検診でギャン泣きして要観察

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/13 22:27:15

    >>19
    あなたの住んでる地域が基準か?

    • 1
    • 19/01/13 22:24:17

    >>19
    大丈夫?と言われましても。

    • 0
    • 21
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 22:23:02

    >>20
    そうだったんですね!!
    うちの園では3歳どころか1歳クラスの子もお遊戯会や運動会で泣いてる子が全然いなくて。ほんとうちだけで焦る。。

    • 0
    • 19/01/13 22:21:23

    3歳で泣いたくらいで周りの親も白い目で見るなんて大変な世の中になったんだね。
    うちのなんて健診どころか幼稚園の運動会やお遊戯会でも泣いてたよ。
    もう中学生で生徒会や部活動で人前に立つことに今は抵抗ないみたいだけども今の時代に幼児期を過ごしていたら発達障害と言われてたかもね。

    • 0
    • 19/01/13 22:16:09

    >>17
    その地域大丈夫?
    3歳になる月に健診あるけど、泣いてる子なんていなかったよ。

    • 0
    • 18
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 22:15:04

    問診で泣いてる子もいる??

    • 0
    • 19/01/13 22:14:17

    先日3歳検診だったけど泣いてる子と泣いてない子半々くらいだったよ。

    • 2
    • 16
    • カレンダー
    • 19/01/13 22:06:28

    >>15
    今は早期療育第一と言われてるから保健師も過敏になってるのよ。
    ひとつ「あれ?」と思うことがあれば迷わずグレーにする保健師が多い。見落とすのが一番いけないことと言われてるから。
    色々な経験や場数を踏んだ大人だって人見知りするし慣れない場所では緊張するじゃない。子供なら尚更よ。ギャン泣きくらいで気にしなくていいのよ。

    • 1
    • 15
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 21:58:43

    保育園行ってるけど1歳半はギャン泣きだった。3歳もあやしい気が。

    • 0
    • 19/01/13 21:57:48

    >>12
    保育園行ってない子や積極的に支援センターに行って人馴れしていない子とかだと人見知り場所見知りが長引くのはあるあるだけどね。

    • 0
    • 13
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/13 21:55:46

    >>10
    うちは泣かなすぎてビックリされたよ。
    最初の指差しは愛想良くやって、その後歯科検診、身体測定も普通にこなしてて逆に変な子みたいに見られたよ。

    一歳半検診なんてカオスなくらい泣き叫ぶ声ばかりだったよ。
    普通だよ!
    その時、保健師さんが『3歳検診はもっと泣き声凄いよー(笑)』って言ってたよ?

    • 1
    • 12
    • 特大のダルマ
    • 19/01/13 21:53:26

    >>10
    3歳児健診でギャン泣きしてたら要観察でも仕方ないのでは…

    • 7
    • 11
    • おせちの残り
    • 19/01/13 21:52:25

    来月3歳児健診。といってもうちの自治体は実質3歳半で行うんだけど。
    1歳半健診も2歳の歯科健診もその後半年ごとのフッ素も大泣きだから今回も泣くだろうなー。
    一通り終わると泣き止んでケロッとして保健師さんや医師にもありがとうございました!さようならーって言えるんだけどね。終わるまで大号泣よ。気が重いわ。

    • 0
    • 10
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 21:41:54

    来週3歳検診があるんだけど、次もギャン泣きしたらと思うとヒヤヒヤする。

    • 0
    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 21:40:23

    >>7
    確かに、1歳半検診は泣き声の合唱ですごいってネットに書いてあったけど、実際周りで泣いてる子いなかった。違う市の友達も、みんなちゃんとテストできてたよって言ってた。

    • 0
    • 19/01/13 21:40:00

    上に兄弟がいるかどうか、頼れる祖父母はいるかどうか、保育園に通ってるかどうか、そういうのも関係ありそう。

    • 1
    • 19/01/13 21:38:09

    うちの子1歳半健診でギャン泣きして要観察、心理士と面談を強制的にさせられたわ。
    簡単なチェックテスト?みたいなのさせられて人見知り以外は気になるところはなさそうだけど今後も様子を見させてもらうねって言われて。
    超絶ママっ子だし保育園も行ってないし泣いてもこんなもんかなーと思ってたけど、周りの子がママから離れて平気で遊んでてビックリした。

    • 2
    • 6
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 21:35:57

    >>5
    やだやだ愚図るんではなく、ギャン泣き??

    • 0
    • 19/01/13 21:34:59

    手におえないくらい泣いてたらひっかかると思う

    • 1
    • 4
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 21:32:46

    >>3
    1歳半と3歳

    特に1歳半は、人見知りなんだね~で済む場合と疑いの目で見られる場合があるよね。

    • 0
    • 19/01/13 21:30:25

    何歳の健診?

    • 0
    • 2
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 21:29:36

    スルーというか、家で出来るならオッケー
    で済む子と、
    家では出来るという自己申告も虚しく要観察になる子

    • 0
    • 19/01/13 21:29:00

    それだけでわかるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ