか、初めて聞いたときは変な名前って子も、よんでると馴染んでくる

    • 1
    • 19/08/03 12:16:30

    キラキラと言うより変な?変わった名前だなぁと言う方が多かったので『変わった、珍しい名前だなぁと思ったよ』と伝えてみます。
    寧→丁寧で静かな女性
    菜→旦那の実家が農家だから。野菜のように誰からも必要とされるような人に

    とのことでした。
    皆さんありがとうございました!

    • 0
    • 19/08/03 12:15:48

    ねいなっ呼びづらいから
    名前呼んでもらえなくなりそうw

    • 1
    • 19/08/03 12:15:41

    音色 ねいろ
    寧々 ねね
    新菜 にいな
    なら良いと思うけど。

    • 2
    • 19/08/03 12:05:56

    寧菜ちゃん、変わってるなぁ。と思ったけど、10回くらい心の中で呼んでたらアリになってきた笑

    • 0
    • 19/08/03 12:00:24

    はっきり言ってへんな名前。

    • 4
    • 19/08/03 11:54:35

    結局、困るのは子供。せめて読める漢字にしてあげなよ。へんな名前

    • 1
    • 19/08/03 11:53:42

    変わった名前。だねー。
    だけど、こんな所で相談してる兄嫁とか
    終わってる。関わりたくないタイプだ。

    • 4
    • 19/08/03 11:52:22

    寧々ならまだしも。。。

    • 2
    • 19/08/03 11:50:53

    ねーな(ないわ)

    • 11
    • 19/08/03 11:48:30

    一発で読んでもらえなさそうだし、れいなとか別の名前に聞き間違えられそう。
    もっと呼びやすい名前がいいと思う。

    • 0
    • 19/08/03 11:47:53

    漢字難しい

    • 0
    • 19/08/03 11:43:44

    「ねな」って読んじゃう。
    「ねいな」でも「ねな」でも言いづらい。
    キラキラでもないけど変な名前~って思う。

    • 1
    • 19/08/03 11:43:24

    うーん…
    捻って残念感が強い。

    • 1
    • 19/08/03 11:42:34

    由来が気になる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ