ヤマトの黒猫を「ブタ」だと思ってました…

  • ニュース全般
  • 正嘉
  • 19/04/22 18:22:50

勘違い描いた漫画が話題 他社ロゴにも続々派生、作者に聞いた


ヤマト運輸の「ネコマーク」を、ずっと豚鼻のネコだと思ってました……。そんな勘違いを紹介した漫画が、ネット上で注目を集めています。見た人たちからは「JAは腹筋している人に見える」「JISマークは横顔だと思ってた」といった派生ネタも寄せられています。投稿主に話を聞きました。

【画像】話題の漫画はこちら。カルビーの「ポテト坊や」のたすきが歯に見えてたそうで、かなりホラーです!

ネコマークとポテト坊や

 今月16日に「子供の頃はこう見えてた」という文章とともにツイッター投稿された漫画。

 そこに描かれているのは、かつてまったく別のものに見えてい例として、ヤマト運輸の「ネコマーク」と、カルビーポテトチップスの「ポテト坊や」の2つが挙げられています。

 母猫が子猫をくわえているネコマークは、子猫の顔が豚鼻に見えたために豚だと思っていたこと。

 ポテト坊やについては、「POTATO」と書かれたたすきが歯に見えたため、怖いキャラだなと思っていたことが紹介されています。

 そして最後は「なんでこんな風に見えてたのかな~ でも もしかしたら今でも勘違いして見てるもの あるだろうな~」と締めくくられています。

投稿主に聞きました

 この投稿に対して、「ブタに見えてたの私だけじゃなかった」「ポテトチップスの真の顔に気づいたときの感動ヤバかった」といったコメントが寄せられ、リツイートは3千、いいねは1万2千を超えています。

 また、この話題から派生して「ミスドのマークはこいのぼりの縦バージョンだと思ってました」「キティさんの鼻をずっと口だと思ってました」といった声も上がり、まとめも作られています。

 「日頃からツイッターにあるある・共感漫画をアップしているのですが、この漫画も『自分はこう見えてたけど、みんなはどうなのかな』と思って制作しました」

 そう話すのはイラストレーターのフナカワ(@funakawana)さん。ツイッターでも人気のキャラクター「チャンミー」で知られています。

中学生で気づいて驚いた

 ポテト坊やについては、英語を習い始めた中学生の頃に正しい見方に気づき、ネコマークはいつだったか覚えていないというフナカワさん。

 「あれ、これ口じゃない。「POTATOって書いてある!」と気づいたときは、けっこうびっくりした気がします」

 余計な情報を入れず親切に、と意識しながら描いたという今回の漫画。話題になったことについては、こう話します。

 「『私はこれを勘違いしてました』という旨のリプライを結構頂いて、『ああ自分もこんな風に見えてたな』というものが結構ありました。たくさんの人に見ていただけてラッキーだな~と思います」

ヤマト運輸とカルビーに聞きました

 ヤマト運輸によると「ネコマーク」が使われ始めたのは1957年6月。

 「親猫が子猫を扱うように、お荷物を丁寧に扱います」との意味がこめられているそうです。

 2016年には、デザインを担当した社員の子どもが描いた原案が見つかり、話題になりました。

 ◇ ◇ ◇

 カルビーによると「ポテト坊や」は通称で、正式な名前はありません。

 ポテトチップスが発売された翌年の1976年からパッケージに登場しているそうです。

 ポテトチップスクリスプやサッポロポテトなど、ジャガイモを使用した商品のパッケージにも登場していますが、ポーズはすべて同じだそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/23 15:35:13

    >>28
    サングラスかけたしゃくれたおばさんに見える

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/04/23 15:20:46

    >>28
    女の子にどうやったら見えるの?

    • 1
    • 19/04/23 12:42:01

    ジャンプのマーク
    この角度が
    女の子の横顔に見えるは有名

    • 1
    • 19/04/23 12:38:20

    >>15わかります。黒いやつが歯ね。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/04/23 12:27:55

    ナフコのマークがナフコのnってつい最近気づいた!

    • 0
    • 19/04/23 11:23:46

    これ子供の頃は何故だかこう見えてた今はちゃんと見えるのにって内容なのに
    人によって感性が違うから同じものでも違って見えるから色んな発見があるのに頭がおかしいとか言ってる方が頭固くておかしいと思うけど
    特に子供なんて大人からは考えられない発想で驚く事もたくさんあるのに
    子供同士でこれがあれに見えるー!ってキャッキャ言って楽しそうなのに私ら親には全く意味が分からなくてママ友と首をかしげた事もあるわ

    • 2
    • 19/04/23 11:01:55

    >>21
    これは見るたび思ってる笑
    にこちゃんが着ぐるみ着てる感

    • 1
    • 19/04/23 11:00:11

    在日生活保護の発想ね
    母国にお帰り

    • 0
    • 19/04/23 10:56:34

    やっぱ、はなかっぱだよね。顔の真ん中にニコちゃんマークみたいなね。

    • 1
    • 19/04/23 10:53:37

    >>12
    全然見えないし。変なの。
    そう見える人って頭悪いんだろうね。

    • 1
    • 19/04/23 10:51:35

    私はキョロちゃんがセミみたいな虫に見えてた。
    くちばし部分が羽を広げてるみたいじゃない?

    • 1
    • 19/04/23 10:45:04

    >>17本当だよね。でもそういう人いるんだよね。うちの旦那もそういうところあるんだけど。一部分しか見れないのか何なのか。

    • 1
    • 19/04/23 09:59:34

    >>12
    これが豚に見えるって、どんな頭してるんだろう。
    子猫の体はガン無視?

    • 2
    • 19/04/23 00:20:32

    私も高校生まで豚と思ってたよ
    ヤフーニュースになってたからやっぱり同じ人がいっぱいいるんだなと思ったらコメント欄は否定ばかりだった…

    • 1
    • 19/04/23 00:15:28

    私、バットマンのマークをコウモリじゃなく、口の中だと思ってたわ。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/04/22 18:54:48

    見えないよ、それ違うし

    • 18
    • 19/04/22 18:48:47

    >>10
    私ももう先入観が出来上がってるから口を鼻と見れないんだよねー

    • 0
    • 19/04/22 18:47:06

    >>9
    ありがとう!
    でもこれでも無理あるなー
    目は目なんだよね…
    ほっぺと口が目だと思うと、タスキが歯に見えてくるけど…
    目を目だと思うと、難しい…

    • 0
    • 19/04/22 18:44:06

    >>7
    こう見えるらしい

    • 0
    • 19/04/22 18:41:32

    言われたら豚にみえたw

    • 4
    • 19/04/22 18:40:40

    ポテト坊やどうがんばっても歯に見えない。
    どうしたら歯に見えるの~!

    • 1
    • 19/04/22 18:39:06

    これも腹筋に見えてきた

    • 2
    • 19/04/22 18:38:03

    こいのぼりに見えてたー

    • 2
    • 19/04/22 18:37:51

    本来は仔猫に体もあるし尻尾もそんなのじゃないから豚に見えないけどねぇ

    • 3
    • 19/04/22 18:33:28

    全く豚に見えない

    • 2
    • 19/04/22 18:28:17

    尻尾が豚みたいだね
    子猫が豚鼻に見えるんだ

    • 3
    • 19/04/22 18:26:27

    豚に見えないし、歯にも見えない。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ