家庭訪問って普通ケーキまで食べないよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 09:07:02

    食べてほしくなかったなら出さなきゃよかったじゃん

    • 0
    • 19/04/24 09:00:59

    ぶっちゃけ先生は持ち帰らせるの迷惑なの?そこんとこ知りたい。
    周り結構持ち帰らせてるみたいだし、逆にしなきゃいけないのかな、と思っちゃって。

    うちは元々プリントにいらないって書いてたから何も出してなかったのだけど、周りに聞いたら出してるって言うし、だから出すようにしたんだけど、先生は手をつけないし、そしたら持って帰ってもらうって人も現れて…だから、持って帰ってもらおうとしても断られて…

    もうどうしたらいいかわからない、上の子が幼稚園から中2の今までずっと悩んでる。
    今日上の子と下の子(小学生)二人の家庭訪問がある。
    もう何も出すまいか。

    • 0
    • 19/04/24 07:41:13

    私は幼稚園教諭してた時、家庭訪問があった。
    極力手をつけない。勧められて手をつけたなら残さず頂くという指導があったよ。
    だから個別包装のお菓子には触れないけど、ケーキや羊羹のような残したら申し訳ないものは頂いた。
    飲み物は全家庭で飲み干したよ。
    せっかくご用意して頂いたのに失礼だと思って。

    • 0
    • 19/04/24 07:35:35

    >>168 
    家庭訪問に特別、特別じゃないがあるんだ。知らなかった。

    • 0
    • 19/04/23 10:32:06

    えっ!食べちゃダメじゃなかったっけ?
    お茶も頂いちゃ基本はダメなはず、、、。

    うちの学校は家に上がることもなくて玄関でおしまいだよ。、

    • 1
    • 19/04/23 10:24:41

    何故食べるの⁈って顔されているのに先生もお菓子持って帰るのも凄いw

    • 0
    • 19/04/23 08:27:59

    キルフェボンのケーキってそんなに騒ぐほど高いのかってググったら800円前後ってさほど高くないじゃんw安くはないけどw
    そんなに騒ぐんならスーパーで100円で売ってるケーキ買いなよ、主にはそれがお似合いだわ

    • 0
    • 19/04/23 08:22:33

    >>168さん、ムキになってて怖いよ。
    なんか、ママさん達と家庭訪問の件で嫌な思いしたの?
    色々ありそうで大変だね

    • 0
    • 19/04/23 08:17:17

    うち昨日だったけど凄く暑かったから、帰り際にペットボトルのお茶「良かったら飲まれて下さい」って出した。
    2人とも快く貰ってくれたよ。
    もし断られても未開封のお茶なら自分が飲めばいいし、洗い物も出なくてラクだから毎年そうしてる。

    • 1
    • 19/04/23 08:16:59

    >>168
    >>157に書いてあるじゃん、小さな学校だからかな?って。
    田舎と都会じゃ差があるんじゃないの?
    私も田舎住みだったから父や母が家庭訪問で貰ってきたおやつを食べてたよ。
    父の受け持った生徒は7名、母の受け持った生徒は13名だった。

    • 0
    • 19/04/23 08:06:32

    どこか一軒で食べたり飲んだりすると、他の家で食べないという事ができないので全部断ると聞いた事があります。
    何軒も回るので一口でも大変だそうですよ 

    • 1
    • 19/04/23 07:45:41

    >>149
    帰り際に手土産ほんとやめて。
    毎年言われてるのになぜわからないの?文盲な親が多いのかな。

    断ったらグチグチ煩いから仕方なく持って帰ってるのに、「いらないっていうけど○○先生、うちに来た時は持って帰ってたよw」とか自慢げに話すんだよね。別にあんたが特別じゃないから。

    • 3
    • 19/04/23 07:43:54

    何となく人前に出したケーキ残ってても食べたくないなぁ(笑)家族とか友達とかならいいけど

    • 4
    • 19/04/23 07:41:28

    >>157うちもそんな感じ。
    先生によっては学級便りに嫌いな食べ物書いてくれてる笑
    「持って帰って~」って言うと「お願いしま~す」って多めに持って帰る

    • 2
    • 19/04/23 07:39:15

    仕事辞めて久しぶりにママスタ来たけど、2年前くらいにも同じようなトピあったよね(笑)
    変わらないな~


    前のは、終わってからママ友と話したらうちのだけ食べてたわ(嬉)
    みたいな。でも所詮 全然も人間…高いのは食べるんだな~みたいなさ。
    ちなみにキルフェボンのケーキねってやつ

    • 0
    • 19/04/23 07:31:21

    えー…私むしろ良ければ食べて欲しい派
    楽しみにしてたって…飾りじゃないんだから…

    • 1
    • 19/04/23 07:29:24

    出しといて文句言うなよ貧乏人

    • 4
    • 19/04/23 07:28:52

    何言ってるのかわからんけど、出されたものはいただかないとっていう礼儀もあるのかと思ってた。

    • 5
    • 19/04/23 07:27:45

    主セコイなー先生が食べなくて残したやつ食べようと思ってたのね

    • 3
    • 19/04/23 07:24:26

    ウチは玄関先で終わりだけどなー
    大変だね

    知り合いの旦那さんが先生だけど、毎回お茶やお菓子出されると正直困るって
    時間も限られるし、出されたら食べるけどお腹いっぱいになっちゃうから
    あるお母さんが帰りにペットボトルのお茶くれた人がいて、そういうのだと有難いって言ってた

    • 3
    • 19/04/23 07:18:40

    じゃあなんで出したの?出したのなら食べても文句言えないよね?
    出してるんだから。

    私お茶すら出さないよ。出さないでってお手紙くるし、玄関がほとんどだし。家に上がっても出さなかったよ。

    • 2
    • 19/04/23 07:17:31

    >>152都内だけどあったよ。今はないの?

    • 0
    • 19/04/23 07:10:13

    >>150
    そうなんだ、ありがとう。知らなかった。
    うち、田舎だからか先生に渡すと職員室で食べるねーって貰って行くから気にもしてなかったよ。
    ちなみに息子のクラス14人、娘のクラス21人しかいない小さな小学校。

    • 1
    • 19/04/23 06:58:30

    >>153
    アホなんだろうな

    • 0
    • 19/04/23 06:49:28

    こういうのは何が正解なの?
    人による?
    せっかく出したのに手をつけないなんて失礼な…と感じる人もいれば、主みたいな感じか方の人もいる。
    どういう態度でいれば満足されるの?

    • 2
    • 19/04/23 06:38:55

    ばーか

    • 1
    • 19/04/23 06:33:16

    ケーキ買って出したくせに、主の予定では先生が食べずに帰ったあと主が食べるつもりだったってこと?
    家族分しか買ってないやつを出す意味もわからん…
    アホなのかな?

    • 4
    • 19/04/23 06:28:24

    家庭訪問あるところって田舎?

    • 2
    • 19/04/23 03:05:27

    地域にもよるよね、
    うちの先生はフツーにお茶に
    お茶菓子食べて行ったよ。
    他の地域だと湯茶接待辞退するって
    メールやレターが回ったらしいけど、
    うちの地域は、「お子さんの自室、
    もしくは学習環境を拝見します」
    って書いてある。
    そんなこと書かれたらお茶ぐらい用意するし。
    ふつーに、お茶飲んでおかし食べて、
    さらにお土産の焼き菓子も持ち帰ったよ。

    • 0
    • 19/04/23 02:44:17

    >>149
    >>134見たほうがいいよ

    • 0
    • 19/04/22 23:30:57

    先生、おやつ出しても飲み物出しても飲まないのわかるけど出してる。
    帰り際に紙袋にマドレーヌ、フィナンシェ入れてコーヒーと一緒に渡してる
    テーブルにだした食べないおやつは子供達が食べる。

    • 1
    • 19/04/22 23:29:53

    >>107
    場を盛り上げるための演出だったの?
    ってあほくさ、貧乏くさっ。
    私なら誰かの前に出したケーキは食べたくない。

    • 1
    • 19/04/22 23:27:13

    >>141食べない。
    あと、主はケーキ食べたかった側だと思うけど

    • 3
    • 19/04/22 23:26:03

    >>141>>142トピ文読めてる?

    • 1
    • 19/04/22 23:22:33

    先生に出すのはお茶だけ
    そのお茶だって飲まない先生もいる

    • 2
    • 19/04/22 23:18:43

    基本的に食べないし飲まない貰わないがルールだよ?
    あまりにも暑くて、氷の入った冷たい麦茶を頂くとかはあるけど。

    • 1
    • 19/04/22 23:14:06

    こんな先生いるわけない

    • 2
    • 19/04/22 23:12:06

    この主に関しては食べても食べなくても文句言うタイプと見た。

    • 4
    • 19/04/22 23:09:28

    食べなかったら食べなかったでこういうトピ立てそうだな、主

    家庭訪問って普通ケーキくらい食べるよね?

    一応ケーキ買って出したのね。
    そしたら先生ケーキ食ベなかったんだけど。
    先生の分まで購入して、キルフェボンだから美味しいの知ってるはずだろうにもったいない。
    しかもケーキと紅茶とお菓子も出してたの。
    その小分けされたお菓子も手付かずだったの。

    • 4
    • 19/04/22 23:02:06

    先生は毎日大変で疲れてるのよ。
    だから美味しそうなケーキを目の前にしたらついつい食べてしまったんだよ。

    • 0
    • 19/04/22 22:57:47

    >>121やっぱりお金持ちってケチw

    • 1
    • 19/04/22 22:57:23

    >>134
    持たせようとする人なんかいるの?賄賂かよw

    • 1
    • 19/04/22 22:55:52

    >>128
    成金はケチと思われるのを何より嫌いそうだしね。成金じゃない金持ちは他人の評価気にしない

    • 1
    • 19/04/22 22:55:00

    うちはお茶も御遠慮願いますって通達があったわ。
    何も出さなくていいです。出されても手をつける事はしませんだって。
    去年はペットボトルのお茶を用意したけど手をつけなかったから、渡したら受け取ってくれたけどな。
    今年は何もしないで、冷たいおしぼりだけ用意しとこー。

    • 2
    • 19/04/22 22:54:57

    >>124
    それは嬉しくてガッツポーズしちゃうんじゃない?セコい方だから。

    • 0
    • 19/04/22 22:54:44

    >>126今は食べないように学校で決まっていたり、教育委員会で決まっていたりします。
    昔なら食べていましたが、旦那の勤務する小学校は禁止です。飲み物も禁止されているので、先生により水筒やタンブラーやペットボトルを持っていくそうです。
    ちなみにほとんどのご自宅がお茶菓子や生菓子出しています。旦那曰く、持たせようと袋に入れたりバッグ入れてきたりは迷惑と言っています。

    • 3
    • 19/04/22 22:53:09

    >>125
    いらないいらない
    先生も仕事だからね?ボランティアじゃない

    • 0
    • 19/04/22 22:52:54

    >>121
    関係あるやろ
    当時はケーキは高かったの
    田舎だから近くにケーキ屋がないの

    あなた、どうしたの突然
    うちの貧乏につっこんだりしてw

    • 1
    • 19/04/22 22:50:44

    じゃあ、ホットケーキ出せや(笑)

    • 1
    • 19/04/22 22:50:41

    >>107
    だから食べられて困るなら最初から出さなきゃいい。
    先生だって一人一人違うんだから食べる場合もあるでしょうよ。

    • 5
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ