一昔前の、クリスマスから大晦日、元旦の流れが好きだった。

  • なんでも
  • 富士山
  • 18/12/04 23:24:06

今、42だけど小学生時代の年末の雰囲気が大好きだった。年末の大売り出し、クリスマスは「ドリフのクリスマス」みたいな番組。大晦日位から店は一斉に閉まる。テレビのCM は「今年も一年有り難うございました。年始は3日からの営業です」的なやつ。車や家にはしめ飾り。今は年末年始の感じも何もしない…。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みなみのうお
    • 18/12/04 23:26:25

    なんかわかるなぁ、わたしが小学生の頃
    大晦日はどこもやってなかった。つまんないって思ったけど静かな感じでいいよね。

    • 35
    • 18/12/04 23:27:09

    すごいね、なんでそんなの覚えてるの?私全く覚えてない

    • 2
    • 18/12/04 23:28:42

    私も42
    わかります、今は年末感なし。冷めてる
    クリスマスはレディボーデンのアイスにケーキ。年末はおせち用意に餅つき、歌番組三昧からの静かな元旦。
    今はケーキもチキンも海鮮類も、いつでも食べられるから特別感もない。

    • 21
    • 18/12/04 23:29:43

    静かだったよね、お正月って感じだった。
    今はもう何かずっとやってるし、区切りがないというか、もう皆休めばいいのにーとさえ思う。
    もしまたそうなっても、不便だなんだって言う人が出てきてまた店も開くよな。コンビニもやってるだろうし。

    • 23
    • 18/12/04 23:30:38

    わかるよー。クリスマスプレゼントにお年玉、この時期はソワソワしてたな。
    今は営業時間短いとはいえスーパーもやってるし、特別お正月感もないなぁ。

    • 21
    • 18/12/04 23:30:47

    お正月のために新しい洋服買ってたけど、いまはしないよね。小学生の頃の年末年始が一番好き

    • 31
    • 7
    • こぎつね
    • 18/12/04 23:31:20

    空がやたら青かった
    凧上げ―

    • 19
    • 18/12/04 23:33:55

    クリスマスでワクワクして、冬休みは正月の大掃除やら、買い物やら飾り作りでワクワして
    飾りは色とりどりの玉を木につける。

    紅白で夜更かしして次の日年賀状でワクワクして
    ワクワクずくし。

    • 11
    • 9
    • へびつかい
    • 18/12/04 23:38:16

    分かる!
    年末の忙しない雰囲気に元旦の商店街の静けさ。
    うちの近所の商店街は本屋さんだけが元旦からお店開いてたからお年玉握りしめて、わかったさんシリーズの本を買いに行ったっけ(笑)
    夕飯食べて特番みたいなテレビ観てお風呂入って布団の中でゴロゴロしながらこの時期にしかない新聞に入ってるおもちゃ屋さんの大判チラシを眺めるのも幸せだった(笑)

    • 17
    • 18/12/04 23:40:35

    お正月の朝って家の中がなぜか少しピリッとしていて独特な雰囲気があったな。
    子供の頃は親戚の家にお祖父さんが連れ出してくれてそこで貰うお年玉が嬉しかったけど帰ったら必ず母に没収されてた。
    ちゃんと貯金してくれてたけど当時は不満だったな。
    クリスマスはみんなで楽しく過ごして、大晦日は紅白歌合戦を家族みんなで見て、お正月。
    イベントがあまりなかったから本当に楽しかった。
    今は毎月のようにイベントがあり流れ作業に近い感覚になってるな。よくないな、私。

    • 8
    • 11
    • カシオペヤ
    • 18/12/04 23:40:50

    仏壇に飾る餅付きにおせち作り、じいちゃんばあちゃん世代がやる正月好きだったなー今はなんも無いや

    • 5
    • 12
    • いっかくじゅう
    • 18/12/04 23:41:02

    人が多い地域に住んでるんだけど、年末年始の2日間くらいだけ、すっごく静かになる。みんな帰省しちゃうから。
    ああ、年越すんだなってしみじみする。あの雰囲気好き。

    • 9
    • 13
    • ケンタウルス
    • 18/12/04 23:41:14

    ご馳走食べられてクリスマスプレゼントもらえて、しばらくしたらお年玉もらえるんだもんね。

    • 12
    • 18/12/04 23:43:02

    わあ、なんか凄く昔に戻ったような、懐かしい気持ちになった、ありがとう。

    • 29
    • 18/12/04 23:44:22

    お正月の車にミカンはいつ頃からなくなったんだろうね?平成生まれの子は知らないんだろうなぁ。

    • 12
    • 18/12/04 23:46:13

    お正月の香りがした

    • 7
    • 18/12/04 23:48:02

    >>15
    車にみかんってどういうこと?

    • 4
    • 18/12/04 23:48:33

    分かる。
    秋生まれだから誕生日からその流れがスタートして、ワクワクしてたなぁ。

    • 3
    • 19
    • ちょうこくぐ
    • 18/12/04 23:50:05

    おせちもいいけどカレ-もね♪と言う宣伝もTVコマ-シャルで流れていたよね。(笑)
    覚えているかな? 懐かしいな。

    • 17
    • 18/12/04 23:50:31

    この時期のCM、飲み過ぎたのは~の飲み過ぎに効くドリンクやサプリ、火の用心、山下達郎のクリスマスイブ、ほんだしの三田佳子、大掃除関連の洗剤の森尾由美、フジカラーの樹木希林、武田鉄矢のマルちゃん、こんなんばかりだったのに。今は季節感すらない

    • 22
    • 18/12/04 23:52:24

    >>17
    車に鏡餅おくのでは?
    違うかしら

    • 0
    • 18/12/04 23:52:31

    >>17 クルマのフロント前部分に
    みかんや謹賀新年て書いてあるお飾り付けて走るの、笑

    • 8
    • 18/12/04 23:54:57

    >>22
    どういうこと?
    想像がつかない(笑)検索して写真見てみる!!

    • 0
    • 18/12/05 00:00:23

    レコ大見て紅白見てって忙しかったなー。
    今じゃ親戚が集まることもないし、
    いつのまにか年が明けてる。

    • 16
    • 18/12/05 00:01:13

    わかるー
    12月の街やデパートでのあのジングルベル一色な雰囲気嬉しくてソワソワしたなー うちはケーキはバタークリーム、次の日クリーム少し固くなってスポンジはパサパサしてたりw 懐かしい

    で、大晦日の夜から三が日までどの店もやってなくて外はシーン... どこも洗濯物も干してない。
    午後から親戚周りしてお年玉増やして、お正月明けたら何買おうかワクワク

    おnewな洋服来て初詣行ったり
    年末に買い溜めたご馳走、大量のお菓子、ジュース。 涼しい部屋には箱買いみかんw
    カルタや百人一首 花札したり、コマ回しも羽根突きもやったなー
    こんな感覚、我が子達にはわからないね、、、


    • 27
    • 18/12/05 00:02:26

    お正月はお店が閉まってるからって年末にお菓子をいっぱい買ったり。

    • 12
    • 18/12/05 00:03:53

    お正月にはこたつの板を裏返してトランプとかドンジャラやった。

    • 18
    • 28
    • ヘルクレス
    • 18/12/05 00:05:15

    今や除夜の鐘も苦情だしね
    大晦日から三が日はぜーんぶどこもかしこも休みにしたらいい

    • 21
    • 18/12/05 00:06:26

    >>27 ドンジャラ懐かしい!

    • 11
    • 18/12/05 00:06:47

    同い年!大晦日だよドラエもんを見ながら年越しそば食べてた。

    • 9
    • 18/12/05 00:07:28

    今はスーパーやデパートではクリスマスよりハロウィンがメインだもんね。
    つまらない。

    • 20
    • 32
    • ヘルクレス
    • 18/12/05 00:07:53

    きっと今の子供たちは大人になって
    今の時代がよかったな~って言うんだよ

    あの頃が懐かしいってね

    • 11
    • 18/12/05 00:09:50

    >>25
    お菓子大量笑 涼しい部屋の箱買いみかん笑 わかりすぎるーーーー!

    • 16
    • 18/12/05 00:11:01

    「お餅の食べ過ぎに注意!」
    っていう友達からの年賀状w

    • 35
    • 18/12/05 00:12:07

    遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんに兄弟順番におめでとうの挨拶とお年玉のお礼の電話。

    • 9
    • 18/12/05 00:13:45

    クリスマスはパジャマのママクリスマスプレゼントにはしゃいだけど、お正月は新品の服に着替えて子供心に新年ちゃんとしなきゃと思ってたわ。

    • 10
    • 18/12/05 00:14:05

    >>33 同感!うちはど田舎で当時はコンビニもなくスーパーで29日に食料お菓子買い出し、みかんとビールは物置チックな寒すぎる部屋に置いてた。
    懐かしいね

    • 7
    • 38
    • ケンタウルス
    • 18/12/05 00:15:50

    人手が足りないっていうけど、昔みたいな便利じゃない暮らしだったら日本人だけで足りてたね。

    • 17
    • 39
    • インディアン
    • 18/12/05 00:20:24

    わかる!
    祖父母宅で久しぶりに会ういとこと遊ぶのが楽かったなぁ。

    • 10
    • 18/12/05 00:22:53

    元旦になったらポストに大量の年賀状が届いて1枚1枚見るのが本当に楽しかった~。
    今となれば書くの面倒だから無くていいけど子供の時はそれが楽しみだったなあ。

    • 16
    • 18/12/05 00:33:43

    主ありがとう。この感じを子供に伝えたくて冷めてた自分を奮い立たせました。
    しめ飾り、鏡餅くらいは用意しようかな。

    • 9
    • 18/12/05 00:47:06

    >>31
    お菓子が売れるからね。

    • 0
    • 18/12/05 00:47:35

    いいトピだわ。
    懐かしくなった。

    クリスマス前からお正月の感じが凄い好きだった。

    洋服と下着は新しいの揃えてもらって、初詣に行ったっけ。

    こたつに入りながら見る、隠し芸大会が好きだったなー。

    • 13
    • 18/12/05 00:51:45

    みんなのコメントすごくよくわかるわ。
    読んでて泣きそうになったよ。

    • 13
    • 45
    • ろくぶんぎ
    • 18/12/05 00:53:22

    クリスマスツリーの飾りを兄妹でやってあんまり美味しくないバターケーキを食べて、サザエ一家が年末は電球のお取り替え~のCMをやり、玄関には小さいけど門松を飾ってた。ご近所の家は元旦は日の丸をあげていた。
    今日の丸なんてあげたら焼き討ちに合うんじゃないかね。
    平和で昭和で日本だった。

    • 9
    • 18/12/05 00:55:13

    クリスマス終わると一気に年末モードの雰囲気良いよね。元旦はどこも開いてなくて。今までもその名残でその時期は何となく好き。

    • 5
    • 18/12/05 00:57:55

    皆のコメ見てたら懐かしくなってなぜか泣きそう(笑)

    • 15
    • 18/12/05 01:02:33

    >>34
    それみんな書いてたw
    プリントゴッコで年賀状作ったな~。乾かすのが大変だった。

    • 7
    • 18/12/05 01:07:15

    稲刈りの終わった田んぼでゲーラカイト(ビニールの凧?)上げてたなー。よく電線に凧が引っかかってた。

    • 6
    • 18/12/05 01:11:40

    大晦日の晩は、おせち食べて紅白を観て紅白が終わったら近くの神社に初詣に行ってた。懐かしいな~

    • 3
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ