料理全くやる気出ない

  • なんでも
  • 嘉吉
  • 19/06/22 06:53:57

子供は酷い偏食。旦那はダイエットしてて、豆腐と野菜と、茹でた肉しか食べない。
せめて子供にはと、頑張って作っても、ゴミになるだけ。
もう作らなくていいよね…
家族バラバラの物食べさせるの面倒くさい。
子供の幼稚園のお弁当だけは気合入れて作ってるんだけど。
疲れた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/22 06:57:12

    わかる 元々料理好きだったのに結婚したら
    旦那がご飯と味噌汁とおかず一品でいい人で
    かなりな偏食で
    魚食わない煮物食わない
    焼いた肉しか食べない人でさ、鳥なら柚子胡椒豚なら生姜焼きそれを牛なら焼肉のタレ
    料理しがいがなくて

    どんどん料理の腕落ちてる、、、気がして、、、やりがいがない

    • 3
    • 19/06/22 07:01:10

    子供は私の手作りの餃子より、冷凍餃子やお惣菜の餃子が好き。
    カレーもレトルトが好き。
    うどんもラーメンも、具は卵とかまぼこぐらいしか受け付けない。
    それもラーメン屋のラーメンの方が好き。
    私が料理下手だから?て思ったけど、遊びに来るお友達とかはみんなお代わりしてくれて、美味しい美味しいって食べてくれる。旦那も、私と結婚してから食べる量が増えてかなり太ったと言う。なんでも美味しいって食べてくれる子が可愛くて羨ましい。うちの子可愛く無いわ…

    • 2
    • 19/06/22 07:04:09

    >>1 ありがとう、ほんと、やり甲斐ないよね。
    結構手間かけたものより、手抜きしたものの方が、美味しいとか言われたり。男の人はそういう人多いかもね。
    せっかく料理上手なのに、勿体無いね。私が食べさせてもらいたいわ 笑
    私もたまには誰かが作ってくれたご飯食べたい…

    • 1
    • 19/06/22 07:06:39

    >>2
    ラーメン手作りしてるの?
    スープも自分で?

    • 0
    • 19/06/22 07:08:35

    私もやる気ない。
    旦那は食事を楽しめる人ではないし(胃の中に入ればよいだけ)子供はちょっとしか食べないしつまらん。

    • 2
    • 19/06/22 07:15:24

    >>4 最初はクックパッド見て手作りしてたけど、全然食べなくて。食べないくせにラーメン食べたいっていうから、もうめんどくさくて袋麺食べさせたら、そっちの方が好きみたいでよく食べる。せめて野菜とか沢山摂らせたいけど、まぁー綺麗によけてたべてる。
    細かくしたネギも器用に口から出してる。
    もう嫌だ

    • 1
    • 19/06/22 07:16:25

    >>5 ほんと、食に興味がない奴のために、何も作る気おきないわ。

    • 0
    • 19/06/22 07:18:37

    日々の料理でやる気出た日なんてほぼない(笑)
    出るのは誕生日とかお祝い事ぐらい!
    毎日大変だよね。お互い頑張ろ!

    • 1
    • 19/06/22 07:19:28

    わかる。夕飯準備中に子供二人が愚図るからもう味見とか怠い。味噌汁とか超適当。味噌溶かすのだるい。
    夫は食べられれば何でもいいらしい。
    毎日だるいよね

    • 1
    • 19/06/22 07:21:03

    めっちゃわかる!
    うち栄養失調になって入院したよ。
    病院の先生や保育園の先生は私がまともな料理なにも食べさせてないって思われてたと思う。
    むしろ料理得意な方なのに、毎日何種類も作って出してるのに。ってめっちゃ悔しい。
    どんなものだしても吐き出したり、口の中にためて遊んだり。まぁお菓子やラーメンくらいしかまともに食べない

    • 1
    • 19/06/22 07:21:22

    >>8 ありがと!私、不器用な方だから、いちいち時間かかっちゃうんだ…普通ならすぐ出来るような料理でも。だから、余計食べてくれないとイライラしちゃう。
    どうせ食べないならもう適当でいいよね!何か食べさせときゃいい!ぐらいに構えてやってみるよ。

    • 0
    • 19/06/22 07:23:07

    >>9 わかるー。うちも料理してても遊ぼ遊ぼ攻撃すごくて。落ち着いて作れないよね。
    毎日のことだから、本当にダルい。たまには旦那に作ってもらいたい。

    • 0
    • 19/06/22 07:24:13

    不味いんだよ

    • 0
    • 19/06/22 07:26:36

    >>10 入院!?大変だったね…お子さんは幼稚園?給食やお弁当は食べてたのかな?
    私は偏食の子供いるから、お母さんのせいじゃないって事は、よーくわかるけど、周りからは躾がどうとかも、言われがちだよね。私も義母にすっごく言われる。
    うちの子も、お菓子とパンが好物で、そればっか。幼稚園では残さず弁当食べてるんだから家でも食べれるだろうに…弁当だけが命綱。それなかったら倒れてると思う…

    • 1
    • 19/06/22 07:27:11

    >>13 ほらね、こういう人が大半なの。子供が偏食って言うと。

    • 2
    • 19/06/22 07:28:14

    >>10 ごめんね、保育園で書いてあったね。

    • 1
    • 19/06/22 07:29:32

    わかるよ。全然、料理楽しくない。
    旦那が夕飯いらない時は、素うどんばっかり。

    • 1
    • 19/06/22 07:30:56

    離乳食期から食べないの?
    今いくつ?

    長女がミルク飲まない、離乳食を食べない子で何入れてもべーっと出してた。
    その後妊娠して、つわり酷くて実家に帰ったらご飯食べるようになったよ!


    わたしも料理が口に合わなかったのか、、と思ったけど、実家で大人数で食べることが楽しかったみたい。

    今は中学生で好き嫌いは多めだけど、量は食べるようになった。
    レトルトや外食を好むのは、小さいうちに食べさせたのかな、と思って。もー

    • 1
    • 19/06/22 07:31:58

    >>17 私もそうなっちゃう。もうめんどくさいの、とにかく。

    • 2
    • 19/06/22 07:36:45

    >>18 今5歳。2歳までは何でも食べてたの。離乳食もよく食べた。
    外食についてはラーメン屋は旦那がラーメン大好きで、子供が3歳の時私がいない時に連れてって、自分のを分けて汁なしで食べさせたらバクバク食べてたって。早すぎたよね。
    レトルトカレーは、とにかくプリキュアが大好きで、パッケージと、中に入ってるシール欲しさに時々買って!と言われ、非常時用にと思って買って、どんなもんかと食べさせたら、まぁ良く食べる食べる。私も味見したけど、冷たくても美味しかったから、悲しいけどちょっと納得。でも本当は私が作ったのをもっと食べて欲しいけどね…

    • 1
    • 19/06/22 07:57:25

    うちの小3男児も偏食すぎて困る。
    唐揚げとかエビフライとか小学生男子が好きそうな物全く食べない。
    好きな物は海苔ご飯と素うどん。
    下の子は結構何でも食べるからまだ作り甲斐あるけど本当は家族みんなで同じもの食べて美味しいねって言いたい。

    • 1
    • 19/06/22 08:12:09

    >>20
    別に3歳でラーメンって早過ぎないと思うけど…
    うちの子たちもラーメン好きだけど、偏食ではないな

    もしかしたら主が作るものが薄味とかは?ラーメンとか惣菜って味が濃いからさ。
    うちは私が料理嫌いで惣菜多いしレトルトも多い。
    私の妹は料理の手際もよくテキパキ作るんだけど、体のことを思って塩分控えめに作ってる。
    遊びに行った時の夕飯、家ではパクパク食べるものなのにうちの子達はあまり箸が進まなかった様子(一応完食はした)
    帰宅後「○ちゃん(妹)のご飯、なんか味が薄かった…」ってこっそり私に言ってきた。

    • 0
    • 19/06/22 08:15:01

    わかる。虚しくなる。食事作る時間が一番憂鬱。

    • 4
    • 19/06/22 08:24:01

    わかる。偏食って言うとすぐに料理下手だとか不味いからだとか言ってくる人いるけど、
    マジで食べない子は食べない。
    息子は野菜嫌いなんだけど、カップヌードルの細かいネギも絶対食べれないし
    卵もスクランブルエッグなら良いけど目玉焼きとゆで卵は食べれないとかめんどくさい。
    娘はなんでも食べるのに。
    大人になったら食べれるとか言うけどそれって本当?

    • 1
    • 19/06/22 08:37:32

    うちの弟、食べるのはパンと乳製品のみ。
    離乳食始めた6ヶ月~20歳の今も。
    ピザも野菜とエビや肉だけ外しちゃう。
    給食は残すことが多いけど主食はパンがほとんどだったし毎日牛乳があるから牛乳嫌いな子とおかず交換したりしてたらしい。

    私は卵、乳製品アレルギー、姉は小麦粉、そばアレルギー、兄と父は肉しか食べないし
    我が家の食卓はいろんなおかずがあっていつもみんな別のもの食べてた。
    もちろん手作りのものばかりじゃなくて、サバ缶とか冷凍食品、惣菜、レトルトとか頻繁に出てた。
    冷凍食品のみで子供を育てた冷食マニアの人もいるんだし、子供がレトルトカレー食べるならそれにオムレツ足したりすりおろしたリンゴと煮込んだりすればいいのでは?

    うちの末っ子はチーズが大好きで平日は
    朝 コンビニのポンデケージョ ミロ
    昼 ミートスパ粉チーズたっぷり弁当と果物
    夜 チーズフォンデュorチーズフライと果物
    と、こんな感じだよ。土日はお寿司もラーメンもたこ焼きも牛丼も食べるけど。
    食べれるものを食べさせればお互いストレスにならない。頑張りすぎないで。

    • 1
    • 19/06/22 09:58:24

    >>21 全く同じ気持ちです。家族みんなで食卓囲んで、美味しいねー!って食べてみたい。

    • 0
    • 19/06/22 10:01:07

    >>22 たしかに。薄味な方だと思います。私があまり濃い味が好きじゃないので…

    少し濃いめに作ってみようかな。もう5歳だしいいよね!

    • 0
    • 19/06/22 10:03:32

    子供が小さい頃はよくファミレス行ってたよー!

    • 0
    • 19/06/22 10:04:01

    >>23 本当に。同じ気持ちです。作りたくない。あー、昼間どうしようかな…
    夜はもう外食って決めた。

    • 1
    • 19/06/22 10:08:35

    うちも次男が偏食でカップ麺しか食べない。
    学校帰宅に食べ、寝る前に食べてなければキムチご飯だけ。
    たまにカレー。
    無性の麺類好きなのに素麺は嫌だと。何だそれ。

    • 0
    • 19/06/22 10:09:45

    偏食の子って、離乳食のときにいろいろなものあげてたの?
    どうやったら偏食になるんだろうって不思議

    • 0
    • 19/06/22 10:10:04

    >>24 そうなんですよね!同じ食材でも、焼いたのはOK、煮たのはダメ、とか、すっごく面倒です。私も小さい頃偏食というか、かなりの小食で、やっぱり母が同じように悩んだらしいのですが、年とともに食べるようになると思っていたそうで、小1当時の担任が給食完食を目標にしてる人だったから、『うちの子は小食なので、無理に食べさせないでください、お願いします』って頼んだけど、学校行き始めたら、予想外に食べるようになって、担任から『お母さん!どこが小食ですか!お代わりしてますよ 笑』って言われたらしい。
    だから、そのうち治るのかなぁと思ってるけど。どうだろ。うちの娘にその兆しは全くない。長々ごめんなさい。

    • 0
    • 19/06/22 10:38:44

    >>25 ありがとう、うちの子もチーズが大好き!餃子の皮にチーズを挟んで焼いたのが大好物。時にはコンビニやお惣菜に頼ってもいいですよね!

    • 0
    • 19/06/22 10:40:08

    >>28 ファミレスいいよね!

    • 0
    • 19/06/22 10:40:58

    >>30 うちも無類の麺好きなのに、パスタはイマイチ。ミートソースがやっと食べれるぐらい。不思議だよね、なんだよそのこだわり。

    • 0
    • 19/06/22 10:45:25

    >>31 いやいやいやいや、離乳食の時はなんでも食べてたよ。だから不思議。なんか偏食って言うとそういう風に、親が手抜きしてるみたいに言われがちなのがすごく嫌。
    なんでも食べる子の親にはこの苦労はわからないと思う。

    • 3
    • 19/06/22 10:51:03

    うちは給食さえも小盛りでも食べないんだよ。外食さえも人が多いとお腹いっぱい。
    え?男子はいっぱい食べるイメージ?いやいや本当。マジ少食偏食。
    遠足弁当小5なのに保育園児のサイズだよ。
    あとの子はガッツリ食べるから結局は作るんだけどさ。みんなバラバラ。

    • 0
    • 19/06/22 11:17:00

    >>37 やっぱり、同じように育ててる兄弟でも、食べる食べない、全然違いますよね。
    個人差がありすぎるというか…
    うちも、私と旦那はものすごく雑食でなんでも食べるのに、娘は…本当に謎です。

    ただ、やっぱりたくさん食べる子の方が健康で体力もあるのかな?とは思います。

    • 0
    • 19/06/22 11:21:07

    運動しない子なら本当少食で良いと思う
    一日のカロリーとれば

    • 0
    • 19/06/22 11:30:24

    >>39 運動は幼稚園でしかしてないです。ただ小食でもいいけどバランスよく色々な物を食べてくれたらなって思います。

    • 0
    • 19/06/23 07:00:31

    >>14
    お子さんはお弁当は食べてくれるんだね!
    せめてお昼はそのまま食べ続けてほしいね。
    うちは外でも全然食べないよ。
    最近は先生達も一緒に色々考えてくれてるんだけど、食が偏り過ぎて体弱いから保育園もずっと行けてない。病院に通う毎日。
    食べてたものでも急に食べなくなるから、白ごはんすら食べなくなったらどうしようとこわい。

    • 0
    • 19/06/23 07:22:44

    >>38
    同じように育てた兄弟なのに上の子は偏食の甘党。下の子は何でも食べる辛党。不思議だわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ