『いだてん』のん(能年)出演話が消滅との観測…元所属事務所“激怒”事件で復帰失敗か

• ニュース全般
  • 佃煮
  • 19/03/06 22:50:47

良くも悪くも話題のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』に、のん(本名:能年玲奈)の出演の可能性はもうなくなった――。
こんな情報が、芸能関係者の間を駆け巡っている。

のんといえば、出世作となったNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年、NHK総合)の大ヒットで国民的人気を博しながら、
デビュー以来の所属事務所であったレプロエンタテインメントからの独立騒動を経て、活動名を本名の能年玲奈から「のん」に改名したことは周知の通り。
以降、16年のアニメ映画『この世界の片隅に』における声優としての高評価はありつつも、多数の人気タレントを抱える大手芸能プロとのトラブルを抱える“爆弾女優”となってしまい、
地上波テレビやメジャー級映画への出演は一切ないまま、25歳を迎えている。

「昨年10月には、古巣のレプロとの“極秘会談”を週刊誌『フライデー』(講談社)に写真付きですっぱ抜かれた。
この情報がフライデーに漏れた原因がのん側にあるのではないかということでレプロ側が激怒、
結局、のんのレプロへの復帰も、それに伴う芸能界のメインフィールドへの復帰もかなわないまま、舞台や音楽活動を中心とした活動を続けている。
あれだけの才能のある女優が……“惜しい”の一言に尽きます」(芸能プロ関係者)

●『いだてん』“絶不調”で、高まるのんへの期待

そんなのんの“復帰”が、昨年末以来まことしやかに囁かれてきたのは、今年1月より放送が開始された『いだてん』のせい。
同作の脚本は宮藤官九郎、音楽は大友良英、プロデューサーに訓覇圭、そして出演陣には小泉今日子、橋本愛、杉本哲太、
古舘寛治、荒川良々、勝地涼、ピエール瀧らが名を連ねており、これはまさにのんが世に出るきっかけとなった『あまちゃん』と重なる布陣。
放送終了後には“あまロス”という名のムーブメントがSNSを中心に巻き起こるなどした同作の「あの感動よ、再び!」というドラマファンの期待も相まって、
「『いだてん』で、のんが再び国民的女優として地上波ドラマに戻ってくる!」との観測は、ネット界隈のみならず、芸能ニュースでも盛んに流れた。

「単なる噂話ではなく、NHKサイドもかなり以前から、のんを『いだてん』に出演させるべく、いろいろと動いていました。

大手芸能プロであるレプロに対する“不義理”を抱えたままではNHKとしては彼女を使えないため、レプロときちんと和解をするよう、のんサイドにも再三話をしていたといいます」(芸能誌記者)

そしてさらに、彼女の『いだてん』出演への“期待”をより高めたのは、はからずも『いだてん』の“絶不調”である。

「初回放送時より視聴率はかんばしくなく、その後も『登場人物として、誰でもわかる歴史的有名人が出てこない』『ストーリーが複雑すぎる』など、ネットやメディアでさんざんの言われよう。
2月10日放送の第6話では、“NHK大河ドラマ史上最速”という不名誉な速さで視聴率が一桁台を記録してしまいました
(ビデオリサーチ調べで関東地区は9.9%、関西地区は8.0%)」(同・芸能誌記者)

これに対し、NHK上層部までもが仕方なく反応。上田良一・NHK会長が2月7日の定例会見で『従来の大河の視聴者にはまだ受け入れられていないことはあると思う』と語れば、
木田幸紀・NHK放送総局長も2月13日の定例会見で『わかりにくいといったところを、PRとか解説番組とか、いろんな形で補強』とコメント。
NHK上層部がいよいよ“テコ入れ”を明言したということで、「最大級のテコ入れとして、どんな手段を使ってでも『いだてん』にのんを出演させるのでは?」といった観測も流れてきたのである。

http://dailynewsonline.jp/article/1720210/
2019.03.06 19:00 ビジネスジャーナル

ちなみにのんこと能年玲奈さん中学時代の自宅
https://jitakukoukai.com/?p=425

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/03/15 19:30:23

あまちゃんは訛ってる役だったから誤魔化せたけど演技下手。当時はキラキラしてて可愛かったから良かったけど今はどんな感じなんだろう。

• 0
    • 19/03/15 17:32:40

能年って本当に可愛いかった

• 0
    • 19/03/06 23:04:51

観測…
    天体かよw

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています