新一年生 ママ友できた?

  • なんでも
  • 天徳
  • 19/04/14 20:28:47

主人の転勤で田舎に引っ越してきました。
知り合いも居なく入学した小学校は地元の方が多く皆さん顔見知りのようで、お迎えの時も皆さんグループで話してるので挨拶は出来てもそれ以上の話が出来ません。
知らない土地でわからないこともあり教えて欲しいこともあるのですが大勢の中に入って行く勇気もなく孤独を感じてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/14 21:45:54

    >>24
    私もそう思う。ママ友ってどういう付き合いまでを望んでるのかな?

    • 0
    • 19/04/14 21:44:09

    >>23
    私が転勤で引っ越した先も中学まで同じです。
    出来上がってるグループに入るのは大変ですよね。
    せめて軽い会話くらいは出来るようになりたいです。

    • 0
    • 19/04/14 21:43:06

    ママ友なんていらないよ。
    子供と親をセットで名前と顔を覚えて、挨拶ができて、よく遊ぶ子の親とは連絡先が交換できればなお良し。それ以上はいらない。

    • 3
    • 19/04/14 21:41:00

    田舎は中学校までずっと一緒だったりするからこないだの中学校の集まりはグループが凄かったよ。私も引っ越してきたばかりだったからポツン。でも別に話したいなぁとかは思わない

    • 0
    • 19/04/14 21:37:37

    >>21
    同じですね。
    まだ入学して日が浅いですもんね。

    • 0
    • 19/04/14 21:27:57

    できるわけがない。

    • 2
    • 19/04/14 21:24:34

    >>19
    幼稚園が皆んな仲良かったので余計に孤独を感じるのかもしれませんね。
    全員役員をやるそうなのでそこできっかけが生まれればと思います。

    • 0
    • 19/04/14 21:10:34

    小学校になると幼稚園時代と違って親同士の関わりが減るからママ友出来にくいよね。
    役員やると、バザーの手伝いの時なんかに話して仲良くなったりできるよ。
    あとは子供の友達のお母さんに積極的に声かけたり。
    そんなに気負わずに。

    • 1
    • 19/04/14 20:58:46

    >>17
    そんなこと言ってくださって涙が出そうです。
    ありがとうございます。がんばります。

    • 1
    • 19/04/14 20:56:59

    大丈夫!主さん人が良さそうだし、話しかけてくる人もいると思います。頑張れ!

    • 1
    • 19/04/14 20:55:47

    ママ友にはなれてないけど。子供がさっそく公園の約束をしてきたから、付き添いで行って話したくらい。けど私、最低だとは思う。もう顔と名前忘れた。

    • 2
    • 19/04/14 20:53:26

    >>11
    わかりました!
    頑張ってみます!

    • 0
    • 19/04/14 20:52:46

    >>10
    一人でいる方には話しかけやすいのですが、皆さん集団で固まっていて…。

    • 0
    • 19/04/14 20:51:17

    >>8
    子供もまだ友達と呼べる子はいないようです。
    私もですが、まずは子供に友達が出来るといいのですが。

    • 0
    • 19/04/14 20:49:50

    >>7
    同じ幼稚園、保育園だった方が固まっています。

    • 1
    • 19/04/14 20:47:45

    >>5
    とりあえず話すと良いよ!
    もしその人が違うクラスでも、その人の友達が同じクラスにいたら話に入りやすいし!

    • 0
    • 19/04/14 20:47:22

    私は集団下校指導のときに、迎えに来てた保護者の方に話しかけてみたよ。違う園や違うクラスの方も、話してみれば意外と話せた。

    • 0
    • 19/04/14 20:47:08

    >>6
    その間に子供が仲良くしてる子の名前を把握しておいたらいいよ。懇談会後に、いつも仲良くしてもらってありがとうございますって話しかけやすくなるよ。

    • 1
    • 19/04/14 20:44:41

    子ども同士仲良くなれば自然と話すようになる!

    • 0
    • 19/04/14 20:43:38

    唯一の近所で同じ幼稚園だったママさん以外、全員知らないし、挨拶したくても方面が違う為お迎えもほとんど会わない…。
    私も懇談会があり、頑張ります!

    • 0
    • 19/04/14 20:39:07

    >>4
    懇談会が来月なんです。
    それまで長いですが懇談会を機に話せる方がいるといいな。

    • 1
    • 19/04/14 20:37:57

    >>3
    お迎えの時が話す機会だと思っているのですが、どの方が同じクラスなのかもわからなく話しかけるにも躊躇してしまいます。
    まずは同じクラスの方を把握しないとですよね。

    • 0
    • 19/04/14 20:35:11

    学級懇談会に出席して、まずは誰の母親か認識することからしたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 19/04/14 20:34:20

    知り合いいないけど、話しかけてみたらみんなお話してくれて仲良くなれたよ!
    主さん以外にももしかしたらそういう人いるかもしれないし、第一子のお母さんとかだと話しやすいよ!

    • 1
    • 19/04/14 20:32:29

    >>1
    私もそれを試みてるのですが仲間内の話をされているようで話を割ってまで入っていく勇気がないです。

    • 0
    • 19/04/14 20:29:42

    ちょっと分からない事があるんですけどーって話かけてみる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ