正解がわからない(ママ友との付き合い)

  • なんでも
  • 文暦
  • 19/07/24 15:25:15

例えば、自分がこども連れて遊びに行った時、お菓子持っていったんだけど、思いがけずお互いの子供が床にお菓子のかけらこぼしながら食べちゃって、ママ友が「わー酷い」と言ってその場で即掃除機持ち出してきてガーガー吸い始めたらどう感じますか?(自分の家にママ友が遊びにきたときも同じお菓子を向こうが持ってきて食べたことがあります。ママ友のお子さんも好きなお菓子です)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/25 14:16:57

    主、たぶんそれ隠れアスペだよ。
    自分が学習したパターン以外の言動に対応できないんでしょ。
    自覚して関連書籍を読んだりクリニックでカウンセリングしたらぐっと楽になるよ。
    ネットのコラムは玉石混交だから、参考にするなら慎重に。

    • 1
    • 19/07/25 01:25:16

    主のみ読んだ感想、めんどくさい人。

    • 4
    • 19/07/24 22:32:58

    >>159
    そこ、食いつくとこ?w
    食べこぼすくらいの月齢なら与えてない親は珍しくないよ。
    一歳二歳なら赤ちゃんせんべいで満足してるし、わざわざ与える必要ある?

    • 1
    • 19/07/24 22:30:13

    >>146
    スナック与えない?おおいに結構だが大人になったらご飯も食べずスナック菓子ばかり食べるタイプやね。何事も加減やない?きもちわる

    • 1
    • 19/07/24 21:39:06

    頭でっかちだなー。
    他人はたいして自分のことなんて気にしてないから、好きなように生きればいいんだよ。もちろん常識的な範囲でね。
    なんか主さんのコメント、ゾワゾワするわー。

    • 4
    • 19/07/24 21:17:22

    ほとんどの人が、掃除機の件に関してコメントしつつも内容は一事が万事の人との関わりかた、受け取りかたについて書いてたと思うけど。

    • 4
    • 19/07/24 21:07:04

    ただ汚れたから掃除機かけちゃった方が早いだけで、何が気になるの?
    そんなことで価値観が~とかいちいち気にするくらいなら1人でいたほうが気楽でいいんじゃない?

    • 5
    • 19/07/24 20:41:04

    ちょっと私の話の進め方にも問題あったと思うんですが、なんか「ママ友の家でお菓子こぼしたら掃除機かけられてモヤモヤしたっていう愚痴話」が中心になっちゃったんですが、そこが本題ではなく、要は考えが違ったりする相手に対してどう接していくか自分の中でどう消化するか、ってことでした。引き合いがママ友だったんでちょっと話が偏っちゃいましたよね、ごめんなさい。
    拙い文章からちゃんと読み取って聞きたかったことを回答してくださった方もいて、嬉しかったです。みなさん色んな考え教えていただき、本当にありがとうございました~!

    • 0
    • 19/07/24 20:30:42

    >>143
    そっか、まあ他人のいいところしか見えてこないもんだもんね。それでも私は顔にも態度にも出ちゃいそうだから必死に抑えてるけど(出てるかもしれない)、思っていても外に出さないでみんなやってるんだなって思うと、みんな大人なんだなあって感じます。私は歳だけくって、まだ全然人間ができません。嫌んなるね。

    • 0
    • 19/07/24 20:27:09

    >>145
    よかった、2度とあの手のお菓子も持っていかないようにしようと思ってた。考えすぎだよね。

    • 0
    • 19/07/24 20:25:44

    >>148
    なるほど、そういう考えもあるんだね。私自分が好きだったのか。意外。

    • 0
    • 19/07/24 20:25:06

    >>149
    残念、不正解。そっかこの時間帯はこういう人たちが多いのか。了解。

    • 0
    • 19/07/24 20:11:43

    え、やだ、子供がスナック菓子こぼしたのを踏み広げる前にちゃっちゃと片付けただけで、
    どういうつもりだったのかしら~、
    きちんとした人だと思ってたのに~、
    怒ってるのかな~、
    来客中に掃除するなんて~、
    私がいけないのかな~、
    価値観うんたら~、
    正解かんたら~、
    なんてグルグル悶々考え込まれて、トピまで立てられるなんて、重っっ
    依存されて怖いよー。

    • 5
    • 19/07/24 20:03:19

    しちめんどくさく書いてるけど、要は自分大好きな割に自己肯定感低い主さんがいろいろ拗らせてる話なんだね。
    主さんてポエム書くの好きそう。
    そんで、セカオワ好きそう。
    ついでにハルキスト?

    • 1
    • 19/07/24 19:50:13

    自信がないように見えて嫌いな人が多いだけだと思う。内心「えっ」て思う場面なんて皆お互いあるしキリないし、それを「私が間違ってたのかな…」「私が合わせておこう…」なんて逆に自分が大好きなんだと思う。

    • 4
    • 19/07/24 19:45:11

    >>140
    むしろ主さんが密に付き合い過ぎ。
    他人に期待しすぎだし注目し過ぎ。
    ちょっと重いかな。

    • 3
    • 19/07/24 19:43:07

    >>138
    掃除機だけじゃない、一事が万事だよ。

    子供への対応/声かけ/食育/生活リズム/習い事/あげたらキリない選択肢の全てが一致する人なんていない。
    みんな、些細なことから大きなことまでいろんな相違がある中、へーそうなんだ~って認めたり、絶対に許せないから無理って判断したりで、過ごしてるんじゃないの?

    それはママ友に限らず学生時代の友人でも同僚でもご近所さんでも同じだと思うよ。

    ちなみに私は子供にチッ○スターは与えないけど、他人が与えてる分には気にしないよ。
    へー、スナック有り派なんだ~って思うだけ。

    • 3
    • 19/07/24 19:37:15

    これは正解はないよね。
    感性が同じかどうかってぐらいだよね。
    私も掃除機かけたい方だからかけちゃうな。踏んだらあっちこっちに広がっちゃうし。
    気をつけて食べてねーって言うし。
    別にお菓子のチョイスが悪いとはおもわないよ。

    • 3
    • 19/07/24 19:29:31

    酷い散らかり様だったなら言うよ
    それに早く掃除機かけて片付けないと踏んだりしてどんどん悲惨な事になるしね
    悪気は無いと思うしお菓子を持ってきてくれたことはあらがたく思ってんじゃない?

    • 1
    • 19/07/24 19:26:23

    >>140
    精神面の話だよ。
    主みたいに、ガッツリ自分と同じ価値観じゃないとみたいなのは無い。所詮ただの知り合いだから。
    ずっと付き合っていく訳じゃないし、その場が上手く回っていればそれで良いの。
    そういうのが、主には密に付き合ってる様に見えるのかもね。実際はみんな一線を引いて付き合ってると思うよ。

    • 1
    • 19/07/24 19:18:50

    >>133
    人は好きだよ。だから付き合ってるけど、まあ下手だよね。嫌なら自分がこんなだから避けてるかも。

    • 0
    • 19/07/24 19:16:40

    >>139
    終わってた!?ほんと!?

    • 0
    • 19/07/24 19:16:14

    >>132
    ネットというか、ママスタだとみんな声揃えてそういうよね。けど現実で周り見ると、結構密にお付き合いしてるもんだよね。私は下手だけど。

    • 0
    • 19/07/24 19:15:35

    まじめすぎて全部に返信してる?粘着質だね。
    もう、終わったんだからスルーしたら。

    • 1
    • 19/07/24 19:15:02

    >>134
    うん、このことだけじゃないんだよね。このことに関しては「そっか」程度の話を深く考え込んじゃったっておっしゃる通りかもしれないけど、自分が他人にやってはいけないと思ったことをされてしまった時も「これは、許すべき?怒るべき?」と考えて、結局わからなくなってその相手とどう付き合っていいかわからなくなる。と言っても気持ちの話で、表面上は大人なので今まで通り付き合っちゃうんだけども。

    • 0
    • 19/07/24 19:12:14

    >>135
    気持ちわかります。私も自分が嫌いだよ。

    • 0
    • 19/07/24 19:11:35

    >>130
    よくない方には考えちゃいますね。暗い?はよくわかんない。

    • 0
    • 19/07/24 19:07:46

    ごめんね、主みたいな人苦手だわ。

    • 4
    • 19/07/24 19:02:13

    >>128
    認めるっていうか、ほとんどの人が「へえ、ちゃっちゃと掃除機するタイプなんだね~。」で終わると思うよ。
    へー、このヒトはこうなんだ~って。

    そのあと、私は違う/私と同じ/これもアリなんだ/これは無いわー/無理!などなどいろんな感想をもったとして、いちいち深く考え込まないんじゃないかなあ。

    • 1
    • 19/07/24 18:56:21

    単に相手のことが嫌い、かつ、軽いコミュ障なだけだよ。
    ママ友に限らず友達いらないタイプじゃない?
    うちの夫がそれだよ。私しか友達いない笑。

    深く狭く付き合うタイプなんだと自覚して、その他の人に関しては、「私は対人ダメなんだ~テヘッ」て明るくあきらめて一線ひいて付き合えばいいんじゃないかな。

    • 1
    • 19/07/24 18:52:58

    >>129
    ていうか、むしろ、私はママ友なんて子供関係のただの知り合いくらいにしか思ってないけどね。主みたいにたかがママ友関係に重過ぎる人って面倒。

    • 4
    • 19/07/24 18:50:16

    >>105
    子どもなんてカス落とすし嫌な気なんてしないでしょ。気にし過ぎじゃない?全く気にしないでお礼も言わないなら嫌だけど、掃除機かけたら「ありがとう!」って言ったらいいだけの話じゃない?

    • 2
    • 19/07/24 18:50:00

    子供たちが踏んだり拾い食べしたらいけないから、食べかすが散らばって大人の足元や裾を汚したらいけないから、綺麗にしてくれたのね。お手間ありがとう。
    、、、とは解釈できないんだね。

    もともと、物事を悪く暗く受けとるタイプ?

    • 1
    • 19/07/24 18:49:24

    >>125
    うーん。よく考えたら。私自身が、仲良くなっても一歩引いて付き合っちゃうからなのかな?っても思います。お互い様なんだしもっと気楽に、ってなれたらいいのかもしれないけど。

    • 0
    • 19/07/24 18:47:55

    >>126
    二択ではなく例です。認めると言う選択肢ももちろんあると思いますよ。

    • 0
    • 19/07/24 18:47:11

    >>117
    そうですね、普段は、そう思っておつきあいしてるんですが、なんかたまたまうまくいかないよなあって思うことが続いたので、みなさんそう言う価値観の違いみたいなのをどう消化して人と付き合っているのかあって考え込んでしまいまして。そういえば、で思い出したのがトピ文のことだったので、例として聞いてみました。
    確かに、うまく回ってる時は「お互い様だよね」くらいに自分でも思ってるかなあ。

    • 0
    • 19/07/24 18:45:30

    >>103
    なんでその二択なの?
    旦那さんや友達とでも全てが完全に同じではないでしょ。
    それを常に合わせるか押し通すかしてるの?
    認めるって選択肢はないの??

    • 1
    • 19/07/24 18:43:49

    そんな悩むような事なの?
    お互いに行き来してる間柄での話なら、私なら「あらら(笑)踏んで歩いたら大変だし、ちょっと掃除機掛けちゃうね~」って感じで、さっと軽く掃除しちゃうけどな。

    • 2
    • 19/07/24 18:39:00

    >>122
    正解。了顕は狭いよね。狭い世界で生きてきたからなあ。

    • 0
    • 19/07/24 18:38:29

    >>119
    ごめん、言いたいことはわかるしいすごく納得できること言ってるって思うんだけど、私が正しくて相手がおかしいと思ったって話をしてるわけじゃないんだ。だいぶレスも増えたから最初から読んでよなんてことは言う気ないから、そのレスは全くおかしいこと言ってないんだけども。
    海外は、これから先は行く気がないからわからないけど、あなたの言う通りかもしれないしわかんないや。

    • 0
    • 19/07/24 18:36:04

    めんどくさい。
    了見が狭いし、自分が悪者になりたくない感に溢れてる。

    • 1
    • 19/07/24 18:03:09

    私はめんどくさがりだからこういう場面は「いいよー後で掃除しとくー」って感じだけど仲良いママ友は「掃除機掛けた方が早くね?」ってサッとかけちゃう。
    どっちでも良くないかな?
    主は掃除機ママ友を普段きちんとしてる人って表現してるけど私のママ友もきちんとしてるし、食事をご馳走になったりすると座らないでちょこちょこ後から料理作って出してくれたり、片付けたりしてるきちんとしてる人だからきちんとしてる人にありがちなのかも。

    • 0
    • 19/07/24 18:01:22

    賛否の賛多めだけど、雰囲気によらない??

    • 1
    • 19/07/24 18:00:27

    あー、いるよね~。
    子供いない時のマナーを子供ありきの付き合いに持ち込む人。

    大人同士でお茶してる時に掃除機はありえないよ。
    でも、子連れなら致し方ない場面もある。

    掃除機どころかシモやら乳やら、独身ではありえない単語を口にもするよ。

    それが許容できないなら人付き合いしない方が良いと思う。

    これ、子連れ関係なく、違いを認めて付き合えるかどうか、異文化コミュニケーションできるかどうかの話だよね。
    主は、海外でもジャンジャン水使いそう。

    • 1
    • 19/07/24 17:50:35

    子供が小さいと、お菓子を食べこぼす事も想定しているはず。まだ独身とか子無しや子供が大きい家庭なら、また違う。ママ友も小さい子供いるなら、目くじら立てて「わー酷い」なんて言わなきゃいいのに。笑いながら「あらら、こぼしちゃったねー」と言える位の余裕がほしかったよね。ママ友は言い方がキツい上に、すぐさま掃除機までかけてきたから主が責められた気になってしまったんだと思う。主の子供が一方的に散らかした訳ではないから気にしなくても大丈夫だよ。後で責めてきたり付き合い辛いと感じたら、距離を置いた方がいいと思う。ママ友だもん。無理に付き合う必要ないよ。付き合い易い人と付き合うのが一番。

    • 3
    • 19/07/24 17:48:01

    >>96
    あ、全部読めてなくてごめんね。
    それなら、ママ友に限らず人間関係の問題だよね。
    でもやっぱりどっちにしても、あれ?と思う人とは深く付き合わないかな、、、私はね。
    基本みんな育った家庭環境が違うから、自分が常識だと思ってたことが実は違ったり、特定の相手に理解してもらえなかったりってこともあるってこと踏まえてお付き合いすれば良いのではないかと。ママ友スタートでも職場関係のスタートでもお互いに合うな、と感じたら自然と距離感って縮まってくものだと思うし。
    主さんを否定してるわけでなくて、今もその例のママ友との関係が続いているのなら、いろんな人が居てるのね、くらいの感じで付き合っていればいいのかと思うけどね。長文すいません。

    • 0
    • 19/07/24 17:46:17

    うーん
    ティッシュなどで取ることあっても掃除機はないな~、、
    きれい好きな人だな~、、
    私は無理だな~、、と、フェードアウトしちゃうかな

    • 0
    • 19/07/24 17:35:30

    正解はないんだけど、うちの姉ならすぐ掃除機かけそうだけど、私は帰ってからにしそう。
    姉はその場でやってしまわないと気になるタイプ。
    結局、性格がつい出てしまうのよ。

    ママ友付き合いは、この人はこうなのねって感じで流さないと、色々な人がいるから疲れるわよ。

    • 4
    • 19/07/24 17:33:51

    ビックリしちゃいましたね
    でも、子どもがいたらそんな事もあると思います。
    気にしなくて大丈夫よ!
    その後、イヤミを言われたりした訳ではないでしょ 
    きっとママ友といっても、そのお友達もお客様がくるとなれば片づけしただろうし、そのお菓子のかけらが広がったり、落ちた物を子供たちがまた食べたりしないように 掃除機かけただけよ

    • 1
    • 19/07/24 17:26:44

    >>112
    はい、今更ながら私もそういう感じの考えが小さい頃から頭のどこかにあったと思います。お客さんの目の前でお掃除ってタブーなような。だから余計戸惑ったのかも。しかもちゃんとしてる相手がそれやってたので、あ…て思ったり、もっと言うとそんな相手でもやってしまうくらいどうしようもない気持ちにさせちゃったのか、って感じですかね。
    でも一連のいただいたレスから、お菓子溢れていたら汚いし子供いたら無礼講じゃないけどお掃除ちゃっとやるくらいは仕方ないのかな?っても思いました。相手が嫌な気持ちににならないフォローありきでなら。

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ