敷地内同居

  • なんでも
  • たて
  • 18/11/21 13:59:31

今後、旦那の親と敷地内同居する予定です。
敷地内同居するにあたって、義親との決め事をする際に、これは絶対にこう決めておいた方がいい!って綱目ありますか?アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに義親は義母のみ。後期高齢者で年金暮らしだが、財力があり生活に困ることはない。車も乗れる。趣味もある。好きに生きてる。子育てのことにも口を出しがち。思ったことは言わないと気が済まない。金があるからか買い物や旅行に行った先の店員などに対して横柄。
義父は十数年前に他界。
嫁に出た義姉が車で30分圏に住んでいる。
私たち家族は、敷地内同居する頃に小学生になる子供と二歳の子供がいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/20 00:19:07

    結婚てめんどくさいよなー。7年前の自分に教えてやりたい笑

    • 0
    • 18/12/20 00:02:46

    めんどくせー。
    せっかく腹括ったのに。
    気持ち失せるー。

    • 0
    • 18/12/18 01:22:51

    あ。こっちか?
    住宅メーカーとの契約まで話しが進んだよー。

    • 0
    • 18/11/22 23:09:26

    >>134
    何度もお邪魔して、すみませんでした。と、発覚直後にメール、週末会った時にも言いました。あまり怒らないでね、と返信があり、会った時は、また、いつでも遊びに来てね、と言われました。

    その前に一応、義両親の味方の夫に注意してもらうよう話してみましたが、案の定NOで、しかも太った息子にデブ呼ばわり。

    習い事続けるのは無理だし、考え直そうと止めさせるつもりでしたが、息子は続けたい、と。塾は到着と終了後に電話させるので、様子見ましょうと、先生が言ってくださり続いています。

    うちも通知票見せてないです。そもそも、評価の仕方が変わったのも解ってないし、表示の違いだけだと思ってるので、余計面倒です。

    • 0
    • 18/11/22 22:38:57

    >>130
    そうかもしれない。
    人生最大の大博打よ。

    • 0
    • 18/11/22 22:38:11

    >>129
    実家に相談したよ。
    父親は怒ってる。笑
    母親も長男宅に嫁いだ身だから、私が決めたことなら応援するし、旦那にも何かにつけ義母の肩を持つようなことでは困るし、私が苦労するならいつでも帰ってきてもらって構わないと釘を刺すと言ってくれてる。
    私も一か八か行くだけ行って旦那が使い物にならない時は、帰れる場所があるから帰るつもりでいる。

    • 0
    • 18/11/22 22:24:48

    >>126
    離婚を持ち出して脅すってこと?

    • 0
    • 18/11/22 22:21:56

    >>128
    うちは見に来そうだなー。
    見て褒めてくれる程度ならいいけどね。
    教育方針にまで口出されてはね…。

    • 0
    • 18/11/22 22:21:34

    >>124
    もう始まってるじゃん。
    今から旦那がそんなならルールなんて決めても無駄だよ。先が思いやられる
    ダメもとで自分の実家の方で家建てるとか言ってやれば(笑)

    • 0
    • 18/11/22 22:21:10

    >>127
    ありえませんね。。。
    それが発覚して
    あなたから義母へは何も言わないの?

    • 0
    • 18/11/22 22:20:23

    >>113
    干渉しないって約束してもらうつもり。
    それがどこまで理解されるかは謎だな…。

    • 0
    • 18/11/22 22:19:41

    >>112
    すごく理想的な関係だね
    義両親は干渉したり口出ししたりしてこないの?
    そういう義母ならよかったけど、うちは無理だな。
    そうだよね。堂々と図々しくなるのが一番かな。

    • 0
    • 18/11/22 21:26:09

    もう色々諦めて、家族だと思うことだね。
    地獄の始まり。
    頑張って。
    旦那からしたら有り難い、都合の良い嫁だよ。

    • 2
    • 18/11/22 21:13:15

    >>124
    もう今からダメじゃん

    • 1
    • 129
    • 実家に相談しなよ
    • 18/11/22 21:12:30

    >>126
    頭イカれるよ。止めな止めな。
    私なら話が違うから離婚するわ。
    姉妹で実家出てるから帰る家はある。

    • 1
    • 18/11/22 20:59:34

    >>127
    絶対見せないよ。
    グチグチ教育方針語られて習い事まで口だすから

    • 1
    • 18/11/22 20:36:40

    >>115
    本人の希望で始めた事ですが、やる気が失せてしまったり、面倒になったようです。
    ただの甘やかしです。息子が自分で話すよう促す事もありませんでしたし、見守るにも3ヶ月は長過ぎると思うし、そもそも気付かなかったら、義母はずっと言わなかったと思います。発覚しても何も無いので。
    それなのに成績や運動能力を期待されます。通知票はどうだった?持ってきて、と学期終わりに言われます。

    • 0
    • 18/11/22 20:21:32

    >>111
    ね。やめられるんならやめたいけど無理よ。
    やめるなら離婚するようだな。

    • 0
    • 18/11/22 20:20:52

    >>106
    確かに祖父母と触れ合って育った子ってお年寄りに優しいよね。

    • 1
    • 18/11/22 20:20:08

    >>105
    散々阻止しようと話したけど、まったく折れない旦那。それにもう疲れた。

    • 0
    • 18/11/22 20:19:20

    >>102
    うん。義父は亡くなってます。

    • 0
    • 18/11/22 20:18:49

    >>101
    ほんとそう思う。
    でもそうは出来ないというか。
    もう一々夫婦でもめるの疲れて私が折れたかたちだよ。

    • 0
    • 18/11/22 20:18:02

    >>100
    まあそんなところだよね。

    • 0
    • 18/11/22 20:17:38

    >>99
    やっぱ子供にとって母親が明るく元気なのって大事なことだよね。

    • 0
    • 18/11/22 20:16:56

    >>98
    >>94は私ではないです。

    • 0
    • 18/11/22 20:16:16

    >>96
    それが出来ればいいんだけどな。
    まあ色々と事情があって。

    • 0
    • 18/11/22 20:14:23

    >>94
    そうですね。祖父母が両親の教育方針を尊重して、サポートをするという認識を持って孫と接してくれるのならば、たくさんの家族と触れ合って育った方が豊かな人間になるんでしょうね。
    でも結局、祖父母が両親の教育方針を尊重しなかったり、サポート以上に出しゃばったりするから拗れるんだろうな。

    • 0
    • 18/11/22 20:12:04

    >>93
    同居の経緯については話すと長くなるので割愛させてください。

    • 0
    • 18/11/22 20:11:06

    >>92
    そうなったきっかけって何だったんでしょうね?
    おやがきびしくなってしまうから祖父母たちがフォローしてくれるのは良いことなのかもしれないけど、ただ、甘やかすだけなのは困りますよね。

    • 0
    • 18/11/22 20:09:16

    >>91
    建ててもらうわけではないと思います。
    まだ義母に話してないからハッキリしたことはわからない。
    援助はあるのかもしれない。

    • 0
    • 18/11/22 19:31:48

    >>112
    うちもそんな感じー。合鍵は渡してないけどあっちの鍵はなんかあった時用に貰ってるけど使ったことない。特に決め事はないけどお互い干渉しないことだけかな。決め事しても守らなかったのなんだので揉めそう。

    • 1
    • 18/11/22 19:22:25

    敷地内同居歴8年だけど特に何も決まりは無い

    合鍵はお互い持ってるけど義母宅は常に鍵空いてるから私は使った事ない

    共働きで子供たち預けたりしてるから、子供たちが義母宅にいる時にあのおもちゃで遊びたいって言いだしたり急な雨で洗濯物取り込んで貰ったりする時は合鍵で入ってもらってるくらい

    基本義母は我が家には来ないかな、こっちは勝手に家入ってくつろいだりおかし食べたりしてるけど笑

    細かいことは気にしないで図々しく生活してれば快適よー

    • 0
    • 18/11/22 19:16:01

    同居する前からこんなぐちぐちグダグダして、上手くいくわけない。
    辞めなよ。

    • 5
    • 18/11/22 19:14:23

    >>90
    それ、同居の前に釘刺しておく。
    そんなのが続いてストレスたまるなら出て行くと言っておこう。

    • 0
    • 18/11/22 19:10:36

    >>82
    家の向き、玄関の場所も大事なんですね!
    よく考えます!
    合鍵!渡しません!

    • 0
    • 18/11/22 19:02:12

    >>81
    義母の友人のことは全く眼中になかったわ!
    なるほど!
    参考になります!

    • 0
    • 18/11/22 19:01:26

    >>79
    めんどくさいこという姑だね!
    そういうこと旦那さんに愚痴ったりはしないの?
    そうだよね。
    こうしたら、あーしてやるとかじゃなく、我慢する覚悟が必要なんだろうな本当は。
    あなたもいつもお疲れ様です。

    • 0
    • 18/11/22 12:16:38

    私は同居経験無いけど祖父母の近くで育った子供って優しい気がする
    産まれた時からお年寄りと接したり亡くなるとか近くで触れた
    子は良いと思う あくまでも私の私論だけど。
    大きくなってもお年寄りを汚ないとか言わないんじゃないかな?
    甘やかされるとかデメリット メリットあるけど。

    • 0
    • 18/11/22 12:04:51

    同居する前から合わなそうなのに阻止しないってすごいね。
    しかも後期高齢者なんてお荷物でしかないよ。

    • 2
    • 18/11/22 11:44:43

    >>97
    テニスは振替自由で元々ラフな感じ、塾は余分にプリントやったり、先の単元に進んでると子どもから聞いて、鵜呑みにしていました。塾の先生が様子がおかしい事に気がついて、連絡くれました。

    • 0
    • 18/11/22 09:36:31

    >>94
    全文読んでないけど。

    貴方は同居してるの?
    それともお姑さん世代?

    理想論振りかざさないで欲しい。

    うちは完全同居だけど子供に悪影響しか与えてないよ。
    同居する前の方が100%良い関係だった。

    よほどお嫁さんが我慢してるか、よほど義理親との相性が良くなきゃ同居なんかやめた方がいい。

    • 7
    • 18/11/22 09:35:03

    義父は居ないのね。失礼。

    • 0
    • 18/11/22 09:34:15

    土地がタダでも、家を建ててくれたとしても絶対嫌。それなら貧乏でも別に暮した方がいい。どんなに良い義両親でも一緒の敷地に住んだら嫌なとこが見えるよ。

    • 7
    • 18/11/22 09:29:16

    まぁ結局のところ、旦那が親のすねをいつまでもかじってるよなw

    • 2
    • 18/11/22 09:27:31

    >>94
    子供のためと言うけど、母親病んでる人知ってる。
    そりゃ同居じゃ病むわな。
    そこの子供笑わないよ

    • 1
    • 18/11/22 09:24:10

    >>94
    あなた主さんなの?
    主さんの同居の経緯が知りたかっただけ。
    結婚前は同居しないと言っていた旦那さんがどうして変わったのか、親に押しきられてならこれからも事あるごとに押し切られるし。
    子供を世話して貰いたいのに嫌がるの?意味わからない。

    • 0
    • 18/11/22 09:23:08

    >>92
    3ヶ月気が付かなかったって…。
    息子さんから行きたくない理由とか、教室から連絡とかなかったの?

    • 0
    • 18/11/22 09:19:58

    別に同居や敷地内に住まなくても近くに住んでまめに遊びに行けばいいじゃん。

    嫁姑バトルもないし夫婦円満だし余程子供の為になるよ。

    • 1
    • 18/11/22 09:15:55

    >>94
    じゃあ完全同居すれば。コスパ的には一番じゃない?

    • 0
    • 18/11/22 08:04:46

    >>93
    子供には親だけより祖父母とか大人が多くいたほうがいいんだよ。何かあった時にも頼れるし。今の家族の形態って、変だなと思う。親にも頼れずもっと保育園、病児保育、公共の福祉でなんとかしろ。って言うでしょ?母親だけが私一人で頑張ってます。子どもの気持ちは?もっと家族との繋がりを大事にできないのかなと思う。それが一番コスパもいいのに。頼れない人もいるけど頼れるのに頼らないと意地を張る人ママスタでも多いと思う。

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ