子供は誉められるとやる気を失うのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/23 10:32:46

    誉めてる親自身が尊敬されてないと
    尊敬されてない人から誉められるといやな気分になる

    • 0
    • 32
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/23 10:27:28

    >>26
    誉められたら嬉しかった。
    うちの親、全然誉めてくれない親だったからやる気なくしたこと何度もある。

    • 0
    • 31
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/23 10:25:11

    誉められると不快になる人と誉められても不快にならない人の違いは自立心
    自立心の低い子は誉められるとうれしい
    自立心の高い子は誉められると嫌がる

    • 0
    • 19/02/22 22:34:06

    >>26子供の頃、誉められると嬉しくてもっと頑張ろうって思えたよ。

    • 3
    • 19/02/22 22:32:09

    主は典型的な毒親に育てれたんだね可愛そうだけど

    • 1
    • 19/02/22 22:30:01

    トピタイ意味不明

    • 2
    • 19/02/22 22:29:04

    うちの親は妹ばかり可愛がるような毒親だったから褒められること自体少なかったけど、たまに褒められると嬉しくて頑張ったよ。

    • 0
    • 19/02/22 22:20:14

    >>25
    誉められるとやる気出すっていうのは親から見た感覚だよね
    みんなの自分の子供だった頃どうだったか思い浮かべてみて

    • 0
    • 25
    • ソーセージ
    • 19/02/22 22:11:03

    褒められた方がやる気になるよ
    なんでやる気を失うのさ

    • 7
    • 19/02/22 22:08:18

    >>11
    自分にとって都合いい事じゃないよ。
    その子が現代社会を生きやすくなる事だよ。

    友達多くなくても良いけど敵は作らない方が生きやすい。だから友達に優しく出来たら褒める。
    家事しなくても良いけど協調性や家事能力があった方が生きやすい。だからお手伝い出来たら褒める。
    勉強できなくても良いけど努力は出来た方が生きやすい。だから勉強を頑張ったら褒める。
    運動できなくても良いけど最後までやり遂げる力を持ってた方が生きやすい。だからスポーツを頑張ったら褒める。

    結果じゃなくてその気持ちや努力を褒めていれば子供はやる気を失わないよ。
    親が望むのはその子の手が離れた時に自力で生きて行け、幸せになる事だよ。

    • 2
    • 19/02/22 22:04:51

    >>22
    じゃあ実力が実らなかったら?

    • 0
    • 22
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 21:33:47

    >>18
    アドラーは褒めると言うより、努力が実ってお母さんも嬉しいよ。みたいに育てるんだよね。

    • 2
    • 21
    • 特大のダルマ
    • 19/02/22 21:33:27

    >>18
    その理論でいくと褒める育児は大正解じゃん。ずっと褒めときゃいいってことになる

    • 0
    • 19/02/22 21:30:30

    褒めるタイミングと褒め方を間違えてるんじゃない?

    • 0
    • 19/02/22 21:28:51

    私は褒められると嬉しくて頑張るけどな

    • 6
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 21:22:11

    アドラー心理学では
    子どもを褒めて育てると、褒められないと
    やる気が起きない人になるから
    褒めないで育てる というのがあったと
    記憶している。
    そのこと?

    • 1
    • 19/02/22 21:14:24

    ごめん。何言ってるかわかんない。

    • 6
    • 19/02/22 21:11:53

    誉めると喜ぶっていうのは実は誉めたい側の喜びなんだと思う
    誉めたい人は誉めて気持ちいいけど誉められる側は誉められていやな思いする

    • 0
    • 19/02/22 21:06:35

    誉められる事そもそもを子供は実は嫌がってるから

    • 0
    • 14
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 21:05:31

    分かりやすく褒めちゃダメなんだよ!調子にのるから!ボソッと独り言のように驚くくらいがいいらしいよ。

    • 0
    • 19/02/22 21:04:25

    >>11
    ん??考えすぎてワケわからなくなってるパターン?

    人間は群れで生きる動物だから
    「相手にとって都合いい事を行う」思考も必要。
    何事も過ぎたらダメだよ。
    誉めすぎるのも誉めなさすぎるのも、
    個人主義も、忖度ばかりするのも。

    • 0
    • 19/02/22 20:59:51

    誉めるのみはだめだと思うけど、主はけなされたいの?誉められたくない?

    • 0
    • 19/02/22 20:55:29

    良い事したら誉めるの良い事っていうのは、自分にとって都合いい事って意味だよね・・・

    • 0
    • 19/02/22 20:44:38

    >>9主は、どんな風に子育てしてるの?怒ってばっかり?
    時代に逆らって褒めない育児、親としてどんな時でも毅然とした態度をとるわよ!そんな私は育児のわかる親!キリッ!
    って感じの、主みたいな親、たまにいるよねー。

    深く考えすぎて面倒臭いねぇ。

    良いことしたら、すごいね、良い子だねって声かけてあげることの何がいけないんだか。

    固すぎて家族みんな疲れそう。

    • 4
    • 19/02/22 20:38:16

    誉める事を元手無料の褒賞だと思ってる人多い
    札束で頬っぺをたたいたらやる気になるみたいな

    • 0
    • 8
    • 洗剤セット
    • 19/02/22 20:35:11

    褒められるとやる気を失う子供がいるんだ。
    面倒臭いねぇ。可愛くないわ。

    • 5
    • 19/02/22 20:32:47

    そうだね。
    誉めるというより認めるって感覚の方がしっくり来るよね。

    例えば
    テストで100点とった!
    →鉛筆転がして手に入れた場合
    100点を誉められてもむなしい
    →必死に勉強してとった場合
    100点自体を誉められるよりも頑張りを認めてもらいたい。


    結果ばかり誉めてると経過を軽んじたり、結果を残せるかどうか不安になる応用には手を出さなくなるようになるとは聞いたことある。

    • 1
    • 6
    • 特大のダルマ
    • 19/02/22 20:31:35

    大人でも子供でも褒められたら嬉しいけどな。このバカとかカスとか言われるよりはもっと頑張りたいってやる気になるよ

    • 6
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/02/22 20:31:23

    子供のSOSを見逃しそうな
    虐待も躾だと言ってしまいそうな

    内容だね

    • 0
    • 19/02/22 20:29:20

    褒め方が頭いいね、賢いね、などと言ってると褒められないのが怖くなりより簡単なことにしか挑戦しなくなると聞いた

    • 0
    • 19/02/22 20:29:01

    貶され過ぎてもやる気出ないっていうか、どうせ自分は出来ないって思っちゃうけどね。

    • 0
    • 19/02/22 20:27:48

    ニュアンスとしては褒めるより認めるかなぁと思ってる。

    • 1
    • 1
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 20:27:46

    人それぞれじゃない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ