子供が誤診されました。皆さんならどうしますか?

  • なんでも
  • 万治
  • 19/06/26 19:00:56

意見聞かせて下さい。

子供の足が一部分が真っ赤になっていたので、夜に痛がったり痒がったりしたら大変と思い、クリニックが終わる1時間前に行きました。

医者にはたかだか虫にさされたくらいでって言われ過保護と言われました。刺された虫はなんですか?と聞いても言わず。
薬も出してくれませんでした。そのあと、家に帰ってきて夜に熱を測ったら熱があり、大学病院に電話したらすぐ来てくださいと言われ行ったら蜂窩織炎と診断がつきそのまま入院になりました。

皆さんなら電話しますか?退院してから直接文句言いに行きますか?
大学病院の先生は他の医者の悪口は言いませんが、えっ?ここにくる前診察していたの?って驚いてました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/08 13:24:24

    時間がたたないと分からない病気だってあるのではないの?
    一番近くで見ている親が注意してみておいて、異変があるならまたすぐにでも連れていけばいいくらいにしか思ってない。
    誤診とかそんなに大袈裟に捉えたことないし、主さんは何か融通がきかない感じがする。

    • 0
    • 19/07/08 13:21:52

    >>406
    じゃあ直接お話ししたらいいのでは?

    • 0
    • 19/07/08 13:21:24

    >>406
    うちの病院にはありますが?
    アンケート。

    • 0
    • 19/07/08 12:09:37

    >>398小さな病院にアンケートなんてあるわけないじゃん、なんなのこの人。

    • 0
    • 19/07/08 11:02:14

    誤診した病院に文句は言わないけど、子どものかかりつけ医だったので、先日の症状が悪化したため救急で大学病院に運んだところ、こんな診断が下されました
    退院したので、処方箋と経過を診ていただくように言われてきました、と再受診したよ

    そしたらそこのおじいちゃん先生が「悪かったね、小さい子はいろんな病気が複合するし、進行はやいからね」ってすまなさそうな顔してた
    その半年後、そのおじいちゃん先生は病院を閉じた
    耳聞こえてなかったみたいだわ

    肺が真っ白、一部穴が開くまでの重篤症状、尿が真っ茶色、顔面蒼白なのに、風邪薬って?
    な感じでした
    市民病院でも、なんで紹介もなく外来で来るんだよ、過保護な親!って鼻で笑われた
    夜中に43度まで高熱になって救急搬送された折に、なんでこんなになるまでほっておいたんですか!って怒鳴られて
    あまりのストレスで息子と一緒に点滴受けるはめになったよ
    大変だった~~!

    • 0
    • 19/07/08 10:53:36

    言葉がまずい。

    • 0
    • 19/07/08 10:50:09

    ヤブ医者って簡単に言うけどさ、クリニックの時点では熱はなかったんでしょ?
    「熱が出たら救急に言って」の一言は欲しいけど、医者は神様じゃないから。

    大きな病気も最初は風邪だと診断されたりするし。
    そこは母親や家族が見守るしかないよ。

    • 0
    • 19/07/08 10:31:24

    症状って一気にすすむよ。朝と晩で変わるのは当たり前

    • 0
    • 19/07/08 10:30:00

    子供のケガが治ってからまた後日病院に行った時状況を説明したら??

    • 0
    • 19/07/08 10:28:58

    ヤブ医者!

    • 0
    • 19/07/08 09:59:24

    >>396
    訴えられないように。

    • 0
    • 19/07/08 09:58:28

    >>393
    バカだねー!!
    それをママのネットワークだかなんだか知らんけど、事実を中傷して情報を流す必要はどこにもないし、そんな風にして人を貶める権利はないのよ。
    そんなことしたら逆に名誉棄損罪で裁判起こされるでしょうが。そうしたら不利になるのはその医者じゃなくてあなた達の方よ?

    腹が立ったならその医者に直接個人的に言うか、病院のアンケートにでも書いて提出したらいいのでは?

    • 0
    • 19/07/08 09:50:21

    >>393
    確かに誤診が事実であったかもしれないけど、それを他の人に話して広げるという行為が悪質な行為として見なされて、名誉棄損や侮辱罪として問われる材料になっちゃうよ??
    誤診をされて不愉快なら、それを直接病院に話した方がいいくらいだわ。

    • 0
    • 19/07/08 09:32:27

    私も口コミに書く
    低脳な病院は事実書いてあげた方が、新たな犠牲者出さずに済む

    • 1
    • 19/07/08 09:31:03

    >>392あなたは中傷の意味を辞書で調べてからまた来てね

    • 0
    • 19/07/08 09:29:06

    >>392
    あることないこと書くわけじゃないよ
    事実を書いて、こんなことがあったんだ~って周りに話すだけ。
    口コミってそういうものじゃないの?

    • 2
    • 19/07/08 09:24:17

    >>392中傷じゃなくて、事実じゃない?
    そこの病院では虫刺されと言われくすりさえだして貰えず、大学病院にかかったら入院になったのは。
    それを話すのは別に中傷を流すとは違うと思うよ

    • 3
    • 19/07/08 09:21:33

    >>389
    でもそれが事実であってもそういう中傷を流すと、それだけで名誉棄損になってあなたが不利になるよ。

    誤診が事実であっても、訴えることはできるし慰謝料はとられるから注意した方がいい。裁判起こされたらあなたは負けるよ。

    • 0
    • 19/07/08 09:19:55

    まだやってたの?

    • 0
    • 19/07/08 09:09:15

    あちこちの口コミに書く。事実だから。
    医師本人に言っても痛くも痒くもないし、まず電話も取り次いでもらえないよ。
    その皮膚科の評判を落とすほうがダメージあるから。

    • 3
    • 19/07/08 09:06:35

    直接言っても医師は絶対認めないし、余計嫌な思いするだけだと思う
    Googleの口コミ書いて、あとはママ友話しまくるかなw
    ママ同士のネットワークはすごいよ~
    近くの小児科は肺炎見落としとかの誤診が多くて、そういう話があっという間に広がって評判悪い

    • 4
    • 19/07/08 08:58:36

    それにしてもなんらかの薬くらい出すのでは?
    こんなトピみたいな対応されたら私でも一言文句言うわ。

    • 0
    • 19/07/08 08:57:15

    直接文句いくなんてことはしないよ。
    次回、そういうことがあったら、もっと評判の良い病院にいく。

    • 1
    • 19/07/08 08:43:03

    >>385
    なんで駄目なの?
    ここはそーだねそーだね訴えたら?っていうトピなの?

    • 0
    • 19/07/08 08:41:27

    >>384
    あなたもしつこくない?七夕過ぎたのにまだコメントするのか。

    • 0
    • 19/07/08 08:32:11

    主しつこいよ前もトピたてて
    時間がたたないとわからないものもあるでしょ
    たぶん誤診じゃないよ

    またトピ立てて何がしたいのかと思う

    • 1
    • 19/07/08 08:31:12

    6月のトピなのにいつまで続けるの?

    • 0
    • 19/07/08 08:30:50

    一番かわいそうなのは主の子ども。
    痕が残らないといいね。

    • 0
    • 19/07/08 08:28:46

    ヤブ

    • 0
    • 19/07/08 08:28:18

    ヤブ。

    • 0
    • 19/07/08 08:27:16

    夜に熱が出るくらいだから、相当ひどかったんでしょうね。

    • 0
    • 19/07/08 08:23:33

    じゃあ大学病院できちんと事後の対応まできちんとしてくれるのか、と言われると怪しいものがある。
    大学病院で勤めてる医師なんからの若い人多いし、なんかますます下手な処置されそうで怖い。

    • 1
    • 19/07/08 08:21:31

    まあ虫もブトとか毛虫とか、刺されたらただじゃ済まないケガもたくさんあるから。

    なんらかの薬を出すのが普通だけどな。

    • 0
    • 376
    • もう10日経つのか
    • 19/07/08 08:19:30

    主さん、お子さん元気になった?

    • 0
    • 19/07/08 08:18:04

    誤診とか決めつけるのは大げさ。
    患者は多めに見てくれるからね。
    ただ、それをのけても、そのたかだか、とか、過保護という言葉を持ち出す必要はどこにもないかと思います。

    • 1
    • 19/07/08 08:15:23

    私の友だちはあちこちの病院に行って、病名が判明するまで2年もかかってる。
    そんな人多いと思う。でも文句言ってないし、逆に病名判明させてくれた病院に感謝してる。考え方の違いだね。

    • 3
    • 19/07/08 08:11:01

    今時の虫さされはほっとくと厄介よ。
    どんなに小さくてもなんらかの薬を塗ってあげないと。後々、体に虫刺されの痕が残っても困るしね。

    • 1
    • 19/07/08 08:08:13

    お世話になってるまわりの医師ならトピのような対応をする人がいないしちょっと想像がつかないんだけど。

    もしそういう対応されたら、確かにイラっとするかも。

    • 0
    • 19/07/08 08:05:49

    口コミに書く。
    いくら忙しいにしてももうちょっと、言葉の選びようがあったと思うし。

    • 0
    • 19/07/08 05:20:01

    電話はしない。周りにあの病院はすすめないとか、ネットの口コミに書く。

    • 2
    • 19/07/08 05:01:52

    ふむ。
    うちの知り合いの医師ならそんな対応はしないかなー。

    • 0
    • 19/07/08 04:59:54

    なんとも。
    その医者も閉院近かったし、色々バタバタしてたのかもね。人間だしね。

    • 0
    • 19/07/08 04:47:42

    誤診そのものよりも、患者への言葉かけかな。
    私ならもうちょっと言葉を選んで患者にかける。

    • 0
    • 19/07/08 04:43:51

    余計な一言だわな。

    • 0
    • 19/07/08 04:40:27

    電話はしない。でもそこの病院への信頼は失ってるから患者側ならば二度と行かず他の病院にあたるかな。
    患者は病院を選べるしね。

    • 0
    • 19/07/08 04:39:10

    私ならわざわざ文句 はいいにいかないけど、二度と行かないと思う。

    • 0
    • 19/07/08 04:38:25

    え?主の子どもの足の一部が真っ赤になってたんでしょ?
    普通、そこまで症状出てるならなんらかの薬は出すもんじゃないの?

    • 0
    • 19/07/08 04:37:23

    ありえない。きちんと診察しなさいよ。
    うちの病院ならこんな誤診はしませんね。

    • 0
    • 19/07/08 04:22:14

    普通、虫に刺されたら塗り薬くらいは出すよね??
    患部の状況にもよるけど、少しでも腫れてたりしたら、なんらかの処方をしないとダメ。
    その医者、クソだね。

    • 2
    • 19/07/08 04:19:55

    誤診とは思わないけど、その医師の患者への接し方はまずい。
    わざわざ患者を怒らせると分かっててそういう言葉を投げかけている。
    医者失格。

    • 0
1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ