自分が母親になって気づいた事

  • 旦那・家族
  • 仁和
  • 19/04/05 23:27:15

記憶が曖昧なのですが、私が3~4歳の時に親が離婚し母子家庭で育ちました。(高校の時に再婚)

私の母は働き三昧だったのもあると思うのですが、小さい頃から朝ごはんは作ってもらえず食べないか適当にパンとかあるものを食べて登校、夜は夜更かしは当たり前でした。母親が若くして私を産んだのもあり友達と夜中まで遊ぶときは家に1人にされることはなかったものの、カラオケやファミレスなど夜中0:00過ぎても一緒にいてそこで寝ていたこともしばしば。

思春期の頃には学校での悩みなど家に帰って母親に話しても、ふーん。とか言うくらいで真剣に聞いてもらえずアドバイスもくれない。人間で悩み学校で女子特有の省きのターゲットにされ1人ぼっちだった時期もあり辛かったです。学校を辞めたいと言った時は叱られたりとかはありました。

もっと沢山エピソードはあるのですが、長くなってしまうので書きませんがそんな母親に育てられた私は、特別グレることもなく…ごく普通に育ったと思っていました。

でも自分が結婚していざ子どもが産まれると、夜中まで連れまわすなんて有り得ないし、朝ごはん用意してあげないとか仕事のためとはいえ家で1人で長時間待たせたりとか、悩みを聞いてあげないとか、いろいろ母親としてどうなんだろうって思うようになりました。

過去は変えられないし私も大人になったので、今更どうこう言うつもりもありませんが正直母親として失格なんじゃないかなと。

こんな母親に育てられて、私はよくグレたりしなかったなって自分を褒めたいです。笑

そして最近、ちょっとした雑談の中で「お前はもう結婚して嫁にいったんだから○○(旧姓)の人間じゃないから。)と冷たく言われました。その言葉になんかすごく悲しくなり、傷つきました。たった1人の娘が結婚したら、普通の優しい親ならなんかあったらいつでも帰っておいでとかって思わないんでしょうか。私が甘えてるだけなのでしょうか。

こんなこと言われたらなんか孫も合わせたくなくなりました…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ