赤ちゃん~中学生の親には絶対わからない

  • なんでも
  • 宝徳
  • 19/07/08 08:46:31

子供が大学県外志望で一人暮らしになる。
今まではあまり現実味帯びてなかったけど、実際その日があと何年、あと数ヶ月と迫ってくるとこの子がいない毎日が来るのがどうしようも耐えられない気がする。
子供の未来を思えば、こんな私の気持ちはエゴだと思う。だけど、毎日一緒に過ごしてたかが2~3泊の修学旅行とかも今なにしてるかな?もうすぐ帰ってくる!迎えに行かなきゃ!って思っていたのが、いないのが当たり前になってしまう。
胸が締め付けられる。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/08 08:49:21

    私が結婚して家出た時、母が寂しくてしばらく鬱っぽくなってた
    私は赤ちゃん持ちの母だけどわかる気がするよ

    • 2
    • 19/07/08 08:51:46

    そうだね。
    うちも来年上の子が大学受験。志望校は自宅外通学。

    先週、試合、合宿で子供たちがいなかった。
    旦那とももう昔みたいに盛り上がらないし、
    逆に子供がいないときに贅沢したくないなって気持ちのほうが大きくてやばかった。

    • 1
    • 19/07/08 08:51:53

    小6の親だけどわかるよ・・・・

    • 11
    • 19/07/08 08:53:54

    高校生の娘がホームステイ行った日は寂しくて泣きました。反抗期でケンカばかりだったのに。
    数日立つと娘の匂いが家にないのがまた寂しくて。洗濯物もご飯もいつもより少ない。
    うちも再来年家を出るかもしれないので本当に寂しくなるなぁ。。

    • 1
    • 19/07/08 08:57:45

    私は気分にムラがあるなぁ。
    高2だから、あと1年ちょいか…あっという間だな…って寂しい気持ち。
    っていうかこの子に教えなきゃいけないこと(家事や一般常識)まだまだあるんじゃないか?…って焦る気持ち。
    マジでこいつは一人暮らし経験させなきゃいつまでも自立できないぞ?…って早く追い出したい気持ち。

    • 3
    • 19/07/08 08:57:48

    え、上の子大学生だけど全くないわ

    • 5
    • 19/07/08 08:58:56

    >>6笑笑
    うちも一人暮らしてる

    • 4
    • 19/07/08 08:59:55

    絶対なんて事はない

    • 1
    • 19/07/08 09:02:09

    子どもに依存してるってこと?

    • 12
    • 19/07/08 09:04:00

    県内の大学に自宅から通ってるからわかんないわ、ごめん!

    • 0
    • 11
    • チューリップ
    • 19/07/08 09:06:35

    田舎の人は可哀想だね~ うち都内だし、ここら辺で就職するだろうし。 わざわざ田舎の大学なんかいかないし~

    • 2
    • 19/07/08 09:06:38

    生きづらいね。
    心療内科行ってみたらどうかな?

    • 4
    • 19/07/08 09:06:56

    うち4人いるから1人に対してそんな事思ってられないってのが本音。
    実際1番上は高2だけど週1で泊まりでいないし、そんな日もそういやいないんだったな、くらいかな。
    子供1人だと寂しくてたまんなくなると思うけども。

    • 2
    • 19/07/08 09:06:59

    知り合いの子供は小学校から全寮制の学校に入れたから、小学生親でも主の気持ちは分かるんじゃないかな。

    • 1
    • 19/07/08 09:07:11

    わかるけど、慣れるモンだと思ってる。

    • 6
    • 19/07/08 09:08:32

    何なんだろー、そういう気持ち私には全くないから、親として何かが欠けてるんだろな

    • 0
    • 19/07/08 09:09:13

    一人っ子なの?
    うちも子供4人いるから、そんな感傷にいちいち浸っていられないわ。

    • 3
    • 19/07/08 09:09:26

    タイトルの
    赤ちゃん~中学生の親には絶対わからない
    って、なんか感じ悪いね。
    自分に酔いすぎ。

    • 21
    • 19/07/08 09:09:59

    単なる依存やん。
    「絶対わからない」言われても(笑)

    • 11
    • 19/07/08 09:10:22

    県外ってことは日本にいるんでしょ。

    中学から海外に行った息子がいるから
    私にはすぐ近くで羨ましいけど。

    • 4
    • 19/07/08 09:10:47

    うちもあと一年半だなぁ
    主さん気づかせてくれてありがとう。
    うちは一人っ子だから寂しくなるわ。

    • 1
    • 19/07/08 09:10:52

    他に子どもいないの?

    • 0
    • 19/07/08 09:11:06

    子供は一人暮らしが楽しくてしょうがないけどね。

    • 5
    • 19/07/08 09:11:08

    そんなの人によるでしょ。

    • 2
    • 19/07/08 09:11:26

    そりゃわからんよ、まだだし。
    聞かされても別に「わかる~」とか言わないよ。

    • 1
    • 19/07/08 09:12:15

    正しくは、【依存体質の人以外には絶対わからない】だな。

    • 11
    • 19/07/08 09:13:51

    親の思いが強すぎて子どもが離れたいのかもね。

    • 7
    • 28
    • みんな冷たいね
    • 19/07/08 09:14:03

    愛情注いできた人にはわかるはず。
    寂しいのは当たり前やん
    頑張ってなれてね。

    • 3
    • 19/07/08 09:14:33

    私は高2だから大学合格できるかが不安で胸が締め付けられるよ笑

    • 2
    • 19/07/08 09:15:03

    ペット飼いなさいペット

    • 1
    • 19/07/08 09:15:38

    >>28みんな冷たいね…
    わかってないね~

    • 3
    • 19/07/08 09:17:04

    うちはまだまだ家にいそうだけど、わかるよ。
    賑やかだった我が家が、段々と静かで寂しくなっていくんだよね。
    また、違った楽しみを見つけていきたいね。

    • 3
    • 19/07/08 09:17:05

    うちの子は小学生だけど、気持ち分かるよ。
    一人っ子だから余計にさみしくなる。
    宿泊学習で数日いなかった時、すごくさみしかった。
    子は親離れをしていくけど、親はなかなか難しいよね。
    そんなすぐ大きくならなくていいのにと思ってしまう。

    • 2
    • 19/07/08 09:19:13

    >>28
    子どもに対する愛情の大きさよりも
    母親自身が人として自立してるかどうかの違いだと思うよ。

    • 3
    • 19/07/08 09:21:42

    >>34
    自立してても寂しいもんだよ。

    • 4
    • 19/07/08 09:22:45

    タイトルに同情出来ないわ

    • 4
    • 19/07/08 09:23:51

    >>11
    うちも都内で高3の息子がいるけど、これだけ周りに大学があっても目指す物があって他県へ行く場合もあるよ。
    我が子は今の段階では都内志望で頑張ってるけど、ランク下げて地方の可能性もある。

    毎朝の弁当面倒くさいと思ってたけど、あと半年ちょっとか…と最近ギュッとなったわ。

    • 0
    • 19/07/08 09:26:07

    >>14
    小学校から全寮制…!
    色々事情だったり子供のことを考えての決断だったと思うけど、お互いに辛いよね。小学生なんて、まだまだ親の愛情を注いであげないといけない歳だよね(><)

    • 1
    • 19/07/08 09:26:27

    うちの母が何かと寂しがる人だった
    泊まりに行くだけで泣く、初めての一人暮らしの時は号泣
    私は母とは真逆で上が中学生だけど、さっさと自立して出てって欲しいしその時が待ち遠しい。いざそうなったら寂しくなるものなのかな?せいせいしそうなんだけど

    • 1
    • 19/07/08 09:27:16

    トピを開いてほしくて、わざとこのトピタイにしたんだろうけど…なんか、ねぇ(笑)

    • 1
    • 19/07/08 09:27:24

    トピ文にはばっかじゃないの?と思うけど、まだ◯◯だけどわかるよ、にも思う。

    • 1
    • 19/07/08 09:30:30

    >>34
    自身は自力してても
    寂しいもんは寂しいんじゃないの。
    だって子どもでしょ
    今まで色々あって一緒に暮らしてた仲だよ
    普通は寂しいもんだよ

    • 1
    • 19/07/08 09:32:37

    タイトル感じ悪い
    主の人間性がわかるわ

    • 11
    • 19/07/08 09:35:02

    恋してるんですね。ワンちゃんを飼うとか。でも寂しいね。

    • 0
    • 19/07/08 09:36:19

    私は逆。やっと子育て終わるって感じ、愛おしいし可愛いし大切な存在だけどね。
    そこまで1人前に育ったって事だからホッとするよ。
    とりあえず受験受からなきゃ意味ないから、まずはそこ心配になるけどね。

    中学から私立通ってて大学は推薦で入れる提携してるとこあるんだけど、子どもはそこではなく目指したい分野を学べる大学があってそこに行きたいと。
    きちんと説得しにきて、しっかりしたなぁと感心したよ。
    大学からは自分の人生を選択出来る歳って事だよ主さん、寂しい気持ちは分かるけど、喜んで応援してあげるべき事だよ。1人の人として親として。

    • 3
    • 19/07/08 09:36:22

    家を出ることになったとき荷造りしてたら実感が湧いてきて私はいつも泣いてた。母は気丈に振る舞ってくれてた。
    でも私が寝た後、髪の毛そっと撫でて鼻をすすった音に気がついて「母の方が何倍も寂しいんだ」って思った。

    • 3
    • 19/07/08 09:36:34

    >>42
    寂しくは思っても主程じゃないよ
    大学生にもなると、そんなに子供と一緒にいたいなんて思わない
    それより自立して自分で頑張って楽しくして欲しい気持ちの方が大きい
    子供に対する愛情があるからこそ、子供第一だし。

    • 3
    • 19/07/08 09:37:39

    >>45
    普通はそうだよね
    寂しさはあっても背中を押す気持ちの方が大きい

    • 1
    • 19/07/08 09:41:54

    >>35
    「寂しいもんだよ。」は大いにわかるよ。
    でも、主のはなんか違うよね。
    「こんな気持ち、あなた達にはわからないでしょ!」と言わんばかり。恋愛依存と変わらないじゃん。依存する相手が男性か子どもかの違いだよ。

    • 10
    • 19/07/08 09:44:48

    タイトルの言い方。

    • 11
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ