家庭訪問の時にお茶菓子に釘付けの先生

  • なんでも
  • 承安
  • 19/05/12 09:06:47

いかにも、もらって帰っていいですか?
ってアピール
そんな先生いますか?
去年も
どこのお菓子ですか?って聞いてきて今年も
ずっと見ていたから、どうぞって言ったら
持って帰ってた
子供達は
先生はいつも食べないからもらえるって思ってて子供の顔見ると残念そうな顔してるし

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/12 11:58:19

    >>102
    うちは、プリントは毎年やんわりなんだけど、先生が「この書き方だと結局出したほうがいいのかな?とお気遣いただくことが多いのですが、本当に要りませんので!こちらでも水筒を持ち歩いてます」って一言足してくれてたなー。私迷わず「あ、いらないんだ!」ってなってたから逆に「ってみんな出してたのね!」ってなった(笑)

    • 1
    • 19/05/12 11:54:30

    去年までは茶菓子をやんわり断るプリントが配られたけど、それでも出す家があるから、今年は「出さないでください」とハッキリ書いてた。だから出さない。

    • 0
    • 19/05/12 11:51:17

    >>99
    ペットボトルをそのままは失礼。
    飲まなくてもお茶を用意してたよ。
    暖かい緑茶が理想だけど、天候に合わせて冷たい物の時もあった。
    私が玄関に先生を見送る時に、子供達は用意した手持ちの袋に冷蔵庫からペットボトルと紙袋に入れたお茶菓子を入れて渡してたよ。
    どの先生も子供が渡してくれたから受け取ってくれてた。

    • 0
    • 19/05/12 11:46:20

    >>99
    うちはミニサイズのにしてるー。250とかの。一応声かけて、じゃあってときは注いでるし、ラフな先生だといただきますね!って開けて飲んだり、持ち帰ったりする感じ。よければーって渡しはしてない。

    • 0
    • 19/05/12 11:44:12

    お茶ってどう出してる?

    うちの家で開けなくても持って帰って自分のタイミングでお茶が飲めるかなと思ってペットボトルなんだけと失礼なのかな

    • 0
    • 19/05/12 11:39:06

    >>92
    なんで家庭訪問の必要性の話になってるの?
    必要性がないからお茶出さなくて良いって事になるの?それとこれとは話が別でしょ。

    • 0
    • 19/05/12 11:38:13

    ここ見た感想。
    主に限らず面倒くさそうで先生も大変だな。

    • 3
    • 19/05/12 11:37:54

    そのあと何軒か回っていくとして最近の暑さだと車内に柏餅置いておけないから運転しながら急いで食べたのかな?

    • 0
    • 19/05/12 11:37:20

    >>92
    やらなくていいと思っている人が多いとしても、実際先生が来るんだから、お茶くらい出そうよ。

    • 0
    • 19/05/12 11:36:06

    最初からあーげない!食べないで!って思って準備するから裏切られたーって思うのよ。
    最初から出ーさない!ってしとけばいいのに。

    • 2
    • 19/05/12 11:33:04

    主、性格悪っ!

    • 1
    • 19/05/12 11:28:52

    >>91
    非常識なの?違うでしょ。
    家庭訪問なんてやらなくてもいいって思ってる保護者大半だと思うよ。
    先生の方だって同じように思ってる人もいるはずだけどね。
    新学期早々家庭訪問して何話すことある?
    そして割とすぐに面談だってある場合もあるし。
    必要性を全く感じない。
    家庭訪問なんて新入生以外は希望者だけで充分だと思うよ。

    • 1
    • 19/05/12 11:22:52

    >>38
    お菓子はともかく、玄関口の訪問じゃない限りお茶も出さないっていうのはさすがにちょっと気が引けるし、非常識じゃない?スマートなの?

    • 2
    • 19/05/12 11:13:27

    性格悪いね。気のせいだと思うけど。
    今は家庭訪問が小中なくなったけど、5年くらいまではあって、姉妹どちらの先生も帰りに子供達が持ち帰り用に用意したペットボトルと、その時に出したお茶菓子をお持たせすると貰ってくれてたよ。
    子供用にも買ってあったし、今年はどこの注文する?とか子供も先生が貰ってくれたら喜んでとよ。
    残してくれるのを喜ぶとか卑しい。
    そんな事思うならお茶菓子とか出すなよって思う。

    • 4
    • 19/05/12 10:58:28

    >>88
    いいなぁ、どこの学校もなくせばいいんだよ
    用があれば呼んでくれたら行くのに

    • 0
    • 19/05/12 10:57:31

    うちの学校は禁止されてるし、念のために用意しても絶対手をつけないし持ち帰らない。
    今年から家庭訪問自体なくなった。

    • 5
    • 19/05/12 10:49:57

    私放っから出さないよ。
    まず、家に上げない。いつも玄関先。
    一通り終わってからお菓子とペットボトルのお茶渡すよ。お菓子は色々入れてる。
    学校に戻ってからも色々やることあるだろうからなるべくつまみやすい物。
    教諭やってる友達も中に通されたら入る場合もあるけど玄関先が有難いらしい。
    お菓子も帰りに持たせてくれるのが一番有難いって言ってたから。

    • 5
    • 19/05/12 10:49:26

    こんなくだらない事で後からひどい事言われてる先生が気の毒です
    家庭訪問の目的を考えて物を言えよ
    先生の食い意地試すようなことするなよ

    • 10
    • 19/05/12 10:48:03

    >>81
    地域によるんだと思う、息子は3年生で転校してそれまで私が昔通ってた小学校にいたんだけどそこはプリントにお茶やお菓子は固くお断りしますって書いてあって出しても絶対断られるから私の頃から何も出さないのが当たり前だと思ってたんだけど転校してからの学校はみんなお茶は最低出してるって聞いて慌てたよ。

    • 1
    • 19/05/12 10:45:48

    >>81
    日本人特有の考えだよね
    ないならないで失礼かなみたいな

    • 1
    • 19/05/12 10:44:17

    食べてもらえればと思って出してるから、食べてくれていいし持ち帰ってくれても全然いいけどね! 先生もせっかくだから的でなのかもしれないよね。 食べようが残そうと気にしないわ!そんなことより一軒一軒回って労う気持ちしかない。

    • 4
    • 19/05/12 10:43:46

    私さ、家庭訪問今年で9回目終わったんだけど毎年お茶菓子出してて先生が帰る時に

    よかったら持ち帰って下さい

    って言ってたんだけど誰ももって帰らないから去年イチゴだしたら喜んで食べてた。そしてとうとう今年、お茶はどの家でも飲んでるだろうからトイレの問題?と思いペットボトルにしてみたら最後に貰っていいですか?って持って帰ってくれた。あと気づかなかった私がバカなんだけどお菓子は先生が帰る時こっちがパパっと包んで渡すんだよと今更母に教えられて今までの自分が恥ずかしい。
    そりゃずうずうしく自分でカバンに入れる先生あまりいないよね

    • 2
    • 19/05/12 10:41:25

    うちの学校は茶菓はお断りしますって案内に書いてあるけど、渡してる人の学校は書いてないの?
    前もこんなトピでご遠慮しますってあるから手土産として用意したってあったけど、いらないって言ってるのになんで用意するの?
    先生も断るのも気を使うよね?

    • 5
    • 19/05/12 10:40:31

    主ものすごいケチそう
    学校から
    何も出さないように言われたよ

    • 6
    • 19/05/12 10:39:43

    最初から出すな!
    そして子供が卑しいよ。

    • 4
    • 19/05/12 10:34:25

    >>73
    包装とかどうでもいいよ。
    何で出したの?
    食べるかな?持ち帰るかな?あとでネタにしてやろーとでも思って先生を試したの?

    • 2
    • 19/05/12 10:33:53

    先生にお茶菓子何にしようか考えて買ったものを家庭訪問の場で食べてくれたり持ち帰ってもらったら嬉しいけどね。
    逆に手もつけず持ち帰りも拒否された方がモヤモヤしちゃうわ

    • 6
    • 19/05/12 10:27:51

    >>73 袋に入ってる入ってないとかじゃなくて、家庭訪問に柏餅はチョイスしないよ。

    しかも出しといて、持って帰ったら愚痴るとか。なら最初から出さない方が良いよ。

    • 14
    • 19/05/12 10:26:11

    なんとなく主が苦手

    • 18
    • 19/05/12 10:25:53

    >>73

    食べられては困る、持って帰られたら困るものは出さなくてよいと思います。

    • 12
    • 19/05/12 10:23:17

    スーパーのでも、パックに入ってるの皆さんは想像してるようですが、スーパーの中の和菓子店のですよ
    1個1個包んであります。

    もちろんお皿に乗せました

    • 0
    • 19/05/12 10:20:57

    うちは車に置いておいても痛まないお菓子を子供と選んで「子供が先生にって選びました。」って持ち帰ってもらうよ。

    • 3
    • 19/05/12 10:20:55

    色々主がセコすぎてびっくり(笑)

    • 15
    • 19/05/12 10:19:45

    柏餅でも、ちゃんと、袋に入ってますよ

    • 0
    • 19/05/12 10:17:15

    いやいやいや…主と主子供の考えにビックリ。
    うちは、家庭訪問の時食べないのわかってるから持って帰れる様な個別包装されたものを買うんだけど同時に子供達の分もかうよ。
    それで先生が帰る時は、子供たちに先生持って帰って食べてーって渡させるけど、〇〇さんが食べなさい言われるけど、自分のはあるから
    これは先生の分!ってもたせる
    なんか、がめついね。主の子

    • 8
    • 19/05/12 10:14:04

    >>京都人みたいな話だねw

    • 1
    • 19/05/12 10:12:07

    むしろ嬉しいんだけど。

    • 2
    • 19/05/12 10:11:56

    >>61
    その先生モンペ扱いがうまいタイプではあったから、懇談の時点ではその手の人の謎の逆ギレ防止かなと思ったけど(出すモンペを持ち上げる感じ)、訪問当日の謎の報告で「あ、ただの変な人か」ってなった。

    • 0
    • 19/05/12 10:11:49

    >>63

    もちろん出さなくていいですけど、出してくださるなら、手土産がいいとおもったまでです。ご家庭の判断でいいと思います。

    • 0
    • 19/05/12 10:11:17

    いや、だしたなら子どもたち残念とか思うなバカ
    お菓子好きな人多いでしょ?
    私だって職場のお菓子狙ってるし

    • 3
    • 19/05/12 10:09:09

    >>55
    手土産がスマートって書いてるじゃんw

    • 1
    • 19/05/12 10:08:42

    >>58
    こんなの出すなよ!としか言えない。
    手をつけないと失礼かな?と迷うし、食べたら後でこんな風に言われるんじゃ先生も困るよ。

    • 7
    • 19/05/12 10:07:53

    >>54結局どっちなんだよ

    • 0
    • 19/05/12 10:07:27

    元教員だけど、お茶もお菓子も出されないのが1番嬉しい っていう人が圧倒的に多いですよ。
    お茶→トイレ行きたくなる
    お菓子→その場で食べるのか、残したら失礼か、手をつけないか どれやっても保護者同士であーだったこーだったってなる。好き嫌いもある。
    手土産→話をしに行くだけなのにわざわざ要らない。これも保護者同士で(以下同文)
    だから私は 何も出さなくてすみません と最後に言うようにしています。
    先生も、何もない方が気をつかわないと思います。

    • 5
    • 19/05/12 10:06:17

    お菓子持って帰ってもらうようにするのいいね!
    うちは三人目になるとめんどくさいし、先生も気を使うだろうなら、玄関先でたったまま終わらせてた(笑)散らかってるからここでいいですか?って(笑)

    • 1
    • 19/05/12 10:05:32

    家庭訪問って普通ケーキまで食べないよね?
    朱鳥 追加
    19/04/22 16:21
    一応ケーキ買って出したのね。
    そしたら先生ケーキ食べたんだけど。
    家族分しか購入してなくて、キルフェボン楽しみにしてたのに。
    しかもケーキと紅茶とお菓子も出してたの。
    その小分けされたお菓子も持ってかれた。

    • 1
    • 19/05/12 10:04:02

    家庭訪問トピ色々見てるけどやっぱり何も出さない、渡さないのがいちばんいいね! 二者面談とかでこちらが学校に出向いた時にお茶が出ないのと同じで。

    • 3
    • 19/05/12 10:03:13

    小4の時の担任にうちの親は牛乳飲ませててドンびいた。5年の時は親もいなかったのに先生が牛乳くれと言ったので飲ませた。家の親がスナック女だったから変な関係だったのかと疑っていた。瓶牛乳美味しいけど変だわ。他の先生は普通なのに。

    • 0
    • 19/05/12 10:02:57

    >>49

    お茶もお菓子もお土産もいりませんよ。期待もしないですし、頭の中は大事な子どもさんの必要なことを話しして、次のご家庭の時間に間に合うか必死です。飲み食いしに行って居るわけでなく、子どもさんのことをお話に行っていますから。

    • 0
    • 19/05/12 10:02:36

    うちはついに念願の「一切不要です」プリントが配られたから「やったー気楽ー」と思ってたら配布と家庭訪問との間の懇談で「配られましたけど、あくまでこちらからは遠慮しますという意味なのでー、出していただいたらありがたくいただきますよ(笑)」みたいなこと言われて「まじかー」ってなったけど結局出さなかった。けどわざわざ懇談で言うだけあって、前の家でなに食べてきたかの話されたわ…。

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ