今日こそは絶対怒らないって朝思うのに怒鳴ってばっかり

  • 乳児・幼児
  • 天平勝宝
  • 19/07/02 13:51:46

2歳女の子。

ごはん食べるの遅い。
挙げ句の果てには全然食べない。
エプロンしてても服汚す。

やめてっていったことする。
触らないでっていったもの触る。
ちゃんと歩いてっていってもフラフラ歩く。

言葉はたくさんでても会話にならないことも多い。
(「ごはんしっかり食べないならあとでおやつも食べないんだね」に対して「食べない」という。で、あとで欲しがる。)

ずっと歌歌ったり、絵本の一部のセリフ言ったりする。
トイレにもついてくる。

一度イヤイヤなるとすごく泣く。母親を叩く。
怒鳴ったらさらにヒートアップ。
怒らなきゃいいんだけどつい怒ってしまう。

もうとにかく娘の全てがむかつく。イライラする。
一時保育とか預けられればいいんだけど、いっぱいだし誰にも預けられないし、もうやだ。
毎日怒鳴ったり小突いたり机とか叩いたり物投げたりして泣かしてばっかり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/07 22:52:24

    >>42
    思います!!!
    胃痛大丈夫ですか?
    人間楽を覚えるとダメね…長男が年少だから、この3ヶ月幼稚園に行っててくれたけどもうすぐ夏休み。怖いー。
    あの10連休ですら速攻で喉枯れるほど怒鳴ってたのに夏休みどーなるの。
    三男も4ヶ月からズリバイ始めちゃって、なんか家の中がまじで動物園状態です…
    はやくみんな自立してくれないかな!笑
    破天荒な相手、お互い頑張りましょう!!!

    • 0
    • 19/07/05 21:55:20

    まだ2年しか人生経験ない子にちゃんとしろは無理だよ
    自分が数十年かけて学んできたことをたった2歳でできるほうがおかしい
    イライラするのはわかるし、実際私もそうだったけど子供が成長した今となればもっとおおらかに楽しんで育てればよかったって思う
    きちんとしなくても大丈夫だよ

    • 1
    • 19/07/05 21:42:22

    >>40
    31です。
    3兄弟なんだね、それは大変だ。
    3兄弟、羨ましくもあり尊敬するよ。
    きっと末っ子の子が幼稚園に行きだしたら一気に楽になりそうな感じするね。
    うちは上の子は上の子気質、下は次男坊気質って感じかな笑
    2人ともいうこと聞かないし、ケンカばっかりだし同じ事の繰り返しで昨日から胃が痛い泣
    多くは望まないから今よりほんの少しだけ穏やかな気持ちで過ごさせてくださいって思うよね。

    • 0
    • 19/07/05 21:38:21

    >>34そのパターンの方がよかった笑
    けど不思議なもんで、うちは上の子で手こずらなかった部分を下の子で苦労して、上の子で苦労した部分で下の子では手こずらなかったみたいな+-0な感じなんだよね泣
    何の洗礼だよって思うよ笑

    • 1
    • 19/07/05 20:43:55

    >>31
    >>30です。うんうん。加速中。
    おかしいんじゃないかと心理士の発達診断まで受けたようち。ちなみに長男。ママスタじゃ叩かれるけど下に2人弟がいる。
    愛情不足?とか思ったり…
    小さい頃から、下の子気質だね。弟の方が上の子気質だよねって言われてる。
    いつか楽になる日がくるのだろうか……

    • 0
    • 19/07/05 16:13:25

    息抜きしながらまったりいこ~。
    なんかその時代が懐かしく感じるなあ。
    あんなに私もイライラしていたのにその時に今一番戻りたい抱きしめたいって、今は思う。不思議だよ。
    一緒に歌ってみたらどうでしょう。
    動画とってみるのも客観的に見れていいよ。

    • 0
    • 19/07/05 16:13:05

    うっわー。そんな毎日地獄だな。私には絶対無理だー。

    怒鳴るなんて想像つかないや。

    • 0
    • 19/07/05 16:08:07

    やめてって言ったことをやる

    子供が子供育ててんだろ(笑)

    • 0
    • 19/07/05 16:06:08

    主さん今日はどうかな?
    うちもいやいやピークで毎日機嫌とり。

    まず朝目覚めて私がどこ行くにもダメ!ダメ!と動きを阻止。
    朝の家事がまずできない。
    旦那にもダメダメ!だから朝御飯も食べれない。私が気をそらして旦那にはご飯食べてもらい仕事いくのも、行かないで~!!!!と力ずくで阻止。玄関開けたら子供も出てく始末。

    私が子供の気をそらさないと
    なんも出来ない。

    さっきも遊び場から帰りたくないと一時間大泣き。
    一度抱き締めて落ち着かせて
    車乗せて駐車場から家までの距離も大泣き。駐車場で30分くらい抱っこして落ち着かせやっと家に入ってもまた大泣き。

    泣きつかれたのか抱っこしてたらコテっと寝てしまった。
    前まではうるせー!!!って怒鳴ることもあった。
    けど今は抱き締めて落ち着かせるのが一番だと学びました。何時間かかっても。

    • 0
    • 19/07/05 14:38:46

    >>21

    わからないから悩んでここに書き込んで助け求めてる

    • 3
    • 19/07/05 14:34:40

    >>31うちは逆に上の子がそんな感じで手こずった分、下の子のイヤイヤ期がほんとに楽。
    いやって言われたってなんとも思わない。かわいいしかない。

    • 0
    • 19/07/04 15:59:28

    イヤイヤ期だし、何言っても納得しなかったら無理だよ。納得するってのもよくわかんないしね。
    もう好きにさせたらどうかな?知らないうちに落ち着いてるよ。あれ?イヤイヤ期どこ行った?みたいな。
    友達や人を傷つけることしたら怒ってもいいけど、そのほかはどーぞどーぞお好きにって感じ。スーパーとか公共の場も迷惑かかるなら2人で行かない。週末まとめがいや、旦那帰ってきたときにパパッと買いに行く。
    親もどうやったらこの時期を乗り越えられるか考えてやってかないと限界きちゃうよ。ほとんどみんな乗り越えてきたことだからあまり自分を責めないでね。

    • 3
    • 19/07/04 15:18:30

    3度目の育児で、やっと気持ちにゆとりが持てて、三歳半だけど数えるくらいしか怒鳴ったことないよ。一人め、二人めは未だに毎日しかってるけど、他にやらなきゃいけないことがたくさんある中で育っている三人めの子は、自分でやってくれることもたくさんあるし、食べるの遅ければ食べさせちゃうし、食べないならご馳走さまさせちゃうし、まにうけない、ひきずらない、の育児だからか、お互い楽だよ!あまりちゃんとやらなきゃってかまえすぎないで、力抜いてね!

    • 2
    • 19/07/04 15:09:49

    >>30
    6です、こんにちは!
    うちは1歳10ヶ月頃からイヤイヤっぽいのが始まって「イヤイヤ期がきたかー」って思ってたんだけど、3歳になっても落ち着くどころかまだまだ加速中な感じがして もうイヤイヤじゃなくて性格なんじゃないか、普通じゃないんじゃないかとか不安になってきてる泣
    上の子がそういうイヤイヤがほとんどなかったから余計に手こずってるよ。

    • 2
    • 19/07/04 14:46:34

    >>6
    それって結構普通の事なの?
    我が子もそうで、いつもそうだから性格悪!天邪鬼過ぎる!ってイライラしまくりなんだけど…
    まだイヤイヤ期って事なのか?
    ちなみに3歳5ヶ月年少男子。

    • 1
    • 19/07/03 09:40:54

    イヤイヤ期の魔の2歳児。
    2歳3歳の時期はママもストレス溜まるし
    大変だよね。

    • 2
    • 19/07/03 09:34:14

    育児お疲れ様。
    気持ちに余裕が無いから余計にイライラするのかなと思います。
    肩の力を抜きましょう。深呼吸してみましょうよ。

    私も娘が2歳の頃はイヤイヤ期でほんと魔の2歳児でした。トイレもその時の気分で拒否するで、私ももう2歳なんだからトイレ覚えないといけないと焦ってたのと思い通りにいかない気持ちで毎日イライラして娘に冷たくあたってました。
    これじゃダメだと思って何か良い方法がないかなと考えてトイレに行ったらご褒美シール1枚あげる約束を娘としたら、喜んでトイレに行くようになりました。(家の場合はこれで効果ありました。)

    今3歳になり自分からママトイレ!って言えるようになりましたよ。
    主さんも焦らずゆとりを持って子育てしていきましょう。


    • 1
    • 19/07/03 08:48:44

    3歳頃になれば落ち着くかもよ?
    うちの場合ですが、3歳くらいからイヤイヤ出てきて今ピークです。朝幼稚園の支度はそれはバタバタ。下の子もいるし更に妊娠中もあって。
    4歳になれば落ち着いて欲しいなぁと。

    • 0
    • 19/07/03 08:25:59

    うちも2歳児がいる
    可愛いけれどグズグズしだすと大変すぎるし重たいしで嫌
    気が強いんだよね。私と旦那に似たみたい。

    • 1
    • 19/07/03 08:20:09

    立派な虐待予備軍ですね

    • 2
    • 19/07/03 08:17:27

    >>21そう言うなら、あなたがどうやって我慢したのか、どうやってイヤイヤ状態に対応したのかアドバイスの1つでも書いてほしいわ。

    • 4
    • 19/07/02 22:52:05

    >>13なんで2歳差で産んだの? イライラも全部親の勝手じゃん。心療内科でも行ってろ笑

    • 2
    • 19/07/02 22:39:36

    怒鳴ると萎縮するよ。まだ2歳だよ。トイレもご飯も無理しなくて良いよ。うちもトイトレ中だけど行きたくないって言う時もあるし、漏らす時もある。でもそれで良いじゃん。自分の思い通りにいくわけない。2歳児を突き飛ばすなんてやめてあげて。旦那はいないの?

    • 0
    • 19/07/02 22:06:14

    主こわいしひどいお母さんだね。小突いたり?突き飛ばす?どんなにイライラしてもそれは我慢できない?主が我慢できないのに子供が我慢できるわけないよ。私も三人育てでるけど我慢してやってきた。預ける人もいない中。主は我慢できないのは何でだと思う?

    • 2
    • 19/07/02 22:02:22

    主自身は2歳の時しっかりできてた?覚えてないしできるわけないよね。

    • 0
    • 19/07/02 16:40:19

    2歳11ヶ月女の子。うちもほとんど同じです。
    下の子の世話もあるので毎日イライラ。タオル投げたり暴言も言ってしまうようになってしまった。本当に最低。鬱陶しい、離れたい、でもできない

    • 1
    • 19/07/02 16:29:00

    昼寝前に昼ごはんを全然食べなかったので、泣かすまで怒鳴り、仲直りして寝ました。

    お昼寝から起きたら公園でも行こうかなと思ったけど、トイレ行かない行きたくないといい、色んな提案しましたが行かない。
    イライラして無視したらギャン泣き。
    うるさくてこっちもイライラして娘を布団に突き飛ばしてしまいました。

    おやつ食べたり、公園行ったり色々しようと思ったのかな。なんでこうなっちゃうんだろう。
    テレビつけたらテレビに夢中だし、もうなんか涙がとまりません。

    • 7
    • 19/07/02 16:08:54

    お疲れさま
    うちも一緒だよ。

    ダチョウ倶楽部みたいだなって思わない?
    こぼすなよ、こぼすなよ!って言うとこぼすんだよねw
    だから、反対を言うようにしてるよ。
    こぼさないでね!じゃなくて、上手に飲もうね、とか。まぁ、イライラしてない時限定だけど。

    スーパーとかで、走らないで!って言うよりは、ママと一緒に上手にお買い物してくれる人!ってやったら一生懸命手上げて嬉しそうについてきてくれたから、なんでもいい方ひとつなんだなって実感したよ。

    • 7
    • 19/07/02 16:04:57

    食べさせたい時は「これ絶対食べちゃダメだよ」とか、
    やめさせたい時は「もっと歌って」とか、逆を言ってみるとかは?
    私はそういうのやった覚えはないんだけど。

    • 0
    • 19/07/02 15:52:51

    あるあるだね
    お疲れ様だよ。
    お散歩がてらお買い物とか行くだけでも違うと思うけど地域によっては雨で出られなかったりするもんね。

    もー!ってなったらとりあえず無になる
    何言ってても泣いてても無視
    根比べだけど煩くて私が負ける

    • 0
    • 19/07/02 15:51:31

    >>2
    こういう先輩に癒される。

    • 2
    • 19/07/02 15:48:57

    もう一語一句同じ。
    下の子が今5ヶ月で男の子。
    5ヶ月なんてまー可愛くてさ。
    申し訳ないけど上の子に対してイライラしてばかり。罪悪感湧くから心療内科でも行こうかと思ったけど授乳中。

    好きでお姉ちゃんになったわけじゃないからさ、毎日笑顔で接してあげたいんだけど、イヤイヤ期って大変だよね。
    ご飯もゆっくり食べられないしトイレもゆっくり行けないし、何一つこちらのペースで出来ない

    • 0
    • 19/07/02 15:46:13

    同じ
    家にいると手が出そうになるからなるべく外に連れ出す
    支援センターやら子供の集まりに行ってもうちの子だけジャイアンみたいにおもちゃを取るわ貸さないわ自分のおもちゃとられたらその子をひっぱたくわでもういくのやめた。

    他の子は各々静かーに遊んでうちの子におもちゃとられてもポカーンとしてるだけなのに。


    叩くのなんて当たり前
    私そこらじゅう痣だらけだよ
    3歳になって幼稚園いって収まらなかったら療育いくつもり。

    主さん、私も一緒だよ。

    • 0
    • 19/07/02 15:38:32

    うちも2歳10カ月女の子。イヤイヤ期だし一日中一緒に居ると大変だよね。怒鳴ったりは逆効果だし、このままだとお子さんにとってもお母さんにとっても良くない。旦那でも実家でもママ友でも誰か頼れる人居ない?

    • 1
    • 19/07/02 14:44:43

    うちもそうだよ!
    言ったことの反対のことやるよね。
    やめてって言えばやるし、やってねと言えばやらないし。
    私も毎日怒ってるわー。
    やっぱりみんなもそうなんだね~。
    うちだけじゃなくてよかった~笑
    旦那には預けれないの?実母とか。
    息抜きするとだいぶ違うよ!

    • 0
    • 19/07/02 14:39:50

    怒鳴る気力あるのがすごい
    けっこう若い?
    私なんてもう腰からヘナヘナと力抜けて怒るエネルギーさえ残ってない

    • 1
    • 19/07/02 14:37:36

    今3歳半の女の子だけど全く同じだよ(^^;;
    可愛い時ももちろんあるんだけど、やっぱりめっちゃイライラする(>_<)
    でも2歳の頃よりは話せば分かってくれる事が増えてきて少しだけど楽になった気はするよ。
    こっちが怒ると向こうも意地になるみたいだから、とにかく共感したり女友達みたいな感じで接してる。
    脳科学とか見ると、正常に成長してる証拠なんだーって納得してちょっと落ち着くよー。そういう時期みたいよ。

    • 1
    • 19/07/02 14:17:56

    わかる。うちのとこもそんな感じだった。
    今小6別の意味で面倒くさい。でもさそれが懐かしく思える日がくるよ。無理せずに。自分一人の時間も必要だから、家族とか近くに居たら協力して貰えたらいいね。
    本当は旦那に協力して貰えたらいいけど

    • 1
    • 19/07/02 14:11:40

    うちは3歳になったけど、ちっともおさまる気配がない。
    やめてって言ってもやめないし、触るなって言っても触るし、食べないから片付ければ「食べたかったー」ったら大騒ぎするし、片付けてって言っても片付けないし、走るなって言っても走るし。
    全部逆のことをする。
    やって欲しいことはやらない、やめてほしいことをやる。
    もう疲れた。

    • 7
    • 19/07/02 14:11:04

    悪いことをわざとしたりするのはイヤイヤだね。ごはん食べないと言ったのに、あとで食べたいと言うのは、時間軸がわからないから仕方がない。
    でも、お母さんを叩くのは、今すぐやめさせよう。絶対にダメなことだよ。
    そのうちお友達も叩くようになる。
    主さんが娘さんや物に当たるから、それを見てるのかな…
    一時保育、必ずあるから。少しお子さんとはなれたほうがいい。

    • 0
    • 19/07/02 14:10:02

    預けられないのか…うち汚いけどきてほしいな。
    子供だけでも預かりたいわ。
    そしたら私の気持ちも紛れる。

    • 2
    • 19/07/02 14:08:40

    私もしんどい
    やめてって事ばっかりする
    で、取り上げたりやめさせたらギャーギャー泣きわめく
    泣き声がしんどい
    ため息ばっかりついてる

    • 12
    • 19/07/02 14:06:39

    主さん疲れてるんだね。
    もう高校生と中学生の子供がいる私から見たら、懐かしいわ、かわいいわ、近くなら預かってあげたいくらい。
    自我が出て来たのは成長した証拠。一生懸命育ててるのね。
    でも、ずっと一緒だと息詰まるよね。
    旦那さんに預けて、ちょっとお茶するとかも無理?

    • 10
    • 1
    • 天平感宝
    • 19/07/02 13:53:30

    2歳だもの
    旦那さんに預けて一人で過ごしては?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ