誰かに聞いてほしいな。連れ子のこと(長文です

• なんでも
  • スイーツ
  • 19/01/12 20:54:57

14歳の娘がいます。夫の連れ子、小学3年から私が育ててる。
今日、出会う前の写真を見て「お母さん!この頃私痩せてない?家にあんまりお菓子とかなかったからなぁ。お父さんずっと帰って来なかったの(笑)もーお弁当ばっか(笑)お父さん遊び行ってたんだよずっと。そのときは仕事だと思ってたけどさ!」って。
たまぁーにこうやって、私と出会う前の少し寂しかった話をする。夫はネグレクトしていたわけじゃないんだけど、地元でもない土地でシングルファーザーでやっていくには寂しかったんだと思う。
娘の言う、お父さんは遊んでたというのはパチンコね。仕事帰りに家に弁当だけ置いてパチンコに行くことがあったみたい。
それでも、夫なりに頑張って育てていたとは思う。
私は出会ってから、子どもには出来うる限りの愛情はかけてきた。娘の他に息子もいて、そちらは元母の元に居た時にごはんを食べさせてもらえなかったという思い出を話すときがある。それを夫は知らない。
でももう出会ったのが小学生過ぎてて、娘はなかなか素直になれなくて、直接抱きしめたり、そんな風な愛情表現はしてないの。頭を撫でたり、一緒に泣いたり、髪をドライヤーで乾かしたり、そんなぐらい。今は二人とも私よりも10cm以上背が高くて、余計に私に甘えてこられないのは気付いてる。
皆さんが、大きくなったお子さんを抱きしめるときはどんなときかな?私の愛情は伝わっているのかな。たまに自信がなくなります。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています