妹の旦那に私は子供にキツすぎる優しくない

• なんでも
  • 佃煮
  • 19/03/16 09:25:42

と言う内容でちょいちょい妹の旦那、実母が口論になってたそう。
妹達が実母に子供を預ける時毎回実母と妹に呼び出されて実家に行くんだけど、それを妹旦那は気に入らないみたい。
そう言った事を今回妹旦那に直接言われたから行くのは止める事にした。
そしたら、実母が私が来れないなら預かれない私1人では見きれない。と拒否ったそうで、妹から妹旦那の言う事は気にしないでいいから来てくれないか?と連絡が来た。
実母からも、結婚式に行くから絶対連れて来るって言ってる。お願いだから来てほしい。って連絡がきた。
外出しなきゃまぁなんとか実両親だけで見れると思いますが実両親が可哀想な気がして。(2人とも少し前に病気したばかりで体力落ちてる)
断ったけど、凄くモヤモヤします。
ほんとに断って良かったのかな?と。
ここはやっぱり両親の為に行ってあげるべきでしょうか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/16 09:54:47

>>1
    食事中ウロウロしたら数回注意して聞かなかったら食事終わり。
    (食べながらウロウロしない。座って食べる。ご馳走さましてから遊ぶんだよ。遊びたいならご馳走さまして。というのを数回繰り返して、もうご馳走さまね。ご飯はおしまいだよ。と勝手に終わらせる。スプーン等投げたりぶってわざと吐き出したら手や口軽く叩きます。)
    勝手に冷蔵庫とか開けてアイスやジュースお菓子出したら注意。
    (勝手に開けない、バァバに聞いて、バァバがいいよと言ってから開けるんだよ。それでも聞かずに勝手したらダメなんだよって手を軽く叩きます。)
    おもちゃで遊んでる時横取り、手が出だしたら注意。
    (かしてって聞いてから、勝手に取らない。おもちゃで叩かない!仲良く遊べないならそのおもちゃはおしまい!とかわざと投げたり叩いたりしたら軽く叩きます)
    外出時、特に歩道や駐車場内は手を繋がなかったら泣き叫んでても手を繋いだり無理やり抱っこ紐ベビーカー縛り付けて移動する。
    といった内容です。
    ()内が私のしているだいたい内容です。
    妹の子にも自分の子にも言い方は変わりません。口調がキツイのと、軽くペチッって叩くという事が特に気に入らないそうです。
    長くなりすみません。

• 0
    • 19/03/16 09:59:52

>>2 妹旦那にそれ言ったら、私に見てくれなんて頼んでないからと言われましたよ。

• 4
    • 19/03/16 10:06:20

>>3 拒否しても連れて来ると思います。
    今回、実母も拒否って託児所や一時預かりに預けたら?と提案したけど、泊まりでだから無理と言われたみたいです。
    妹は妹旦那と逆でもっとキツくしてくれて構わない、家でも全然いう事聞かないからちょっとキツイくらいがちょうどいいんだ。旦那は無視して。と言います。

• 0
    • 19/03/16 10:15:48

>>4 私は断るだけで済むから良いんだけど、実母は大丈夫かな?と心配です。
    断っても連れて来るので。
    (何度か私が行けないから無理と断っても連れてきてて、私の旦那と長男が出向いてる)

• 1
    • 19/03/16 10:23:24

>>12 旦那の両親は県外なので預けれません。
    盆正月は旦那の実家に泊まりで行ってるんだけど、旦那の両親から実両親にいつも面倒見てるなんて信じられない私たちは無理だわって言われたらしく、末の子出産時はうちは絶対面倒見きれないからお願いしますって2人目出産時の倍お金包まれてお願いされてた。
    2人目の時は妹の家に来てくれてたけど、週末挟んだから実両親にお願いしますって連れてきて帰って行った。もちろんその時私も呼ばれた。

• 1
    • 19/03/16 10:30:37

>>16 私の耳には今の今まで入ってないです。今回直接言われて知りました。
    なので、妹のと妹旦那へのイライラと実母は今まで間に挟まれてたのかって申し訳なさで感情がごちゃごちゃしてます。
    もうほっとこうという気持ちと、実際実母が子供達置いていかれたら大変なのは目に見えてるから行ってあげないとと思う気持ちでモヤモヤします。

• 1
    • 19/03/16 10:42:22

>>20 妹の家だと実母は車乗れないので連れて来ます。送迎しなきゃ行けなくなるし(実家まで車で30分程)私の家からも遠いから(私の家からは車で1時間程)出掛ける用事で預けるから連れてきて連れて帰る方が楽なんだと思います。
    自宅で見てとは一度も言われた事ないと思います。

• 0
    • 19/03/16 10:43:40

>>21 妹のところは4月から小1、年中、2才です。

• 0
    • 19/03/16 10:47:32

>>22 ムカつくけど半分以上行く気でいてます。でもやっぱりムカつく!と落ち着かないです。旦那と子供が帰宅までに答えを出したいけど煮え切らずママスタしてます。
    一昨年から病気続きだし、去年ガンの手術して治療がひと段落した所なので身体が心配なんです。

• 0
    • 19/03/16 11:16:34

妹にはキツく言ってます。
    特に病み上がり時に連れて来た時は妹の地域の一時保育に託児所のリストを作って渡したけど使わずでした。言っても聞かずに子供を置いて行ってしまうので見なければいけない現状です。
    母が心配で私が行ってしまうからダメなのかな?

• 2
    • 19/03/16 11:23:07

>>36 もちろん、注意しました。どっちか片方我慢したら子供達あずけなくてすむでしょ、それか家族みんなで行きなさい母に頼りすぎっ今からでもキャンセルしろと言ったけど、それは無理。お世話になってる先輩だし子連れだとガチャガチャするじゃん。と聞きませんでした。
    今回はもう夫婦で出席する事も泊まるところも手配して、今週末に行くからと日曜日に言われたそうです。

• 0
    • 19/03/16 11:43:28

預ける頻度は月1、多くて2回です。
    夫婦で飲みに?遊びに行ってたり、旦那が遊びに行ってるから妹も友達と飲みに行く。
    みたいな感じです。前以ていう時はギリギリだし、当日直接ピンポンときて今から美容院行きたいから、飲みに行きたいから見ててみたいなのが多いですね。
    それで実母から連絡くる、私が行く。という感じです。
    実母は置いていかれると見るしかなくないですか?子供達放り出せないですよ。
    ちなみに実父しかいない時は子供は置いていかないです。実父も何度もキツく言ってますが、効果はありません。

• 1
    • 19/03/16 12:07:46

>>54 妹旦那の言い分は私も理解できます。私は母と妹に頼まれて行ってるだけなので確かに私もだけど、妹旦那もはぁ?ってお互いなりますよね。
    多分何度も書いてますが、母は子供預かる事を引き受けてはないんです。ほんとに無理、見きれないと拒否はしてるんです。(子供が1人の時は引き受けてたけど、2人に増えて実父が腰悪くしてからは1人では見れないとずっと言ってる)
    でも置いて行くんです。皆さんなら本当に警察を呼ばせますか?

• 0
    • 19/03/16 12:11:09

>>55 結婚式は明日なんです。なので前乗りするのに今晩預けにくるのです。
    そらも、何時頃くるかわかってないみたいで、行く前に連絡すると言われてるそうです。
    なので私は行こうと考えてます。

• 0
    • 19/03/16 12:37:35

>>65 妹旦那には電話で話した時に
    私に見てくれと頼んでないだろうけど、母に頼むという事は母は1人では見れないから私を呼ぶのだからそれが嫌なら一時預かりとかに頼めばいい。母にあまり負担をかけないでほしい。
    という事は伝えました。でも、自分達が見れない状況なら一時保育に預けられるより祖父母である両親に預ける方が子供達にはそっちの方が安心だし自分達も安心できるでしょ。私は居てもいいけど、口うるさ過ぎなんだよ楽しく留守番させたいのに台無し、黙って見てられないの?と言われました。
    妹も旦那も話にならないのです。2人の意見はもう興味ないです。
    私は両親と子供達が心配なだけです。
    妹夫婦は簡単に見捨てれるし断れるけど、そこだけが引っかかってしい断固強気な態度は取れません。

• 0
    • 19/03/16 13:37:51

皆さんの意見を参考に、旦那とも少し話合いました。今から母を迎えに行ってきます。
    妹には、迎えに行ってから今日両親はうちにお泊まりだから子供達預かれないよ。連れて行くか、どちらかが結婚式諦めなさい。と連絡しようと思います。
    きっとうちにまでは来ないと思うのですが、もし来ても旦那が妹と妹旦那に話をすると言ってくれています。
    そして明日実家の鍵を取り替えようと思います。
    そしたらマンションだし強行突破はできなくなるので居留守も使いやすくなりますよね。
    今晩実両親とこれからどうしていくかを話し合いたいと思います。

• 16
    • 19/03/16 18:27:10

色んなアドバイス頂いて思い切って行動したんですが、実家のマンション下で妹夫婦と鉢合わせしてしまいました。
    色々言い合いはあったのですが簡単にですが報告させて頂きますね。
    今回を最後に両親にはよほどの緊急事態ではない限り子供達を預けない。(共通の知人のお通夜の時とかだったらどうすんだよとか言うから)遊びに行く時は連れて行くか一時保育を利用します。
    子供達だけを置いて外出ません。
    実家の鍵は返します、新しい鍵はいりません。
    勝手に実家には上がりません。
    守らなかったら旦那両親に報告します。
    と妹と妹旦那に一筆書かせました。
    いつもは妹1人で子供達を連れてくるんですが、今回母は今までにない拒否をしていたそうなので妹旦那も一緒にきたそうです。ギリギリのタイミングで2人で実父のいない間に頼めば諦めて折れてくれると思ってたそうです。
    2人は渋々こっちが折れてやったみたいな雰囲気だったけど、妹旦那の両親への報告は今回しないけど、これ以上偉そうに話すなら今から録音した暴言(親なら子供助けるのが当たり前だろとか言ってたから、いや、親なら自分の子供は自分で見るものだからねって言い返したりほぼブーメラン食らってる残念な暴言)妹旦那両親にうちの父にも聞かせてもいいけど。と言ったら黙っていました。
    これを機に母には妹家族に振り回されずゆっくり生活してほしいと思います。
    何人かが心配してくれていた、自宅前に置いていかないかの心配はないです。置いて行くとなれば自宅内に置いて行きます。
    旦那はもし夫婦で我が家にまで連れて来るような馬鹿だったら一喝入れてやるよ。親として男として残念すぎだしこっちも男である俺が出て行くよと言ってくれたまでです。(実父仕事で不在なので)
    今回預かるとこに甘いと思われると思いますが、こういった結果になりました。
    たくさんのアドバイスを頂いて行動を起こす事が出来ました。ありごとうございます。

• 11
1件~17件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています