立ち会い出産について

  • 旦那・家族
  • 元徳
  • 19/07/21 21:34:50

長文失礼します。
今お風呂で1人泣いています。
こんな話、情けなくて恥ずかしくて誰にも相談することができませんでした。

12月に1人目を出産予定の妊婦です。
立ち会い出産などを含め、細かいバースプランについてはまだ話し合っていなかったのですが、今日たまたま義母と旦那と3人で話す機会があり、義母より「出産は立ち会いするの?」と話題が振られました。

義母は出産を楽しみにしてくれていて、特に何かの考えがあってこの話題を振ったのではないと思います。

私からは、「まだ考えていなくて、、」とやんわり応えましたが、旦那は「俺は絶対に立ち会いは嫌だ」と言いました。
私はビックリしてしまい、何も言えずにいると
旦那は「だって出産中って絶対俺のこと罵倒するでしょ?頑張れって言ってももう頑張ってるって言うんでしょ?何で俺は何にも悪くないのにそんなこと言われなくちゃいけないの。夫婦関係壊れるし、絶対無理。」と続けました。

その後も言葉を失う私に向けて、「何?(私)は立ち会いしてほしいわけ?だったら絶対に俺のこと罵倒しないって約束してくれるんだったらいいよ。それから、何て言ってもどうせ文句言われるだろうから、何て言えばいいのか言葉をリストアップして」と言われました。

私は突然のことにビックリしてしまい何も言えなかったのですが、義母が「出産は女性にとって本当に辛く大切なこと。立ち会うか立ち会わないかはアンタが決めることじゃない。誰よりも苦しいのは女性。よく考えなさい」みたいなことを、その場の空気が壊れない程度やんわりと言い、解散しました。

その後の車中や帰宅後、私は泣き続け何も話しておらず今に至ります。

確かに妊娠初期、つわりがひどく旦那からの声掛けに丁寧に返せないこともありました。また、吐きづわりがなかなか治らず、1カ月半程実家に帰っていました。

ですが、今日の旦那の言葉に、この先お腹の子どもを育てていく自信がなくなってしまい、どうしていいのか分かりません。

旦那に対して、また私に対して厳しいご意見お願いいたします。

長文読んでいただきありがとうございます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/21 21:37:52

    すごいモラハラ臭がする

    • 27
    • 19/07/21 21:40:24

    どうでもいい

    • 5
    • 19/07/21 21:42:00

    今のままのご主人だと立ち合わない方が正解だと思う。そして、このままだと出産よりも産んだ後が大変だと思う。それは子供の世話ではなくご主人のことね。

    • 30
    • 19/07/21 21:42:01

    旦那、何様?
    なんで痛い思いして出産するのに、旦那のことをきにしてなくちゃならないのかわからん。
    罵倒って。
    もうその考えがヤバイ。

    とりあえず、義母さんが息子の味方じゃなくてよかった。

    • 33
    • 19/07/21 21:42:09

    泣き続け育てていく自信がない。情けないね

    • 2
    • 19/07/21 21:45:44

    >>2
    ねー!!!くだらねぇー

    そんなんでお母さんになれるの?笑
    甘くないよー子育ては

    • 8
    • 19/07/21 21:46:30

    情緒不安定な時期だから泣くのかもしれないね。
    まぁ旦那なんて居ても居なくても産まれるからそんなこと言う旦那なら立会いしないほうがいいよ!

    • 16
    • 19/07/21 21:49:55

    別に立ち会いしなくても…

    • 16
    • 19/07/21 21:54:45

    旦那もクソだけど、主も言い返しなよ、、
    子供産むことがどんだけ大変かわかってないモラハラ亭主だと大変だね

    • 5
    • 19/07/21 21:54:51

    そんな旦那じゃ1人で産むつもりでいた方が楽だよ。けど、ちゃんと2人で育児できるのかの方が心配よね。

    • 8
    • 19/07/21 21:59:05

    血とか苦手な人もいるし立ち合いしなくてもいいんじゃない?
    友達は旦那さんの希望で立ち合いしなかったけど、子煩悩で奥さん想いの良い人だよ。

    無理して立ち合いして具合悪くなっても
    迷惑かけちゃうよ。

    • 1
    • 19/07/21 22:01:34

    立会いしてほしいとかしてほしくないとかじゃなくて旦那がそういう気持ちでいることが悲しいんだと思う。妊娠中だし情緒不安定なときにそんなこと言われたくないでしょ。うちの旦那も口には出さないけど冷めた人間だからよくわかるわ!でもね、産んだ後の方がもっと悲しいこと辛いことたくさんあるよ!覚悟はしたほうがいいとおもう。

    • 20
    • 19/07/21 22:24:40

    旦那いなくても助産師と医者がいれば産めるから大丈夫。

    • 18
    • 19/07/21 22:28:52

    旦那が立会いを「嫌だ」って言うなら無理強いしない方がいいと思う。
    そんなリストアップ通りに言われたら、「それ、私が伝えた通りだよねー!??」って言えちゃうくらい、以外と女は冷静で凌ちゃうもんだよ。

    • 2
    • 19/07/21 22:29:10

    >>6こんな意地悪い人でもできるんだから子育てなんて楽勝だよ。

    • 11
    • 19/07/21 22:33:45

    >>4
    ありがとうございます。
    義母は、本心は息子がかわいいのでしょうが、いつも私の味方になってくれているように感じます。旦那も、義母の前では少し気が大きくなるのもあるのかなと思っています。

    • 3
    • 19/07/21 22:34:40

    >>5
    ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    自分が情けなくなります。

    • 0
    • 19/07/21 22:35:16

    立ち会いしないっていう旦那さん結構多くない?あの場にいれないとか、奥さんの人が変わっちゃうからとか。私も友達の出産、訳あって立ち会ったんだけど、産む側とはまた違う壮絶さがあったよ。あんなに優しい友達がちょっと怒り口調になってて嫌ではなかったけどビックリしちゃった。きっと普段主が優しいから変わったところを見たくないんだろうね。あと周りからも色々聞いたのかな?
    出産ってすごく大変なことだからそばにいてほしい。でもいつもの私でいれる自信はない。けど そばにいてくれたら頑張れる!って話してみたらどうかな?旦那はまわりの人に立ち会いすすめてるよ。めーっちゃ罵倒しちゃったけどね(笑)あんな感動するものはないから立ち会った方がいい!って言ってる。

    • 5
    • 19/07/21 22:36:16

    >>7
    ありがとうございます。
    妊娠が分かってから、小さなことでもくよくよ悩んでしまいます。もっとしっかりしなくてはと思っています。

    • 0
    • 19/07/21 22:36:20

    単純に質問。
    旦那がいてなにか変わるの?赤ちゃんの大切さもそんなことで薄れてしまうのなら育児は考えた方がいいかもね。基準が全部自分。

    • 2
    • 19/07/21 22:37:14

    主さんの気持ちもすごくわかるよ。。私もそうだった、でもね出産して思ったのは旦那はいない方が良かったかも!って思ってその後2人産んでるけど旦那なしの助産師さんだけにしたよー笑

    • 2
    • 19/07/21 22:37:52

    >>9
    今日は義母がいた手前、何も言い返せなかったことを反省しています。
    帰りの車で怒鳴りつけてやろうと思ったのですが、自分でも驚くほど涙が出てしまいました。

    • 0
    • 19/07/21 22:39:40

    そんな旦那さんでも居てくれた方が落ち着く!心強い!我が子の誕生の瞬間を夫婦で感動を分かち合いたい!って強く思うなら立ち会って貰ったら?よく旦那さんが居たから出産頑張れました!って言う人が居るけど私の場合は本当に必要なのは助産師さんとお医者さんだと思った!うちは旦那立ち会えなかったけど、居たらひたすら鬱陶しいと思ったなと今振り返って思うwあっ、私の場合だからねw

    • 3
    • 19/07/21 22:40:16

    >>11
    ありがとうございます。
    私としては立ち会いに関してはどちらでもよく、旦那に任せるつもりでした。
    ただ、「頼りになるし、一緒にいてくれるだけで安心だから立ち会ってほしい」という思いはなく、「今まで見てきた旦那の性格上、立ち会いをした方が父親になる覚悟ができるんじゃないか」と思うところはあります。

    • 1
    • 19/07/21 22:41:58

    立会いなんか必要ないとかそういう問題じゃなくて、旦那のそういう発言に傷ついたんだと思うけど。
    これから力を合わせて子育てしていくぞっていうときに、出鼻をくじかれちゃ先々心配になるよ。

    • 12
    • 19/07/21 22:42:18

    >>12
    ありがとうございます。
    まさにその通りです。

    昨年度末の入籍を機に、引っ越し、退職、しばらくして妊娠発覚と環境が一気に変わったため、自分でも驚くほど気持ちが不安定です。

    • 2
    • 19/07/21 22:42:31

    痛みで理性を失うことが十分あり得るもん。
    その最悪なパターンを旦那さんはすでに考えていての言葉だったんでしょう。
    声かけに丁寧に返せなかったこと、実家に長期間帰っていたことも一因。
    セックスレスの原因にもなるって言われているし、しないでいたらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 19/07/21 22:44:21

    >>14
    ありがとうございます。
    立ち会いをするかしないかについては、旦那に任せるつもりでした。
    ただ、一生で数回しかない出産に向けて不安と緊張の中にいる私に、自分のことを気遣えと言われているように聞こえてしまい悲しくなっていまいました。

    • 2
    • 19/07/21 22:45:27

    たかが立会いで云々でよく泣けるね!!

    • 1
    • 19/07/21 22:46:26

    私は2人産んだけど2人とも旦那は、立会いしなかったよ。血がこわいんだってさ。結果的に助産師さんに助けてもらって私はいない方がいいやって思ったからよかったけど。
    立会いしなくても、パパとして良ければいいんじゃないかな?まだ生まれてないからわからないけどね。

    • 0
    • 19/07/21 22:46:42

    うちの旦那の友達も嫌だって言ってたなー。
    暴言とかそう言うので嫌っていうのじゃなかったけど。
    そこまで言われてしまったら立ち会ってもらいたくないな。
    立ち会うって分娩室でって事だよね?それまでのいきみ逃してるときはどうするんだろう。
    うちは旦那仕事だったから母が来てくれたけど、分娩よりいきみ逃ししてるときに誰かいてくれると、背中をさすってもらうのとかお願いできるし心強いとは思った。

    • 0
    • 19/07/21 22:48:42

    >>18
    ありがとうございます。
    義母の手前、多少気が大きくなってきたとはいえ、今日の言葉が旦那の本心だと思うので、立ち会いはナシだなと思っています。

    テレビでたまたま出産のシーンを見たことと、友達から聞いた話からそういう考えに至ったようです。

    18さんの旦那さまが羨ましいです、、

    • 0
    • 19/07/21 22:51:30

    >>29
    たかが立会い…
    なんだその言い方

    • 9
    • 19/07/21 22:51:39

    >>20
    ありがとうございます。
    旦那がいて何かかわることはないと思うのですが、今日の言葉を聞いて、「出産はお前1人で苦しめ」と言われたように捉えて悲しくなりました。

    • 2
    • 19/07/21 22:53:16

    >>21
    ありがとうございます。
    うちの旦那も、確実に役に立たないのでいない方がいいと思います。
    ただ、言い方ってもんがあるでしょ、、と思ってしまいました。

    • 2
    • 19/07/21 22:54:16

    >>33←笑

    • 2
    • 19/07/21 22:54:28

    >>32
    主はもともと旦那さんに決めてもらう予定だったんだね!じゃあ立ち会いしないほうがいいかもね。うちはたまたま休日と夜中で立ち会いできる環境だったからさ。
    気が大きくなるにしろ、出産控えて少し不安になってる主からしたら悲しいよね。そこは伝えていいと思うよ。もう少し優しい言い方が良かった、出産に対して不安な気持ちもあるから、立ち会わなくてもいいから優しい言葉をかけてほしいな。てな感じでやんわりと。
    普段は優しい旦那さんなら、そのときの一言より、いつもの旦那さんを信じよう!

    • 3
    • 19/07/21 22:55:25

    >>23
    ありがとうございます。
    私も、旦那よりも助産師さんに介添えしてもらった方が断然安心です。

    • 0
    • 19/07/21 22:56:38

    >>29
    えー本当に子ども産んだ人?
    立ち会うか否かってバースプランの最も重要な部分じゃない。夫婦でよく話し合うべきことだよ。
    主さんは初産だし不安になるのも当然だよ。

    • 6
    • 19/07/21 22:57:16

    旦那の立会いなんてなくても大丈夫

    うちは看護師さんと助産師さんが陣痛中からずっと付いててくれて安心して頑張れた
    旦那より病院のスタッフがいてくれる方がいい

    • 4
    • 19/07/21 22:58:01

    >>25
    ありがとうございます。
    その通りです、、
    義両親、義兄家族とともに食事をし、気疲れした最後の最後の会話だったので余計にグサッときてしまいました。

    • 0
    • 19/07/21 23:00:18

    >>27
    ありがとうございます。
    頼りにならない旦那より、つい実家を頼ってしまうことがあり反省しています。
    今から旦那を育てなくてはと思いました。

    • 0
    • 19/07/21 23:00:39

    立ち会いしない人
    できない人
    立会したから女とみれなくなって
    関係悪くなった人
    沢山いるよ?
    旦那がやりたくない事を無理してされても嫌だ

    • 3
    • 19/07/21 23:01:44

    >>39
    えーーーあなたこそ産んだことあるの??
    みんながみんな立会い出来るとでも?
    帝王切開の人は??早産の人は??
    バースデープラン笑
    何言ってんの??
    この主か無事に予定通り進むとも限らないでしょ?
    たかが立会いで気をもむのも如何なものかと思うけど

    • 1
    • 19/07/21 23:02:17

    >>30
    ありがとうございます。
    出産後、きちんと父親として頑張ってくれるのかものすごく不安です。信じるしかないのですが、、

    • 0
    • 19/07/21 23:04:28

    >>44
    バースプランなwww

    • 4
    • 19/07/21 23:04:41

    >>31
    ありがとうございます。
    勉強不足ですみません。
    立ち会い=分娩の時と思っていました。
    いきみ逃しの時のことなど、詳しくは話していません。

    • 0
    • 19/07/21 23:05:32

    >>44
    バースプラン知らないってことは年配の方?

    • 4
    • 19/07/21 23:06:33

    へー、じゃぁもしあなたが今まで味わったことの無いくらいの痛みを感じる事故にあったとしてもあなたがリストアップしていない言葉は一切かけないし、私に乞わないでね。
    でも大丈夫。そんなあなたに立ち会ってもらう気なんて今の言葉で全くなくなったので。


    って言う。そしてもう頼るき0。期待しない

    • 2
    • 19/07/21 23:08:45

    >>37
    重ね重ねありがとうございます。
    私も普段は売り言葉に買い言葉になってしまい、ついきつく言ってしまうことがあるのでアドバイスいただいた通り、きちんと整理して気持ちを伝えたいと思います。

    • 1
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ