ちょいちょい手をかけてますアピールしてくる人いない?

  • なんでも
  • 天保
  • 19/07/11 22:53:13

あー夏休み始まるね~昼御飯めんどくさいね毎日そうめんだな!とか笑ってたら、「でもさぁそうめんも面倒だよね!ネギ刻んで生姜すって、あ、生姜はチューブより風味がいいから面倒でもつい擦ってしまうの」みたいに、手抜きとはいえちゃんとこだわりもありますよアピールする人いませんか?
うちなんか夏場は出来るだけ台所に立ちたくないし、包丁も極力使いたくない、そうめんだって茹でるのすらほんとは嫌だと思ってるのに、生姜は必ず手で擦ってるのとかアピールされると、話したくなくなる。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/11 22:58:25

    >>1やっぱりマウンテン野郎か。
    暑い中での単なる世間話でも上に行きたいのかこのやろー

    • 5
    • 19/07/11 22:59:41

    >>2そこ!!風味が~とかわかってますよアピールいらない

    • 1
    • 19/07/11 23:00:30

    >>3深く考えて話してないところでも隙あらばマウンテン狙っとるよ

    • 1
    • 19/07/11 23:00:51

    >>5一例だけどね。

    • 0
    • 19/07/11 23:02:40

    >>11ここでは言うんだ(笑)

    夏休みの昼下がりの一幕のあるある話だよ?
    ほんとにそこまで手をかけるんだ。
    言うからにはそうなんだろうけどね。

    • 7
    • 19/07/12 07:36:09

    コメントたくさんありがとう!理解者が多数いて嬉しいです!

    的を射たコメントがいくつかありました。

    ただの雑談に放り込んでくる不要な情報がやたら多いことを理解してもらえたこととか、流れにわざと添わないぶりっこなところを共感してもらえてちょっとすっきり!

    • 0
    • 19/07/12 07:41:25

    ピザで例えてくれてる人もいて、そうそう!って思った。

    ドミノピザのなんとかってさ~とかピザハットの耳にソーセージが!と盛り上がってるときに、ピザってまずソースから作るじゃない?だから急にたべたい!って言われてもえ?トマト買ってこなきゃ!からになる~と言われたことも思い出したよ…

    結局手抜きしてないけど、当たり前なことではないことをわかってるんだよね。

    • 10
    • 19/07/12 07:51:05

    >>73毎度毎度ダメダメな話ばかりしてるわけじゃないけど、そういう流れの雑談でもりあがることあるじゃないですか。

    例えば、あー夏休み始まるね!また毎日三食作らなきゃ~暑くて献立考えるのしんどいね~(GW10連休前とかもそう)とか話してるときに、そう!?私は子どもも料理も大好きだから三食作っていいから毎日家で一緒に過ごしたい!給食なくても苦にならないよ!料理楽しんでるし!って放り込む必要はないじゃない?

    子どもが大好きなのは皆一緒だし、料理も憎むほど嫌いな人なんていないのにさ。

    • 5
    • 19/07/12 07:57:42

    >>98そう、他の人のコメントにもあって、わかってくれた!って思ったんです。会話のテンポを自分あげのために外してくるって、ずれてますよね。

    そのモヤモヤを理解してくれて別の例えで代弁してくれる人がいてすっきりしました。

    • 1
    • 19/07/12 08:02:20

    >>103料理について話してるときにコツとか教えあうのとはまた違うんですよね。

    今回のテーマは自然にあって、雑談として楽しく話してるのに、自分は違いますよ!と話の腰を折って変な空気になるってのは、その人のコミュニケーションの取り方がなんか、、なんですよね。

    • 3
    • 19/07/12 08:05:39

    >>105まるで私が指してる人を知ってるかのようなコメント。

    主婦ってなんだかんだでキッチンにいる時間が一番長いからキッチン周りの動線にはこだわったのよ。って言ってた。

    私はそうでもないからぴんとこず、今の家でもなんら問題ない。

    • 0
    • 19/07/12 08:13:19

    >>111なんていうのかなぁ。
    そういうことじゃない。

    • 13
    • 19/07/12 08:16:11

    >>19手抜きでハヤシライスっていってる時点で、レトルト使うってわかってるのに、わからないふりして被せてくるんだよね。自分がこうだと言いたいばっかりに!

    • 7
    • 19/07/12 08:22:08

    >>21暑くてもこどもにしっかりご飯ねぇ。トピの人と同じ匂いがするよ。

    しっかり食べさせてるよ。
    親なので。
    ただ、たまには手抜きしないとやってられなくて、世間話する関係なんだから、そこあるあるとして楽しく会話をしてるの。

    めんどくさいね!って言ってるけど、生姜を擦ったことがないわけではない。
    そんなの暗黙の了解でたまには手抜き、ズボラしてることもあるって知ったら安心するんだよね。

    わざわざ必死で天ぷらも!手で生姜をすったほうが風味が!しっかり食べさせないと!私はしてるよ!とアピールされると、はぁ、、暑さが増すなぁ、とゲンナリするのです。

    • 20
    • 19/07/12 12:15:01

    >>162そうなの!!ほんとわかってくれてありがたい!

    自分語りが斜め方向なのを言いたいというか
    、何人か他にも的確にわかってくれる人がいて嬉しい!

    • 0
    • 19/07/12 12:18:15

    >>154そうなのよ。わかってくれる人がフォローしてくれてありがたい。

    • 1
    • 19/07/12 12:23:09

    >>157生姜をする、チューブを使うって選択は好きにすればいいし、私が生姜をする行為を憎んでるわけでもなくて、この話にわざわざめんどくさいけど風味を気にして生姜をすってしまう気の利く、違いのわかるワタクシをいれてこなくていいよ~ってことなんだけどね。

    • 7
    • 180

    ぴよぴよ

    • 19/07/12 12:25:28

    >>172わかる。
    今のテーマはホームベーカリー。
    ぶったぎって自分しかしてないことわかってるのに悩んでるふりして披露したいのが見え隠れするから変な感じになるのは、本人にはわからないものなのかな。

    • 2
    • 19/07/12 12:27:14

    >>179いちいち気にしてるというか、ちょこちょこ放り込んでこられると、おーまた言い出したよー、こんな人ってそんなにいるもんかね?とは思う。

    ここにトピックを立てたからといって、四六時中ひっかかってるわけではないよ。

    • 5
    • 19/07/12 12:39:27

    >>184違うのよー!
    すった生姜がチューブに勝るのは承知済みなのです。
    今はチューブありきの話をしてますよ~ってことまで内心わかった上であえて、私はすっちゃうの~、もうそれが生活に染み付いてるのかしら?くらいの感じを出してこなくていいのになぁ、って話なのです。

    • 1
    • 19/07/12 12:39:47

    >>185そうなのです!!!

    • 0
    • 19/07/12 12:41:54

    うまく遡れなくて全員に返信ができないけど、同じような例えばなしを持ってる人がたくさんいて、わかる!それもわかる!と読ませてもらいました。
    会話をちょっとこじらせてしまうタイプの人は割りといて、あーそういう人って本気で自覚はないんだな、本気で返してくるんだな、というのも私への返信のコメントの中で何度か再確認できた!

    • 3
    • 19/07/12 12:43:41

    >>188でも。やっぱり自分は人と違うんだとアピールしたい人もそこそこいるいるなことなんだってのもわかりました!

    • 2
    • 19/07/12 12:46:13

    >>191会話に入ってくるのよ。楽しく雑談してたらいつの間にか輪の中にいて、きょとんとしか感じを装って発言して、あー、、ねぇ、、アハハ、、そうなんだね、、と変な空気にしてるのよ。
    めっちゃ仲良くしてる人以外とは話しませんよ!とはしてないので、いたら輪には入ってますね。

    楽しいの?と言われたら、例え話にいくつか出したような感じになります。

    • 2
    • 19/07/12 12:49:28

    >>193好きでも嫌いでもないけど、こんなことが続くと何アピールがしたいのか、となる。
    へぇ!すごいね!偉いね!で、と興味を持ってそこから話が広がることは今のところないです。

    仲良くしてる人と話し込んでて聞くのとは何かが違う。言い回しやニュアンス、含まれてる何かが全然違うし、同じ生姜を料理番組で聞いたら聞き流します。

    • 5
    • 19/07/12 12:57:59

    >>189そうー!!その辺りの言葉選びとか何かが引っ掛かる、物言いというか、、

    雑な表現だけど、めんどくさくても生姜だけは譲れない!生姜ラブ!な人ならチューブ派をディスってても、それなら存分にすってね!で会話は進むんだけど、もう私ったら面倒でも風味考えるとすってしまうから、って遠回しに手をかけてる私にはチューブ発想がありえない、と言ってるのがわかってしまう。

    • 3
    • 19/07/12 13:04:16

    >>165まさに同じタイプだ。
    「何で」あたためるかの話はしてない、どっちかというと旦那の帰りが遅いと温め直さないといけないね、がメインなのに、鍋で、をあえて入れてくるのは、あなたはレンチンかもしれないけど一緒にしないでね、私は良き妻だから味を気にして手をかけてる、←ここが言いたくてしょうがないんだよね。

    • 8
    • 19/07/12 13:11:40

    給食はまじで様々だよね!!

    • 2
    • 19/07/12 13:13:28

    >>200そうそう。もう冷凍の話をしてるのわかってるのに、なんで作り置きを教えてもらう話に刷り変わってるんだろうね。
    押し付けてるということより、手作りしてることをみんなに伝えなきゃ!が強いよ。

    • 2
    • 19/07/12 13:21:07

    >>203ピザの話、書いたかもしれないけど、デリバリー前提のピザの話題に、うちはピザはソースから作るから~って言わなくていいのになぁ、と同じだよね。

    あ、餃子の話でも書いてくれた人がいたよね。

    盛り上がりすぎて話が膨らんであれ?何の話してたって?何だっけ?(爆笑)ってなるのとは明らかに違う、なんか変なの放り込んできたな、、、と不穏になる感覚。

    • 5
    • 19/07/12 13:22:44

    >>204私の中のちょいちょいさん(笑)登場してしまいましたか!

    • 2
    • 19/07/12 13:38:18

    >>212

    208さん読んで思ったんだけど。

    チューブより生生姜が優れてるのは当然知ってることなので、確かに、としか思わなかった、ってことは、やっぱり絶妙に人の心をかきみだす言い回しをする人がいるってことだよね。

    • 3
    • 19/07/12 13:42:54

    >>209(笑)
    脱線して楽しい場合ももちろんあるんだけど、その場の誰にも響かないような自慢を積み重ねてく人っているんだね。
    麦茶と間違われる話に、うちも!!となる現状ではないのはわかっててわざわざ話してる。

    • 4
    • 19/07/12 14:41:47

    >>220仲間だよ!!

    • 0
    • 19/07/12 14:45:44

    >>233半分以上の人が私の言いたいニュアンスをわかってくれてるのが嬉しい。
    でもなんかここにもちょいちょいさんがそこそこいるね。

    • 5
    • 19/07/12 14:47:37

    >>235なかなか面白いよね。たくさん集まるとやっぱりいろんな人がいる!

    • 3
    • 19/07/12 14:50:05

    >>232手抜きについては、そりゃ夏休み中手抜きなら反省はするだろうけど、たまにもういいかな~に関しては開き直る。
    開き直れる人が周りにいると安心するのも確か。

    ただ、この話に関してはそこじゃない。

    • 2
    • 19/07/12 14:52:37

    >>238投稿した文章を読んで、私がチューブVS生の生姜論争を全面に押し出してるととらえる人はどうかいませんように。

    • 8
    • 19/07/12 14:56:33

    >>240そんなに、って?どんなに?

    ちょっと書き込んだらたくさん同じこと思ってる人がいるし、解釈にも色々だなと思ったんだけだよ。


    一切手をかけていません!とは一言も言ってないんだけど、そうなってしまうんだね。

    ほんとは嫌だ、面倒だと思いつつもなんだかんだやるのが親なんだな。
    だから、ちょっとした手抜きの共感くらい気持ちよくしたいだけ。

    • 4
    • 19/07/12 14:57:23

    >>243生姜に関してはそうでもないかな。

    • 1
    • 19/07/12 15:00:23

    >>247私が言ったことになってる(笑)

    • 0
1件~42件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ