小6男子、なんかちょっとおかしいのかな?

  • なんでも
  • 大量の干し柿
  • 19/03/11 10:44:58

他の子と違うのかな、とちょっと気になるようになりました。

1人目の息子で、長らく一人っ子として溺愛して育ててきたのもあり、他の子がどんな感じなのが普通なのかもわからないのもあり、今ちょっとどうしたものかと…
わかりづらくてすみません。

6年生で体もそこそこ大きく、私と身長体重ほぼ同じです。
それで、昨日も外出したのですが、私と手を繋ぐのです。
そろそろ見た目的に恥ずかしい感じなのでは?と、私の方が人目を気にしてしまいました。

あと、つい最近スマホデビューしたんですが、グループLINEや個人LINEで、スタンプを連打したり、意味も無く聞かれてもいないのに、『今から○○へ行ってきます』とか『戻りました』とかLINEしていて、うざがれていました。
私からしても、うざかったです。
昨日そのことについては注意しておいたので、辞めるとは思いますが…

他の子に比べて、幼いというかしょうもないというか、なんかこのまま中学生になったら、周りから下に扱われる存在にならないか?
と心配しています。

子供ですが、子供じみてるような気がします。
もう声変わりもしているというのに、平気で私のお風呂の扉をノックもせず開けたり、トラックのオモチャを持って床を這い回ったり、YouTubeで電車のアナウンスを検索して、大きな音で聞いて一緒にアナウンスしたり、なんか幼くないですか?

もうすぐ身長160センチにもなるのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/15 00:57:48

    手を繋ぐのはわからないけど、中1娘のクラスのLINEグループででスタンプ連打したり意味不明な事言ってる男の子はいるよ、子供が見せてきた。ウザって笑ってたけど、本気で頭おかしいとかウザイとかは思ってなさそう

    • 1
    • 19/03/15 00:49:31

    中1息子、一人っ子。友達いるし、普通に思春期。学校から問題行動の連絡もないし、勉強嫌いだけどバカではない。女友達いる。でも家では私大好き、友達とオンラインゲーム終わると仮面ライダーのフィギュアで遊ぶ。幼いって思わない。だってまだ子供だもん。小6なんてもっと可愛かった。

    • 0
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/15 00:37:48

    まとめての返信ですみません。
    みなさまレスありがとうございます。

    落ち着いて座れないとかは無いです。
    勉強も大丈夫です。
    逆に落ち着いていて、勉強もそこそこ出来ます。

    うちも同じ、とのコメントもあり、少し安心しました。
    ちょっと変わってるのかもしれないけど…。

    • 1
    • 19/03/11 21:19:32

    夜組さんの意見も聞きたい

    • 0
    • 46
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 14:07:40

    >>16ありがとうございます。
    うちの子も中学生になったら離れるかな。
    その時になれば、手を繋いで歩いていたこと思い出して寂しくなるかな。

    • 0
    • 45
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 14:06:29

    >>14ありがとうございます。

    6年生の最初の懇談で、5年の時から引き続いての担任に『だいぶ幼いかな、可愛い』と言われました。
    その時だけです。
    『もっとママとの時間が欲しい』と言われたことを担任に相談した返事です。

    • 0
    • 44
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 14:04:36

    >>11ありがとうございます。

    某大型家具屋に行ったのですが、手を繋ぎながらインテリアを見て周りました。
    なんだか恥ずかしなってしまって。
    大きいだけに照れ臭くなってしまいました。
    いつかやらなくなると思いながら、もうすぐ中学生です。

    • 1
    • 43
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 14:02:44

    >>10ありがとうございます。

    電車が好きなのは仕方無いですが、なんかちょっと男子としてはダサい系というか…
    好きなことを否定できないですが、今時の子はみんなオシャレで、うちの子とは全然違います。

    • 0
    • 19/03/11 13:50:23

    遠くではたまに腕組んだりしてる

    さすがに近所だと、ふざけんなみたいな感じだけどね

    下の子いるせいか、アンパンマン観てるときあるよ
    妖怪ウォッチやはなかっぱとかも観てるw

    うちは小柄、うちも幼いとは思う

    • 3
    • 19/03/11 13:46:20

    >>15 横から失礼。うちの子も主と同じ年、旦那にも同じようなことするし私にもハグしてきたりするよ。そのうちしなくなるかなーってぐらいにしか思ってないよー。

    • 0
    • 19/03/11 13:36:41

    ちょっと変わってると思う。
    4年生の一人っ子だけど手つなぎ嫌がるし
    わたしの裸嫌がるからお風呂の時ドア越しだよ。だから一人っ子関係ないかと。

    • 3
    • 19/03/11 13:20:15

    じっと座っていられない、勉強についていけない、とかは無いんだよね?

    • 0
    • 19/03/11 13:18:42

    >>5追い詰めてるね

    • 0
    • 37
    • カレンダー
    • 19/03/11 13:14:34

    >>5
    そんなキツい言い方しなくても。

    • 3
    • 36
    • おせちの残り
    • 19/03/11 12:39:25

    オムツしてないでしょ?
    なら大丈夫!

    • 2
    • 19/03/11 12:34:25

    スマホデビューする時ってみんなそんなものじゃない?
    スマホ持ってる身からしたらウザいけど、みんな通る道だと思ってる。

    • 1
    • 19/03/11 12:30:25

    息子が同い年だけど
    幼いと思う。
    息子の友達も、そういう子はいないかな。
    けど、個人差があるからね。

    • 3
    • 19/03/11 12:29:09

    ちょっと変わってる子だと思う。
    見た目に清潔感あるかな?

    • 3
    • 19/03/11 12:25:48

    これが中学、高校になっても同じ感じだったら疑って良いと思うけど、小6ならまだギリギリかな?

    • 3
    • 31
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 12:10:00

    >>7ありがとうございます。
    うちの子も、赤ちゃんのオモチャで遊んだり、いまだにクレヨンしんちゃんやドラえもんが好きです。
    旦那がアスペルガー傾向があるんじゃないか?と私的に疑っているので、遺伝してるのかもしれません。

    • 3
    • 19/03/11 12:07:51

    早口?目線おかしい?ちょっと変わってそう

    • 0
    • 29
    • おせちの残り
    • 19/03/11 12:04:11

    皆と同じじゃなくていい
    違って当たり前(^^)

    • 2
    • 28
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 12:04:00

    >>6ありがとうございます。

    嫌悪感は無くて、私は息子の手は優しくて大好きなんですが、他の子と比べて幼いなぁ、と。
    グループLINEで『初心者あるある 笑』って言われてました。
    親の私から見ても、うわぁ!うざー!って感じでした。
    嫌われなければいいけど…

    • 0
    • 27
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 12:01:45

    >>5ありがとうございます。
    一人っ子が長かったからこそ、見過ぎていて周りがわからなくて。

    • 0
    • 26
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 12:00:42

    >>4ありがとうございます。
    気にはなりますが、検査するくらいのレベルかどうか、そこもわからなくて

    • 0
    • 19/03/11 12:00:07

    小6息子、手なんて繋いでくれない。
    一緒に買い物行くのは嫌がらず、袋詰め手伝ってくれたり荷物持ってくれたりはする。

    • 1
    • 19/03/11 11:59:40

    電車が好きなら電車科みたいなのがある高校もありますよ

    • 0
    • 19/03/11 11:57:36

    羨ましい
    うちは、顔は幼いのに手を繋ぐと振りほどかれますわ
    因みに一人っ子です

    • 1
    • 19/03/11 11:53:06

    スマホは初めてでどういう時に使ったらいいのか分からなかったのと、嬉しくて浮かれただけかも。

    • 3
    • 21
    • カレンダー
    • 19/03/11 11:49:33

    うちも手は繋いでこないけど、それは4年生くらいの時に「まだ繋いでくれるんだー!友達に見られてもいいの~?」って何気なしに聞いたらそこからハッとしたらしく繋ぐの恥ずかしがるようになった。笑
    主さんも聞いてみたらどうかな??誰かに見られるとか考えてないのかも。

    • 1
    • 19/03/11 11:47:00

    うちにも小6の息子がいるけど、主の子がしてる事ってそんなにおかしいこと?車や電車が好きなだけじゃないの?
    何か今って【普通】じゃなければ障害だって決めつけてさ
    個性的でいいじゃないの!
    将来、電車関係の仕事に就くと思いきや全く別の道に進むかもしれないしさ(笑)
    先の事なんて分からないし、これから先、生きていくのに問題があるような障害が疑われるなら先生から検査すすめられたりするんじゃないか?
    私が主なら、周りとコミュニュケーションがとれてたら気にしない。
    この子はマイペースでいいなぁて見てるぐらいかな

    • 4
    • 19/03/11 11:45:56

    スタ連はスマホ欲しくて欲しくてやっと買ってもらえた子にありがちだね。うちは塾の映像授業見るためにタブレット持たせてLINEもやり始めたけど、全然ハマらなくて安心したわ。だからスタ連とか無意味にメッセージ送りまくったりはしなかった。

    • 0
    • 19/03/11 11:38:41

    LINEに関しては、割と一人っ子さんによくあるみたいだよ。愛情なく育ったとかではなくて、そういう日常的なことは、学校では報告しあわないでしょ、同年代の子に反応してもらった経験が少なくて、どの程度の距離感が掴めないのが理由だそう。一度うざがられたら、辞めてないかな?

    • 1
    • 19/03/11 11:19:10

    一人称は俺とか僕になってる?

    • 0
    • 19/03/11 11:17:30

    うちの息子も小6までは手を繋いでくる時があったわ。
    私も内心『え?』って思ったりしたけど、中学に上がったら全く無くなったよ。
    体は大きくなっても、心の成長ってばらつきがあるんじゃないかな~?

    • 3
    • 15
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 11:15:54

    >>3今度中1です。

    うちも反抗期は反抗期なんですが、まだまだ私に甘えるし、父親には飛び付いたり乗っかったりします。
    重すぎて旦那は嫌がってますが、やるんです。
    同じくらいの子で、手を繋いでるのを見た児とがなくて…

    • 0
    • 14
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/11 11:12:52

    何がどうおかしいのか分からない。うちでは普通だよ。うちも手はつないでるし。車や電車でも遊ぶし。
    学校の先生から指摘されないの?
    なら、いいじゃん。
    個性重視というわりに、すぐ障害って。全く個性重視してないじゃんって思う。

    • 1
    • 13
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 11:09:39

    >>2ありがとうございます。
    心が幼いのかな…
    子供っぽいな、と思います。
    うちの子はジョジョ立ちさえもわからないと思います。

    • 1
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 11:04:57

    >>1釣りじゃないです。
    怪しいですか

    はぁ。落ち込みます。

    • 0
    • 11
    • カレンダー
    • 19/03/11 11:04:20

    手を繋ぐというのが普通ではないような。
    トラックのおもちゃで遊ぶというのは単に車好きなら、たまになら有りかもしれないけど。

    • 0
    • 19/03/11 11:04:13

    YouTubeで電車と動画、アナウンス真似とか好きにさせてたらいいんじゃないのかな?
    何歳なら電車は観ないとかないし
    年長さんでもアンパンマン好きな子も居るけど、そんなのもっと小さい子の観るものだよとかないし
    友達の子は電車、乗り物が小さい時から大好きで中学生、高校生でも電車の動画を観たり、電車のイベント行ったりして、最終は電車の運転手になった
    好き、興味ある事が仕事になる事もあるからあまり深くおかしい?おかしい?って疑問に思わずに生活してたらいいと思う

    • 1
    • 19/03/11 11:03:25

    >>8
    ごめん、お風呂の扉をノックもせず開けたりのこと。

    • 0
    • 19/03/11 11:02:02

    >>7
    トイレって何?

    • 0
    • 19/03/11 10:59:08

    アスペルガーの小6男児がうちにもいて、3つ下の弟に比べたら幼く感じる。
    外では人目があるからくっついてこないけど家ではスキンシップすごい。
    トイレについては全く同じ。
    弟のほうはそんなことしない。
    従兄弟の2歳児が遊ぶおもちゃで2歳児よりも楽しんで遊んでしまってる。
    ラインは家族間のみで今はもうしなくなったけど、ちょっと前までは下品な自撮りを送って面白がってた。

    • 1
    • 19/03/11 10:57:08

    手を繋ぐのは別にそんなに嫌悪感を出さなくても
    うちの子は全くそんな事なかったけど、そんな子を見かけても何?何あれ?みたいな目ではいちいち見ない
    LINEは確かにうざいし、やめた方がいいけど、スマホデビューしてLINEデビューした子あるあるみたいなとこもあるみたい
    うちの子が、○○はLINEやりだしたから嬉しくてめちゃスタンプくるわーとか言ってた

    • 1
    • 19/03/11 10:55:15

    今までの12年間のうちにちょっと怪しいと思った時期は全くなかったの?
    釣りでなければ、今さら感が半端ない
    一人っ子なのにどんだけ我が子見てなかったの?

    • 13
    • 19/03/11 10:53:14

    気になるなら検査とか受けた方が良いと思います。自分の子供が小6で主さんちと同じ感じだったら、かなり不安になります。

    • 4
    • 3
    • コーヒー
    • 19/03/11 10:53:03

    今度中一ですか?

    うちの子は親と手を繋ぐどころかプチ反抗期です。
    LINEの連打はうちの子もよくやってるよ。
    あと、外食いくーとかもLINEしてる

    お風呂も扉も用があれば普通にあけるよ。

    ただトラックやら車ではもう遊ばない、電車の動画みたりはしない
    けど、そこは趣味が違うからなんとも言えないかな。

    • 0
    • 19/03/11 10:52:11

    同い年で背は156cmの三男がいますが、主のお子さんと似た所はない。
    上二人もなく、幼児期は似たような所はあった。
    まだ心が幼く、外ではしっかりさんかも?
    我が家も家の中限定で、ジョジョ立ちとかスタンド使ってる時とかポーズしてアホの子になるから、何とも障害は言えないけどね。

    • 1
    • 19/03/11 10:48:03

    釣りではないんだよね?なんでもかんでも障害って言わない方がいいって言われそうだけど…かなり怪しいと思うよ。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ