大学の奨学金の手続きつらい

  • なんでも
    • 38
    • 嘉慶
      19/06/24 01:56:58

    奨学金なんで恥ずかしいのですか?
    わかりません。
    確かに手続きが大変です。
    父親の収入を取ってくる(ただし、父親が高額所得者だと思えなかったような気がします)
    高校に行って成績証明書を取る。
    いろいろ提出物はあります。
    決定するまで時間もかかりました。

    私は大学に入ったならば絶対に奨学金貰おうと思いました。
    つまり私が貰ったのは給付型奨学金なのです。
    その変わりがあります。
    大学で取得した免許で必ずその仕事に従事することが条件になります。
    勿論そのために大学に入ったわけですから勉学にだけ励めば問題ありませんでした。毎年成績と父親の収入も提出はありましたが、全ての年貰えました。
    これを知っていたから貰えたしすごく助かりました。
    職種により評価も違ってくるかもしれませんが知っているなら貰った方が良いと思いますよ。
    私は貰うときは掲示板に連絡事項とあり、放送で名前が呼ばれて事務室に来るように言われたことなどありましたが
    友人達はどうしたの?と聞いてきましたが私は堂々と奨学金のことを話しましたよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ