高校でPTA役員やってる人いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/11 14:56:28

    兄弟同じ学校で、4年間PTAやりました。
    強制ではなく自主的にやられてる方が多かったです。(3年の縛りはなし)
    月一の定例会、学校行事の手伝い、校外活動など。他の高校の保護者の方との交流もあり、私にはとても良い経験でした。
    交通費は支給、お昼を挟む場合はお弁当も出ました。
    なにかと嫌われがちなPTAですが
    高校に関しては気楽にやれると思います。
    ちなみにカーストもなく、みんな仲良しでした。

    • 1
    • 19/04/18 18:33:48

    >>72学校の先生からの指示で動く感じで出られなくてもいいみたいです。クラスに一人、多くても二人と言ってました。人がいなければやりますにしたら役員になりました。旦那が卒業生だからかなと言うのがあります。

    • 0
    • 19/04/18 14:54:32

    小、中に比べるとやる事ほぼないって言われたから立候補しといた!
    結果何もなかった(^^)

    • 0
    • 19/04/18 14:48:11

    >>58
    そうなるのが嫌だからさっさと立候補する。すると何故か、じゃあ私もって何人か手をあげたよ。出来る人がやればいいね。そこまで大変じゃないって思う人もいれば、本当に時間がない人や遠方で通いにくい人もいるんだからね。

    • 1
    • 19/04/17 15:02:08

    高校は本部役員とかでなければ楽だからと推薦されたけど、とにかく遠くて行くのが大変でお断りした。
    田舎なら車の運転ができて時間が自由に取れる人じゃないと大変だと思う。

    • 1
    • 19/04/17 14:53:38

    >>72私立高校に子どもが通っています。昨年度、クラス役員でした。年に3回の定例会、1回の総会、夏休み中に街頭指導という名の集まりがありました。その他、学園祭のバザー、親善球技大会。私は役員やってみて楽しかったです。

    • 0
    • 19/04/17 09:04:08

    >>72 私立に通わせてます。PTAは全員参加(強制っぽかった)だけど、役員はやれるかやれないかのアンケート用紙が配られて、やれませんに丸をして出したら3年免除だった。
    でもこれはうちの高校の場合で他の私立の制度がどうなのかわからない。
    公立は県内一律だと思う。

    • 0
    • 19/04/17 08:51:47

    お聞きしたいのですが、私立も役員ってあるんですか?

    • 0
    • 19/04/17 07:58:07

    四月に入学しました。
    くじで見事に幹事になってしまった。
    来週理事会があるようですが…最初から欠席はだめかしら…

    • 0
    • 70
    • 梅そうめん
    • 19/04/11 08:18:46

    >>68

    3年間は普通なんですね…。知らなかったー。学校まで1時間半かかるから正直面倒だけど頑張るかぁ。

    • 0
    • 19/04/10 23:46:20

    うちの子の高校、毎年クラスから12人役員になるよ。
    だから3年間で1回は必ずやるらしい。
    子供にクジ引かせるらしく強制的に。
    高校生なのに親の負担が多すぎる。

    • 2
    • 19/04/10 21:51:45

    >>67
    だいたい三年間任期だよ。
    広報なら多分行事振り分けされてその行事のときや自分担当の広報誌のときにしか動かないと思うからわりとらくだと思うよ。

    • 1
    • 67
    • 梅そうめん
    • 19/04/10 20:45:52

    高校の役員て3年連続が普通なの?
    私くじで当たっちゃったから引き受けたけど、後から3年間よろしくお願いしますって言われるまで知らされてなくてビックリしたんだけど…しかも広報。

    • 1
    • 19/04/10 13:51:12

    うちの子の学校は新学期に役員を出来る・出来ないの二択アンケートが配布され、出来ないを選択した人からは絶対に選出しないようになっている。
    理由とか書かなくて良い。
    毎年何だかんだ人数が集まるらしく、足りない時はOBボランティアが居るから大丈夫らしい。

    • 0
    • 19/04/10 13:24:40

    あみだくじで見事当選してしまいました。。
    悲しい。
    けど先生曰く、各家庭事情もあるから無理はしなくていいと。
    名前をお借りするみたいなかんじだと言われたけど本当かなー。
    高校まで遠いのでほんとうに勘弁してほしい。

    • 4
    • 19/04/10 12:40:55

    そもそも任意のに決まらないと先に進まないパターンやめて欲しい

    • 0
    • 19/04/10 12:36:03

    >>62
    私学でもあるんだ

    • 0
    • 19/04/10 11:58:32

    私立で年五回ぐらいで先生が指示して動くだけなので楽ですと言われました。手紙にやる、やる人がいなければやる、やらないがあり人がいなければにした。役員は、クラスに一人いても二人みたいだからやらないですみそう。

    • 0
    • 19/04/10 11:48:38

    今年高校入学したけど、PTAやるよ。
    うちは6人選出なんだけど、見るからに大変なのが2つ。あとはそんなに大変じゃないし、会議とかは土曜日のみ。
    役員の人数はたくさんいて、必ずどの行事も出ないといけないってことはないから、立候補しちゃった。
    本当にできる人がやって、できない人はやらないってした方がいいよね。
    仕事、介護、妊婦、病気、どんな理由でも免除されなかったよ。
    大変な部が決まらなくジャンケンして悲惨だった。

    • 0
    • 19/04/10 11:13:41

    やっぱり、PTAの講演会とかあるんですか?市の講演会とか。

    • 0
    • 19/04/10 11:11:47

    高校だから、少し遠かったりすると大変だよね。やだなー

    • 0
    • 19/04/08 14:32:44

    今日入学式だったけど、やっぱり中学と同じ、決まらないと帰れないパターン
    脅迫だよね

    • 4
    • 19/04/08 14:08:58

    今まで役員をやったことがありませんが、今度高校での役員決めがあるのでやってみようかなと思っています。
    でも私は発達障害なので、他の役員の方から疎まれるかもと思うと、やらない方がいいのかなと迷います。
    やるからには精一杯頑張るつもりですが、やはり発達障害の人が役員をやるのは迷惑でしょうか?

    • 0
    • 19/04/05 21:27:04

    >>51
    うちの学校はそんな保護者(式の途中で退出)がいるから、あみだくじで役員決める事になってて、その場に居ない保護者のぶんは去年の役員が引く事になってる

    • 3
    • 19/04/05 20:08:06

    >>54
    任意だけど当たり前のように引かれるよね。なんでかな

    • 3
    • 19/04/05 19:30:57

    PTA協力費は強制ですか?

    • 1
    • 19/04/05 12:57:22

    小中に比べたら断然楽。学校のことを知れていいし私は苦ではないよ。

    • 3
    • 19/04/04 22:26:24

    小中高と本部役員したけど、集まりの頻度とかは高校が一番少なくて楽だった。うちは自転車で行ける距離だったのもあるだろうけど。

    昨年は中P本部役員、育成会会長、自治会と重なって本当に大変だった。

    • 0
    • 19/04/04 10:10:01

    >>49
    役員やりたくないなら式途中ででたほうがいいよ。うちの子の学校は式が終わって生徒でたら体育館のドアしめて出られないようにされたから。それわかってる保護者は生徒が退場する前に出てってたよ。

    • 0
    • 19/04/04 09:24:56

    >>46
    年に4回、正確には顔合わせ含めて5回だった。
    お昼のお弁当も出たし、交通費も一部補助だったよ。
    慰労会まであった。
    学校の情報も色々入手できたし、小中学校の役員とは全く違った。

    • 1
    • 19/04/04 01:49:58

    入学式終わったら直ぐ帰ろ

    • 0
    • 19/03/26 17:55:30

    >>46
    高校は交通費でるとこ多いし月に何回も行かないよ。
    定例会も毎回いかなくてもいいし小中よりは楽だよ。

    • 1
    • 47
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/26 16:23:48

    入学説明会でPTAの説明があったよ。
    皆さんPTAはとても楽しいです!繋がりができます!ぜひ!って。ブラック企業かよって思った(笑)

    • 0
    • 46
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/26 13:56:57

    高校も役員あるのね。
    一回行くのに往復千円以上かかるのに月に何回もは行きたくないなぁ。時間もお金も無駄…。

    • 1
    • 19/03/25 16:46:49

    私は楽でした!

    • 1
    • 19/03/25 00:20:16

    馬鹿の集まりだったw
    本当クソ
    業務は楽でした。
    子供自閉症?それが自慢の母自体ヤバいだろってのと先生に取り繕いたい丸出しのトラブルメーカー、
    そんなのしかいませんでした。あと、薬大量に飲んでると自慢する可笑しな人がいたので今年辞めさせてもらいました。

    • 0
    • 19/03/24 16:12:45

    >>42

    成績になんて反映しないよ。三役してれば学年主任や教頭、校務主任なんかと交流あるけど、親が役員してるかどうかなんて担任くらいしか知らないもん。

    • 4
    • 19/03/24 12:33:22

    役員やったとして、欠席ばかりだとどうなる?子供の成績に関係ある?

    • 0
    • 19/03/24 12:33:17

    役員やったとして、欠席ばかりだとどうなる?子供の成績に関係ある?

    • 0
    • 19/03/23 07:16:44

    大変ではなかったよ。
    一役員だったからかな。本部なら大変なんじゃないかと思うけど。
    担当にもよると思う。
    私は地区委員みたいなので月一程度の定例会と、文化祭の手伝い(当日の1日のみ)と、開催地が自宅近くだったこともあって地域懇談会みたいなのには出席した。
    仕事持ってる方も多いから定例会も毎回出席じゃなくても特に問題ない感じだったわ。
    ちなみに交通費出ました。

    • 0
    • 39
    • ソーセージ
    • 19/03/21 18:15:14

    >>28
    学校によって違うよ。
    学校側が生徒を選ぶほうが多いと思う。

    • 0
    • 19/03/20 22:45:13

    PTA入るのやめようかな。でも、色々もらえないかな?

    • 0
    • 19/03/20 22:12:38

    高校でも役員なんてあるのか…

    • 2
    • 19/03/16 19:31:01

    >>34>>35

    やっぱり免除は無さそうですね。
    W役員になってしまうと大変そうですが、もしもくじ引きで当たってしまった時は頑張ります。
    副委員長って思ったより仕事が多くてゲンナリしてます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 19/03/16 18:26:17

    >>33

    くじ引きで当たってしまったら、免除はないと思うよ、当然。

    私も小学校で町内委員長になって、高校では三役の2年目。普段から一生懸命やっていれば、止むを得ず欠席する会合あっても何も言われないし、大丈夫だよ?悪い方にばかり考えて最初からマイナス志向だと良くないよ。

    • 3
    • 34
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/15 18:17:28

    >>33
    うちの高校は小学校、育成会、中学校の役員と被っても免除なしだよ。

    • 1
    • 19/03/14 20:58:33

    >>32
    小学校の時のことではなく、下の子が小学生で役員になってしまいました。
    ただの役員なら兼任出来ますが、委員長となると全てに出席しないといけないし、結構学校へ行くことが多いです。
    そしてそれこそ高校でも三役に当たってしまったらと思い心配です。(くじ運悪いので)

    • 0
    • 19/03/14 20:17:40

    >>31小中の時なんて関係ない

    • 3
    • 19/03/14 15:18:50

    小学校の方の役員で委員長になってしまったのですが、高校での役員は免除出来ますか?
    本部でない限り無理ですか?
    ちなみに公立高校で地区ごとに選ぶらしいです。

    • 0
    • 19/03/11 18:43:13

    小中高と広報部したけど1番高校が楽だった。

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ