元旦那が亡くなった

  • なんでも
  • お米
  • 19/02/06 13:43:29

離婚してから10年会ってすらいない養育費も払わないまま再婚した元旦那が亡くなっていたらしく、現奥さんが私の子供たちにお金取られるんじゃないかと懸念して貯金は全て奥さん名義の口座へ。車や家もなし。
1年前亡くなっていたことを最近知りました。
子供たちの記憶にはあるため、最後に子供たちだけでも会わせたかった。
子供のために。
まだ亡くなったと言えていません。

どうすることもできませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/07 22:20:19

    主さん、元旦那さんは子供たちに何も遺さなかったんだよ。あるかどうかも疑問だけど争ってまで勝ち取ってあげても意味無いんじゃない?
    主さんが望んでいるのは父から子への気持ちでしょ。それはもう無いんだよ。主さんが、義両親と連絡をとって好意的なら会わせてあげれば?少しは子供たちも救われるかもよ。好意的でなければ、お墓の場所だけ聞いておいてお子さんがお墓参りに行きたいと言ったときに連れていってあげられるようにしとけば?

    • 0
    • 19/02/07 19:04:20

    >>167当たり前だから、旦那の遺産を残さないように今の奥さんがみんな自分名義にしていたんでしょ。汚いね

    • 1
    • 19/02/07 19:02:01

    子供には遺産をもらう権利があるよね。
    弁護士に相談じゃない?

    • 0
    • 19/02/07 18:45:20

    疑問なんですが、元旦那さん亡くなった場合は、主さんのお子さんは法定相続人になるわけですよね?
    元旦那さん名義の家や車はなかったようですが、預貯金も0だったということですか?

    • 0
    • 19/02/07 16:23:31

    子供のためを思うなら普通に話していいと思う。

    離婚後全く会ってなかったなら主さんが思ってるよりすぐ受け入れれそう。
    亡くなった時期はあえて言わずもしお墓参りとかしたいなら言ってねくらいで終わり。

    もし行きたいって言われたら義親に連絡して場所聞く。
    でも義親もなんで来るの?って態度だったり教えてくれなかったりする場合もあるなら悩むなぁ。

    行きたいのに行けないってなると子供傷つくよね。

    • 1
    • 19/02/07 16:01:07

    >>8子どもなんだから元嫁の手に渡るのは当たり前でしょ。何言ってんの?

    • 1
    • 19/02/07 15:56:54

    >>167
    貰える権力主張して数々の面倒な手続き踏んで、貰える財産は30円くらい?
    当然の権利だもんね。貰えるもん貰いな。主、頑張って!

    • 1
    • 19/02/07 15:19:35

    >>167うん。私もそう思うけど、主は「弁護士費用と見合わない」って意味の事レスしてたよ。

    • 2
    • 19/02/07 14:55:14

    お金もいらな~い
    死んだことも即言う
    なんとも思わないし、子供をごたごたに巻きこみたくないし、ただ望んで産まれてきたことは確かだよーとは伝えとく

    • 2
    • 19/02/07 14:47:35

    お金お金って騒いでいる人がいるけど元旦那は父親に変わりないんだから貰うのは当たり前じゃないの?子供小さかったら手続きするの母親の主さんだろうし。とりあえず子供の正当な権利は主張してもいいと思うな。

    • 5
    • 19/02/07 12:50:18

    主はなにがしたいの?
    知った時点で私だったら子供に話すよ。子供のためにって思うならね。

    • 7
    • 19/02/07 12:39:16

    >>155
    お金が絡むなら当然子供の取り分は欲しいでしょう。

    • 2
    • 19/02/07 11:48:24

    >>163
    ん?結婚失敗したシングルさんですか。
    大変でしょうけど頑張って下さいね。

    • 3
    • 19/02/07 11:40:06

    人のお古としか結婚できなかった後妻達の憂さ晴らしトピなんだね

    • 4
    • 19/02/07 11:31:58

    めちゃ勝手だね。親の都合で離婚しといて。
    あなたと元旦那はもう他人。子供が実父の現状知りたいと決めつけるのもよくない。自分で知りたくなったら探すだろうし。他人が他人の死をわざわざ知らせる必要あるの??

    • 2
    • 19/02/07 11:22:56

    >>160
    生きてけるよ
    今の幸せは明日終わるかもだから大事にしてね。後悔しないように。

    • 2
    • 19/02/07 09:28:37

    なんか読んでたら悲しくなってきて泣いた
    旦那居なくなったら生きていけない

    • 1
    • 19/02/07 09:20:40

    >>143
    一気に亡くなったね
    こわい

    • 2
    • 19/02/07 08:07:45

    >>151さんのようにしろと旦那に言われてる。
    私も現奥さんの立場。
    私と結婚するときに、養育費やらなんやら一括で何千万か元妻に払ったからお金の心配はいらないと義両親に言われた。

    あと私は子供の立場でも経験あり。
    父は養育費もくれないし、別れてからも金をせびりに来て母方の祖父母まで困らせてたから(結局借金肩代わり)私は会いたくなかった。
    死んだと聞いても兄も私も葬式にすら行ってないよ。
    悲しくもなかったし。
    一応葬式行くか母に聞かれたけど行く気ナシ。
    もう15年くらい経つけど後悔ナシ。

    主さんち子はまだ成人してないから直接聞くのは辛いかもだけど、こども達に特に上の子には話しておいた方が良いかもね。

    • 1
    • 19/02/07 08:05:01

    うちはしっかり養育費支払って来たし
    もう家の名義も車も預貯金も全部私名義に変更したよ。
    遺留分は言われたら払うよ。

    どうするのか事もできないとは?ようはお金だよね?

    • 1
    • 19/02/07 07:58:26

    現嫁の立場です。元嫁の子供なんて1円もあげません。どうでもいい。

    • 6
    • 19/02/07 07:52:03

    >>151

    元嫁や元嫁の子供の立場なら どう思うの?

    • 1
    • 19/02/07 07:37:06

    >>148

    受け取らなければいいだけ。受け取ったんでしょう?笑笑

    • 1
    • 19/02/07 07:35:58

    そもそもそんなギャンブラーに遺すほどの物があったのか?

    子供達には亡くなった事は話して、子供達の名前でお花なりお線香だけ送って終わりにしたらどうだろう??

    • 3
    • 19/02/07 07:35:51

    >>149

    バカ?そんなお金なくても生きて行けるわ。貧乏ほどこの手の返し笑笑

    • 4
    • 19/02/07 07:24:31

    私が現奥さんの立場だったら同じように旦那名義のものは全部自分の名義にするし、預貯金も自分の口座に移す。

    元嫁の子供の事なんてどうでも良い。

    • 8
    • 19/02/07 07:20:40

    >>148 へんな奴は気にしない!お子さんの権利だもん。当たり前だよ。

    • 3
    • 19/02/07 07:19:44

    >>146…え?何?妬みかな?貧乏人の僻みかよ。

    • 1
    • 19/02/07 07:17:38

    >>146
    元旦那が養子縁組してない為にあちらの連れ子は対象にならなかったなのと、元義父が自分で入っていた生命保険の受取人も元義父が自分で決めていたのに、どう私に名義変更しろと?

    元旦那が養子縁組するかしないかは私には関係ないし、元義父の生命保険の内容も私が把握してる事じゃないでしょう。
    名義変更するのは本人がする事なのに。

    元旦那とは離婚しても子どもがいたら子どもは対象になるのは法的に決まってる事だし子どもの権利でしょ、それに従ったまでですが。

    • 3
    • 19/02/07 07:15:22

    そういえばうちの元旦那の死亡保険は私になってるけど、解約してるかな。子供いないし、20年顔見てないし忘れてたけどこのトピ見て思い出した。確か、職場で入ったものだったし、その職場倒産?だかその地域から撤退したからどうなってるのか…。もう連絡来たところで関わりたくないけど

    • 0
    • 19/02/07 07:10:42

    >>143

    気持ち悪い話だね。受け取るんだ。離婚の時に名義変更必要なものは変えるのが普通じゃない?旦那バカだったんだろうけど変えなかったんだね。この時点でプライドゼロかなぁと。
    いとも容易く離婚しといて貰うものは貰うとか。離婚の理由は言わなくてもいい。だってあなた達のわがままなのは確かだから。
    よくもまぁ…ヘラヘラとここまで書いたねw
    尊敬するわ。

    • 1
    • 19/02/07 07:09:06

    私の元旦那も早くしんでくれないかな。

    • 2
    • 19/02/07 07:04:17

    うちの前のも逝ってくれないかな
    なにもいらないから

    • 2
    • 19/02/07 07:03:41

    うちの場合は主とはちょっと違うけど元旦那が仕事中の事故で亡くなった。
    離婚してから8年。

    元旦那は5年前に再婚してたけど子どもは現妻の連れ子で養子縁組はしてなかった(再婚したと報告聞くまで月1子どもを会わせる為に会ってちょこっと話はしてたので聞いた)。再婚したと聞いてからは「子どもに会いたい」って連絡がなくなったので会わなかった。

    なので子は私の元にいる子ども2人って事で、会社からの賠償金が子ども1人につき750万振込みがありました。
    賠償金対象だったのは現妻とうちの子ども2人の3人だったそうです。

    その後約2ヶ月後に元旦那の父が病死したんだけど、元義父の生命保険受取人は上の子になってたので頂きました。元義父の遺産も。
    元旦那が亡くなる3ヶ月前に元旦那の姉が亡くなっていて、この人は独り身だったから元義父が遺産全て継いでたらしい。
    元旦那の生命保険は現妻。受取人が現妻だったので。

    元旦那が亡くなった時は元義父はすでに入院してたそうなんだけど(子どもには父親なのは変わりないので通夜にだけ参列したんだけど、その時に聞いた)「旦那の遺産貰うんだから義父の面倒見るのは子どもの役目だろ、看ろ」と子ども相手に喚いてた。

    子どもの親は私だから私にも看る義務はあるとか言ってたけど、私自体は他人なので関係ないとお断りしたよ。

    生命保険は遺産分配には入らない、受取人が指定されていて受取人が健在なら。
    元旦那が亡くなった時、会社の弁護士から電話きて仕事の休憩中だったんだけど驚いたよ。
    現妻の子どもは元旦那と養子縁組してなかった為にあちらの子どもは一切対象にならなかったみたいで現妻は喚いて凄かったです。

    • 1
    • 19/02/07 06:04:16

    >>137
    そんなの言えないよ。
    今は子どもの為には、事実を心にしまって黙っている事が主にできる事だと思ってるよ。

    • 1
    • 19/02/06 22:34:01

    うちの旦那もバツイチ、元奥さんとこに子供いるけど養育費は払ってないらしい。
    自己破産してるし、お金にだらしないから結婚当初からも基本的には財布は別々だよ。
    うちの旦那も一切財産はないけど、主の元旦那もギャンブル、自己破産、車上生活するような人なんだから、貯蓄なんてないと思うよ。
    もしあるなら亡くなった時連絡があるよ。連絡がなかったってこと=相続するような財産はなかったってことだよ。自己破産してるなら、負の財産もないと思うよ。

    • 2
    • 19/02/06 22:32:52

    遺産はいらないと言ってるけど、お子さん達は貰う権利はあるよ。亡くなったのを知ってから3ヶ月以内に請求すれば貰えるよ。亡くなった後に現奥の口座に移し替えたのも調べたら分かるよ。ただ生命保険は受取人が貰うお金だからお子さん達は貰えない。弁護士に相談したほうがいい。

    • 0
    • 19/02/06 21:47:18

    主様の努力によって子供達は無事に奨学金借りられる位に育った。
    屑男の血を引いてる割には高校進学も出来てる。御の字じゃないの?

    私なんか養育費も遺産もいらないから死んでくれないかな、子供達
    の為にって思ってるよ。無職&借金作るセットだったから例え遺産
    があったとしても少額だろうし、後妻の子は小さいからこれから教
    育費かかるだろうし同じシングルマザーになるなら取れないよ。

    ただ余りにも別れた夫が屑過ぎたから恨みは深い。それに亡くなっ
    た義父すら我が子を屑と認めて私に謝罪した位の屑っぷりだからね。

    • 1
    • 19/02/06 21:20:25

    >>130
    そうだと思う
    亡くなってから口座に移したのか直前に移したのかわからないけど、亡くなってから口座いじるのは絶対NGなはず。
    亡くなる直前でも110万以上のお金だったらまず夫婦でも贈与税かかるし。
    会う事は出来ないけど財産の事はどうにかなると思う。

    • 2
    • 19/02/06 21:18:42

    >>122例えクズでも子供にクズ男って言える?言わない方が良いと思う。

    • 0
    • 19/02/06 21:12:28

    現奥さんが私の子供たちにお金取られるんじゃないかと懸念して貯金は全て奥さん名義の口座へ。車や家もなし。ってなんで知ってるの?主の妄想じゃなかったら怖すぎなんだけど。

    • 3
    • 19/02/06 20:30:55

    でもそんなの関係ねぇ

    • 1
    • 19/02/06 20:28:03

    これ釣り?

    • 3
    • 19/02/06 20:24:20

    >>132
    なにがこれだねだよあほ
    勝手にやってろ

    • 1
    • 19/02/06 19:56:10

    >>122
    これだね。そのとーり。

    • 0
    • 19/02/06 19:31:47

    >>128
    最低だな

    • 1
    • 19/02/06 19:30:06

    っていうか、子供らには相続権があるから
    専門家に相談して現妻に連絡したほうがいい。
    現妻がしているのは法律違反だから。
    普通、相続人が妻意外にいないか、ハッキリさせないと相続開始されないんだけどね。
    亡くなった方の生まれてからの戸籍をすべて調べられるんだよ。
    だから、前妻に子供がいることも相談開始するときに調べられてるはずなんだけどね。
    いずれにしろ、市役所でもいいから相談に言って、専門家紹介してもらい(月1の無料相談でもOK)
    相続権あるんだからもらいな。
    主には相続権ないけど子供にはあるんだから。

    • 5
    • 19/02/06 19:27:29

    >>128これはまた別のケースだよね。それに、鑑定しようとした旦那の人格に愛想つかしてでて行ったのかもよー。まっ、旦那も棚に上げてることあるんじゃないの?

    • 3
    • 19/02/06 19:24:26

    こういうの本当にめんどくさいと思うわ。
    ただの血の繋がりだけで遺産とか。
    10年会ってなかったらもう他人でしょ。
    うちの旦那もバツイチなんだけど、自分の子じゃないかもって。鑑定しようとしたら離婚届おいて出ていったらしい。
    旦那死ぬ前に全部わたし名義にしてやるわ

    • 7
    • 19/02/06 18:49:48

    >>121
    主の旦那の後妻のどこらへんが主を目の敵にしてんの?
    元嫁となんて会いたくも顔もみたくもないのは普通の感情だと思いますが。

    • 5
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ