今年年長なんだけど、偏食っ子。小学校の給食が心配で

  • なんでも
  • 延享
  • 19/04/05 23:08:37

幼稚園お弁当も今まで食べられるものだけ入れてたんだけど、来年小学校で給食になるから、ちょっと本気で何とかしてやらないと、と思うんだけど、何から始めたらいいか…
海苔がダメだし、野菜もダメだし…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/06 10:35:17

    小学校の栄養教諭の先生は苦手なものは隠さないで、食べられなくてもお皿に盛り付けて興味を持った時に一口でも食べられればいいって言ってたよ。

    うちの子も頑張って食べようとはするけど飲み込めなくて戻しちゃう事がある。心配だよね。

    • 0
    • 19/04/06 10:34:58

    >>96
    本当にね。

    • 0
    • 19/04/06 10:30:57

    うちもそうだったよ。うちは、外食やよその家や学校では食べろって話した。食べても吐いちゃうものは食べられないと断れといっといた。
    学校の給食減らすことはできるよ。でもクラスで残菜0とか目指すかんじならやっぱ、食べなきゃいけないかも。
    野菜は焼いたり煮たりしてもダメ?

    • 0
    • 19/04/06 10:26:39

    >>96
    それは私は触れてないからこのやり取りに関係ないよ。
    でもそれぞれ事情や指導は違うだろうから主が間違ってたとも言えないと思う。

    • 0
    • 19/04/06 10:22:40

    >>94
    まぁそもそも好きなものしか入れてなかったのが間違い

    • 1
    • 19/04/06 10:21:29

    >>93
    あら(・∀・)来年入学って書いてあったね(;ω;)ちゃんと読まずに先走ってしまったよ。。。申し訳ない(T-T)

    • 0
    • 19/04/06 10:13:53

    >>90
    え???
    >>40>>42>>57の流れ的に、
    「食べさせておけば食べられるようになったのに」
    「見るだけでえづく」
    「分からないように入れてる?」
    って感じだったから、
    「分からないように入れても克服にはならないでしょ」って書いたつもりなんだけど。

    だって主は栄養面が心配だから色々食べさせたいって言ってるんじゃなくて、偏食だから給食が心配って言ってるんだよね?だから克服しなきゃ意味なくない?

    • 1
    • 19/04/06 10:10:15

    >>92
    長々書いてるけどトピ文読んだ?^_^

    • 1
    • 19/04/06 10:08:19

    我が家の息子も同じく偏食少食で保育園の頃は凄く悩んだけど 小学校に入学したら少しずつだけど食べる量も種類も増えてきたよ!はじめの頃は牛乳と白米しか食べてこなかった時もあったけど それじゃあお腹が空くって気付き始めてからかな。幼稚園、保育園とは登下校も歩き、日中の活動量も多いし、授業で頭を使うから お昼にはお腹ペコペコで周りにつられて食べられる様になってきたみたい^_^!
    朝の起きる時間を早めにして朝ごはんをしっかり食べさせると学校に到着する頃にはしっかり頭も覚めて来て授業に身が入るから (ここだけは好きな物だらけでもokだと思う!お腹いっぱいになる事を目的にしよう^_^)まずは朝の習慣をつけてあげてみるといいかもしれない^_^
    入学おめでとう!楽しく学校に通えるといいね(^.^)

    • 0
    • 19/04/06 10:08:00

    >>87
    早死にするかもね。
    うちの知り合いかなりの偏食で好きなものしか食べなかったけど42歳で亡くなったよ。
    出世とかより長生きするかしないかじゃないの。
    脳梗塞だったよ。

    • 0
    • 19/04/06 10:06:00

    >>78何をそんな克服にこだわってんの?
    食べて欲しいなら工夫しろってこと。
    えっ?みんなみじん切りにしてわからないようにチャーハンに混ぜて出したりとかしないの?!
    随分楽してるんだね!

    • 0
    • 19/04/06 10:00:18

    うちの娘もそうだったよ。
    幼稚園時のお弁当の日は毎回同じメニュー。
    小学校でどーなるかと思ったけど、段々と食べるようになっていったよ。

    • 0
    • 88
    • 給食のおばさんやってます
    • 19/04/06 09:56:53

    最初は躓いても、周りを見て食べ始めるよ。
    それでも駄目な場合もあるだろうけど、まず見守りから。

    • 0
    • 19/04/06 09:54:53

    >>81何で困るの?
    旦那がかなりの偏食だけど何も困ってないよ?普通に出世してるし

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 19/04/06 09:54:13

    今は昔みたいに昼休みや掃除時間になっても食べさせる事はしないし、配膳後に量を減らすのOKという学校も多いし、なんとかなるよ。
    雰囲気に飲まれて少しは食べるかもしれないし。
    うちの子も偏食が多く、通知表の給食欄は高学年の今でももう少し(笑)
    でも、家で作らないようなメニューの○○が美味しかったとか、時々話してくれるよ。


    • 0
    • 19/04/06 09:50:12

    無理に食べさせなくていいんじゃない。
    幼稚園のころ無理やりトマトを食べさせられてその場で吐いてトラウマ幼稚園行かなくなった。

    野菜はじゃがいもしか食べなかったけど風邪も引かない健康児だったよ。

    大人になってから野菜食べれるようになった

    焦らなくていいんじゃない。

    • 1
    • 19/04/06 09:50:02

    うちは小学1年2年の時に、女教師が食べられるまでいのこりさせられ、摂食障害になった
    今は体罰だよね
    治る子と、治らない子がいるけどうちはどうなるんだろ?

    • 0
    • 19/04/06 09:49:53

    小学校になったら徒歩通学だし、活動も多くなっておなかもすくから、空腹が最高の調味料で前よりは、食べるようになったって聞きます。あとは、1年の担任の先生がどれぐらい食べさせようとするかは、担任の考えによると思う。昔みたいに無理に食べさせようする人は少ないので、少しでも楽しく食べられる環境だったらいいですね。

    • 0
    • 19/04/06 09:48:34

    大人になったら困るよ…偏食の人とは食事したくない

    • 3
    • 19/04/06 09:46:52

    うちのも同じ。
    幼稚園のお弁当はいつも 唐揚げ ポテトフライのみ。毎日毎日同じので作るこっちが飽きるというかうんざり。

    調査表にはその旨記載。
    量を減らしてもらいながら、少しずつ食べるようになっていきましたよ。

    現在中学生で相変わらず野菜嫌いですが、給食は我慢して残さず食べてます。

    家で同じ料理作っても食べてはくれない。
    給食で野菜取ってるからってさ。

    見守っていきましょう。

    • 0
    • 19/04/06 09:46:38

    うちはしれっと苦手な物も並べてたよ。食べなくても。お腹空いたら食べるだろうし。根気がいるけど子どものためだし。お菓子はしばらく出さなかった。食べられる物が殖えてきたらお菓子も出したけど、まずは食事。お弁当にも一品は苦手な野菜入れた。

    • 0
    • 19/04/06 09:43:30

    >>67
    え、だから栄養面ではそうだけど、分からないように混ぜ込まれたものに気付かず食べられたからって、それが分かる形で出された時に食べられるわけじゃないから好き嫌い克服にはならなくない?

    >>72
    そうなの?
    ここのコメント読んでても、苦手なものは少なくしたりして良いし食べるよう無理強いされないみたいだからそんなもんかと思ってた。

    • 1
    • 19/04/06 09:42:08

    野菜食わずに生きてきたとかすごい

    • 0
    • 19/04/06 09:42:08

    食べないものは食べないのよね。わかるよ。
    うち娘がそう。
    給食食べれる物は食べてる。今六年生になったけど、色々残してるよ。

    • 2
    • 19/04/06 09:40:55

    >>8
    甘やかしか発達障害か味覚過敏だよ

    • 6
    • 19/04/06 09:39:17

    姪が何故か小学校から偏食直ったよ
    家では偏食だけど甘えが出ているんだと思う
    結局周りが同じ物食べていれば流れで食べるんじゃない?
    それに今は小学校も無理に給食食べさせないし大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/04/06 09:37:26

    世界には食べたくても食べられない子もいるのに贅沢な悩みですな…アレルギーでも無いのに…

    • 2
    • 19/04/06 09:33:18

    >>66 食べたく無いものは食べなくて良いなんて無いよ…今の学校も

    • 1
    • 19/04/06 09:32:45

    うちの息子もそうで、心配だったけど少しずつ色々食べられる様になったよ!何とかなるもんだよ~。

    • 0
    • 19/04/06 09:30:23

    偏食だいぶ治ったの成人してからだったな

    • 0
    • 19/04/06 09:29:25

    娘のクラスは、苦手なものは盛り付けの時に少なめでっていうと減らせるよ。
    残しても先生に怒られたりはしない。
    でも、給食残し0週間とかあって
    給食残さなかったクラスだけ賞状もらえるとかあるらしく
    子どもは友達の分の牛乳飲んだりおかず食べたりしたって。

    最初の家庭調査票とかに心配事書くところあったよね?そこに書いたり、先生に手紙書いてみたりしたら?

    • 0
    • 19/04/06 09:13:37

    うちは偏食ある子だけどみんなと一緒の給食はなんとか食べる子。
    無理はしないけど。

    でも三年のときに、担任に、食に興味ありませんか?って聞かれて
    友達と話していてなかなか食べなかったそうです。おかわりも滅多にしない。

    でも今は、身体が大きくなったからかおかわりしたいがために、なんでも食べてる。
    子どもによると、苦手なものは器によそうまえに
    少なめって言っているみたい。

    家だと偏食全開だけどね。
    環境が変われば食べられるようになるかも。

    食事が嫌になったら困るから
    無理強いと練習はしない。

    • 0
    • 19/04/06 08:55:22

    >>66
    食べないなら工夫するしかないでしょ。
    吐きそうになるくらいなら。

    • 0
    • 19/04/06 08:47:08

    私は好き嫌いはそんなに無かったけど給食大嫌いだった。
    美味しい給食と評判だったけど、なんかあの貧乏臭い感じが苦手で…いつも最後まで残ってた。
    私の学校は苦手だからって少なくとか出来なかったけど、今の学校は緩いから食べたくないものは食べなくて良いとか出来るんじゃないかな?

    >>57
    それ栄養面では効果的だけど好き嫌いの克服って意味では効果なくない?

    • 0
    • 19/04/06 08:42:47

    入学してから偏食になったよ。
    保育園の給食のが、美味しかったらしい。
    今、中学生だけど更に好き嫌いが出てきた(笑)。

    6歳までその偏食を許してたなら、今からは治らないでしょ。
    何から、って、、

    • 2
    • 19/04/06 08:34:40

    新中1です。
    未だに偏食 でも幼児の頃に比べたら食べられるもの増えたかな…
    たまに嫌いなものばかりの給食の日は牛乳だけ飲む 一食くらい抜いたって大丈夫!家に帰って食べてるよ。 バランスは諦めてサプリ、青汁、野菜ジュース、カルシウム、補助食品に頼ってる。

    上の子は苦手なものはあるけど大体食べるのになぁ…

    • 0
    • 19/04/06 08:30:42

    >>60
    ミートソースにして冷凍しておけばパンに塗ってチーズ乗せてトーストにしたり
    ラザニアやドリアにしたりパスタにもできるから便利。

    パンの生地やケーキの生地に混ぜ込むのが一番楽だよ

    • 0
    • 19/04/06 08:26:35

    うちの3男は白いものしか食べない。
    白ご飯、お餅、食パン(耳以外)、
    ヨーグルト、牛乳、ホワイトソース。
    給食で食べるのは限られてるけど
    家でバランス取ってるから平気。

    長男も野菜を一切食べないけど
    ブレンダーにかけて、カレーやミートソースにしたり
    みじん切りにしてハンバーグや餃子にすれば大丈夫。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 19/04/06 06:09:29

    野菜潰して、、とか言うけどカレーくらいしか野菜の味を隠せなかった。毎日潰して何かの料理に混ぜ込む事なんて無理。しかもちょっとでもツブツブしてるともう食べれない。
    子供ストレス。私もストレスで悪循環。
    芋だけはすき。納豆も1日おきくらいなら食べれるから良しとしてる。

    • 1
    • 19/04/06 06:06:02

    うちの小五の子も今やっと少し野菜食べれる様になった。けど好きになった訳ではない。
    もっと小さい頃はネギ5ミリ角とかでも
    オエオエしてた。野菜全般味が駄目だって。
    下の子は好き嫌いせずなんでも食べれる。
    やっぱ個人個人違うよね。
    私はある程度諦めて子供用の青汁飲ませてた。

    • 0
    • 19/04/06 05:31:22

    >>55異常児とか最低でしょ。それが悩んでる母親に言う言葉?同じ母親としてあきれるわ。

    • 2
    • 19/04/06 05:02:35

    >>42
    工夫はしてるの?
    大嫌いなものそのまま出したら気持ち悪くなる子もいるよ?
    細かくしてわからないようにチャーハンに混ぜたりとかフードプロセッサーにかけてペースト状にしてハンバーグのソース作ってハンバーグにかけるとか。

    • 0
    • 19/04/06 05:00:46

    >>5
    何が出てくるか分からないはないんじゃない。
    給食のメニューって親も知りたいし、大体どの園もプリントくれるよね。

    あと完食出来ないのも
    年少とかでは出来ない子の方が多いし
    主さんの周りの園は子供の給食に力入れてる園ばっかりだったの?

    • 0
    • 19/04/06 04:56:13

    偏食っ子?
    流行りのような言い方してるけどただのわがまま異常児だから(笑)

    • 3
    • 19/04/06 04:44:47

    >>42
    見るだけでえづくの?
    それはなんか発達障害とかあるんじゃ...

    • 1
    • 19/04/06 03:54:11

    >>52
    でも一理あると思うよ。
    小さいうちは好き嫌いあるのは仕方ないと思うよ?
    でもそれをどうやって克服してくのかは親が考えることでしょ?
    好きなものしか入れてない時点で子供のことなにも考えてないしただ自分が楽したいだけでは?

    • 5
    • 19/04/06 03:50:10

    >>44
    全部母親のせい?
    こういう一言が偏食の子を持つ母親を苦しめるんだよ

    • 5
    • 19/04/06 03:48:58

    食べられるものしか入れてなかったのが問題じゃない?
    うちの子も好き嫌い多かったけど幼稚園のお弁当に必ず1つは苦手なもの入れてたよ。
    私の育てかたも正しいかわからないけどスタンプカード作って嫌いなもの1日1回食べたらスタンプ1個押して10個食べたら好きなお菓子1つかってあげるって方式で克服してったよ。
    今、小3だけど好き嫌いほとんどなく食べてくれる。
    だいたいほとんどは食わず嫌いだから。

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ