小学校に入って、ママ友付き合い増えた?減った?

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/10/21 15:13:49

幼稚園が一番密とは言うけど、小学校こそ役員やら子供会やら付き合い増えそうな印象…
覚悟必要?

仕事したり親同伴で遊びに付き合わなくていい点では付き合い気薄になる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/21 20:29:46

    小学校になり付き合い減った

    役員してないし、行事で行くだけだし、知らない人ばかりです。

    • 3
    • 18/10/21 20:22:07

    小学校になり付き合い減った

    働き出す人が増えたし

    • 2
    • 18/10/21 20:19:53

    小学校になり付き合い減った

    気がらくだよ

    • 1
    • 18/10/21 20:18:51

    小学校になり付き合い減った

    楽だわ

    • 1
    • 18/10/21 20:18:19

    その他

    社交的ではないので、ママ友なんてものは1人も居ない。

    私、ママ友の輪に入って行けないし(笑)

    • 2
    • 18/10/21 20:06:29

    小学校になり付き合い減った

    かなり減った!

    • 3
    • 16
    • エリダヌス
    • 18/10/21 20:06:03

    小学校になり付き合い増えた

    増えたよ。役員役員役員。いろんな役員の繰り返し。ある程度縦と横と繋がってないと情報も入らないし。

    • 0
    • 18/10/21 20:04:33

    小学校になり付き合い増えた

    増えすぎ

    • 1
    • 18/10/21 16:18:10

    小学校になり付き合い減った

    ほぼみなさん仕事しているので予定が合わなかったりで以前よりランチの回数減った

    • 0
    • 18/10/21 16:17:27

    小学校になり付き合い増えた

    幼稚園から一緒のママ友は仲良いままだし、
    それにプラスして小学校で初めて話したり役員で知り合ったり仲良くなったママ友もいる
    だから、増えたかな。
    幼稚園からのメンバーは、もうママ友ってより、普通に友達だわ。

    • 0
    • 12
    • ペルセウス
    • 18/10/21 16:16:25

    小学校になり付き合い増えた

    役員と子ども会で増えた

    • 0
    • 18/10/21 16:16:04

    小学校になり付き合い増えた

    通ってた保育園が保護者参加の行事が少ないし役員もなかったから、本当に友達関係の付き合いしかなかった。

    学校入ってライングループ増えた。
    行事も多いなーと感じる
    園生活が楽すぎたんだな

    • 0
    • 18/10/21 16:15:31

    小学校になり付き合い減った

    今働いてるお母さんが多いから、親参加型の習い事とかしてない限りそんなに密にならないかも。

    • 0
    • 9
    • おおいぬ
    • 18/10/21 16:13:03

    小学校になり付き合い減った

    減ったよ
    ってか元々多くない w

    スポーツやってる子は付き合い継続するのでは?大変そうだわね。

    • 0
    • 8
    • うしかい
    • 18/10/21 16:11:03

    小学校になり付き合い減った

    減ったよ。役員やってる間はたしかに増えるけど。

    • 0
    • 18/10/21 16:03:29

    その他

    幼稚園違うお母さんと気が合ってランチ行ったり飲みに行ったりはあるよー。でも働いてる人多いしそんなに会わないけどね。役員とか係の仕事で仲良くなった人だから子供は絡んでなくて親のみ気が合うからまぁ気楽かなー。

    • 0
    • 6
    • おおいぬ
    • 18/10/21 16:03:12

    小学校になり付き合い減った

    というか参観後の懇談が幼稚園はほぼみんな出席してたけど、小学校の懇談は10名も居なくて驚いた
    自己紹介するの嫌だから一年生の一度しか出てない
    よって誰が誰の親かわかんない
    役員もやったけど、集まり一度しかなかったし

    • 0
    • 5
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/21 15:57:53

    小学校になり付き合い増えた

    保育園だったので。習い事や役員や子供同士で出掛けるときや何かあったときなど。

    • 0
    • 4
    • はくちょう
    • 18/10/21 15:19:05

    小学校になり付き合い減った

    入学当初は、なんだかんだ増えたけどそのあとは全くなし

    • 0
    • 18/10/21 15:18:11

    小学校になり付き合い減った

    まぁ幼稚園の時も付き合い少なかったけど激減したわ。楽。

    • 0
    • 18/10/21 15:17:42

    小学校になり付き合い減った

    • 0
    • 1
    • かんむり
    • 18/10/21 15:14:57

    小学校になり付き合い減った

    かなり減ったよ。みんなパートやり始めるし。子供は子供だけで遊ぶし。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ