今更ですが…ワンオペ育児って。。。

  • なんでも
  • ママ
  • 19/06/14 15:07:27

今、専業主婦で3歳の子供を育児しています。
平日、旦那は8~24時くらいまで仕事で家には居ません。土日もその疲れもあり、寝てる事もしばしば…。それでも公園は連れて行ってはくれます。

公園に行く際も、基本的に私が子供のお出かけの準備などをやり、公園に旦那が連れて行く形です。

タイトルの件ですが…
今は3歳なので、だいぶ楽になりましたが、家事、子供の世話は平日は100パーセント私のみでやっていて、土日は遊びを旦那が担当してくれる程度…

それもあって、ケンカした時などに、私が
私はワンオペ育児してて…

と言うと、さぞかし ワンオペ!
というワードが気に入らないらしく、
俺もやってる!!と言い返してきます。

やっているのは遊び程度で、お風呂も土日に入れてくれますが、準備も風呂上がりの着替えも私がやっています。

私自身はワンオペ自体は仕方ない事だと思っているのですが、ワンオペ育児を頑張っている事を認めない旦那に腹が立ってしまいます。

基本、俺もやってる!なので…

みなさんのお家は、こういうことはありませんか?
どうしたらいいのでしょう。。。

しかも、秋には第二子出産予定です。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/14 22:03:42

    >>199
    ここに主いるよ

    • 0
    • 19/06/14 21:45:12

    土日遊んでくれてるのを、どう考えるかだと思うなー。
    ご主人は、土日に遊んであげてる自分はよくやってると思ってるから、俺もやってる!なんだよね。
    それを感謝して続けてもらえるようにすることが、とにかく大事だと思うよー。
    第2子産まれると、それをやってくれるのとやってくれないのは、全く違ってくるからね。

    • 2
    • 19/06/14 21:41:49

    ワンオペ育児って言ってるやつに限って意外と頼るところもあるし自由にできてる。

    本当に大変な人はワンオペですぅーなんて他人に言う暇もないよ。

    よく支援センターにもワンオペですぅーって言ってるやついるんだけどさ…

    • 0
    • 19/06/14 21:38:03

    >>218

    全く同感。
    ワンオペ育児って何?って感じ。シングルの人や単身赴任の人が嘆くならわかるけど。
    でもまぁ、3歳児大変だもんね。こどもに疲れて旦那に「大変なときもあるのよ、分かって」って言いたくなる気持ちは分かるし、私も実際に言うわ。ただ、
    旦那さんと同じくワンオペっていう言葉が嫌!
    ストレス多い環境で責任果たす大変さなんて、社会で働く旦那さんも一緒じゃない?

    • 8
    • 19/06/14 21:32:40

    >>211
    協力的なら今は1人で全てやってないよね

    • 0
    • 220

    ぴよぴよ

    • 19/06/14 21:26:28

    >>160
    うんうん、私もそう思う。
    私も旦那の仕事とか一切手伝えないし、物理的に無理なモノは無理。
    けど感謝の気持ちを伝えたり、応援したりしてるから、私も旦那にそれを求めてる。

    物理的な皿洗いの順番で揉めるより、お互いありがとうと言いあう方が仲良く過ごせると思う。

    • 1
    • 19/06/14 21:15:11

    自分の子ども育ててるだけなのに
    ワンオペ育児て言葉が腹立つ
    動物の世話1人でしてますって聞こえてくるわ
    自分の子どもなんだから誰がしてもいいだろ
    専業なんだからやって当たり前だろそれがお前の仕事だわ
    旦那の仕事毎日褒めて感謝して言葉にしてんの?

    • 13
    • 19/06/14 21:11:31

    変に男性の育児参加とか言わなかった時の方が、平和だった気がするな。

    • 6
    • 19/06/14 20:58:01

    >>213
    いや、違うよ。よく読んで。

    • 1
    • 19/06/14 20:57:54

    >>212
    私からしたら専業主婦がスマホ片手に育児っていったら、育児じゃないよね?って思うけど、そんだけ働いてくれてる旦那に、お風呂はいってる間だけ見ててとかで預けて、スマホ片手に同じ空間にいるだけだとしても、十分ありがたいなぁ。だってスマホ見てたって、子供が家から脱走するとか、コンロで遊ぶとかは回避できるし!

    • 3
    • 19/06/14 20:48:33

    これじゃぁ、未婚も少子化も進むね

    • 1
    • 19/06/14 20:46:41

    なんだか、ワンオペ専業叩きになってない?

    • 2
    • 19/06/14 20:46:01

    >>199

    スマホ片手に…は育児ではない

    • 0
    • 19/06/14 20:44:03

    俺もやってるような事を言われたくないのでほぼ全て遊ぶ以外は毎日1人でやってます。その方が早いですし、相手にイライラする時間が無駄だと気付きました。関係は良好です。むしろ前より協力的になりました

    • 2
    • 19/06/14 20:43:29

    >>208
    >>199に主さん来てる

    • 0
    • 19/06/14 20:42:18

    >>199

    ワンオペ育児を頑張っている事を認めない旦那に腹が立ってしまいます。

    求めてないって認めて欲しいんでしょ?ガッツリ求めてるじゃんw

    • 3
    • 19/06/14 20:37:39

    >>206
    主は今ワンオペ中なんで、子供と同じ空間にいるのに、スマホはいじれないんです!!

    • 0
    • 19/06/14 20:36:05

    >>206

    199が主

    • 0
    • 19/06/14 20:34:03

    >>204
    私もー笑 ってか主も見てるくせに出てこないとかなんなんだよー。

    • 0
    • 19/06/14 20:33:21

    8~24時まで仕事で家にいないとなると、旦那さんもしんどいのかも

    • 1
    • 19/06/14 20:32:11

    >>202
    私もあるw
    つか、今子供の横でママスタ。
    主もそうじゃんwww

    • 0
    • 19/06/14 20:31:09

    レス読まないけど、ワンオペって言葉好きな人いるよね。
    実家が近くて実母が手伝いにきてるくせに旦那が育児に参加しないからワンオペって言うやつ、全然ワンオペじゃない

    • 3
    • 19/06/14 20:29:50

    >>199
    トピ文だと、ワンオペ育児してて…とか言い出すから、俺もやってる(手伝ってるからワンオペじゃないじゃん)って言ってるだけじゃないの?同じくらいやってるって風にはとれないなぁ。
    旦那に育児の質を母親と同じくらい求めない方がいいよ。
    それに私だって部屋に子供と一緒にいるだけでスマホいじってるなんてしょっちゅうある!
    旦那に厳しすぎない?そんな常に子供かまって、じーっと見てなくたって、子供が不満だったら遊ぼーとかいいだすんじゃない?

    • 2
    • 19/06/14 20:25:37

    主の気持ちわかります。が
    それはワンオペとは言わないですね

    • 5
    • 19/06/14 20:18:45

    >>199
    公園連れて行っても、イスに座ってスマホいじって子供放置してそうだよね笑
    うちの元旦那がそうだわ笑

    • 0
    • 19/06/14 20:16:50

    主です。
    携帯片手に子供に背中を向けて、同じ空間にいるだけなのに、
    育児してた。と言っていたり、
    傍観しているだけで、子供に注意をはらわず、怪我させたことも何度もあります。

    その上で、私と同じくらいやっているような口ぶりなので、それをやめて欲しいだけです。

    旦那に求めている事はありません。

    • 1
    • 19/06/14 20:15:29

    思うんだけど、お風呂入れてくれたり、遊びに連れて行ってくれるなら 既に全然ワンオペじゃなくない?
    旦那偉いよ!十分やってくれてるよ!主は自分に甘いよ!お風呂の着替えとかの準備や公園に行く支度ってそんな大変かなぁ?どっちがやってもどうでもいいレベルの話じゃない?

    • 8
    • 19/06/14 20:12:24

    主さん出ておいで!!

    • 2
    • 19/06/14 20:10:20

    旦那さん、こんな嫁で可哀想だな。休みの日に遊び程度でも遊んでくれて、お風呂入れてくれるならまだいいじゃん。子供1人なのにそんなんで、2人目生まれて大丈夫なの?ワンオペ育児認めてもらいたいなら、旦那さんのこと少しは労ってあげてね。

    • 8
    • 19/06/14 20:10:02

    不自由なく生活できるくらい外で稼いできてくれる事に感謝ですよ。
    子供と遊んだりする時間は短いですが、休みの日に遊んでくれる少しの間でも、助かってます。共働きで2人保育園だったときは全く余裕なく忙しく今4人いる専業のが楽なので、感謝は忘れないようにしていますよ。

    • 5
    • 19/06/14 20:08:52

    公園にお出かけしてくれるだけでも有難いのかも
    うちらの年代だと
    父親が関わってこなかった時代の子供達だし

    今後、何年か後には夫婦で子供を育てる
    役割分担が出来る時代が来るのかな?

    無理強いはせずに
    なるべくちゃんと話し合って
    夫婦仲良くを全うに
    応援してるよ

    • 0
    • 19/06/14 20:07:20

    >>163 みんな当たり前の事を言っているだけでしょ。
    もしかして?あなたもワンオペワンオペ煩くて否定されているように思っちゃった?

    • 4
    • 19/06/14 20:05:21

    専業主婦ですか??
    四人いますが、日曜日以外は主人夜遅くまで帰ってきませんしワンオペですが、わかってて2人目、3人目と欲しくて産みました。

    お子さんは、ずっと今のままではなく、4歳、5歳と大きくなればお手伝いしてくれたり助けてくれますよ!

    主人は幼稚園、小学校などの行事の参加、日曜日は子供たちと公園行ったりくらいです、、。

    • 1
    • 19/06/14 20:04:41

    旦那さんも土日に公園連れて行ってくれたりお風呂入れてくれるだけでもありがい事だよ。
    毎日育児と家事に追われてるか大変なのもわかるけど旦那さんも仕事で毎日働いてくれてるじゃん。
    子供の面倒見てくれてるのに相手に求めすぎだからイライラするんじゃない?
    ワンオペワンオペ騒いでるのに2人目大丈夫?
    大変だよ。
    旦那さんに文句言う前に感謝の言葉を伝えた方が絶対にいいよ。

    • 4
    • 19/06/14 20:02:47

    うん。ワンオペ育児とワンオペ稼ぎの夫婦だね。で、それが何か?

    • 5
    • 19/06/14 20:00:32

    共働きだけど、12時間交代勤務の元旦那、土日は寝っぱなしで公園どころかお風呂ですら入れてくれなかったよー。
    そんな人たくさんいると思うけど。

    • 3
    • 19/06/14 19:57:58

    もし私がそんな働いてたら、土日も公園とか行くのもキツイ!
    ワンオペで辛いのは旦那が眼の前でゴロゴロしてるのに、家事育児旦那の世話を一人でやってる状態だと思う。ゴロゴロしてるわりに監視してくるし、注文してくるし。
    そんなに家に居ない旦那なら子供一人くらい逆に楽チンじゃないのかな?

    • 6
    • 19/06/14 19:51:21

    あーあ。言っちゃった。それ険悪なムードになるやつやん!!
    子どもと一緒にいるのそんなしんどいなら あなたも産後すぐ 仕事始めて きっちり分担性にしたらどう?
    そんな長時間労働している旦那さんの毎日を想像してみて?
    労わって欲しいなら まずは旦那さんを労わってあげましょう。

    • 6
    • 19/06/14 19:48:28

    うらやま~。今、旦那がケガで入院中。家事と育児(2人)自分の親の介護と旦那の祖母のお世話と私がしてる。旦那が健康で仕事してくれてるだけで有難いと思う~。
    ココ、私めっちゃ大変!アピールしていい場所だよね?(笑)

    • 1
    • 19/06/14 19:44:39

    専業で旦那そんなに働いてるなら公園や土日お風呂入れてくれるだけでも感謝する。
    ワンオペ育児頑張ってるの認めないって主は旦那が仕事頑張ってる事、その中でのお子さんへの努力認めてないのによく言えるわ。
    そもそも頑張ってるって人から評価される事で自分で言うもんじゃない。
    と、いうかワンオペワンオペ言う人やだ。

    • 5
    • 19/06/14 19:42:00

    うちも同じ。
    平日は100パーセント私がやってて、土日も休日出勤とかあるから。
    転勤族で実家にも頼れない。
    だから、うちは2人目つくらなかった。
    限界。

    • 5
    • 19/06/14 19:39:39

    専業ならそんなもんじゃない?
    てか、旦那さんそんな仕事大丈夫?労働基準法ひっかかってない?
    それで手伝ってくれてるの神すぎる。
    主は旦那に過労死させたいの?

    • 10
    • 19/06/14 19:35:59

    お互い様なんだと思う。自分が、自分の方がって思うから相手を思いやる事が出来ない。そして、相手も同じ。

    確かに育児は大変。でも、主が何の心配もなく育児に専念出来るのは旦那さんのおかげだし、旦那さんが外で働けるのも主が家庭を守ってくれているから。
    そんな風にお互い思ってると自然にお互いを大事にするけどね。

    ワンオペに不満があるのに2人目作る地点で価値観が違うけどね。

    • 5
    • 19/06/14 19:34:36

    主が妊娠中ならもうちょっと旦那さんにやってほしい気持ちも分かるなぁ。
    でもその勤務時間だとそれ以上は難しいかもね。
    出産前後は大丈夫なの?

    • 2
    • 19/06/14 19:33:39

    >>174
    全然幸せな方だと思う。
    本当に酷い所は休みがあったとしても子供の事を一切構いもせず自分の趣味に没頭するなんてあるからね。

    • 1
    • 19/06/14 19:30:38

    私もワンオペだけど、それに対して旦那にわざわざ私は一人で頑張ってる!ってアピールしたことなかったな
    旦那が一生懸命働いてるから私が専業主婦出来てたし
    今は子供たち小学生と幼稚園だからパートに行ってるけど、基本はなんでも一人でやる
    旦那は出来るときにお風呂掃除したり、下の子お風呂入れたりしてくれる

    • 6
    • 19/06/14 19:30:11

    うちもこんな感じですよ。平日8時から24時まで一人で二人育児。上の子も下の子も生後1ヶ月から一人でお風呂も入れてます。もちろんほとんど夜泣きしませんでしたが、泣いても疲れて寝てるし起こす気もないので自分で対応。

    家事はゴミの日にゴミを捨てるくらい。料理洗濯できません。土日休みの時は温泉に連れててくれたり、でかけたら全力で遊んでくれます。でも出張でいないことがほとんどなので、身内も近くにいないので、ほんとに一人。風邪などでダウンした時が辛い。

    俺もやってるとは言われたことないし、いつもありがとうて言われるから、ゴミ捨てしかしてないけど、よしとしてる。いないものとしていたらラッキーくらいいつも育児してます。

    • 1
    • 19/06/14 19:29:46

    手が足らない状況もある!私には手も足も2つずつしかないから困っている時もあるだろ!その時なに知らんフリしてるんだ!だからワンオペなんだって!

    と攻撃した事あります。体と服をむちゃくちゃ汚して泣いている乳児を何とかしようと奮闘している時、そういう事あるよね。肩や足がツリそうになったりする。

    • 1
    • 19/06/14 19:28:30

    >>157
    主は専業って始めに書いてあるよ

    • 0
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ