お客様について 長文です

  • なんでも
  • ケフェウス
  • 18/10/12 11:42:49

最近のお客様について。
私は某ラグジュアリーブランドで働いてます。

昔からマナーの悪いお客様はいらっしゃいましたが、最近は特に多くなってきたなぁと思っております。同じ思いをされてる方はいらっしゃいませんか?

これは実際にお店であった話です。

混雑時、ベビーカーに子供を乗せてご来店。どう考えても邪魔になる。さらに私の足にベビーカーが思いっきりぶつかる。その時は謝られましたが、その振動で子供ギャン泣き。でもベビーカーから下ろさない。子供もいい迷惑だ。私も家帰ったら青アザになってた。

お店に、足の不自由な人や、お年寄りや、妊婦さんが座ることの出来る小スペースのソファーがあります。そこに断りもなく荷物を置く。子供を座らせる。子供も足をバタバタさせて落ち着きがない。近くの商品をベタベタ触ってるのに注意しない。私のお店で扱ってる商品は万単位の物が多く、子供が触って不良品になっても、簡単に弁償出来る金額ではない。

ガラスケース内に入ってるジュエリーを勝手に取ろうとしてガラスケースを開ける。もちろん鍵が付いてるので開けれないけど。ガラスケースに入ってるのだから、勝手に取れないのだとどうして分からないのかな。勝手にベタベタ触って指紋付けられたら販売することが出来なくなるし、貴方が触った物を他のお客様が買いたいと思わないでしょう。

壁際の段差に上ったりして遊んでる子供に注意しない親。壁際は全てガラス張りになってるため、外から丸見え。外歩いてる人に思いっきり見られてるのに恥ずかしくないのかな。子供は恥ずかしいとか分からないかもだけど、親はだいぶ恥ずかしいはず。当たり前だけど、お店は遊ぶ場所じゃない。

飲食禁止だと書いてあるのに、シューズ片手にお菓子を食べながら来店されるお客様。そして子供もお菓子食べてるし、ベビーカーに乗ってる子供も同じくお菓子食べてる。お菓子触った手で商品を触る。勿論商品にお菓子着いたら弁償ものだけど。お菓子食べてた手で商品触って、金額見てビックリして慌てて帰ってた。店内雰囲気見て分からないのかな。

旅行帰りのスーツケースや旅先で買ったお土産を店内に放置して商品見て回るお客様。しかもお店入り口に堂々と。凄く邪魔になる。あと、手荷物はソファーのど真ん中にボンッと置く。当たり前だけど、ソファーは荷物置く場所じゃない。

奇声をあげて店内を暴れまわってる子供を注意しない親。その子供がレジに回り込み、レジを覗き込む。ちょうどお会計でお金払ってるお客様が居た。だいぶ迷惑。仕事の邪魔だし、お会計してるお客様にも迷惑。お金紛失したり、重要な書類がなくなったらあんたらのせいだ。防犯カメラ付いてるし、やってないは通らないから。

とまぁこんな感じで色々あります。実はまだまだ沢山ありますが…。

もちろんその都度注意します。お店は外資系ブランドの為、間違ってることは積極的に注意しろという会社の方針。その辺は大変有難い。日本のブランドは保守的で、お客様が例えどんな迷惑行為をしていても注意出来ないケースが多い。外資系の考え方は、お客様とスタッフは平等の立場だという考え方。間違ってることは間違ってると言って何が悪いという考え方。だから、注意できるので、まだマシなのかも。

注意することによって睨まれたり、暴言吐かれることもあるけれど。あまりに酷かったら上に報告し、出入り禁止に出来るので安心だけど。

私と似たような方居ませんか?
店舗スタッフとして同じ目にあってる方居ませんか?


本当に最近のお客はモラルが低くマナーが悪い。
特にお子様連れは質問者さんの言うような方が増え続けています。
いい加減日本も客が上でスタッフが下と言う考えを捨てて
迷惑な客には容赦なく出禁などを簡単に出来るようにして欲しいですね。

正直仕事をしていて色々ストレスは溜まりますが
一番のストレスは本当に子連れ客の対応です。

注意される前に考えて行動して欲しいですね。回りを見て行動して欲しいです。

お客様は大切だけど、迷惑な客は来てもらわなくて結構です。周りのお客様もいい気分しないし、私たちにとってもメリットないですし。騒ぐだけ騒いで買わない客などいらない。

子連れ客は来るなとまでは言いませんが、場を見て行動して欲しいし、キチンとしつけて欲しい。

  • 1 いいね

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    • 47
    • はちぶんぎ
    • 18/10/12 14:25:29

    >>26本人が釣りって認めてんだからこんなクソトピにコメントしなくていいよ

    • 0
    • 18/10/12 14:09:24

    長すぎて読む気がうせた

    • 2
    • 18/10/12 13:46:03

    長くてぜんぶ読んでないけど、私も某ラグジュアリーブランドで働いてた。

    もちろんマナーの悪いお客様は居たけれど接客業してる以上、色んな方が居るのは当然だし子連れでもなんでもそのお客様に合わせたスマートな対応をしていたよ。

    子供が商品触ってもダメになっちゃうなんて滅多にないし(そこまで放っておかないし)もし売り物にならなくても事故処理するから弁償なんてさせない。
    ガラスケースも鍵かかってるなら絶対触れないんだからそんなピリピリしなくてもいいじゃん。
    飲食禁止やソファの利用はお店側の都合だから、書いてあったとしてもお客様からしたらなかなか気が付かないし店員がその都度アナウンスすればいいだけ。
    うちの店はソファは空いてればどうぞお手荷物を置いて下さいって言ったりもするよ。

    でも、そんなにマナーの悪いと感じるお客様が多いのって土地柄かしら?
    自然と店の格式に合った客層になってると思うけど。

    • 1
    • 18/10/12 13:41:36

    主さんの言いたい事、何となくわかるよ。

    どんなお店にせよ、モラルがない人が増えてるよね。

    子供が走り回っても注意しない
    子供が迷子になりかけてて、親を呼んでるのに大声で返事するだけで、放置
    袋に入ってる商品(服とか)を、勝手に開けてそのままにする
    買うのをやめた商品を、適当に戻す
    カートの、乗せるべきではない場所に子供載せてる人

    などなど。

    私的には、↑みたいな行動は恥ずかしくて絶対できないけど、そうじゃない人が多い気がする。
    ママ友同士の買い物グループとか、みんながそうだからいいや的な感じで、ギャーギャー子供も大人もうるさい。



    • 2
    • 18/10/12 13:30:26

    長いから途中で寝てたよ。おはよー!

    • 1
    • 18/10/12 13:29:23

    長すぎ。

    • 0
    • 18/10/12 13:28:34

    自分さえ良ければいいって人が増えたね
    ソファーに荷物乗せる人
    病院の待合室に荷物置いてく老人が多い
    何で診察室に持って入らないんだろ、待合室で座れない人いるのに、場所取りなのかな?
    ベビーカー押してるお母さんもモラルがない人多いね、子育て中は人に迷惑かけても仕方ないと思ってるのかな?

    • 0
    • 18/10/12 13:26:11

    それって中国人じゃないんですか?

    • 1
    • 18/10/12 13:21:01

    失礼だったらごめんだけど、そういうお客さんが沢山店に来る、商品を買っている時点で、それほど敷居が高いブランドではないんだと思うよ。

    それだけ子連れの人が来るなら、きっずスペース充実させるとか、スーツケース持って買い物に来る人が多い立地なら荷物やベビーカー置ける場所つくるとか、そういう工夫した方が、働く店員の精神的にも売上的にもいいんじゃないかな?
    いちいち文句言うよりは、そうならないようにお店の環境を変えることも時には必要だし、それを会社に提案したら主さん会社にとって大事な人材になると思う。

    • 3
    • 38
    • へびつかい
    • 18/10/12 13:08:04

    正直、指紋がついたくらいで売り物にならないという考えは店員としてどうなのかな?
    私が行くジュエリーブランド店は気になったのを言えばすべて試着させてくれるし、その後はクリーナーで拭いたり気になる汚れがあれば機械でクリーニングもできる。
    あとあの椅子ってなにかハンデがある人のみが座る椅子なの?
    誰も座ってないなら、他に座りたがってるような人が居ないなら荷物おきにしても子供座らせてもいいと思うんだけど。
    あとかなりの回数「邪魔」って書いてあるけど、店内狭く作ってる店が悪くない?
    キャーリーケースがダメ、ベビーカーもダメ、ほぼ手ぶらの客しかダメじゃん(笑)

    • 2
    • 18/10/12 13:07:37

    それって外国人なんじゃない?
    中○人に多いよ。

    • 2
    • 36
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 13:01:40

    ながっ!

    • 5
    • 18/10/12 12:59:51

    >>30私は半分は真面目に読みました。
    それ以降はスクロールしました。
    長いねん。どうせ同じような事タラタラ書いてるっぽ

    • 2
    • 18/10/12 12:59:31

    私はイオンとかに入ってるlove loveってお店だと思ってた

    • 2
    • 18/10/12 12:59:24

    ジュエリー見たいんだから手荷物置いたらダメなの?
    試着したかったら手荷物邪魔じゃん。

    • 1
    • 18/10/12 12:56:17

    >>27
    ちょっと笑かさないで。H&Mがラグジュアリー?wwwwww

    クロムハーツだと思ったけどね。

    • 0
    • 18/10/12 12:42:06

    わかった。叩き回しとくね!

    • 0
    • 18/10/12 12:39:32

    全部読んでない人!

    • 8
    • 29
    • ケフェウス
    • 18/10/12 12:29:54

    テヘペロ

    • 0
    • 18/10/12 12:29:47

    たぶんそれ、中国人じゃないですか?
    中国人の爆買いは2014年頃から定着してきて、以前は家電や化粧品でしたが今では買う物も変わってきてるのでは?
    スーツケースなんか、おもっきり中国人の特徴っぽいですね。

    • 1
    • 18/10/12 12:29:40

    長い…
    店内にレジがあるラグジュアリーな外資系ブランドってなんだよ。
    見たことないや。
    H&Mか?

    • 2
    • 26
    • ケフェウス
    • 18/10/12 12:28:58

    >>19
    スマホからコピペすんの大変だったー
    長すぎて

    • 0
    • 25
    • はちぶんぎ
    • 18/10/12 12:28:10

    どこからコピペしてきたんだよこれw

    • 0
    • 18/10/12 12:27:29

    ヘイヘイDoctorヘイDoctor!って歌ってみて。場が和むから。

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/10/12 12:24:32

    とりあえず、シューズ片手にお菓子はやめたほうがいいね。

    • 2
    • 18/10/12 12:22:51

    質問者さんって…?
    頑張ってそこまで読んだけどなんか損した気分…(´・ω・)

    • 3
    • 18/10/12 12:22:09

    釣りトピ思い付かないからってコピペしてきた内容がこれって…
    センスないね。

    • 1
    • 18/10/12 12:21:43

    >>15コメントついてるにもかかわらず
    あげwww

    • 1
    • 18/10/12 12:20:39

    お店は外資系ブランドの為、間違ってることは積極的に注意しろという会社の方針。
    お客様とスタッフは平等の立場だという考え方。
    間違ってることは間違ってると言って何が悪いという考え方。
    だから、注意できるので、まだマシなのかも。

    じゃあ、堂々と、今まで以上に叱りつければいいじゃん。

    • 1
    • 18/10/12 12:19:47

    高級な店にそんな変な客ばかり来るかな?普通の店でもそんなにたくさん変な客来ないよ。

    • 2
    • 15
    • ケフェウス
    • 18/10/12 12:19:43

    あげ

    • 0
    • 18/10/12 12:17:32

    質問者さん…知恵袋?

    • 0
    • 18/10/12 12:15:29

    質問者さんって誰よ(笑)
    長々とどっから拾ってきたの?

    • 4
    • 18/10/12 12:12:26

    コピペ?
    質問者さんって何?

    • 3
    • 18/10/12 12:11:21

    職場の人に愚痴ったら?長すぎ。

    • 0
    • 18/10/12 12:11:15

    とりあえずガキを放置すんなって言いたいのね。

    • 1
    • 9
    • とびうお
    • 18/10/12 12:10:35

    シューズ片手にお菓子たべながら

    ん?靴片方脱いでるの?

    • 3
    • 18/10/12 12:09:16

    長い
    キチンとしつけして欲しい。まで読んだ

    • 2
    • 18/10/12 12:08:07

    昔からっていうけど、同じ店で何年前から働いた上での比較なのかな。

    • 0
    • 18/10/12 12:07:33

    ラグジュアリーじゃないですね。
    そのお店も、主の文章力も。

    • 3
    • 5
    • おおいぬ
    • 18/10/12 12:05:47

    いろいろ不満はあるんだろうけど、じゃあそれを解決するよう何か先回りして先手を打ったら?
    ショーケースから出そうとするなら先に、ご覧になりますかって声かけるとか、ベビーカーはこちらへどうぞって置く場所を誘導するとか。

    • 2
    • 4
    • うしかい
    • 18/10/12 12:04:56

    入り口に子連れ禁の貼り紙したら?
    近所にそういう店あるよ。
    子連れ禁止、飲食禁止、壊したら弁償、その他たくさん貼り紙してある店。

    • 2
    • 18/10/12 12:04:02

    もう少し簡潔に分かりやすく説明出来るよう、心がけて下さい。

    • 3
    • 2
    • おおぐま
    • 18/10/12 12:01:47

    柄の悪い店だね。

    • 0
    • 18/10/12 11:59:07

    長い。
    読む気なくなる。

    • 6
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