保育園は可哀想、学童は可哀想と言っていた義姉が教育費が足りないと言ってくる

  • なんでも
  • 便
  • 18/11/27 10:47:58

義姉は末子が小学校を卒業するまで専業主婦でした。
それからはパートをしていて現在に至ります。
今でも結婚して子どもがいる主婦がフルタイムで働くなんてあり得ないという考えの人です。
私が産育休を取り、現在は時短勤務で働いているのですが、それについて散々批判されました。
義姉の長子が高2、末子が中2です。
最近、かなり教育費がかかるようになってきて、困っているようです。
それをなぜか義母から主宅はまだ小学生だし、中学受験する余裕があるなら義姉のことを助けてあげて欲しいと言ってきます。
多分、義姉から頼まれたのだと思いますが。
義姉は何も言ってこないので
うちも余裕はないし、義姉さんは甥姪が小さい時には働かなくても何とかなると私たちに言っていましたから大丈夫じゃないですか?
うちは大丈夫だと思わなかったから働き続けているのですよ。
と返しましたが。

はっきり言って義姉は先を見る力がなく自業自得だと思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/27 15:55:12

    >>37
    そうなったときには義姉夫の実家は嫁ぎ先のプライドのかけらもない家だってことですな。
    姓を継がせることに対して意味すら分からないような。

    • 1
    • 40
    • みなみのさんかく
    • 18/11/27 13:39:11

    自業自得だしその後の義姉の反応しりたいわ

    • 2
    • 18/11/27 13:38:26

    同じような内容のトピ前に見た気がする。

    • 2
    • 38
    • エリダヌス
    • 18/11/27 13:37:27

    >>12
    でも結果旦那給料だけでやっていけてないんだから義姉はガツガツ働くしかないんじゃないの?なんで自分で働くまえに弟にたかるんだか…
    母親が働くより金もらおうとしてるほうがよっぽどみっともないのにね
    しかも働いてた主を見下してたくせに、見下してた相手に金借りようとか都合よすぎ

    本当にばかな義姉と義母だね

    • 6
    • 18/11/27 13:36:56

    >>33
    その言い方だと、義姉夫実家はお金が無いから是非義姉弟に助けて貰えと言われたとか返されたら気まずいかも。

    • 1
    • 18/11/27 13:27:25

    リアル「アリとキリギリス」だね。
    義姉恥ずかしいね。
    学童は可哀想?
    うちは辞めさせようとしたら絶対に嫌だと言われたよ。

    • 1
    • 18/11/27 12:41:47

    絶対ありえない。
    借用書と担保を取りますよ。家計簿と返済計画をきっちり出して下さいって言えば諦めるんじゃない?

    • 1
    • 18/11/27 12:20:18

    >>22
    自分がお金援助するから主は働かなくてもいいよって言ってくれてないならおかしいよね。
    助け合いにならないし。
    放っておけばいい。
    意味不明。
    旦那さんがしっかりしてるからよかったね。
    主がんばれ!

    • 3
    • 18/11/27 12:06:10

    >>27
    それ良いですね!!
    義姉夫さんの実家や兄弟からは支援がいただけましたか? 嫁ぎ先より嫁実家がしゃしゃり出るのは義姉夫さんの方は良い気はしないのでは?
    と義母に言ってみます!!

    • 5
    • 18/11/27 12:06:03

    自業自得だと思う。絶対にお金渡したらダメだよ。今の時点で何の苦労もしてないのにお金援助してっていうのがおかしい。正社員で働いて、旦那も副業して、それでも足りなければ旦那が夜家にいる間は深夜のバイトもしなきゃダメでしょ。スマホも解約して団地に住んで。そしたらかなり教育費捻出できるよね。

    • 3
    • 18/11/27 11:57:32

    貸すことないよ。
    銀行からだって借りれるだろうし。

    • 1
    • 18/11/27 11:53:14

    なんだろう、アリとキリギリスが浮かんだ 笑

    専業だとか保育園だとか兼業だとかはどうでもいいけど、義姉さんの今さえ良ければで身の丈に合わない生活してるところが

    • 3
    • 18/11/27 11:51:20

    >>23
    高額だったとしても、貯金で払うとかもできないのかね…そこまでお金ないということなのかな。それじゃあ予備校行ったって進学無理よね…

    • 1
    • 18/11/27 11:43:50

    義姉はママスタに多そうなタイプ。子供が小さいうちはかわいそうとか言ってるけど保育園行かせてリズム作らないと結局は自分が働けなくなるんだよ。 

    • 2
    • 18/11/27 11:43:14

    義理姉の旦那の実家と、兄弟に先に言えよ。
    で良くない?

    • 1
    • 18/11/27 11:42:04

    >>25
    じゃあ、ご主人と一緒に鉄壁の守りを作りつつ、無視で。

    • 2
    • 18/11/27 11:39:49

    >>24
    義姉は旦那の正論に勝てないから義母を使って私に言ってきたのだと思います。

    • 3
    • 18/11/27 11:36:46

    >>22
    ご主人がしっかりしてるから大丈夫そうだね。

    • 2
    • 18/11/27 11:33:45

    >>16
    多分甥の冬季講習の予備校代が思ったよりも高額で慌てているのだと思います。

    • 3
    • 18/11/27 11:30:49

    お互い助け合いだと旦那が義姉から言われ、
    逆に今 支援を弟夫婦にお願いしなきゃいけないような家計で、姉さんはいつ俺たちを助けてくれるか知りたい。
    と言ったら義姉と旦那は口喧嘩になっています。

    • 2
    • 18/11/27 11:29:13

    私も専業主婦だけど、生活が苦しくても誰かに助けてもらうって考えはないし。恥ずかしいわ。

    • 5
    • 18/11/27 11:27:42

    旦那さんちゃんと怒ってくれる人で良かったね。
    姑も義姉もワケわかんなすぎ。
    断って無視するしかないよね。
    がんばってー

    • 2
    • 19
    • ケンタウルス
    • 18/11/27 11:26:53

    貸してじゃなくて援助してか。
    ばかにするなっていってやれ

    • 2
    • 18/11/27 11:26:07

    なんで助けなきゃならんのだ。あほか

    • 3
    • 18/11/27 11:25:43

    主さんがんばって!
    絶対に援助しないでね!

    義姉家族のために働いてきたわけじゃないのに!
    ほんとありえない!

    • 2
    • 16
    • ケンタウルス
    • 18/11/27 11:24:54

    絶対にお祝い事以外のお金を渡しちゃだめだよ。
    今の時点でお金がないなら大学進学の時が一番やばい
    奨学金なんて可哀相だから助けてとか言い出しそうだ。
    お年玉やお祝いのお金は義姉に合わせる事。
    それ以上渡すと余裕あるって思われて
    またお金狙われるよ。

    • 3
    • 18/11/27 11:24:29

    よほどの金持ちじゃない限り、みんなそのセリフは言うんだと思ってた。
    ほんとに困ってたら家売るとか進学あきらめるとかするだろうからほっときな。

    • 1
    • 18/11/27 11:24:19

    >>6
    多分無理でしょ。
    義母が義姉の家庭を助けたことにより、老後の費用を無心されても嫌だ。

    • 1
    • 18/11/27 11:23:10

    >>4
    旦那にも言ったようで、旦那が怒っていました。

    • 2
    • 18/11/27 11:22:10

    >>3
    子どもが小学生までは専業主婦でいると義姉夫婦が話し合って決めたことらしいです。
    短大を卒業して23で結婚し、妊娠して仕事を辞めたので、かれこれ18年くらいは正社員で働いてるいません。
    英文科?英語科卒らしいですが、今では そんな気配は全くなくという感じです。
    正社員は、子どもに「いってらっしゃい」「おかえり」が言いたいからという理由で正社員はしないそうです。
    根本的に義母も同じ考えで、旦那の稼ぎで生活できるならガツガツ働かなくても…。(主が子どもが小さいうちから正社員で働いていると)周りから甲斐性無しに思われる。と言われたことがあります。

    • 2
    • 18/11/27 11:14:06

    >>2
    義姉は夫に少しお金を援助して欲しいと言ってきて、夫が無理!!と返して終わりました。

    • 1
    • 10
    • ふうちょう
    • 18/11/27 11:07:06

    なんで義姉宅の教育費用を面倒見なきゃいけないの 笑

    うん、自業自得。
    しつこく言ってくる様なら仕事してる主に対してどういう批判を言われてきたか話して「そんな批判をしてきた相手の施しを受けたいのか」と言って一切断ればいいよ。

    • 3
    • 9
    • かみのけ
    • 18/11/27 11:06:37

    なんで我が子の為家族の為に育児しながら頑張って働いてきた主宅が余裕があろうと助けてやる義理ないんですけどw
    お義母さん正気ですか?寝言は寝て言ってくださいよー笑
    それにご自分の娘さんですよね?お義母さんが助けてあげた方がお義姉さんも喜ばれますよって言いたいくらい他人ながら腹立つ

    • 3
    • 8
    • エリダヌス
    • 18/11/27 11:00:33

    何で義姉の面倒みなきゃいけないんだよwww
    主だってこれから沢山お金かかるのに
    まずは義姉がフルで働いて義兄が副業するなりして本人たちがMAXで頑張るのが先だろ…
    義母もばかだよね
    義姉に金ないなら働けって言えばいいのに

    • 3
    • 18/11/27 10:59:55

    またトピたてたの?

    • 1
    • 6
    • さいだん
    • 18/11/27 10:59:05

    義理の母が助けてあげれば良いのにね。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 18/11/27 10:56:39

    義理姉より、そのお姑さんの方が嫌だ。しかもなんで自分の息子じゃなくて主さんに言ってくるの。

    • 6
    • 18/11/27 10:55:09

    そう思う。

    正社員で働いてから直接頭下げるならまだしも。
    義母経由でお金の無心はカッコ悪い。

    • 6
    • 2
    • くじゃく
    • 18/11/27 10:54:51

    義母がしゃしゃってるだけでしょ。放置!

    • 2
    • 1
    • ケフェウス
    • 18/11/27 10:53:15

    自業自得だよね。
    自分の子供の学費を主たちが助けるのも意味がわからない。笑

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ