未就園児いて、1人の時間が欲しいとき。

  • なんでも
  • スイーツ
  • 19/03/29 21:05:50

一時保育は、何時間預けようと一律2500円。
下は2歳児、一度も一時保育を利用したことない。理由は、高いから。あと、人見知りで何時間もギャン泣きだろうと思うと可哀想でリラックスできないと思う。

上は幼稚園。四月は月末まで午前保育で早めに帰ってくるからキツイ。上は延長保育という手はかる。

皆は、一時保育利用してる?

祖父母は、近場にいる。
私も含め皆で過ごすことは大歓迎だけど、子供だけ預けて私は自由行動というのはいい顔しない。だから頼みにくい。

一人でゆっくりしたいしイライラして優しくなれない。皆はどうやってひとりの時間確保する?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/30 08:44:27

    あと数年経ったらできるよ。
    それまでは頑張る。

    • 0
    • 47
    • おせちの残り
    • 19/03/30 08:26:58

    >>20
    無理。

    • 0
    • 19/03/30 08:02:22

    主人が休みの日は、子供を二人連れて山や川に遊びに行ってくれたり、平日は家にほとんどいない分、休みの日は子育てに協力的だったから有り難かった

    • 0
    • 45
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/30 08:01:40

    病院に行く時とか一時保育利用していたよ。
    一時間500円5時間預けて2500円。
    病院の後に一人でランチしたりお店の近くをブラブラしたり。
    月に一度か二度。

    • 0
    • 19/03/30 07:47:50

    私は義実家に旦那と子供を遊びにいかせます。
    もちろん、普段は私と子供でおじゃましてます。

    • 0
    • 19/03/30 07:44:20

    旦那に任せればいいじゃん。

    私は2人目の時は、乳児の時もひとりの時間もらってたよ。
    授乳して、喫茶店行ってお茶して、泣いたら呼んでもらって帰る。
    それでも2時間近くゆっくり出来た。

    一人目の時はまだ旦那も危うかったし私も一人になりたいって思うことそんなになかったけど。

    • 0
    • 19/03/30 07:44:15

    何時間預けても2500円なんて安いじゃん!
    うちのほうは1時間安くて1200円だよ。
    それでも預けてたよ。
    週1回2.3時間、預けてる間に買い物したりした。ゆっくり買い物できるだけでもリフレッシュになったよ。

    • 1
    • 41
    • おせちの残り
    • 19/03/30 07:41:40

    旦那が休みの時に、たまにエステとか友達とランチに行かせてくれてた。

    • 0
    • 19/03/30 07:37:37

    私は高価くても!延長保育や一時預かりやっぱり利用します。

    • 0
    • 19/03/30 07:35:27

    一人でゆっくり出来るなら2500円払う価値はあると思うけどな~

    • 1
    • 19/03/30 07:30:18

    リフレッシュしたいよね。早朝が1番。深夜もありだけど子供が早起きだと眠くなっちゃ
    う。

    • 3
    • 19/03/30 07:19:57

    トイレにこもって30分くらいこもるときあるよ。
    スマホしたり、ひたすらトイレ綺麗にしたり、本持ち込んで読んだり。

    その代わり部屋はめちゃくちゃになる。
    でも少しすっきりする。

    • 1
    • 19/03/30 06:53:26

    私は深夜や早朝に早起きして一人になってママスタをしている
    時々24時間スーパーに買い物に行くこともある
    その間は旦那に子供と寝てもらっている
    一時保育は考えているけど祖父母はあてにしていない
    前に祖父母宅の犬が子供の頭を噛んだ事件があったから祖父母には子供を預けたくない

    • 0
    • 19/03/30 06:39:53

    >>32
    私が住んでる地域は、市の公立保育園で乳児の一時保育やってるよ。
    時間制限は無く(朝~夕方まで)、一律2,250円だよ。
    給食おやつ無し(弁当おやつ持参)だと、2,000円になる。

    主の言ってる一時保育って公立の保育園じゃないかな?

    • 0
    • 19/03/29 22:47:58

    私は入園前の1年間に2回だけイオンに併設されてる託児所に預けたことがあるよ。気晴らしに買い物したくて。3時間2000円だったかな。メルちゃんやお世話グッズがたくさんあってすごく楽しかったみたいだけどお迎えに行って目があった瞬間大泣きされた。

    • 1
    • 19/03/29 22:44:05

    昨年度は上の子幼稚園に送ってって、そのまま公園連れて行って、11時位からお昼ご飯。12時~昼寝。家でゆっくりしたり、ベビーカーで昼寝させてカフェ行ったりしてたよ。

    • 0
    • 19/03/29 22:30:35

    安すぎて預けるのが怖い。
    私が通院する日だけ一時保育を利用しているよ。最初は泣くだろうけど慣れるから大丈夫。旦那には頼れないの?

    • 4
    • 31
    • 大量の干し柿
    • 19/03/29 22:28:03

    寝た後だよ。
    うちは頼りないし、やっと下の子が4月から入園なので楽しみだよ。
    年の差兄弟なので頑張れました。
    身近にいるならお願いしたらいいと思います。

    • 0
    • 19/03/29 22:24:12

    >>29
    安くてびっくりした

    • 2
    • 19/03/29 22:22:35

    2歳児預けるのに一律2,500円って安いよね。

    • 7
    • 19/03/29 22:19:49

    何時間預けても一律2500円って高いか?
    むしろ、安いと思うんだけど。

    一時保育、初めは泣くと思うけど意外に大丈夫だったりするよ。
    保育士さんもプロだから初めは子供が泣くのなんて慣れてるし、ちゃんと対応してくれる。

    まぁ、一時保育に抵抗があるなら旦那に頼めば良い。
    旦那だって親なんだから、主がキツイなら少しの時間くらい見てて当たり前だと思うよ。

    • 4
    • 19/03/29 22:16:12

    保育園の一時保育使ったよ。 ひとりの時間なくても平気な人もいるかもしれないけど、私も息詰まって、預けてリフレッシュした。 親にはあんまり頼みにくくて、旦那か一時保育に頼ってた。

    • 1
    • 19/03/29 22:14:35

    娘を寝かしつけたあとゆっくり読書。
    とは言いつつ、寝落ちしちゃうんだよね…

    • 2
    • 25
    • カレンダー
    • 19/03/29 22:11:49

    >>22頭も財布も空っぽの男ってそう言うよね。

    • 1
    • 24
    • カレンダー
    • 19/03/29 22:11:00

    母子手帳と一緒に一時預かりやファミサポのチラシ入ってると思うよ。
    一人でリラックスも大事だよ。
    小さい子って本当に大変だよね。こっちが泣きたくなるよね。毎日お疲れ様です。

    • 2
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 19/03/29 22:10:55

    >>20
    本当に言ってるの?

    • 0
    • 19/03/29 22:09:36

    一人でゆっくりしたいなら子供産まなきゃいい

    • 2
    • 19/03/29 22:09:02

    下が幼稚園入るまで1人の時間とれなくて当たり前と思ってたからなぁ。

    • 3
    • 20
    • 特大のダルマ
    • 19/03/29 22:07:08

    家にほかって行きなよ
    意外と大丈夫だし

    • 1
    • 19
    • ソーセージ
    • 19/03/29 22:04:39

    上が4歳で幼稚園行くまで、旦那にも預けたことないし離れたことなかった。
    夜寝かした後が自分の時間だから、昼寝なくしたり昼間毎日公園行って疲れさせて早く寝かせてた。
    今下が2歳で来月から保育園入れて働くよ。
    働いてる時間が自分の時間になって気分転換になるし、ずっとべったりはきつい。

    • 1
    • 19/03/29 22:01:01

    外が大好きな子だから、三輪車乗せて散歩しつつ妄想してた(笑)

    • 3
    • 19/03/29 22:00:10

    早く寝かせてからが一人の自由時間です。
    だからいかに疲れさせて早く寝かせれるか毎日が戦いです。頑張った分だけ時間が増えるんやもん。ゆっくりお風呂つかったり、とりだめしたドラマをお菓子食べながらボーっとしてます。
    昼間出かけれないけど、これだけでもすごく息抜き。
    美容院なんかの時は旦那に預けます。

    • 1
    • 19/03/29 21:53:23

    もうすぐ2歳だけど一時保育4回利用した!
    美容院と病院行くとき。
    最初は泣いていたみたいだけど4回目は慣れてきたみたいであまり泣かなくなったらしい。
    私の実家は遠くて旦那の親しか頼る人いないけどお金払って預かってもらった方が気が楽。
    あっという間にお迎えになっちゃうけどいい気分転換!

    • 3
    • 19/03/29 21:35:05

    昼寝の時と夜寝た後は1人の時間じゃん。
    旦那さんに任せて半日リフレッシュしてきては?
    働きに出れば?気分的にも違うよ。

    • 0
    • 19/03/29 21:25:05

    未就園児2人一時保育使ったことないし、実家にも預けない
    土日に旦那に見てもらって出掛けるよ~旦那さんは無理なのかな?

    • 0
    • 19/03/29 21:23:28

    そんな頃あったなぁ。
    息抜きって言ったら数ヶ月に一度美容院行く時に旦那に見ていてもらうくらいだったよ。
    主さんは息抜きに何したいの?旦那さんに協力してもらったら?

    • 0
    • 19/03/29 21:22:05

    旦那休みの日に、晩ごはんお風呂終わらせてあと寝るだけの状態にしてから家を出て友達に会う。寝たよとメール来たらあとは時間気にせず話してる

    • 0
    • 11
    • ソーセージ
    • 19/03/29 21:20:16

    土日に旦那に預けりゃ良いじゃん。
    それで美容院とか行ってるわ。

    • 2
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/29 21:17:23

    昼寝のときと夜子供寝たあと。
    昼食後よく寝るように午前中外遊び頑張ってる。
    下の子1歳だけど一時保育は利用しない。空きがないって噂で聞いたのもあるけど。
    上の子延長保育はいいと思う。来月から上の子年少だけど利用しようと思ってるよ。

    • 0
    • 19/03/29 21:17:04

    もうすぐ2歳、この間気持ちが限界になり、思い切って一時保育つきの美容院に行き、1時間預けました。
    でも凄く泣いてたみたいで、保育士さんも迷惑そうな顔してたからもう利用しません。
    うちも祖父母に預けるのは無理なので、夜子どもが寝てからの自由時間と、あと休日旦那に見てもらって美容院やスーパー銭湯行かせてもらうのが息抜きです。

    • 0
    • 19/03/29 21:16:35

    専業主婦のリフレッシュでの一時預かりがない地域だったから、2人目が幼稚園に入るまでの五年間は1人時間なかった。子供を19時半に寝かせて旦那が帰ってくるまでと旦那が寝てからが1人時間。おかげで、ショートスリーパーになった。今は三時間半寝れば大丈夫。今は旦那に子供丸投げで好き勝手やれる。たまーーにだけど。

    • 1
    • 7
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/29 21:12:52

    一時保育預けてもいいんじゃない?
    私は買い物に行く所に託児所があって買い物をいくらかすると1時間は無料で預けられるからたまに預けたりしてるよ。
    あとは土日に夫に預けて友達と映画行ったりも月に1度はしてる。もちろん夫も違う日に出かけたりしてるよ。
    ジジババはもう体力無いから私は預けない。

    • 2
    • 19/03/29 21:12:52

    子供が小さいうちは自分の時間なんてなかったよ。
    私も一時保育預けても、心配でお迎えの時間までソワソワしてくつろげないし、子供が寝ても、いつ起きるか落ち着かないし笑
    小学生くらいになれば嫌でも時間出来るから今は我慢だね

    • 4
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/03/29 21:12:20

    夜早く寝かせる。旦那に預ける。

    • 1
    • 19/03/29 21:10:28

    子供が昼寝か夜寝た後しか一人の時間はない。
    うちも人見知り激しすぎて一時保育は考えられないし実親は働いてるから頼らない。
    義両親は定年してて子供をやたら預かりたがるけど同居孫に同じ箸でご飯食べさせたり自分の食べかけ飲みかけあげてるの見て絶対預けないと心に誓った。
    イヤイヤ期が激しすぎてイライラする日もあるけど離れたら離れたで気になって仕方ないだろうし、入園するまで一人の時間は諦めてる。

    • 5
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/29 21:10:25

    最終それで働きに出た。平日仕事休みでも預けられるからそこが自分の時間だった。

    • 1
    • 2
    • 特大のダルマ
    • 19/03/29 21:10:20

    夜寝た後はまったりタイム。後、休日旦那に見てもらってる間に美容室とか買物に行く。
    上の子一人しかいなかった時は延長保育も利用してたよ。

    • 1
    • 19/03/29 21:09:19

    我慢するしかない
    夜寝た時に自分の時間

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ