赤ちゃん~中学生の親には絶対わからない

  • なんでも
  • 宝徳
  • 19/07/08 08:46:31

子供が大学県外志望で一人暮らしになる。
今まではあまり現実味帯びてなかったけど、実際その日があと何年、あと数ヶ月と迫ってくるとこの子がいない毎日が来るのがどうしようも耐えられない気がする。
子供の未来を思えば、こんな私の気持ちはエゴだと思う。だけど、毎日一緒に過ごしてたかが2~3泊の修学旅行とかも今なにしてるかな?もうすぐ帰ってくる!迎えに行かなきゃ!って思っていたのが、いないのが当たり前になってしまう。
胸が締め付けられる。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/08 15:54:00

    仕方ないよね。うちの子が通ってる学校には中学から寮に入る子もいるし。うちの子も別の学校で寮に入る予定だった。本人が嫌がって、地元に残ることにしたけど、よくよく考えたら、すごいことだよね。下手したら、小学校卒業してからずっと一緒に住まない事になるかも知れなかったんだからなぁ。

    • 0
    • 19/07/08 15:53:36

    中学2年と高学年女子が2人いるけど、上の子の反抗期で参ってて…高校卒業したらはよ出てけやーって言っちゃう時があるけど、実際一人暮らしで居なくなったりしまら、たまらなく寂しくなるだろうな。というか、旦那と2人きりの生活なんて恐ろしい。

    • 0
    • 19/07/08 15:49:20

    赤ちゃんから中学生三人いますがわかりますよ。何となく。
    多分ホントの寂しさはまたまだ成長しないとわからないだろうけど。
    一日一日この日が二度と戻らないと思うと大切に生きようって思うよ。
    洗濯物大量にある。
    実はそれが一番幸せ。

    • 2
    • 19/07/08 15:37:05

    >>71なんか胸に響くなぁ。いま小学生幼稚園だけど、いつかはそうなるんだろうな。
    手が離れると離れたで寂しいですよね。

    • 0
    • 19/07/08 15:33:09

    主、更年期??

    • 0
    • 19/07/08 14:15:07

    大学生の息子は今は一人暮らししている。
    引越しの日、寂しかったな
    最後は笑顔で別れたけど、そのあと自然に涙が出て来た事思いだしたよ

    • 0
    • 19/07/08 14:08:17

    トイストーリーだ

    • 1
    • 19/07/08 14:07:12

    気持ち悪

    • 2
    • 19/07/08 14:05:34

    なんで我が子ってこんなにこんなに可愛いんだろうね。なんでこんなに可愛いのに虐待とかあるんだろうね。私生まれてきて良かったよ。こんな愛しい感情経験できて、こんな優しい気持ちになれた。我が子が生きがいなんだろうなぁ。

    • 0
    • 19/07/08 13:57:00

    他の人のコメント読まずにコメントします。
    寂しいのはわかるけど、あまりお子さんの前で感情ださないようにね。
    私は逆の立場で親の気持ちが重くて重くて今でもできるだけ親と関わりたくないくらいトラウマ。
    言わなくても寂しいのは当たり前なんだから。
    一生の別れじゃないんだから明るく送り出してあげなよ。
    しかも来春の話じゃないのさ、、、

    • 2
    • 19/07/08 13:44:28

    仕事の休憩中です。朝トピ立てて、今見たら結構なコメント数でびっくりしました。
    下にもう一人(4学年差)もいるし、犬も飼ってるし、仕事もしてるんだけど、それでもあの子はあの子だけで一人しかいなくて
    代わりがあるわけじゃない。
    依存、ではないと思うよ。引き止めるわけでもないし壁になるわけでもない。
    海外に住もうが、それはあの子の人生。自分で選んだのなら大いに結構。むしろ、自分の選択を行動に移せる力があるのは親として嬉しい限り。

    ただ、家の中にある子供のものを見るだけで過去の情景がブワっと浮かぶ。お母さん行ってきます!って言っていた玄関も、お腹空いた今日のご飯なに?って言いながらYouTube見ていたソファーも。全部全部が愛おしくて、なんで過去なんだろうって寂しくてたまらなくなる。

    • 0
    • 19/07/08 11:03:43

    うちの親も兄や姉や私も立て続けに結婚して、さらに妹も就職で実家離れて泣いてたな。
    「そばにいるのが当たり前だったから、
    いなくなったら寂しくてたまらない。」
    とか言ってたわりに弟が30になっても
    バイト代自由に遣いながら実家で
    いつまでも呑気にやっているのを見て
    「子どもは巣だつものなのにねぇ、
    私だって一生子育ては嫌だし
    はやく自立してほしいわ。」
    なんていってる。

    • 1
    • 19/07/08 10:35:09

    重い親、多いね。

    • 5
    • 19/07/08 10:35:03

    主の気持ちはわかるんだけど、自分が県外へ進学してひとり暮らしするときは嬉しい楽しい気持ちが強かったから、何とも言えない

    親の心子知らず、なんだよね
    でもそれでいいんじゃないかな
    子どもには子どもの人生があるのはあたりまえなんだよね

    うちの末っ子も県外へ進学希望だから数年後は主と同じになるけど、淋しさ半分と「子育てお疲れ」って気分が半々だよ

    自分の人生を楽しもうよ

    • 2
    • 19/07/08 10:34:37

    私も高3の子供が家を出る予定(大学進学)です。1人で今までの子育て振り返ったりして泣いてしまう(笑)あの時これで良かったかな?とか、これからどんな人と出会うかな?とか。
    子離れしないといけないけど、私は本当に子供達に生かされてきたのだなと思う。
    巣立ったら仕事だけになってしまうので、何か見つけなくてはと思ってる。
    長くてすみません。

    • 1
    • 19/07/08 10:33:59

    わかるなぁ。家の上の息子はまだ中2だけど今から社会人になったら家を出なさいって言ってる。自分の貰ったお給料で全てやりくり出来て1人前!って。自分の手元から離れるのは寂しいけど子供の成長が親の喜びだもん。

    • 1
    • 19/07/08 10:32:22

    えー私は清々する!
    自分の人生を生きたい。
    長女は遠方で自活してるけど
    問題は長男、家出てく気配なし!
    むさ苦しくて早くでてけって思う。
    一番出てって欲しい奴に限って出て行かない。
    次女も地元には残らないって言ってるし。

    • 1
    • 19/07/08 10:31:56

    子供が出てしまえば、案外大丈夫だよ
    子供が親離れする第1歩、喜んであげないと
    快く送り出してあげて下さい
    でも、子供も辛いときや寂しいときは必ず来ます、食べ物や生活用品を送ってあげたりするだけでも、嬉しいもんですよ

    • 0
    • 19/07/08 10:24:47

    すごーくよくわかります。
    その時が来たら耐えられるか不安。。

    • 2
    • 19/07/08 10:24:03

    うちの子供はまだ高2だから、家を出るとか
    進路は具体的にはまだ決めていないので、主
    の気持ちとか漠然としか分からないけれど、
    来年一人暮らしするって言われたら多分私も
    寂しくなるかもしれないな。

    • 0
    • 19/07/08 10:23:58

    別に子を持つ親なら共感できる感情だろうになんでこんなトゲのあるトピタイにしたの。更年期?

    • 3
    • 19/07/08 10:18:39

    つまらない人生

    • 0
    • 19/07/08 10:18:34

    つまらない人生

    • 0
    • 19/07/08 10:03:02

    子離れできない親って、子をダメにすることを分かってないよねー。
    今自分がその立場になっただけで、~中学生の親は分からないとかまじうるさい。じゃあ自分のエゴ通せば良いんじゃないの?かわりに自立出来ない子になるよ。

    • 4
    • 19/07/08 09:59:52

    まだ行くことが決まったわけではないのよね?
    志望大学に合格するかどうかも分からないし、合格してから悩んだらどうでしょうか。

    • 9
    • 19/07/08 09:57:16

    うち大学は家から通ってたんだけど去年、社会人で一人暮らしする為に家を出たよ。
    正直、ホッとしたよ。
    ネグレクトで育った私がここまで子育てできたぞー!!っていう気持ちもあったかな。
    凄い反抗期でこいつとは合わないし、早く巣立って欲しい気持ちが強かったけど、別れ際に息子に照れながら「お世話になりました」って言われた時に、「いい子でいてくれてありがとう!!」って号泣してしまった。

    きっともう、一緒に住むことはないんだなーと思うと寂しいけど、自立して自分の人生を歩んで行ってくれるのが私は嬉しい。何か、思い出してしまったよ(笑)

    • 9
    • 19/07/08 09:51:04

    中学生と小学生の親なので、主の気持ちは分からないんだろうな(笑)でも小学生の子はまだお互い依存してるけど、上の子は中学生で部活や塾やお友達との約束でほとんど家にいないから子離れも結構できてるかな。徐々にそうなっていくもんじゃない??

    • 1
    • 19/07/08 09:50:16

    うん、わかるわけないし。

    • 0
    • 19/07/08 09:49:51

    勝手に男の子の親だって思ってる

    • 6
    • 19/07/08 09:47:19

    お子さん男の子?
    家は娘三人全員県外に出したけど
    そんな気持ちに一度もなったことがない。
    女の子だからかなぁ・・・

    • 1
    • 19/07/08 09:44:50

    >>20
    父の友人の娘さん、16歳で海外留学してそのまま大学進学、就職、永住権取、結婚…と大きいマイルストーンを海外で経験したらしい。親からしたら寂しいだろうなあ

    • 0
    • 19/07/08 09:44:48

    タイトルの言い方。

    • 11
    • 19/07/08 09:41:54

    >>35
    「寂しいもんだよ。」は大いにわかるよ。
    でも、主のはなんか違うよね。
    「こんな気持ち、あなた達にはわからないでしょ!」と言わんばかり。恋愛依存と変わらないじゃん。依存する相手が男性か子どもかの違いだよ。

    • 10
    • 19/07/08 09:37:39

    >>45
    普通はそうだよね
    寂しさはあっても背中を押す気持ちの方が大きい

    • 1
    • 19/07/08 09:36:34

    >>42
    寂しくは思っても主程じゃないよ
    大学生にもなると、そんなに子供と一緒にいたいなんて思わない
    それより自立して自分で頑張って楽しくして欲しい気持ちの方が大きい
    子供に対する愛情があるからこそ、子供第一だし。

    • 3
    • 19/07/08 09:36:22

    家を出ることになったとき荷造りしてたら実感が湧いてきて私はいつも泣いてた。母は気丈に振る舞ってくれてた。
    でも私が寝た後、髪の毛そっと撫でて鼻をすすった音に気がついて「母の方が何倍も寂しいんだ」って思った。

    • 3
    • 19/07/08 09:36:19

    私は逆。やっと子育て終わるって感じ、愛おしいし可愛いし大切な存在だけどね。
    そこまで1人前に育ったって事だからホッとするよ。
    とりあえず受験受からなきゃ意味ないから、まずはそこ心配になるけどね。

    中学から私立通ってて大学は推薦で入れる提携してるとこあるんだけど、子どもはそこではなく目指したい分野を学べる大学があってそこに行きたいと。
    きちんと説得しにきて、しっかりしたなぁと感心したよ。
    大学からは自分の人生を選択出来る歳って事だよ主さん、寂しい気持ちは分かるけど、喜んで応援してあげるべき事だよ。1人の人として親として。

    • 3
    • 19/07/08 09:35:02

    恋してるんですね。ワンちゃんを飼うとか。でも寂しいね。

    • 0
    • 19/07/08 09:32:37

    タイトル感じ悪い
    主の人間性がわかるわ

    • 11
    • 19/07/08 09:30:30

    >>34
    自身は自力してても
    寂しいもんは寂しいんじゃないの。
    だって子どもでしょ
    今まで色々あって一緒に暮らしてた仲だよ
    普通は寂しいもんだよ

    • 1
    • 19/07/08 09:27:24

    トピ文にはばっかじゃないの?と思うけど、まだ◯◯だけどわかるよ、にも思う。

    • 1
    • 19/07/08 09:27:16

    トピを開いてほしくて、わざとこのトピタイにしたんだろうけど…なんか、ねぇ(笑)

    • 1
    • 19/07/08 09:26:27

    うちの母が何かと寂しがる人だった
    泊まりに行くだけで泣く、初めての一人暮らしの時は号泣
    私は母とは真逆で上が中学生だけど、さっさと自立して出てって欲しいしその時が待ち遠しい。いざそうなったら寂しくなるものなのかな?せいせいしそうなんだけど

    • 1
    • 19/07/08 09:26:07

    >>14
    小学校から全寮制…!
    色々事情だったり子供のことを考えての決断だったと思うけど、お互いに辛いよね。小学生なんて、まだまだ親の愛情を注いであげないといけない歳だよね(><)

    • 1
    • 19/07/08 09:23:51

    >>11
    うちも都内で高3の息子がいるけど、これだけ周りに大学があっても目指す物があって他県へ行く場合もあるよ。
    我が子は今の段階では都内志望で頑張ってるけど、ランク下げて地方の可能性もある。

    毎朝の弁当面倒くさいと思ってたけど、あと半年ちょっとか…と最近ギュッとなったわ。

    • 0
    • 19/07/08 09:22:45

    タイトルに同情出来ないわ

    • 4
    • 19/07/08 09:21:42

    >>34
    自立してても寂しいもんだよ。

    • 4
    • 19/07/08 09:19:13

    >>28
    子どもに対する愛情の大きさよりも
    母親自身が人として自立してるかどうかの違いだと思うよ。

    • 3
    • 19/07/08 09:17:05

    うちの子は小学生だけど、気持ち分かるよ。
    一人っ子だから余計にさみしくなる。
    宿泊学習で数日いなかった時、すごくさみしかった。
    子は親離れをしていくけど、親はなかなか難しいよね。
    そんなすぐ大きくならなくていいのにと思ってしまう。

    • 2
    • 19/07/08 09:17:04

    うちはまだまだ家にいそうだけど、わかるよ。
    賑やかだった我が家が、段々と静かで寂しくなっていくんだよね。
    また、違った楽しみを見つけていきたいね。

    • 3
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ