生活保護を意地でも受けない人ってどうしたらいいんですか?

  • なんでも
  • ケンタウルス
  • 18/10/11 14:22:03

昔からの友人でシングルマザーがいます。
こどもは3人とも小学生で手当とパートでやっているみたいなのですが、無理がたたって今年初めから体調不良でパニック障害と鬱と言われたそうです。

今もパートはしているらしいのですが職場での動悸や冷や汗が止まらずに休みがちでフルで出ていたら10万くらいは貰えるのに休んだからも5万しか貰えなく生活に困っていると相談されました。

そこで、私から子育て支援課に相談した所、友達と面談してくれて生活保護を申請してみましょうと言う話になったのですが、申請に行く日になり急にやっぱり申請辞めますと支援課の人にだけ連絡があったそうです。

私はおせっかいでしたか?でも友達が心配です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/29 08:37:13

    >>21それはないね

    • 1
    • 18/10/28 23:47:14

    日本人だとスゴく厳しくて受けたくても受けられない。

    • 0
    • 18/10/28 23:45:31

    私は元生保だけどどんどん受けたらいいのにね。その人大丈夫かな?心配です。

    • 1
    • 19
    • はちぶんぎ
    • 18/10/28 23:43:50

    実家に帰るか子供を施設か元旦那の所に

    • 0
    • 18/10/28 23:38:50

    生保は幸せであってはならない
    もっと自分を責めて悔やみ来世は
    まともに生きてほしい

    • 1
    • 18/10/26 22:36:37

    ○決しないの?

    • 0
    • 18/10/23 09:26:53

    受けなきゃいいじゃない。自分の力で生きてくのが筋です。みんなそうやって生きてます。甘いよ、生保。

    • 3
    • 18/10/13 20:08:25

    身内でそういう人いた。
    独身なんだけど、鬱、パニック、社会不安障害?とかいろいろあって、仕事に行けないことも多くて前借りもしてるからお金がない、食べる物がない、ペット用品がなくなった、具合悪くて外にもいけないって頼ってくる。
    生活保護だけは嫌っていうから仕方なく買って届けたりしてたけどきりがないから疎遠にしたら生活保護受けたみたいだよ。

    • 1
    • 18/10/13 20:03:25

    >>11
    そうなんだ。
    生保受けた事も、受けようと思ったことも無いから知らなかったよ。

    • 0
    • 18/10/13 19:43:46

    意地ではなく、親や親族や元旦那にも連絡が行くらしい。だから私も病気になったけど生活保護は受けないよ。車も売らないと無理みたいだし。

    • 1
    • 18/10/13 19:43:06

    それなら最初から相談してくるな、って思う。鬱だからなのかな。
    子供達は可哀想だけど、遠巻きに見守りつつ、あんまり関わらない方が良いと思う。鬱の人に依存されたら主が病むよ。

    • 2
    • 11
    • ケフェウス
    • 18/10/13 19:40:32

    >>9
    働いてる人、身体が悪い人は振り込みよ

    • 0
    • 18/10/13 19:38:06

    >>7
    治療もな

    • 0
    • 18/10/13 13:27:58

    >>1
    知り合いにも似たような人がいる。
    よくわからないんだけど、生保のお金って決まった日に役所に受け取りに行くんでしょ?
    それが嫌だからと拒否してる人がいる。

    • 1
    • 18/10/13 13:21:36

    それは自殺の計画してるかもね。

    • 1
    • 7
    • みなみのさんかく
    • 18/10/13 13:19:56

    働けばいいだけじゃない

    • 1
    • 18/10/13 13:17:47

    甘いな~温いな~病弱でも働いて納税してる人もいるのに子供守れないなら親の役割果たせないじゃん
    手放して一人で生きてけば?

    • 1
    • 5
    • ケンタウルス
    • 18/10/11 14:40:08

    色々友達にも考える所があるのもわかります。
    でも育ち盛りの子どもがお腹空いたー!って言って氷を頬張ったり水をがぶ飲みしたりを見てると、多少制限などがあっても毎月安定して暮らせる事の方がいいんじゃないのかなと思い話を進めてしまいました。

    友達の気持ちも考えずに自分勝手だったとは思います。あれから避けられてる気がするので1度ちゃんと謝りたいと思います。

    • 3
    • 18/10/11 14:32:44

    車あるとダメなんだよね
    色々考えがあってのことだと思う
    でもあんまし申請しなしな言わない方がいいよー

    • 0
    • 18/10/11 14:31:01

    色々不安になりすぎて本人もどうしていいのかわからないんじゃないかな?
    私は決してあなたの行動はお節介ではないと思う。正しかったと思うよ。
    友達なら心配だよね。再度役所へ訪問をお願いしてみたらどうかな?
    それで自宅でそのまま保護申請を書かせたらいいんじゃないかな?

    • 5
    • 2
    • みずへび
    • 18/10/11 14:28:59

    私も子供三人シングル月収5万。
    一人一台の田舎だし車ないと生活出来ないし、貯金も見られたり(子供通帳に子供の将来に貯金あり)生活にいろいろ制限あるって聞いて、それなら我慢するって感じです。毎月5万は赤字だから、扶養手当で補ってる。

    • 0
    • 18/10/11 14:28:32

    いや、お節介じゃないと思う。本当に必要な人が受けるべき制度だから。でも申請拒否したって事は親族とかに連絡行ったりするからそこが都合悪かったり事情があるのかもよ…

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ