子供が鍵をかけずに遊びに行く。対策は?

  • なんでも
  • 謎の珍味
  • 18/12/12 16:24:19

小5の男の子です。
玄関に張り紙はしてあります。
今日はわたしから電話で鍵を締めるようにわざわざ連絡もしました。
が、帰ったら開けっ放し。
これから私も仕事復帰で家を開けるようになるのですが、いくら注意しても鍵をかけ忘れます。
何か対策無いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/12 17:12:10

    >>17
    今まではお母さんが家にいるのが当たり前で、自分で鍵をかける習慣がなければ、そんなに言うほどではないと思うよ。

    • 0
    • 18/12/12 17:11:53

    持ち家で戸建てならオートロックの玄関に変えるとか?
    それだけ出来ない子がちょっと怒られたぐらいで出来るようになると思えない。
    遊びに行くのを禁止しても主が仕事から帰ってくるまでに出て行きそうな子だから言っても無駄でしょ。

    • 1
    • 18/12/12 17:09:40

    障害について指摘していただきましたが、一応発達面はグレー寄りですが問題ないと結果でてます。
    注意散漫で、周りが見えなくなるタイプです。
    なので最近まで私がずっと家にいたのですが、高学年になってきたし、自分で鍵を開けるという事は出来るようになったので留守番をさせたいと思いましたが...早かったかな。

    • 0
    • 18/12/12 17:04:57

    O.K.Googleじゃないかもだけど、離れた場所でも携帯から施錠出来るのなかったけ?

    • 0
    • 18/12/12 17:03:38

    うちの娘も最初、鍵のかけ忘れがあり…
    その時したのが、鍵かけ忘れがあったら1週間母が帰ってくるまで遊びに行くの禁止にしたら効果的でした。
    怖いですよね…あとは、かけ忘れがあった時に、子供のお金やゲームを隠して[泥棒に入られた!]って猿芝居して、危機感を持ってもらうかなー。

    • 3
    • 22
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 16:58:59

    >>14
    これかな。
    小5でその状態は発達も少し警戒しておいたほうがいいかも。
    周りの発達障害児数人がそういう感じだから。
    学校から忘れ物や準備不足などで指摘されたことない?
    健常だったとしても、小1並みに親が付き添って少しずつ手を離していかないと時間のかかるタイプ。

    あと、鍵をかけないと具体的にこんな大変な事が起きてしまう、とキツく叱って教える。
    諭す程度だと、このタイプの男子には全く響かないので。

    • 1
    • 21
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 16:48:31

    >>18いいかも!
    体で覚えさせる

    • 1
    • 20
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 16:48:19

    >>13
    あたいもそう思う、それか反抗期

    • 2
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 16:47:37

    あっ、ダルマかぶりだ!チィーッス

    • 0
    • 18
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 16:46:37

    鍵かけて子供がインターホン鳴らしたら「えっ?鍵持ってるでしょ?」と、言い放ち数時間放置するwダメか?w

    • 2
    • 18/12/12 16:44:37

    >>15あきらかにおかしいよ

    • 1
    • 18/12/12 16:44:03

    鍵をかけたら電話するというのは最初いい案だと思ってキッズケータイを持たせたのですが、ケータイすら忘れていきます。
    それに私も仕事中はケータイ触れません。
    とりあえず私が不在中は遊びに行くのを禁止にしました。
    でもこのままじゃ中学生になった時とかどうするんだろうと悩みます。

    • 0
    • 15
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 16:43:42

    >>13
    キタキタ笑
    すぐ障害だの言うやつ。

    • 4
    • 18/12/12 16:42:14

    お母さんが子供が出掛ける時間には家に帰ってきたらいい

    • 1
    • 18/12/12 16:40:32

    まずしかるべきところに相談では?障害児だよね

    • 4
    • 12
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 16:39:40

    閉めたら鍵もかかるドアにかえる

    • 1
    • 18/12/12 16:39:04

    >>7それだね。ここに置いておいたお金がない!あなたのゲームソフトもない!空き巣かも!って。

    • 2
    • 10
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 16:39:04

    オートロック外に鍵があるやつにする!

    • 1
    • 18/12/12 16:36:19

    遊びにいかせない。家それぞれルールがあるわけでしょ。そのルールが守れてこそ遊びにいける権利を得る。規則を守らず権利だけ主張するのはおかしいでしょ。
    とりあえずラスト一回、きつめに次忘れたら遊びにいかせないからね。って伝えて守れないなら二週間でも1ヶ月でも遊びに行かせない。どんなに泣いても友達と遊べなくて可哀想でも規則を守る事の大事さを教える時期だと思って絶対外に出させない。

    • 2
    • 18/12/12 16:35:21

    小5ならきつく叱るのアリだと思う

    • 1
    • 7
    • すきやき
    • 18/12/12 16:32:15

    一度空き巣にでも入られたように装って真剣に考えさせてみたら?

    • 4
    • 18/12/12 16:31:29

    もう絶対にかけ忘れないようにしようと思うくらい主が発狂して豹変してみる。

    • 0
    • 5
    • 洗剤セット
    • 18/12/12 16:29:53

    ケータイ持たせてる?
    鍵かけてから電話させたら?

    • 2
    • 18/12/12 16:28:58

    遊び行くの禁止にする

    • 2
    • 18/12/12 16:27:51

    放課後は学童にいれる。

    • 1
    • 2
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/12 16:27:38

    だから私は働けない。

    主さんが家に居るときでも鍵かけて出掛ける練習するとか

    • 1
    • 18/12/12 16:24:59

    次の日遊びに行かせない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ