いじめこそPTAの力で防げるんじゃないの?

  • なんでも
  • ケンタウルス
  • 18/10/11 13:36:25

今までいじめで自殺とかってPTAは何してたの?と思うんだけど、PTAの集まりで○○のクラスでいじめがあるそうですが、加害者親の○○さんお話お聞かせください!とか聞けないものなの?
いじめ問題にはPTAかかわったらいけないの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ほうおう
    • 18/10/11 13:37:17

    個人情報

    • 2
    • 18/10/11 13:39:05

    「PTAの集まり」なんて総会ぐらいじゃない?ただでさえ役員がほとんどの場に加害者親なんて来ないでしょ。

    • 5
    • 3
    • へびつかい
    • 18/10/11 13:39:17

    PTAほど、そういうのはね~

    • 2
    • 4
    • テーブルさん
    • 18/10/11 13:39:20

    まず、PTA自体がイジメ団体みたいなものだからさ。
    どうにもならないでしょ。

    • 11
    • 5
    • ケンタウルス
    • 18/10/11 13:39:22

    >>1PTAに個人情報もクソもないじゃん。
    加入した時点で個人情報抜き取られるんだから。

    • 1
    • 18/10/11 13:39:44

    それこそ加害者からいじめだ
    と言われるよ

    • 5
    • 7
    • へびつかい
    • 18/10/11 13:39:54

    >>4
    子供会もね

    • 3
    • 18/10/11 13:40:19

    学校教育の場にズカズカ入って私情でかき回すのはモンペだけ。
    PTAはそこまで個人的なことに介入できません。

    • 3
    • 18/10/11 13:40:28

    >>5
    抜き取れないよ

    • 3
    • 18/10/11 13:40:41

    自分の子供もいるわけだから…

    • 1
    • 11
    • ケンタウルス
    • 18/10/11 13:40:58

    >>2先生なんかより保護者の繋がりでわりといじめとか耳に入ると思うから、それを共有もだめなのかな?
    もちろん名前は出さずに。

    • 1
    • 12
    • ケンタウルス
    • 18/10/11 13:41:52

    >>3でも子どものためのPTAなんでしょ?

    • 1
    • 13
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 13:42:06

    賛成!
    いじめてる子に個人情報なんてないし
    晒されて当然だと思う。

    • 2
    • 14
    • ケンタウルス
    • 18/10/11 13:44:49

    >>4なんでいじめ?

    • 0
    • 18/10/11 13:45:03

    こういう考えの人 呆れるしため息がでる。

    • 3
    • 18/10/11 13:47:57

    PTA内でもいじめみたいなこと起こるんだし無理でしょ

    • 5
    • 17
    • みなみのかんむり
    • 18/10/11 13:48:03

    母親代表が問題があると解決に力を貸す地域もあります。
    一度聞いてみて!
    住んでる地域や学校によって様々だと思うよ!

    いじめ問題は自殺など起きた場合はさすがに集会とか開くよね?


    • 0
    • 18
    • ケンタウルス
    • 18/10/11 13:49:02

    >>13晒されてというよりもいろんな人に情報共有してもらった方が防げるよね

    なんか昨日テレビでやってたけどサッカーのサポーターの暴動が、警備員をそのサポーターの母親にする事で収まったらしい。

    結局母親にはいい顔したいんだろうから母親に知られるのが1番嫌だろうし。

    • 0
    • 18/10/11 13:50:06

    総会で晒し上げてどうするの?
    家庭環境や加害者親の育児を聞き出して叩くの?
    集中攻撃だよね。イタチごっこ

    • 3
    • 18/10/11 13:51:22

    いや、PTAの人間が目があっても挨拶無視するくらいだからいじめはなくならないよ。

    • 2
    • 18/10/11 13:52:54

    ここではPTAこそ悪!みたいな意見多いね。私は逆に、そんな責任も負わされるならますます役員やりたく無いやとしか思わなかったw

    • 4
    • 18/10/11 13:53:51

    >>4
    そうそう、集団で非常識なことをしてるとき、おかしいんじゃない?
    って正論言っただけで目の敵にされたりね。
    DQNが仕切ってる学校は、保護者の民度からしておかしいから…。

    • 5
    • 23
    • へびつかい
    • 18/10/11 13:56:18

    >>22
    そう
    正しいことを言ったら、おかしい人とか言われちゃうんだね

    • 2
    • 24
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/11 14:04:55

    子供のためにPTAや役員があるのでは?
    晒すのではなく未然に防げないかな?

    • 0
    • 18/10/11 14:06:20

    どうせ、自分も一員としての「PTAも介入しての解決」じゃなくて「PTA役員さーん!なんとかしてー!」ってことでしょ?

    • 0
    • 18/10/11 14:10:32

    PTA役員の子供が、兄弟揃ってクソだよ。
    日常的に女の子殴ったり。
    そんな子育てしか出来ない奴が何かやれるとは思えないわ。

    • 2
    • 18/10/11 14:11:14

    いじめや学級崩壊なんて親の質が悪いからでしょ。

    • 5
    • 28
    • けんびきょう
    • 18/10/11 14:22:48

    我が子さえ平和ならそれでヨシ!そんなもんじゃない?

    • 0
    • 18/10/11 14:23:15

    逆だよ
    いじめの解明の邪魔をする
    加害者の親がPTAの・・とよく聞くし

    • 8
    • 18/10/11 14:24:00

    PTAは任意団体で学校とは本来別物なんだよね。

    • 1
    • 18/10/11 14:24:09

    役員の中ですらいじめがあるんだから無理無理

    • 6
    • 18/10/11 14:24:50

    無理じゃない?
    いじめっ子の親が役員してたらなーなーになりそうだし。

    全学校に弁護士置いといて、すぐに裁判沙汰になるのが当たり前になればいいね。

    • 4
    • 33
    • へびつかい
    • 18/10/11 14:26:13

    >>31
    気に入らない役員を無視
    これ、あったよ
    無視して教えないのに、やらないだの性格悪いのにあたった

    • 2
    • 34
    • バレーおもろい
    • 18/10/11 20:45:30

    PTAって本部の人の事言ってるの?
    なんだかんだ文句言いながらでもPTA会費払ってるなら主さんもPTAの一員だよ。
    関わったって何にも問題はないよ。
    親と先生が協力する組織がPTAだよ。保護者会みたいなの開きたいならまず本部に言いなよ。それから会長中心に学校と話し合ってもらって保護者会開けるまで持っていけばいい。段階は必ず要るから。うちは保護者会開いたけど本当に来なきゃいけない親は来ない。学校も本部も加害者の名前なんていうわけない。個人情報晒すわけなんかない。被害者からポロっと名前が出た時どうするか見ものだね。
    PTA会長の力量にもよるのかな。

    • 2
    • 18/10/11 20:46:39

    大人がいじめをするのに、無理に決まってる。

    • 4
    • 36
    • きょしちょう
    • 18/10/11 21:35:40

    PTA自体が大人のイジメしてるのに防げる訳ないやん

    • 6
    • 37
    • らしんばん
    • 18/10/13 12:00:14

    >>34
    うちの場合はPTA本部(会長、副会長)が校長の腰巾着だから、校長が大事にしたくないと言えばだんまり。
    該当クラスの保護者同士が団結して保護者会を開き、クラスの保護者で交替でクラス内監視を数ヶ月続けてたよ。学校は校内に保護者が見張りで入るのを相当抵抗していたけど。
    いじめというか校内暴力なんだけど、結局PTAは学校側の意向に沿う活動しかできず、あまり楯突く行動は出来ないものだと思う。
    ひと昔前はPTAは学校側を監視し好きにさせないという役割があったのに、段々力関係がおかしくなってきた。

    • 0
    • 38
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/13 12:05:22

    PTAの役員してた人に私長年嫌がらせされてたよ。挨拶しても無視されたり、窓バシーンと閉められてた。

    内職を誘われたの断っただけで。他にも問題児の親はいた。

    PTA=正義の集まりではない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ