旦那さんを誉めて育てましょうって言うけど…

  • なんでも
  • 麺類
  • 18/12/17 20:51:41

家事育児を率先してやって貰いたいなら、誉めて育てましょうって言うけど、いい歳をしたおっさんを何故いちいち誉めなきゃいけないの?男は単純で○カだから、誉めれば調子にのるって言うけど、妻は夫の母親でも何でもない。大人なんだから逐一言わなくても判って欲しいよね。だけど無理なんだよね?お宅のご主人は誉めて育ててますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/18 08:48:10

    私も褒められたいー。やって当たり前とかやめてほしいからなぁ。褒めたくないってのは夫婦仲悪いからよね

    • 3
    • 18/12/18 08:45:38

    褒められて伸びる人の方が多いと思う。
    だから旦那も褒めたらいいんだよ。
    旦那に限らず職場なんかでもそうだと思うよ。

    • 1
    • 18/12/18 08:45:08

    誉めてません。この誉めて育てましょう理論は何て勝手な理論なんだと心底腹立つ。専門家がアドバイスで言ってくれるのはわかる。けど当の本人旦那とか子供から俺は誉められて伸びる人間だからね~とか言われるとカチンとなる。大の大人の失態を誉めろなんてどの口が言うんだ!(怒)自分勝手も甚だしい。そんな自分本位なことしか言えないから何回も同じ失敗するし、反省のいろもなく平然としてられるんだ。
    上手に誉めて伸ばしてる人もいると思うんだけど、私の性分には合わないアドバイスと思ったよ。

    • 2
    • 18/12/18 08:40:07

    労いと感謝は言葉にしてきちんと伝える。

    • 2
    • 18/12/18 08:37:06

    褒めて育てたよ。私は専業だから家事や育児そんなに手伝ってもらいたいって言うほど大変ではない。
    子煩悩だから良く面倒は見てくれるけどね。
    主に旦那を褒めるのは仕事の事。

    • 0
    • 18/12/18 08:34:04

    うちの夫は元々家事力、女子力?、生活力ある人だから、何も言わなくても自分で全部できる。
    育児も何か頼むより前に自発的に手付けてる。

    褒めて育てる必要がある男性とか面倒くさくて嫌だね。
    個人的には、やらない人は褒めてもやらないと思うけどなー

    でも家事育児関係なく素敵なとこはどんどん褒めてるし、嫌だなと思うことは嫌だって伝えてるよ。

    • 0
    • 18/12/18 08:33:37

    褒めたら調子乗ってダメだったわ。怒る方に切り替えた。

    • 3
    • 18/12/18 08:27:31

    今は便利家電あるからそんなに家事については家電で解決出来る。

    • 0
    • 96
    • おせちの残り
    • 18/12/18 08:27:28

    うちの旦那は私がいくらダラダラしてても怒らない。
    だから私も自己肯定感が低くならない。
    とても感謝している。

    私は旦那を褒めたりしないけど、文句言うような部分も一切ない。
    私も子供を褒めなくちゃとこのトピで思った。

    • 0
    • 18/12/18 08:26:02

    >>93確かにね!

    • 0
    • 94
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/18 08:24:42

    うちのおっさんは叱ってしつけたよ。犬と一緒。何度も何度もね。3年位かかったかなー。言われなくても出来るようになったのは。ただ時間かかって遅いけどね。。。義母はどう思ってるかわからないが、共働きだから当たり前。義母「○○ちゃん←夫 偉いわー」とか言っちゃって馬鹿みたい。

    • 4
    • 18/12/18 08:13:10

    こういうのって、昔の、女は三歩下がって…の時代を生きてきたおばさんがいうことなんじゃない?
    テレビ観ててもそうだよね。
    おばさんほど、男は褒めてなんちゃらと言ってる。

    男は偉い、の時代を生きてきた人。

    • 4
    • 18/12/18 08:07:48

    夕飯後の洗い物、休日の洗濯や掃除機掛けはケンカを繰り返してやっと旦那がやってくれるようになった。やってくれたらたまにありがとうと言うようにしてみたら、私が洗い物や洗濯した時も旦那がありがとうと言ってくれるようになったよ。

    • 0
    • 18/12/18 08:06:50

    褒めなくても家事育児普通にやってくれる。
    でもそれを当たり前とも思ってないし、お互い最低限の礼儀をもって接してるし、旦那の事を単純バカとか育てるとか見下したりもしてない。
    見下せるような男と結婚してあげるほど心は広くなかった。

    • 1
    • 90
    • 特大のダルマ
    • 18/12/18 08:03:53

    いちいち子どもの事とか家事とか頼むのにお願いして、そもそも頼まなくても気づいて動けやと思う。
    誉めたら私自身がイライラして精神崩壊しそうになるから無理だわ

    • 1
    • 89
    • 特大のダルマ
    • 18/12/18 08:00:41

    >>87
    そんなに言うなら離婚したらいいのに。
    でも1人では生きていく能力はないからしがみついてるんでしょ。

    • 2
    • 18/12/18 07:56:28

    一時期やってたけどつけあがるだけだから止めたよ。

    • 0
    • 18/12/18 07:55:54

    本当。
    会話は無い、レス、愛も恋も無い。
    もうお前なんか用済みなんだよ!
    何にもやらなくていいから一日中働いてろ!
    お前の役目は金しかない!
    口を開けばバカなことばかり。
    ウザいしきもいし臭いし興味無し!
    こんな奴に誰が褒めるか!早くいけ!不愉快野郎

    • 1
    • 18/12/18 07:54:48

    >>81
    私は専業だけど褒めてくれるし労ってくれるし感謝してくれるよ。
    もちろん私も褒めるし労うし感謝してる。
    お互い日常の中で言葉に出して伝えてる。
    旦那は口数少ない人だから私に比べたら断然言葉にすることは少ないけど、行動から伝わってくるよ。
    下の人も言ってるけど、自分がして欲しいならまず自分からしないと。

    • 1
    • 18/12/18 07:49:51

    >>81
    旦那さんを煽ててありがとうと感謝してたら、旦那さんも感謝してくれるようになるんじゃない?
    相手に求めるなら自分からやらないと

    • 2
    • 18/12/18 07:45:25

    大げさに褒めたりしないけど、やってくれたら感謝の気持ちは伝えるよ。
    やっぱり○○がやってくれると早くて助かるわー。みたいな感じで。
    本人もまんざらじゃない顔してるから嬉しいのかも。

    • 0
    • 18/12/18 07:34:53

    ここで、褒められるか!子供か!
    って言ってる奴らってバカだろw
    褒めて育てるの意味が違うんだよ!
    そのまんまストレートに受け取る
    バカばっかりwww

    • 2
    • 82
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/18 07:31:08

    なんで親でもないのにいちいち褒めるしかないんだよ(笑)
    褒めると調子に乗るからイラつくわ

    • 4
    • 81
    • 大量の干し柿
    • 18/12/18 07:02:30

    私だって家事したくないし育児だってめんどくさいし、やったら褒めてくれるんすか?違うよね?やるしかないからやってるんだよなぁ、主婦はみんな。当たり前だと思うな、むしろ主婦を褒めろや。専業も兼業もみんな身を粉にしてやってるんやで。なんで男なら褒めて育てて、女は当たり前なんや!あほか!

    • 4
    • 18/12/18 06:57:59

    うちは褒めるって言うより煽ててって感じかな

    ご飯作ってくれたら、美味しい美味しい、子供たちも私が作るのとは違って食いつきが違うねーとか、お皿洗ってくれたら丁寧に洗ってくれるから気持ちいいなぁ、何か買ってくれたら過剰に喜ぶとか
    結婚14年目だけど、まぁだいぶ育てあげたなとは思う
    飲み歩いて遊び人だった人が家族の為に生きる人間になった
    でも、感謝や煽てるよりありがとうとか感謝の言葉が一番良い気がする

    • 1
    • 18/12/18 02:00:27

    旦那のことは犬だと思えばイライラなくなった
    イライラした時だけ、犬だと思うようにしたら大丈夫になった
    ワンちゃんが、毎日起きて仕事に行ってお金稼いできて。ワンちゃん凄いじゃん!って
    そう思うと全然大丈夫になった

    誉めて育てなきゃ!って思うとしんどい
    育つわけない
    犬なんだから

    • 4
    • 18/12/18 01:58:50

    >>40
    言いたい事、伝えてくれた!
    本当、ありがとう!

    • 0
    • 18/12/18 01:49:04

    主の言うこと、すごく共感。まさに今それが悩みの1つでもあるよ。
    相手が未熟な子供ならさ、たくさん誉めるし成長を見越して色々考えて言葉掛けをして当然なのだけど。
    相手が旦那だと訳が違う。なんで40近いおっさんに気を使ってオーバーアクションしてやんなきゃならないんだ!
    誉められれば誰だって嬉しいのは分かるけどさ、私は旦那の上司でも母親でもないんだから今更頭使って世話焼きたくないんだよー!

    • 4
    • 18/12/18 01:45:17

    年末の大掃除。俺だってやってんだぞ!
    そのアピールが今から想像すると、本当に憂鬱です。

    • 2
    • 18/12/18 01:37:08

    いやー、疲れで無理だ!動けない!でしょ?

    • 0
    • 18/12/18 01:33:25

    うちの兄基本家事しなくてたまに手伝ってくれた時はかなり褒めてたんだけど、おだててやらせようもしても無駄だからとか言ってくる人だった。褒めても育つのは単純な人だけだよ。考え方捻くれてる人や相手の考えを読もうとする人には効かない

    • 1
    • 18/12/18 01:16:57

    >>35
    似た者夫婦
    生きにくそうな人だな

    • 4
    • 18/12/18 01:13:00

    誉めるというより、ありがとう!助かった~
    と大げさに感謝してヤル気を伸ばしてる

    うちの旦那は、ありがとう!さすが!助かる!
    という言葉で張り切りだす

    言わなきゃわからないもんだ、と思った方が
    楽だよ…わかってほしいと望むのも面倒でしょ

    • 1
    • 18/12/18 01:02:25

    何をしても器用だから、すぐに習得し私を抜くので褒めるしかない。パパって天才!と言い続けて早12年。子育てだけではなく、私が苦手な事全般夫が率先してしてくれる。

    • 0
    • 18/12/18 00:54:11

    褒めたからってやる気になってくれる様な単純なタイプではないから
    そこまで褒めないげ
    してもらった事には必ずお礼を
    大袈裟なくらい伝えてる

    あとね逐一言わなくても判ってほしいなんて
    思わない方がいいよ。
    ちゃんと伝えなよ
    主さんのその上からな感じ出てると思う

    • 0
    • 18/12/17 23:38:56

    当たり前のことをやるのにいちいち褒めたりしたくない。
    そして、家事育児は2人の仕事なのにやったあとお礼も言いたくない。

    • 8
    • 18/12/17 23:34:07

    >>53
    そうかな?
    なんかわかるよ。
    諦めも肝心なところだよね。

    • 0
    • 67
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/17 23:23:18

    そうだね。
    子ども生まれてから嫌なことは旦那に細かく言いまくったら、成長したよ。
    褒める必要はなかったわ(笑)
    そんな私を上手く操縦してるのは旦那の方だと思う。

    • 1
    • 18/12/17 23:18:26

    調子に乗るなんてもんじゃない
    「俺流!」が認定されたと勘違いして、その後何か凡ミスして注意しても言う事聞かない糞人間に成り下がるだけ
    誰でもカレでも誉めりゃ成長する、ってもんでもない
    見極めないと
    うちは失敗した
    そして取り返しがつかなくなって現在、離婚調停中

    • 3
    • 18/12/17 23:17:44

    そこまで女も悟りきれないわ。神レベル

    • 6
    • 18/12/17 23:16:25

    私は褒める事よりも夫に何かして貰ったら感謝の気持ちを
    毎回伝えています。お互いに労わり合う感謝の気持ちが大切だと思います。

    • 4
    • 18/12/17 23:09:09

    やってられんわ。
    一般的に女は育児家事仕事ついでに介護も。
    男は仕事だけって
    不公平もいいとこ。
    その上褒めて育てようってバカ!

    • 7
    • 62
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/17 23:05:50

    子供褒めるだけで精一杯だわ
    いい年した大人相手に、正直これくらいやってくれよって内容のことを褒めるのってすごい精神力使うわ

    • 5
    • 18/12/17 23:02:00

    私は褒めないけど、どんな小さなことでも
    ありがとう!と言うようにしてました。

    最近では旦那も私にありがとう!と言うようになってきましたよ。

    • 3
    • 18/12/17 23:01:26

    褒めるのなんて簡単だよーって言える人の旦那さんは元々ある程度協力的だったりしっかりした人だと思う 笑
    いわゆる糞レベルの旦那には通用しないと思う
    奥さんも人を褒めるほどの気力を残してなさそう

    • 4
    • 18/12/17 22:56:48

    褒めようがない。
    何にもしない

    • 4
    • 18/12/17 22:55:08

    よく考えて見てよ。主は誉められて気分悪い?
    誉められて嫌な人っていないんだよね。
    だから簡単で良いのよ。手伝ってくれると嬉しいなとか、やってくれたらありがとう助かったわとか。
    そんな事で男って喜ぶし手伝うのも嫌では無くなるんだわ。
    些細なことでも言葉にして言うと違うもんだよ。

    • 0
    • 57
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/17 22:39:18

    その方が楽だからだよ。
    褒めるだけで育つならいいじゃん。
    自分が楽なように育てた方がとにかく楽だよー。

    • 0
    • 18/12/17 22:37:09

    うちの旦那はちょっとでも褒めようもんなら『良いことした!!』って満足してその後は暫く何もしないよ。でもちょっと褒められた事実があるもんだから『やる時はやるだろ。今はちょっと疲れてるだけ。』みたいなスタンスでいるよ。卑怯だよね。結局はどんなタイプだろうとどうやって育ってきたかが全てだよね。

    • 9
    • 18/12/17 22:30:29

    >>25
    給料低い云々、うちなんかこれ言ったらさ、
    俺だって一生懸命やってるんだよ!!ってブチギレてたからね(笑)
    はぁ?何が?私だって家事育児やってそのうえ仕事までさせられて頑張ってるんですけどね~~~?って言ったら黙ったけどさ(笑)
    いっちょ前にプライドだけは高いからさらにめんどくさい。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ