幼児の偏食

  • なんでも
  • 万治
  • 19/05/14 19:37:12

偏食は親の責任だとよく言われます。
3歳の娘が白ごはんしか食べません。
毎日試行錯誤して手料理作ってますが、口もつけてくれません。幼児食と言われるものはほとんど作りました。もちろん大人の食事の取り分けもしましたが、絶対に食べません。
1歳半の下の子も今まで何でも食べてくれたのに、最近好き嫌いが多くなりました。
また上の子みたいに偏食になるのではと不安です。
どうしたら良いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/14 21:01:48

    うちの子も偏食だけど、白米だけってことはなかったなー。

    おにぎりでもダメ?初めは海苔で顔をつけるとかはじめて、徐々に具を入れるとかは?
    もうやってるかな。

    • 0
    • 19/05/14 20:22:03

    好き嫌いのない子は、
    食卓に出されたものを食べない時は、どうしてますか?

    • 0
    • 19/05/14 19:58:42

    >>13
    肥満よりも最近増加している、くる病になるかも。
    くる病 増加 でネット検索するといいけど、栄養の偏りは将来的な事を考えたら心配

    • 0
    • 19/05/14 19:52:59

    >>11
    身長も大きめなので全く太ってはいないのですが。やはり将来肥満になりますか?

    • 0
    • 19/05/14 19:51:58

    >>9
    2週間に1回ぐらい砂糖の入ってないプレーンヨーグルトを好んで欲しがりますが、少しだけしか食べません。

    • 0
    • 19/05/14 19:51:52

    >>10
    そりゃ米だけなら太るよ
    カロリーと糖質の固まりだからね

    • 0
    • 19/05/14 19:50:02

    >>3
    身長も体重も標準より大きめなんです。
    だから大丈夫かなという気持ちも少しはあるのですが、やはり不安です

    • 0
    • 19/05/14 19:49:26

    ヨーグルトやフルーツも食べないかな?
    うちの子も偏食だったけど白ご飯だけってことはなかったなぁ
    幼稚園や保育園で給食になれば少しずつ食べれるようになると思うけどね

    • 0
    • 19/05/14 19:48:43

    >>3
    年少です。給食でも白米しか食べていません。

    • 0
    • 19/05/14 19:48:09

    >>2
    外食でも白米だけです。

    • 0
    • 19/05/14 19:47:50

    >>1
    感覚過敏かどうかは分かりませんが、味の付いたものは食べてくれません。
    でも一口も食べないので、見た目だけで決めてるんでしょうか。

    • 0
    • 19/05/14 19:46:45

    3歳なら一緒に買い物に行って食材を選ばせて、子供用の包丁を用意してエプロン着させてやってみたらどうかな。
    うちも偏食あったけど、お手伝いさせたり見た目をワンプレートのお子様ランチとかしてたよ。ハムやチーズの型抜きとかピック使ったりしたら喜んでたよ。

    • 0
    • 19/05/14 19:46:41

    そんな時期もあるよねー
    栄養指導受けてみたら?

    • 0
    • 19/05/14 19:45:10

    幼稚園や保育園はまだ行ってないの?
    体重の増加は?

    • 0
    • 19/05/14 19:43:07

    外食でも白米しか食べないの?

    • 0
    • 19/05/14 19:42:32

    味覚に感覚過敏があるとか?
    ただ不味い、美味しくないって理由だけなのかな?
    三歳だとうまく説明できないだろうしな。
    もしただの好き嫌いではなくて感覚過敏からくるものなら、お子さんも辛いよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ