保育園のママトラブル

• なんでも
  • 枯れ葉
  • 18/12/29 17:03:22

保育園の同じクラスのお母さんから退園しろと言われ相談にきました。
うちの娘4歳なんですが発達障害の疑いがあり暴れたり、友達を傷つけたり、物を壊したりしたことはありません。
友達の輪の中でこれといったトラブルもなく遊べてはいます。
その事で専門の所で相談し保育園とも連携を取りながら補助の先生をつけてもらいサポートしてもらっています。
つい最近知った事で私もビックリしたのですが、お迎えに行った時に園長先生に「今、行ったら嫌な気分にさせちゃうので…」と言われ空いてる部屋に通され話をされました。
前からうちの子の行動が気に入らない同じクラスのお母さん(Aさん)が「〇〇ちゃんを辞めさせろ!」と半年前から騒いでると言われました。
特に1ヵ月半前からどんどん酷くなっていってきているそうです。
「大きい声を出したりしてうちの子に迷惑だ!そんな子に時間かけるならうちの子に時間をかけろ!」などと言っているそうです。
他のお母さんには園長先生と〇〇ちゃんのママができている、〇〇ちゃんいると迷惑だよねなど言い回っているそうです。
他のお母さんは相手にしていなく聞き流しているそうですが…
心配になり他のお母さんからもクレームきてますか?と聞きましたが他のお母さんからはないですと言われ少し安心しました。
それから前から疑問だったクラスにある送迎の時間表のうちの子の所が何ヵ所もペンでグルグルされているのも聞きました。
最初は他にも数人やられていたので先生が時間の確認したかったのかな?と気にしていなかったのですがうちの子の所だけ頻繁にやられ気になり、最近も不自然にうちの子の所らへんだけ張り直しがされてたので裏をみたらまた、うちの子の所だけグルグルされてました。
それを園長先生に聞いたら証拠とかないけどたぶんAさんの嫌がらせだと思いますと言われました。
前からそうゆう嫌がらせをしても、わざと送迎時間合わせたり、挨拶してもシカトされすれ違った後にブツブツ何か言ってたり嫌がらせしても私が平然としてるのも気にくわないと…
私自身、グルグルは何なんだ!?と思うくらいで他の嫌がらせは全く気づいていませんでした。
話を聞いていて私達のすべてが気にくわないんだと思います。
主に園長先生や主任の先生で対応してくれてるそうですが職員室で常に怒鳴ったり、椅子を蹴飛ばしたり、朝早く来て数時間怒鳴りぱなし、前々から担任が気に入らないから担任を変えろ!などと先生に対してもクレームを言ったり先生本人も文句を言っていたそうです。
特に若い先生は今度は自分が標的にされるのが嫌だから辞めたいと言っていて誰も担任をやりたがらないと聞き、保育園がこんなに修羅場になっていたとは気づかず申し訳なく思いました。
園長先生に転園させて下さいと申し出ましたが「何も悪い事をしていないし、相手の一方的な理不尽な意見を聞くわけにはいかない。転園しないで下さい。転園してしまったら〇〇ちゃんが迷惑をかけてるって認めることになってしまう、他の先生も含め私達はそうなってほしくはないです。」と言って頂きました。
Aさんにもそんなに嫌ならあなたが他の園に行けばいいと他の保育園や幼稚園を紹介したそうですが、Aさんが「うちは被害者だ!何でうちが辞めなければいけないんだ!あっちが退園すればいい」と話にならないそうです。
その他にも、他のお子さんがAさんの気にくわない事を言ったらしくAさんがその子の腕を掴み怒鳴り子供が怯えてたと聞き子供にそんな事をするのかと恐怖を覚えました。
話が終わりいざ帰ろうと靴を履いていたら園長先生に「Aさんが外にいます、今行ったら何か言われるかもしれない」と言われましたがさすがに時間も遅く帰りたかったので大丈夫ですといい外に出たら、他の先生と話していたAさんが私達が通り過ぎる時にわざと聞こえるように「先生〇〇ちゃんの為に泣くことないですよ!」と言われ悔しくて何とか繋いでた糸がプツっと切れ車の中で号泣しながら帰りました。
次の日は休みだったのですがAさんと話していた先生が〇〇ちゃんのお母さんが酷い事を言われて大丈夫かと心配していたそうでわざわざ園長先生から電話がありました。
一晩経ち何とか大丈夫ですと答え、疑問に思ったAさんのご主人はどう思っているのか聞いたら、保育園でも一度お父さんとも話をされ「妻と同じ意見です。嫌です。」と言っていたそうです。
子供の為にも卒園まで通わせたいですが今までこうゆうトラブルになったことないのでどう対応していかわかりません。
ダラダラと長くなって申し訳ないですがいろいろなご意見を聞きたく投稿させて頂きました。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています