ママ関係、やらかしてしまったかも

• 乳児・幼児
  • 18/12/08 16:51:16

4歳くらいまで本気で発達障害を疑ってたくらい(実際相談や検査にも行きましたが健常)暴れん坊で手のかかるやんちゃな子がいます。
(正確には4歳過ぎてから嘘のように聞き分け出来るようになり落ち着きました。今は単に活発で元気いっぱいな子という感じです。)

幼稚園に入ってわりとすぐのランチ会での子ども談義でうちの子は元気でリーダーシップもあってしっかりしてて~とお世辞混じりの褒め言葉をもらってつい、今はこれでだいぶ落ち着いてきたけど、あまりにもやんちゃで本気で発達障害か何かあるんじゃないかと悩んでたってうっかり漏らしてしまいました。

今思えばその時サッと表情が曇ったママさんがいたのですが、最近になってそのママの子は発達障害だと噂で知りました。

参観や行事、普段の様子を数ヶ月見てきて何となくそんな感じは見受けられますが、ランチ会の頃はわかりませんでした。

どんな気持ちで聞いてただろうと思うと申し訳なくて自分の軽率さが嫌になりました。
でも今さら謝るのも蒸し返すみたいだし、どうしたらいいでしょうか。
このまま普通にしていくしかないて゛すか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています