癌は遺伝する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/10/12 17:31:15

    癌家系ではないが旦那も私も職場の健診は年1回受けてる。
    私の乳癌、子宮癌はオプションで。
    うちは高血圧家系。
    体質は遺伝するだろうから気をつけるにこしたことはない。

    • 0
    • 6
    • はくちょう
    • 18/10/12 17:28:55

    遺伝はあると思う。
    うちは母方が胃がん家系で母と曽祖母が胃がんで他界、叔父は十二指腸潰瘍。
    父も胃潰瘍の経験ありだから、私は毎年受けてる健康診断に自費で血液検査で胃がんが分かる検査を追加してる。
    ちなみに乳がんと子宮頸癌検診も自費で追加してます。
    市区町村の検診対象って設定年齢高いよね。
    もっと若い世代にも公費負担するべきだと思う。

    • 0
    • 5
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 17:28:50

    と思うよ

    体質が同じだと思うから

    • 0
    • 4
    • ペルセウス
    • 18/10/12 17:28:14

    ママ友のお母さんが30前半の若い時に癌で亡くなったけどママ友も二十歳で同じ癌になった
    娘がいるから二十歳前後ぐらいから検診に行かせないと
    この子も可能性が高い

    • 0
    • 3
    • やまねこ
    • 18/10/12 17:24:48

    ガン家系なら糖質は控えたほうが良いみたいだよ

    • 0
    • 2
    • はちぶんぎ
    • 18/10/12 17:22:53

    父と姉が若くして癌で亡くなった。
    姉は父似だったから、私は遺伝もあるんじゃないかと思っている。

    • 1
    • 1
    • じょうぎ
    • 18/10/12 17:22:06

    剣心

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ