愛情不足で育てられている姪っ子

  • なんでも
  • 天応
  • 19/04/07 00:03:39

4歳の姪っ子が親からの愛情不足で育てられて
とても甘えたがっています
先日もたまにしか会わない私でさえ、抱きしめて欲しい、ほっぺを擦り寄せてきたり、手を繋いでいてと言ってきます
私の家族は少し離れたところに住んでいるので、数ヶ月に一度くらいしか会えません
主人の妹なので、私からは何も言えず、主人も何度となく注意してきましたが改善されません
凄く姪っ子が可哀想で、私達に出来ることがあったらと考えてます
家族をバーベキューとかに誘うのはどうでしょうか?大きな公園遊びに誘うとかはどうでしょうか?
主人の妹夫婦は姪っ子の面倒を見ようとも会話をしようともしません

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/07 00:10:45

    義理の両親は娘を甘やかしていて
    週末は泊まらせたり預かったりしてます
    でも義理の両親は70代で高齢です
    平日は保育園で、その後は義理の実家で見て泊まることも多々あります
    主人も義両親にかなりきつめに注意してますが、娘も仕事が大変だからと現状はあまり変わってません

    • 0
    • 19/04/07 00:10:57

    義理の両親は娘を甘やかしていて
    週末は泊まらせたり預かったりしてます
    でも義理の両親は70代で高齢です
    平日は保育園で、その後は義理の実家で見て泊まることも多々あります
    主人も義両親にかなりきつめに注意してますが、娘も仕事が大変だからと現状はあまり変わってません

    • 0
    • 19/04/07 00:11:54

    私もネグレクトじゃない?と言ってます
    実際、言葉も遅いです

    • 0
    • 19/04/07 00:13:48

    引き取ってと言われたらなんて考えたことなかったです
    うちも既に3人いて余裕もないですし、やはり根本的な解決にならないですし

    • 1
    • 19/04/07 00:22:59

    >>8
    何の解決にもならないですよね
    妹夫婦に気づいて欲しいのが大きいです

    • 0
    • 19/04/07 00:25:10

    >>9
    心配です
    姪っ子だけを預かるだけではダメな気がしてます
    でも仕方ないですよね
    あと、うちの2歳の末っ子にライバル心を出して押したり叩いたりするので、それも心配です
    多分、主人や私が抱っこするのが気に食わないんだと思います

    • 0
    • 19/04/07 00:27:45

    >>10
    私達は都内なのでお互い両親も遠いですし、頼り先がない分、主人も大分頑張って親になったんだと思います
    苦労しないで子育てなんて甘いなと感じてしまってます
    児相にはお願いしたくない気持ちもありますが、やはり頭に入れておくべきですよね

    • 5
    • 19/04/07 00:30:21

    >>11
    数ヶ月に一度、義理の実家にいくと必ず姪っ子が一人いる感じです
    不思議に思い、聞いたら義母が状況を話してくれました
    後は迎えにきた時などの関わり方をみて、やはりおかしいなと毎回感じてます

    • 0
    • 19/04/07 00:32:48

    >>15
    暴力的な感じはないです
    ただ、姪っ子の暴力はすごいです
    泣き叫び、周りにあるものを投げつけます
    この前はそれで義実家のガラスも割ったそうです

    • 0
    • 19/04/07 00:36:53

    >>17
    そうですね
    接していくうちにライバル心も少なくなるかもしれないですよね

    • 0
    • 19/04/07 00:38:11

    >>19
    怒ると手がつけられないです
    爆発した感じで、ストレス溜まってるんだろうなと感じてます

    • 0
    • 19/04/07 00:40:22

    >>20
    そうなんです、うちも実はいっぱいいっぱいで
    更に姪っ子ひどい時は隠れて目潰ししようとします
    後は青タンになるくらいつねってきたり
    愛情不足が原因だと思います
    凄く素直で良い子だと思います

    • 0
    • 19/04/07 00:45:39

    >>21
    私もそう考えて今まで黙認してきた部分がありました
    関係が変わってしまうなと思います
    実は先日、妹が義実家に迎えにきた際に、姪っ子が反抗したんですが、妹が逆ギレして姪っ子を置いてそのまま家に帰ってしまいました
    それを主人がみて本気でキレてしまい、その場でも怒り、今日も妹や両親に電話で話していました
    でも伝わってない様子で、主人から姪っ子を助けたいと先程相談されました

    • 0
    • 19/04/07 00:47:09

    >>22
    本当、根本はそこですよね
    私達ではやっぱりどうにも出来ないです

    • 0
    • 19/04/07 01:02:59

    >>26
    ご飯は義実家で食べることが多いと思います
    泊まったりしてるので朝も食べてると思います
    普段は全く想像がつかないですね
    姪っ子も義妹に寄り付こうとはしないです

    • 0
    • 19/04/07 01:05:37

    >>27
    逆に太ってるんです
    お腹とかパンパンで
    義両親も高齢なので、公園とかも連れていけないし、買い物も一緒にいけないといっていたので、義実家でも食べ物を出して時間も潰してる感じがみててあります

    • 0
    • 19/04/07 01:07:49

    >>28
    私もぶっちゃけ考えたりもします
    けど、逆に自分の子供と重ねてしまい
    少しでも手助けしたいという気持ちもあります

    • 1
    • 19/04/07 01:13:13

    >>30
    貴重な体験談ありがとうございます
    実際に行動に移していて凄いですね
    私にはまだ迷いがあり踏み出しきれません
    でも主人とも話していて
    色んな経験させてあげたいよね
    いつも気にかけてるよってたまに電話してあげようかなど話していました


    • 0
    • 19/04/07 01:16:37

    >>32
    妹の旦那さんは結婚式以来、お会いしてません
    普段からお休みが少なく、ただ6時頃には仕事は終わると前に聞いた気がします

    • 1
    • 19/04/07 01:20:09

    >>33
    こんなことをいっていいのかわかりませんが
    実際、発達障害もありそうです
    ただネグレクト気味な環境からなのかもしれません
    だから、凄く体力的にも精神的にも大変そうです
    もしかしての場合、一人で4人を世話できる自信が正直ないです

    • 3
    • 19/04/07 01:22:00

    >>34
    本当、その通りだと思います
    実際、行った日の帰りは末っ子は主人と私にベッタリになり抱っこをいつも以上にお願いするので、少なからず感じ取ってるんだと思います

    • 1
    • 19/04/07 01:25:13

    >>35
    そういう考えもあると思います
    義両親は姪っ子を大切にしてますが
    高齢の為、やはり不自由も多いと思います
    買い物も走り回るから連れていけない
    公園も追いかけれないから無理
    ずっと家の中で過ごしてます
    それって凄く寂しく感じてます

    • 0
    • 19/04/07 01:28:24

    >>40
    主人が義理の両親に同じことをいってました
    自分たち死んだ後のこと考えてる?
    いつまでも元気じゃないし、今だって動けてないでしょって
    実際、この冬、姪っ子からうつり、義母が肺炎で入院しました

    • 0
    • 19/04/07 01:32:17

    >>42
    ずるいというか、
    自分たちは忙しいから親の手を借りてるだけ
    としか妹はいいません
    じゃー姪っ子が犠牲になっていいの?というと、
    見てないでしょ、頑張ってるよ
    お姉さん〔私〕みたいに専業じゃないから忙しいし、旦那の給料だけじゃ生活出来ないんだよ
    と返されます

    • 5
    • 19/04/07 01:35:10

    >>45
    保護されてるとのこと、
    私も見習いたいです
    迷いがある自分が情けないです
    暴言も姪っ子はすごいです
    保育園で覚えてきたと聞きましたが
    それを実際使っているのは
    やはり普通ではないと感じてます
    それを注意しない周りも違和感を感じてます

    • 2
    • 19/04/07 01:38:09

    >>48
    話を聞くと一人で遊んでるっぽいです
    おもちゃを以前おさがりであげたりもしたんですが、すぐに壊したり失くしたりしたみたいなので、見てないのが目に浮かびます
    義実家で寝る時は
    おばあちゃん、抱きしめてっていうみたいで、くっついて寝てると聞きました
    それを聞いて凄く辛かったです

    • 0
    • 19/04/07 01:41:09

    >>49
    週末は預けられてます
    妹の旦那さんが休みの時は預からないようなので、そういう時にどこかに連れて行ってあげてて欲しいです
    旅行等はいったことないみたいです

    • 0
    • 19/04/07 01:44:38

    >>51
    姪っ子の責任まで負えない、本当そこだと思います
    既にうちの長男は小5なので、学年が上がるにつれ、いつまでもこのペースで顔を出すことができるとも限らないですし、中途半端な気持ちではいけないと考えてます

    • 1
    • 19/04/07 01:47:12

    >>55
    優しい言葉ありがとうございます
    やっぱり自分の子供たちも大切ですし、
    出来ることを少しずつやっていこうと思います

    • 3
    • 19/04/07 01:51:34

    >>58
    週末まで預かるのはおかしいと主人もいいました
    でも、役所の手続きだってその日しかないと妹が返して
    それに連れていけよ!うちだってそうしてる!と主人は返してました
    多分、預かることが当たり前すぎて、楽な方にばかり知らずに流れてる感じですよね

    • 3
    • 19/04/07 01:54:25

    >>60
    たしかに仕事しながらの育児は大変だと思います
    私も復帰後、辞めた身なので 汗
    けど、やっぱり責任をもって育てるのが親になったら当たり前だとも感じてます
    甘いよっと思ってしまいます

    • 1
    • 19/04/07 01:58:10

    >>61
    中途半端な気持ちでは動けないと先程も話してました
    定期的に預かるなら続ける覚悟も必要だし、
    主人の家族の関係が崩れることもあるよと話しました
    でもやっぱり見捨てられないよといっていたので、また明日も電話するみたいです

    • 0
    • 19/04/07 02:01:37

    >>62
    私もずっと考えてました
    妹は人と接する仕事なので尚更
    けど、妹が親になりきれてないのが大きいと思います
    そしてすぐに手助けする義父母も悪いと感じてます

    • 0
    • 19/04/07 02:05:02

    すみません、年齢のことが出てたので、
    私が36で、主人が40です
    義父母は高齢で産んだので、年齢が分かりづらいですよね

    • 0
    • 19/04/07 02:16:28

    すみません、荒れてきたので一度締めさせていただきます
    沢山の意見、ありがとうございます
    自分の中でまだ気持ちが固まりませんが、もう一度最初からコメントを読んで考えてみたいと思います
    気持ちだけで焦らず、姪っ子の為にも慎重に事を進めたいです
    また姪っ子が辛い状況になるのは避けたいので、妹よりも義父母と話し合ってまずは理解を得たいと思います
    コメント等返せずに申し訳ないです
    親身になって相談にのってくださり感謝致します

    • 3
    • 19/04/08 06:35:38

    主です
    報告させて下さい
    月一に半日ほど姪っ子のみを遊びに連れていくことで義母とお話しが決まりました
    義父が就寝後、電話したところ
    義母も正直限界だった、これからのことで不安もあると正直に語っていました
    妹が常々仕事のことでいっぱいになっており、
    それを義父が可哀想だから、大変だからと庇っている状態だそうです
    また、義父の過干渉から妹夫婦の関係がだいぶ悪いとも聞きました
    会話がない状態で義実家にも寄り付かない感じだそうです

    • 0
    • 19/04/08 07:47:58

    期間は2年間としました
    うちの長男が5年生
    姪っ子が年中組なので
    お互い中学校、小学校に入るタイミングまでが良いかと話し合いました
    その後についてはまた考えることにしました
    また姪っ子が小学校入学までに妹がマイホームの建てるつもりだそうです
    義父と妹は二世帯を希望しており、妹の旦那は反対しているのでどうなるかわかりませんが、二世帯になるとまた状況も変わってくるかなと思っています

    • 0
    • 19/04/08 08:01:09

    ただ、うちの長男が姪っ子のことを苦手になってきています
    以前より、末っ子への暴力を目撃して時に盾になってくれました
    また「お兄ちゃんだよね?」と度々言われたり(お兄ちゃんになって欲しいという願望が含まれてる感じだそうです)ベタベタくっついてくるのも嫌だそうです
    そこは息子とも話し、自分たちは子供のことが大切な気持ちは変わらないし、これから姪っ子を変えたいと思ってるいるから時間をちょうだいと言いました
    すると姪っ子は寂しかったんだと思う、俺も助けてあげたいといってくれたので、頑張れそうです
    皆さま、一つ一つコメントを何度も読み返して結論を出せました
    間違っている部分もあるかもしれませんが、家族で話して決めたことなので、進めていきたいと思います
    本当にありがとうございます!!

    • 0
    • 19/04/08 08:11:14

    月一という回数は私達は都内におり、義実家まで高速を使って2時間ほどかかるので、これ以上は難しいです
    中途半端と言われればそうだと思います
    ただ義父は妹が可哀想、いじめるなと聞く耳を持ってくれません
    妹はそれに完璧に甘えきってます
    義母は今回の提案をした際に、本当に助かりますと感謝されました
    実質、義母が育児をしている状態でした
    何よりも姪っ子の状態も良くないので助けてあげたい気持ちを優先しました

    • 0
    • 19/04/08 08:57:14

    >>127
    私もずっとそう思ってきました
    主人に助けたいからと言われ、今回はそれに同意しました

    • 0
    • 19/04/08 08:57:59

    >>129
    その可能性もあります
    でも何もしないよりはいいと思っています

    • 1
    • 19/04/08 08:59:27

    >>130
    逆効果の可能性もあると思います
    今はやってみて、その都度考えていこうと思います

    • 0
    • 19/04/08 09:00:05

    >>132
    そうですね
    荒れないように気を配りたいと思います

    • 0
    • 19/04/08 09:01:30

    >>134
    養子とまではいかなくても
    もしもの時に児相は考えてます
    うちも3人いてこれ以上増えるのは難しいと主人には話しました

    • 0
    • 19/04/08 09:07:53

    >>135
    主夫婦だけじゃだめなの?
    →私の子供を預かる人がいない状態なので難しいです
    発達障害に関しての話は義両親としてないの?
    →義両親が発達障害=子育てが出来ない親の責任といいはりました、私はこれで大っ嫌いになりました
    主人にも言えませんが、妹も発達障害なのではと考えてます

    • 0
    • 19/04/08 09:10:22

    >>136
    厳しい言葉ありがたいです
    私もそれを主人に話しました
    ただ、私達も姪っ子のことをまだよく知らないですし、これからの関わりで児相への報告や専門医にも受診させることも念頭にいれてます

    • 0
    • 19/04/08 09:14:03

    >>137
    本当その通りですよね、自分たちは損ばかりだと思います
    遊んでいる場合も役割分担して姪っ子は主人がみて、子供達は私がみることにしました

    • 1
    • 19/04/08 09:18:57

    >>138
    発達障害のお子さんをお持ちの方からのアドバイス大変為になります
    まだ診断が出てないのか、妹は検診の内容をそれとなく聞いても話しません
    また妹も発達障害ではと感じてます
    義父母は発達障害について理解を示しません
    他の方へのコメントにも書きましたが、不妊治療しているから障害が出るなど、人とは思えない言葉を話してから気分が悪くなるので、話題にも出してません

    • 0
    • 19/04/08 09:22:06

    >>146
    そういう家庭も沢山ありますよね
    ただそういう子たちは短い時間でも親からの愛情があると思います
    姪っ子はそれがなく今のような状態になっているんだと思います

    • 0
    • 19/04/08 09:25:42

    >>148
    義両親は高齢で、3人も見れないと思います
    今回の提案も義父母の負担を減らすため、妹のためではありません
    義母は喘息持ちなのでさらにそもそも子供を預かれる環境ではないのです
    そんなに待ちがあるとは知らなかったです
    都内なので、さらにかかる可能性もありますね
    田舎の方が少し空いてるのでしょうか
    主人にも早速相談しています

    • 0
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ