反抗期の中学1年の娘が家族旅行なんて行きたくないと。一人で留守電してると

  • なんでも
  • 建武
  • 19/07/19 06:28:08

小学生が2人いて、旅行楽しみにしてます。みんなで行かなきゃ楽しくないと説得しましたが、なんで行きたくないのに行かなきゃいけないの?空気悪くするなら一人で家にいた方がいいと言います。最近は私より旦那への嫌悪感が酷く話しません。反抗期というか、女の子の父親嫌いな時期かなと・・
もう少しでキャンセル料も発生するので、娘だけキャンセルするか、全員キャンセルするか迷ってます。
皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/19 06:31:40

    強制じゃん
    予約する前に相談しなかったの?長女が行きたいところなら少しは違かったんじゃないの?

    • 13
    • 19/07/19 06:31:42

    全員キャンセル。

    • 16
    • 19/07/19 06:32:48

    留守番って選択肢があることにびっくりなんだけど。

    • 21
    • 19/07/19 06:33:00

    家族と行動するのが急に嫌になった感じで、場所はどこにしても嫌だったんだと思います。

    • 2
    • 19/07/19 06:34:09

    祖父母とかに頼んだら?
    1人の反抗期の為に下の子達の楽しみ奪わない。

    • 31
    • 19/07/19 06:34:10

    >>3 一人で家にいたいと言われました。犬がいるのでペットホテルに預けずに面倒みてると言います

    • 0
    • 19/07/19 06:34:38

    >>3
    トピ文よく読んで下さい!

    • 10
    • 19/07/19 06:34:40

    無理に旅行に行く必要ないじゃん。
    近場で過ごしたら?

    • 9
    • 19/07/19 06:34:48

    長女だけキャンセル

    • 6
    • 19/07/19 06:34:55

    娘だけキャンセルっていう可能性があるの?
    そんなの悩むところか?

    • 5
    • 19/07/19 06:35:31

    みんなで相談。
    みんなで行くかみんな行かないかの2択。
    留守番はなし。

    • 23
    • 19/07/19 06:35:50

    >>5
    私の親は亡くなっていて、旦那の親は遠方で・・

    私も娘が行かなくても下二人が楽しみにしてるので全員キャンセルは可哀想な気がして。
    でも娘もほっておけないし・・迷います

    • 1
    • 19/07/19 06:35:53

    留守番はさすがに心配じゃない?親としてそれはしちゃいけないような。でも下の子もいるし皆で楽しみたい気持ちも分かるよ。おばあちゃん家とかそういうのは無理?

    • 9
    • 19/07/19 06:35:57

    >>7
    読んだけど、結局留守番もありってことじゃないの?

    • 19
    • 19/07/19 06:36:06

    何泊するの?
    中1でもさすがに留守番はだめじゃない?
    昼間留守番するのとは違うと思うよ。
    説得してもどうしても行かないって言うなら、私なら実家にお願いするかな。
    子供にも行かないなら、おばあちゃん家だよって言う。

    • 8
    • 19/07/19 06:36:07

    私は拒否権無く中学、高校は家族旅行強制参加だった。
    今思えば行って良かったと思うよ。やっぱり家族との時間も大事だし。

    • 17
    • 19/07/19 06:37:09

    何しても気に入らないんだよ。
    話し合いしたって喧嘩腰になるんだよね?1人で留守電だけはしないようにしたら?
    それか一緒に行って部屋に引きこもらせる。

    • 1
    • 19/07/19 06:37:58

    キャンセルだな。仕方ない。まだ中1を置いてくわけにはいかない。

    • 11
    • 19/07/19 06:37:58

    皆さん沢山のコメントありがとうございます!
    すみません後でゆっくり読みます。お弁当作らないとなので、またきます

    • 3
    • 19/07/19 06:37:59

    それなら自分と娘だけ残る。
    絶対一人で留守番はさせない。

    • 14
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/07/19 06:38:56

    みんなでおばあちゃん家に行きなよ。
    そこから遊びに行くのは?

    • 8
    • 19/07/19 06:39:24

    つい数ヶ月前まで小学生だったのよ。
    泊まりの留守番はいくらなんでもダメじゃないかな。

    • 15
    • 19/07/19 06:39:57

    自分の頃はしたけど、親の立場で今置いてはいけないなー。怖すぎる。

    • 4
    • 19/07/19 06:40:44

    大地震起きるかも、泥棒が入ってくるかも、何らかの理由で家に女子中学生が1人ってバレたら怖いよとかでビビらせる。
    何かあってもすぐにかけつけられないから1人では置いていけないと話す。

    • 22
    • 19/07/19 06:42:24

    1人で留守番は無し。
    下の子には日帰りの旅行計画してあげて、その時は多少遅くなっても留守番でもいいと思う。

    • 8
    • 19/07/19 06:42:52

    旦那と娘で留守番させてみたら?
    そういう話をして一緒に行かせる。
    ていうか反抗期やワガママに屈してどうすんのよ。無理矢理でいいじゃない。もう一緒に行く機会も無くなるから最後に付き合いなーってさ。

    • 26
    • 19/07/19 06:43:01

    高2の息子には一応聞いてるよ。
    ディズニーなら一緒に行くらしい(笑)

    • 7
    • 19/07/19 06:44:11

    泊まりの旅行は留守番無しだー、
    下の子たちには日帰りで楽しめるとこ増やして提案してみる

    • 5
    • 19/07/19 06:44:30

    全員キャンセルに決まってる、近場のプールでも行けばいいやん

    • 7
    • 19/07/19 06:44:30

    えー、娘だけキャンセルする選択肢がある事にビックリだよ。
    1人にさせて平気なの?
    私なら、 主と娘だけキャンセル、もしくは全員キャンセル。

    娘には、「大事な娘を1人になんてする訳ないでしょうがぁあ!!選択肢は2つ!さぁどっち?」って聞くよ。

    旅行先の部屋にこもってもいいし。
    出来れば一緒に思い出つくりたいよね

    • 11
    • 19/07/19 06:44:45

    とりあえずキャンセルはしない。
    ギリギリまで説得する。
    おこづかいあげるから!と言うかも。

    • 1
    • 19/07/19 06:45:43

    私は中二の反抗期で1人留守番してたけど、今の時代はナシ派が多いと思う。
    旦那と娘、もしくは主と娘が留守番したら?
    下2人可哀想だし。

    • 6
    • 19/07/19 06:45:57

    1人で留守番って虐待って通報されるよ?って話したらどう?
    みんなに迷惑とか心配かけても平気なの?って。

    • 5
    • 19/07/19 06:46:09

    そんなに小学生に旅行行かせてあげたいなら、中1と主が留守番したら?

    • 12
    • 19/07/19 06:47:14

    わがまま過ぎる。

    • 9
    • 19/07/19 06:47:32

    私も中学の頃強制的に行かされて心底苦痛だったな。
    よく旅行先でも上の子はムスッとしてつまらなそうな家庭あるよね。
    年頃なんだから家族と旅行なんて行きたくない気持ち分かってあげて。

    今回は主と娘さんは留守番。小学生2人が楽しみにしてるんなら小学生と父親だけ行かせてやればどう?

    • 16
    • 19/07/19 06:49:06

    旅先がどこか知らないけど、行けば楽しいはずだよ。
    あまり話したりしないで付き合わせたらどうかな?

    • 0
    • 19/07/19 06:49:23

    そういう子もいるんだね。うち中二の娘だけど、旅行行こう、出かけようってなったら「わーいわーい」ってついてくるわ。
    高校生くらいなら留守番させてもいいかなぁと思うけど、中一ってついこの間まで小学生じゃん。心配だよ。

    もともと長女と何処なら行きたいかとか相談して場所を選べば良かったのに。

    • 18
    • 19/07/19 06:49:35

    下二人が小学生なら、少し離れた場所へ連れていけば喜ぶよ。遊園地やプールでいいと思うよ。中1だと夜に一人は不安だよ。まだまだ子供だしね。いい案見つけてね。

    • 7
    • 19/07/19 06:49:38

    私も中3から一人留守番だったな
    ほんと反抗期で中2の時にイヤイヤ行ってつまんなかったから親も懲りたみたい
    行きたい人だけで行ったらええやんって気持ちわかるから来年からは置いてくといいよ

    • 7
    • 19/07/19 06:50:34

    置いてはいけないけど、下のレスみたいに「行けば楽しいと思うよ!」とも思わないな…(笑)

    • 11
    • 19/07/19 06:50:45

    どこ行くの?
    私も同じ時期同じようなことあったけど、現地で別行動したよ。
    海外だったから妹弟は父親とプールと海。私は母親と買い物したりしてた。今思うと感じ悪かったな~

    • 1
    • 19/07/19 06:51:03

    中一で何泊か親いないのはなし
    子供のワガママの為にキャンセルするのもなし
    普通に連れて行くよ

    • 11
    • 19/07/19 06:51:23

    一時保育に預けるしかないな。

    • 1
    • 19/07/19 06:52:35

    家族がノリノリで計画立ててると行きたくないって言えないんだよね。でもどうしても行きたくない気持ちが強かったんだね。
    うちの子は中2男子だけど、去年「家族旅行は今年で最後にして」って言われたよ。
    今回は仕方ないから母とその子でお留守番したら良いと思います。

    • 3
    • 19/07/19 06:53:13

    主と娘が行かなきゃいいじゃん
    女の子一人留守番なんてありえない。

    • 11
    • 19/07/19 06:53:17

    留守番はナシ。うちならたぶん強制連行だな。
    娘さんが小学生の頃は旅行行ってたんでしょ?
    それなのに、ただのわがままで弟妹から旅行の楽しみを奪うのはダメだって言うよ。

    • 12
    • 19/07/19 06:53:56

    わがままだね。

    • 3
    • 19/07/19 06:54:00

    留守番はなし。いっしょに無理矢理連れて行ってホテルに一人でいたらいい。

    • 5
1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ